呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,094 件

40歳、夜中に左脇の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性です。 3週間ほど前から左脇付近の痛みに悩まされています。筋肉痛のような表面が痛い時と、左胸全体の深部が締め付けられるような痛みの2種類があります。患部は押しても痛みはありません。 ホームオフィスで、休憩もほぼないまま座って仕事をしています。 ストレスは常に強く感じている方で、生涯で睡眠不足を感じなかった日は、数えるほどしかありません。呼吸が止まるかと思うほどの痛みが年に1回ほどあり、肋間神経痛だと診断されましたが、その時とはまた違う痛みです。 昨夜、左手が主ではありますが、両手指先までビリビリとした痺れの感覚が始まり、夜中目が覚め、痛みを感じました。 仕事を邪魔するほどではありませんが、手を止めると痛みの間隔がまだある事に気づく程度です。 最近、寝不足解消にウェイトブランケットを購入。1週間ほど(体重の10%)使用しましたが、この胸の痛みが始まったので使用中止しました。使用中止後も痛みが続いており、昨夜から痺れも始まったので、病院行くべきなのか、何科にかかるべきなのか思案しております。 ちなみに、数週間後には大学病院の睡眠科に初めて行く予定です。 アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

動悸、吐き気、左肩の肩こりがあり心臓系の病気ではないかと不安です。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 私は元々心気症で少しの体調の変化に敏感になってしまっている状況ではあるのですが、おとといから生理が始まり昨日、夕食後に吐き気と動悸がひどくまた、こちらも元々からではありますが肩こりがあり最近特に左側がひどい気がしていて調べてみたところ狭心症や心筋梗塞など心臓系の症状でも同じようなことが書いてあったため不安で病院へ行こうと考えているのですが自律神経系も同じように調べると思い当たる方が多く何科へ行けばいいかわかりません。 思い当たる症状としては、、、 ・肩こり(元からひどく何年も悩んでいます。左がひどいと思っていたので整骨院で伝えたところ右も同じくらいひどいと言われました。) ・背中、腕の痛み(肩こりが原因かもしれませんが、、) ・動悸 ・吐き気 ・眠ろうとすると鳥肌が立ったり呼吸が止まるのではないかと不安で寝つきが悪い ・偏頭痛(天候の変化等で首からこめかみが痛くなります。) ・呼吸が浅い等です。 昨年春ごろに心療内科で心電図、検尿、血液検査して問題なしで夏に会社の健康診断でも軽度貧血のみで心電図も行いましたが異常ありませんでした。 また普段、出勤時にはApple Watchを着用しているのですが頻脈や不整脈の通知は来たことなく自身で気になった時には心電図を行っていますがいつも洞調律です。 安静時心拍数は半年間の平均で71です。 締め付けられるような胸の痛みはないのですが女性は胸の痛みがない場合もあると書いていたので不安です。 姿勢が悪く自律神経に関しても整骨院で指摘されたこともあり、PMSの症状も毎月ひどいので生理前から生理中の症状も考えられると思いますが何科を受診すれば良いでしょうか?もしくは生理が終わるまで経過観察の方が良いでしょうか? お忙しいところすみません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

食事途中の胸のつかえ

person 70代以上/男性 -

70代父の件で教えて下さい。 本日食事中に突然苦しそうにうつむき、げっぷが頻発し、同時に背中も痛そうに顔をゆがめる状態が40分以上続きました。食べ物がつまったとは本人は言わないのですが、突然胸が詰まったということで。はじめは座っていたのですが、本人は苦しかったらしく立ち上がりげっぷを出して背面の痛みに耐えつつ、背中を叩いたり体を伸ばしたりしておりました。吐き気もあったようです。病院や救急車には絶対必要ないと受診を拒否するので、どうしてよいのかわからず、こちらで質問させて頂きます。以前も似たようなことがあったそうで、「今日はいつもよりひどい」とのこと。老人特有の誤嚥には年齢が早いような気がして、他に内蔵疾患があるのではないかと心配しております。ちなみに父は寝ているときに、呼吸が数秒途切れ、「はぁー」とまた息を吹き返しています。睡眠時無呼吸症候群なのではと心配もしており、今日の出来事が関連しているのかも非常に気にかかります。持病があり病院にかかっているのにも関わらず、そういったことは自分からお医者様に尋ねようとしません。今は無事就寝しましたが、心配なので、教えて頂きたく存じます。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左胸上部の痛み

person 30代/女性 -

数ケ月前位から左胸の上部が痛くなる事があります。頻度としては月に1回から2回、痛みの時間は半日位続き、気になります。痛みの感じはズキズキとしていて、少し圧迫感もあるような…胸が痛くなると同時に左側の肩胛骨の辺りまで重苦しい感じの痛みがでます。同時に腕を動かすと左胸上部に痛みが走り、可動域が狭くなる感じがします。動かすと痛みが増すという感じです。しかし痛みが出たとき、呼吸苦のような息苦しさや頻脈はありません。どちらかというと痛苦しいです。左胸上部と言いましたが、鎖骨の下あたりから脇にかけての痛みと背中です。もちろん左胸上部も痛みは感じますが…。血圧は子供を産んでから高めで、高い時は140/90台くらいあり、下がいつも高いです。最近疲れが取れず毎日ダルいです。また毎日忙しくてなかなか病院に行けません。心臓なのかどうか心配な面も捨てきれずここに質問しました。考えられる病気を教えてください。ちなみに肩こりはひどく、痛みがあった時近くの整骨院に行ってマッサージしてもらいました。痛みはなくなり良くなったのですが、また痛くなったので凝りじゃなかったのかな…と思い不安になってます。返事待ってますのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

一昨日から胸痛・心臓の痛みが続いています

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日から胸痛、心臓の痛みが続いています。元々心臓があまり強い方ではありません。中学生の頃から不整脈があり、食物アレルギー(カフェイン、甲殻類アレルギー)の症状が出た時も不整脈が起こります。ただ、どんなに長くても一時間程で心臓の調子は良くなるのですが、今回は一昨日から症状が治っていないので、不安に思ってご相談させて頂きます。 一昨日、きつめの下着を身に着けて仕事をしていたら、締め付けが強すぎたのか、夜頃に息苦しさと心臓の痛みが起こり、熱い飲み物を飲むとそれが悪化して、呼吸も苦しくなり、頭がのぼせるように熱くなりました。その日身に着けていた下着がキツかったのだなと思い、帰ってからすぐに外しました。その日の帰り、一杯のミルクティーを飲んで帰りました。カフェインが含まれているので、それも良くなかったのかと思うのですが…… 次の日も、今朝もずっと胸痛と心臓が痛いのが治りません。昨夜は早めに就寝して、7時に起きたのですが、胸の鈍痛と、心臓に合わせて胸にズンズンと痛みが走るので、心臓が痛いのだと思っています。ベッドから上体を起こしたり、立ち上がったり、ちょっとした動作にも心臓が痛みます。不整脈が起こる時は、一時的に鼓動が物凄く早くなるか、アレルギー症状の時は、鼓動が遅くなった事もあるのですが……そういう症状ではなく、リズムは普通ですが、こんなに長いこと胸痛・心臓の痛みが続いたこと自体が初めてで、どうしたら良いのかわかりません。取り敢えず本日の仕事は休んだ方がいいのかと思っているのですが、様子を見ていたら治るのでしょうか?宜しければご回答お願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)