ミルク飲みすぎに該当するQ&A

検索結果:3,867 件

生後3ヶ月、茶色いカスを吐く

person 30代/女性 - 解決済み

完ミで育てている生後3ヶ月の息子がいます。 ミルクを飲ませゲップをさせた後に、吐き戻し対策で縦抱きをしていました。 すると、唾液と白い粘土のあるミルクと思われるもの、そして茶色いカスを少量吐きました。唾液の中に茶色いカスが少量混ざっている感じでした。 茶色いカスを吐き出すのを初めて見たので、心配しています。 病院へ行くべきでしょうか。 吐いた後は少しグズりましたが、いつも通り抱っこで寝ました。 今日いつもと異なることがあったとすれば、 ・長く寝てミルクの時間の間隔がいつもより少し長く空いたこと(3ヶ月を過ぎてから3〜4時間程度空けている) ・寝てる間に空腹?でお腹の音が鳴っていたこと ・首が座ってきて、ここ数日縦抱きで寝ていたのに今日は縦抱き中は寝なかった(いつも縦抱きで寝そうになかったり縦抱きの時間が長くなる場合は途中で横抱きに変えてあやしています) 最近気になることは ・縦抱きが出来るようになり、横抱き含めてあやすときにころころ体勢を変えていること ・抱っこで寝てる時に突然反り返りをしながら泣いて起きること 以上よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

射乳反射が授乳中何度かある、普通?

person 20代/女性 - 解決済み

生後一ヶ月を過ぎた2人目を育てています。 入院中2、3日はミルクを足していましたが母乳が結構出ているとの事で、途中からミルクを足さなくなりました。 退院してから、1度もミルクを足さず完母で来ています。 母乳がかなり出るようで、授乳中子どもがアプアプして口を離し、その時勢い良く母乳がピューピュー。 最近は、子どもも怖い(?)のか加えが甘いです。 ピューっと出始めると、子どもが浅く加え直してしまいます。 口から溢れ出ていることもしばしば。 こちらでも「上げる前に少し絞ると良い」とあったのでツーンとした痛み(射乳反射)を終えて落ちついてから、授乳するのですが授乳中何度か射乳反射が起こってしまい、酷いとむせるし口を離してしまったり、片乳で終わってしまったりします。(片乳3~5分を1回ずつです) 搾乳してあげることもあるのですが、多いと両乳で150取れます。 スケールをレンタルしており、朝昼晩図っています。 1回に多いと140(1回だけ200飲んでいた)程飲めているようです。 射乳反射は、授乳中何度も起こるのが普通なのですか? スムーズに授乳できずに少々疲れてきました。 射乳がある度に外して、落ちつくのを待ってあげる…というのを授乳の度に繰り返すしかないのでしょうか?

6人の医師が回答

哺乳瓶の飲み口を腕裏に直接つけたときの衛生面

person 30代/女性 - 解決済み

生後1日の赤ちゃんに哺乳瓶でミルクをあげる際、ミルクを数滴、私と主人と助産師さんの腕の裏に垂らしました。 助産師さんが主人と私に適温がどれくらいか教えるためにしてくれたことなのですが、腕裏に哺乳瓶の飲み口を直接チョンチョンとつけたのが気になりました。。 ミルクをあげる際、手はよく洗いますが、腕の裏までは洗いませんし、そんなにきれいじゃないと思うんです。 特に主人は産院まで電車できていますし、助産師さんもアルコールジェルで除菌して部屋に入ってきていますが、1日産婦人科で仕事してる中で腕裏まで洗うことはなかなかないと思います。 そこにこれから生後1日の新生児が直接口に入れて吸う哺乳瓶の飲み口をチョンチョンつけたら、あまり衛生的ではないのではないかと思いました。 哺乳瓶を洗ったあと除菌までするように指導されている中で、非常に疑問でした。 そのまま助産師さんが飲ませてしまったのですが、まだ免疫力もほとんどない新生児にばい菌が入ってしまったらどうしようと不安になりました。 ある程度免疫力のためにもばい菌に対して気にしすぎないことも子育ての中では大事なことだとわかっているのですが、本当に産まれたてなので心配です。 仮に多少のばい菌がついてしまった哺乳瓶で飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか。 お忙しいところ恐れいりますが、どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

電気ポットのBPAについての心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

我ながら神経質すぎるとも感じるのですが不安が拭えないので相談させて下さい。 もうすぐ1歳4ヶ月の息子は1歳直前までミルクを飲んでいました。離乳食前は混合です。 そのミルクを作るのにお湯が触れる部分がプラスチックの電気ポットを利用していました。 昨日BPAの存在を知り、電気ポットのBPAが不安になりメーカーに問い合わせたのですが「ビスフェノールA(BPA)の含有につきまして、海外販売品など必要に応じ認証を取得しております。国内製品は認証取得をしておりません。従いまして大変恐縮でございますが、現時点ではBPAが含まれていないことを証明するものがございません。」との回答でした。 ネット上は過激な意見も多いと理解しているつもりですが、厚生労働省の見解も決して楽観的ではないことが不安に拍車をかけています。 缶詰めについては量が規制されてることも見かけたのですが、メーカーの回答からですとBPAの数値は未知数のように見えてしまい、またBPAは高温の液体に溶けやすいと知り、将来息子の健康や生殖能力に影響ないか不安になっています。 全く含まれてないことは認証取得されてなくても数値は配慮されてるのでしょうか? 影響が懸念されながらも禁止されていないのにはそれなりに理由もあるのでしょうか? 夫は「そんなこといったら日本中の赤ちゃんミルク飲めない」と言っていてそれもそうだと思うのですが、何か他の方法を考えて気をつけてあげるべきだったんじゃないかと涙が出てきます。 ご見解伺えたらありがたいです。

4人の医師が回答

生後1ヶ月赤ちゃんの低血糖の検査

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが、それまでに低血糖になったことがあるかどうか検査で確認することはできるでしょうか。また、発達障害などの健康被害の可能性がありますでしょうか。 赤ちゃんは、ミルクと母乳の混合で授乳しています。生後5日後後から1ヶ月の間の授乳は、ミルクは基本的に一回20ミリ~40ミリで3~4時間間隔、ただし、赤ちゃんの様子で量を加減するように、病院から指導されていました。 実際は、ミルクの間隔が6時間、長いときは10時間くらいあいていた時もありました。その間は、母乳を与えていましたが、元々母乳分泌量が少ない為、ほとんど出てないこともあったかもしれません。 授乳間隔があきすぎると、赤ちゃんが低血糖になる危険を知らなかったのと、母乳分泌量を増やしたい想いから、ミルクの間隔が6時間くらいあいていても、あまり気にせず、なるべく母乳を飲ませ、寝かしつけました。今、思い返すと、母乳分泌量が少なくて、でてない時もあったのでは?その時、もしかして、赤ちゃんが低血糖になっていたのではないかと心配です。 体重は、出産時は2722グラム、生後5日後は2578グラム、生後10日目は2710グラム、生後21日目は2800グラム、生後1ヶ月は3176グラムです。 ご回答、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)