バクタに該当するQ&A

検索結果:2,487 件

1歳5ヶ月 水下痢がひどい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1歳5ヶ月の息子のことについてご相談です。 数日前より下痢が始まり、現在は1日10回程度の水下痢をしている状態です。 血便はなく、オムツから漏れてしまうぐらいのサラサラの便です。 微熱があります。吐き気、嘔吐はありません。 尿はあまり出ていないのかなという印象です。 (水下痢のため、尿なのか判断しにくいです) 食事はお野菜パンや米粉煎餅を少量食べて、お水は少しずつ飲んでくれます。 ジュースやゼリー、フルーツ、ヨーグルトなどは嫌がって食べてくれません。 起きている時は機嫌良くお話等してくれますが、疲れやすく、遊ばずにすぐに眠ってしまいます。 母親である私が、1月6日に胃腸炎(カンピロバクターかサルモネラかなぁ?と言われました)と診断され抗生物質の服用をしましたが、あまり改善せず現在も1日数回の水下痢をしています。 ・明日が祝日のため病院が開いていないのですが、夜間休日救急を探して診てもらう方がいいでしょうか? このまま明後日まで様子見でも大丈夫でしょうか? ・市販のお薬や食事などの面で、何かしてあげられることはあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

排便時の出血

person 30代/女性 -

こんばんは。 4歳になる娘なんですが、本日トイレで排便後にティッシュにピンクの出血あり(便は軟便)、最初は少量だったため気のせいかと思っていたのですが、その後も数十分後にトイレを訴え尿のみだったのですが、便器に座っている時おならが出てティッシュを当ててみるとやはり少量の出血でした。 夜になってまたトイレの訴えあり、軟便にてティッシュに見て分かる程の出血ありました。その時は便器の水にもポタポタと落ちてる状態です。 食後しばらくしてお腹が痛いとトイレに行くとパンツに小指の先程の出血の染みができておりました。 その時は尿のみ。 元気も食欲もあり熱もありません。夕食も盛々食べ、パンツに染みが出来てた時以外その後はトイレの訴えもなく今はすやすやと眠っているのですが、これは腸からの出血なのでしょうか? 最初に出血した時から「お尻が痛い」との訴えあります。 ティッシュに見て分かる程血液が付いた時もそのまま入浴したのですが、お湯がかかると「お尻が痛い」といいました。お尻をみても見て分かる程の変化はありません。 以前カンピロバクターに感染した事があるのですが、やはり今回もの同じ類のものでしょうか? お願いします。教えて下さい。

1人の医師が回答

細菌性胃腸炎 完治の目安

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 4歳の子供のことです。教えて下さい。 26日 午前 39度の発熱。病院に行き コロナの抗原検査陰性。喉の赤みより咽頭炎と診断される。 2ヶ月の赤ちゃんがいるため、部屋を分けて生活し始める。 27日 一度 少量の下痢。熱は38度後半。夜には解熱したが 腹痛あり。嘔吐下痢などはなし。 28日 熱は解熱。波がある腹痛。GWに入るので念のため受信。血液検査でcrp値が3.3で少し高い?カンピロバクター疑いで細菌性胃腸炎と診断。検便検査の結果は5月2日に出るとのこと。 抗生剤と整腸剤を処方してもらう。 以上により、4歳の息子は今 家族内感染をさけるため、皆とは別室で 生活しています。 2ヶ月の赤ちゃんや、もう1人の兄弟に移さないように大人も 息子の部屋に行った際には服も毎回着替えて 手洗いをしています。 しかし、胃腸炎と診断されましたが嘔吐や吐き気はなく、下痢も一度きりです。熱もなく 元気です。ただ食欲は戻ってきていません。 2日に検便検査の結果は出ますが、この隔離生活はいつまでするべきでしょうか? 息子も隔離生活が長くなり 暇でワンルームでは可哀想です。なにせ元気なので… そもそも 嘔吐もなく 一回の下痢、腹痛で本当に胃腸炎なのでしょうか?でもCPR値が高いのでやはり胃腸炎を疑いますか? お返事よろしくお願いします。

