検索結果:3,471 件
一歳八ヶ月男児です。先ほど、子供が車の鍵で遊んでいて、そのまま寝床へ行き布団に入っても離さない為、奪い取った時に目に鍵の長い部分が刺さったかもしれません。子供はかなり激しく泣き、しばらく目をゴシゴシ擦っていました。2~3分擦ったあとは泣き止み、普通に戻り笑顔もあり、そのあとすぐ寝ました。部屋は薄暗くしていたのでその時の状況がはっきり分からなかったのですが、目に傷がついていたりしたら、痛くてずっと泣くでしょうか?充血や目やに等もありますか?今は寝ているので確かめられないのですが、明日症状が無くても受診した方が良いでしょうか?その際、検査はどんな事をするのでしょうか?失明したり、視力が落ちたりしないか心配です。
5人の医師が回答
二歳半の子供のことで相談です。 たまに朝起きると特に左目が目やにでバリバリのことがあり、だいぶ前に眼科に行き診てもらいました。生理的なものでしょう、一応抗菌剤を出しますから、目やにが多いときに使って下さい、ということでした。ですが、よく考えたら心当たりがあります。もう一年前くらいからだと思いますが、私が洗い物をする時必ず、私の隣にぴったり張り付いてきます。ちょうど子供の顔の位置がシンクの高さなので、水しぶきや洗剤のしぶきが顔に飛んでしまっていると思います。洗い物中に目を擦っていることもあります。そうと分かっていながらも、食事の支度中ちょこちょこ洗い物をするし、ずっと15キロの子供をおんぶするのも肩こりがひどく、何度叱っても離れなくて余計に張り付いてくるので、叱ってもだめな時は、なるべく、しぶきが飛ばないように注意して洗い物をするだけで、対策をしてきませんでした。目を触るのをすごく嫌がり暴れるので、洗い物のたびに、目薬をさしたりもしませんでした。とても反省しています。そのような生活が、一年は続いていたと思います。今更ですが、これからは、何かシンクにガードを付けるなど対策をします。ですが、今まで長期間、子供の目に水しぶきや洗剤のしぶきが入ってしまっていたということは、後々視力に影響してきたりなどありますか?目の状態は、たまに左目が赤くなったり、朝めやにが出ていますが、両方とも一日で治っているので、その後、眼科には行っていません。見た目には何でもなくてももう一度診てもらうほうが良いでしょうか?どうしようもない親で申し訳ありませんが、お返事お願いします。
1人の医師が回答
5/5の夜から39.9の熱あり、 5/6には平熱に戻るものの5/7に39度の熱あり。 GW明け小児科を受信しましたが、ウイルス性の風邪と診断をされました。 その後も熱が下がらなかったため、5/9再度受診、そこで川崎病の疑いがあると言われました。 ・首のリンパが少し腫れている ・高熱が続いている ・手が少し浮腫んでいる気がする ・5/7受診時に目が少し赤かった気がする と先生から言われ、そのまま大きい病院に行くことになりました。 そこの病院では、 ・高熱が出て7日程経たないと川崎病と断定出来ない。 ・もしかしたら中耳炎の疑いも考えられる。 ・現時点では手の浮腫・目の充血も無さそう と言われました。 熱が出始めた5/5の日中も食欲もあり元気に過ごしていました。 かかりつけの小児科の先生には目の充血がある気がすると言われましたが、自宅では特に気になりませんでした。 もしかしたらこれから症状が出るかもしれませんが、1日機嫌が悪く、泣いていることが多いです。 4月の中旬頃に目やに(結構量は多かった)と風邪症状が出ていて、かかりつけの小児科を受診したのですが、その時にただの風邪と診断を受け、目やにが酷いのに目薬も貰えず、痰を出すシロップと咳止めテープしか貰えませんでした。(詳しい検査はしていない)1週間ちょっとで症状は治まりましたが、今思えばアデノウイルスとかRSウイルスとかだったのでしょうか。(治ったように見えるけど、その延長線で熱が出てしまったとか?) 子供の目やにが移ったのか、親も目やにが出て、目の充血その後強い咳症状などありましたが、病院では詳しい検査はしてもらえず、風邪と診断されました。 うまく説明できずすみません。 以上の症状で何か分かる事があれば教えて頂きたいです。
7人の医師が回答
子供の目について 子供の目の下にプクッというできもの?膨らみがあります。 赤みや痛みはありません。本人は全く違和感ないみたいです。 二週間前から鼻水咳の風邪ひいてますが関係ありますか? 行くなら風邪で見てもらってる小児科か、小児眼科どちらが良いですか? 画像でクマがあるように見えますが、我が子3人中2人は目のクマや赤み(アレルギー)があります。もちろん毎日ぐっすり寝てますが遺伝かなと。(旦那がクマが出来やすい体質) ちなみに目の周りの色や出来物で悩みはありますが、眼球自体の充血や目脂はありません。 画像載せるため赤のペンで加工してます。 そのままじゃ載せれないみたいので。