4人の医師が回答

手足を含め、体に力が入らない

person 50代/女性 - 解決済み

普段はタクシー乗務員をしており、通勤は電車と徒歩で一時間、少し重いスーツケースも持ったり、車椅子も軽々持てるのですが、とにかく両足太もも前側に筋肉痛が出て歩きにくく、手にも指にもあまり力が入らない、姿勢を保つのがしんどい状態になっています。 30代でEBウィルス感染から炎症が身体のあちこちに出て半年寝たきりになったことがありますが、その時も似た症状でした。 先日喉の痛みと咳からPCR検査を受けましたが陰性、血液検査でも炎症反応が少し出ているだけとの説明でしたが、一向に動くことさえままならないのでどの診療科へ行けば良いか?迷っています。 ちなみに時系列的には、 1ヶ月半前にカンピロバクター胃腸炎に。2週間前からは両腿の前側が筋肉痛、持病の腰痛もひどくあまり歩けなくなった為、度々通勤時にタクシーを利用していました。階段を上るのもさることながら降りることもままなりませんし、手も力があまり入らず、ゴミ袋がうまく結べない、ペットボトルのキャップも頑張らないと開けることができません。 持病は服薬治療中の脂質異常症、 母を含め母の家系にはリウマチを患った者は居ませんが、母も母の叔母も脳腫瘍を患っています。父方はアレルギー体質で私もアレルギー体質です。

5人の医師が回答

妊娠中の食中毒、胎内感染について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠24週です。 妊娠12週くらいの頃に、コンビニで買った唐揚げを食べたのですが、中が赤いのに途中で気づきました。次の日に、鼻水と頭がボーッとする感じで、腹痛と普段便秘なのですが粘液便っぽい便が少しだけ出ました。 その後は特に体調を崩すこともありませんでした。 また、20週くらいの頃に、コンビニで買った果実入りの飲むヨーグルトを飲んだのですが、出かけていたので夏の炎天下の中、カバンに入れていて5時間後くらいに飲みました。ぬるかったですが、味は特に変な味ではなかったと思うので全部飲んでしまいました。次の日に鼻水と頭がボーッとする感じで、下痢まではいかないですが柔らかい便が出ました。普段は便秘でマグミットを処方してもらったので飲んでます。 普段からお腹を壊すこともなく、このような症状が2回あったので食中毒かもと心配になっていろいろネットで調べたら、カンピロバクターやリステリアなどで胎内感染もあると書いてあり、赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安になりました。今のところ検診なとでは順調で、私自身も次の日に~2日間ほど症状があったくらいであとは特に元気です。 胎内感染してる可能性はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

25人の医師が回答

下痢が続き出血も少しあります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供です。下痢(軟便)が続き少し出血もあります。 最初は3日前でした。 1日に5回、毎回量は違いましたが下痢に近い軟便をしました。 そのうち2回は出血がありました。 その日のうちに小児科受診。鶏肉を食べなかったかなど聞かれましたが覚えがなく結局整腸剤だけ処方されました。 2日前は固形が1度。 昨日また下痢に近い軟便が2回出ました。出血はなしです。 今日は今のところ1度軟便が出ました。 そして3日前のような切れたのかな?という出血ではなくドロっとした例えるならおりもののような便に血のような赤が混ざってる感じの便が軟便と一緒に出ていました。 実は小児科で聞かれた時はすっかり忘れていましたが今日から8日前、下痢が始まる5日前に茹でた鶏肉を食べました。 見た感じ赤い部分は無かったですがもしかしてカンピロバクターなのかな?と思いました。 整腸剤は今日入れて3日分残ってますがこのまま様子をみていいのでしょうか? 今日出たオリモノのようなドロっとした便に血のような赤が混ざってるものが気になります。赤といえば一昨日苺を食べましたが関係あるのでしょうか? 発熱や嘔吐などは無く食事も水分も取れていて機嫌も良いです。

4人の医師が回答

妊娠発覚直前の腸炎(食あたり?)の胎児への影響

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠発覚五日ほど前(妊娠三週~四週ごろ)に、嘔吐を1日30回以上繰り返し、下痢、腹痛、高熱(39度越えが3日間)がありました。発症時は脱水状態で震えも止まらない状態だったので、すぐに救急にいきました。 血液検査では異常無し(白血球の数値があがらず、血液検査がまだはやかったかな?と言われました)、エコー、レントゲンも異常無しで、腸炎かな?その日に食べてた生卵があたったのかな?すこし様子見てねという曖昧な診断で終わりました。確定診断がなかったので今でもこの時は一体なんだったのか、と気になります。 病院から帰宅後本格的に熱が出始めて、3日間高熱と悪寒、全身痛に苦しみました。コロナは陰性でした。 その後に妊娠が発覚したのでとても驚いたのですが、その時にはすでにお腹のなかにいたことになるので、胎児に悪い影響があったのではないかと今になって不安になってきました。 もしその時(嘔吐、下痢、高熱時)、食中毒や胃腸炎などでなにかしらの菌(リステリアやカンピロバクターなど?)にかかっていたとしたら胎児に悪い影響はあるでしょうか? 病院にいた際は熱も37度代だったので、先生も特にそこらへんの詳しい検査はしませんでした。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