2人の医師が回答
日曜から、2歳の子どもが頻繁にまぶたをぎゅっとつぶるようになりました。他に症状はなく、目が見えていない感じもしないので4月から保育園の同じ学年の子どもが増え、環境が変わったせいか(精神的なものか?)と思い少し様子見していました。 保育園でも目を瞑る様子はたまに見られたそうです。昨日は家ではあまり見られませんでした。よくなったかと思いましたが、今日見てみると、なんだか両方の瞼が少し腫れているようです。そして少しカサカサ、うっすら赤みもあります。 眼球は充血してないようです。目やにも増えていません。 明日受診しようと思うのですが、眼科と小児科どちらがいいのか悩んでおり、質問させていただきました。 また、どのような可能性があるのかできれば教えていただきたいです。
6人の医師が回答
保育園で保育士をしています。受け持っているクラスで、溶連菌とRSが流行っています。咳をあびたり、うんちを変えたりしてます。 昨夜から何となく喉が痛く、今日は昨日にまして喉も痛く、首も痛いです。咳は時々、鼻水も少しでます。寒気もあり、熱を測ったら38.5℃ありました。朝は36.9℃でした。私の子どもも先週から鼻水咳、目やにで鼻風邪だと医者には言われています。子どもの保育園でもRSが流行っていますが、熱もないので、主治医は鼻風邪だと。喉の痛み、寒気、鼻水、首の痛み、やはり、コロナでしょうか。近くにコロナ感染者はいませんし、会食もしてません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
喉の奥?扁桃腺付近?に白いものが数ケ所見えます。 熱、咳などはなく喉の痛みも強くはなく多少の違和感、(あれ?喉が痛いのかな)程度なのですが、数ケ所喉の左側だけ白くなっているのを発見しました。その白いものはいったいなんなのでしょうか? また1週間程前に子供が37度8分程度の熱が半日、その後、目やにが半端なく出るようになり、鼻水が続き多少の咳をしていたのでその子供の風邪が移ったのかと思う、喉の違和感と身体の倦怠感を感じてました。今は身体の倦怠感はなく喉の症状のみですが‥数ケ所白くなっているのが気になります。取ろうとしても取れません‥。原因が気になります。何が考えられますか?
3人の医師が回答
7歳の小学生の子供の目が充血しています。 昨日の夕方、左目の目尻下側に充血がありました。 就寝前には少し赤みが引いたように思っていたのですが、今朝は昨日よりも更に充血が広がっておりました。 右目も左目ほどではありませんが、少し充血しています。 目やにはなく、かゆみもないようです。 熱も平熱で、体調不良は訴えてきておりません。 ただ、12日前に嘔吐しており、その時は胃腸炎と診断されております。 新型コロナウイルスの症状にも結膜炎症状があるようなので心配です。 子供は学校と家の往復くらいしかしていませんが、可能性は高いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
夫が2週間前に眼科でウイルス性はやり目と診断されました。その1週間後に10ヶ月の子供も目をこすり始めたので眼科を受診したところ、夫のはやり目が移ったと診断を受けました。ベガモックスという目薬の処方を受け、1日5回点眼を続けているのですが、日に日にまぶたの腫れと目やにがひどくなっています。子供に薬があわないのでしょうか?はやり目になった後、風邪をひいたので小児科を受診したのですが、そちらでははやり目は3、4日で治ると言われましたが、完治にまだ日数がかかるのでしょうか? ちなみに夫は二種類(ガチフロ、リンデロンA液)の目薬を点眼していますが、まだかゆみがあるみたいです。
先週日曜日に夜38.6℃の発熱 喉が痛いです。 月曜日昼に耳鼻科受診39℃ インフルエンザとアデノウイルス検査 両方陰性 ロキソニンをのめばさがるけどよるにあがります。喉MAX痛いし、目やにが出てきました。ずっと38℃から39℃ 鼻をかむと黄色い鼻水、寒気からの高熱を繰り返してます。 水曜日に血液検査して抗生物質をだされてのんでますが、下がる気がしません、、この時インフルエンザとコロナ検査陰性でした、、 キツすぎて仕事になりません、、、咳がでて声もでなくなりました、、ちなみに子供から頂いたと思われますが子供は体に斑点と少し喉赤いねー。くらいでした。食欲が一瞬落ちただけであとは変わりなく保育園にもいけてました。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3471
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療