「婦人科のデキモノ切除焼灼術後の欠損について」の追加相談

person 40代/女性 -

回答ありがとうございました。 追加で質問をお願いします。長文ですみません。 その後、陰核下の結節と尿道口付近の水疱はコンジローマと病理診断が出て、尿道口付近は泌尿器科で対応していただくことになりました。しかし、陰核下の結節については別の病院での焼灼を勧められたため、電気焼灼を受けました。この際、陰核下から腟口下までの範囲に加え、小陰唇の内側全面とかなり広範囲に焼灼を受けました。焼灼後、10日以上経っても化膿による膿と出血がひどく、立ったり座ったりが困難なほど痛みが強いです。また、腹部にチクチクした痛みがあり、膨満しています。細菌・真菌検査では、GBSが3+、エンテロバクターエロゲネス1+、酵母様真菌1+、梅毒、淋菌、ウレアプラズマは陰性でした。 焼灼を受けた病院に相談しましたが、女性器は出産の時にどれだけ痛めつけられても治るから女性器の傷は問題ない、とのことで抗生物質や塗り薬などの処方はありません。CRPは検査してもらっていないのでわかりませんが、体に強い倦怠感があります。次の受診予約がやっと取れましたが、1ヶ月後です。 菌血症や敗血症が怖いです。何か対処しなければと思っています。 患部に市販のドルマイシン軟膏を塗っても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

慢性前立腺炎 灼熱脚症候群 

person 40代/男性 -

慢性前立腺炎になり 今現在の症状です。 陰茎痺れ、尿道刺されているようなビリビリチクチクした痛み。 排尿痛はたまに熱く沁みる感じくらいです。少しでにくさがあります。 会陰部痛鈍痛強い圧迫感があります。 膿なし性病検査異常全てなし。いつでもどこでも綺麗な尿と言われます。  トイレ回数は15回平均、40〜120くらいが平均。 尿流量はやや弱め。 セルニルトン、クラビット×17日、バクター、ビブラマイシン×17、3種類くらいの漢方、a1遮断薬、ザルティア、最終的にはリリカが出てきました。  むずむず脚症候群もらあり下半身は全体的に灼熱感、痺れ、浮腫があります。 もう試してみる薬はありませんと言われました。 よるになるととにかく足が熱くて。 そして何よりもつらいのが尿道の先の細い方針でも入っているんじゃ無いかと思うくらいで会陰部もまともに椅子に座ることなんてできません。 尿沈査は何度も何処の病院でも綺麗。血液検査は血糖値少し高めと、バセドウ病に近い数値出てたくらいかな。 とにかく下半身痺れ熱さ火照りが酷すぎなので脳神経内科受診したらいいですかね? 泌尿器科は3箇所通い中です 色々辛いですが陰茎尿道痛みむずむず痒ささえ治ってくれればどれだけ楽になることか 助けてくださーい泣

1人の医師が回答

夕方から胃の調子が悪いです

person 30代/女性 - 解決済み

本日18時ごろより、急に胃痛や少し吐き気がでてきてそのままお腹がぐるぐるし出し、便を催したくなるような腹痛がみられました。 2度ほど排便(普通便、硬めの便)があり、その後症状は落ち着きました。今はやや胃もたれする感じはありますが、嘔吐下痢や発熱はありません。 昨晩、夜ごはんでテイクアウトした鶏肉(中が生焼けだったかは確認できていません)のお弁当を食べ、本日お昼もテイクアウトしたチャーハンと餃子を食べました。 昨日から連日たくさん食べているのもあり、もともと胃が強い方ではないので食べ過ぎてしまい消化不良になっているのかな?とも思うのですが、食中毒ではないかと心配で相談させていただきました。 下記の質問にお答えいただけると助かります。 1.食中毒(サルモネラやカンピロバクター等)の可能性はありますでしょうか?また、食中毒の場合は症状がひどくなる一方なのでしょうか? 2.症状が出る前に子どもと夫と一緒に入浴していたのですが、その際に普段はしないのところ我慢できずお風呂の中でおならをしてしまいました。そのせいでもし細菌性の腸炎だった場合、感染させてしまっていないか心配です。 3.消化不良の症状として、胃痛や吐き気、下痢などはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)