子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,471 件

目やに

person 乳幼児/男性 -

二歳半の子供のことで相談です。 たまに朝起きると特に左目が目やにでバリバリのことがあり、だいぶ前に眼科に行き診てもらいました。生理的なものでしょう、一応抗菌剤を出しますから、目やにが多いときに使って下さい、ということでした。ですが、よく考えたら心当たりがあります。もう一年前くらいからだと思いますが、私が洗い物をする時必ず、私の隣にぴったり張り付いてきます。ちょうど子供の顔の位置がシンクの高さなので、水しぶきや洗剤のしぶきが顔に飛んでしまっていると思います。洗い物中に目を擦っていることもあります。そうと分かっていながらも、食事の支度中ちょこちょこ洗い物をするし、ずっと15キロの子供をおんぶするのも肩こりがひどく、何度叱っても離れなくて余計に張り付いてくるので、叱ってもだめな時は、なるべく、しぶきが飛ばないように注意して洗い物をするだけで、対策をしてきませんでした。目を触るのをすごく嫌がり暴れるので、洗い物のたびに、目薬をさしたりもしませんでした。とても反省しています。そのような生活が、一年は続いていたと思います。今更ですが、これからは、何かシンクにガードを付けるなど対策をします。ですが、今まで長期間、子供の目に水しぶきや洗剤のしぶきが入ってしまっていたということは、後々視力に影響してきたりなどありますか?目の状態は、たまに左目が赤くなったり、朝めやにが出ていますが、両方とも一日で治っているので、その後、眼科には行っていません。見た目には何でもなくてももう一度診てもらうほうが良いでしょうか?どうしようもない親で申し訳ありませんが、お返事お願いします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月 川崎病の疑いありと診断

person 乳幼児/男性 -

5/5の夜から39.9の熱あり、 5/6には平熱に戻るものの5/7に39度の熱あり。 GW明け小児科を受信しましたが、ウイルス性の風邪と診断をされました。 その後も熱が下がらなかったため、5/9再度受診、そこで川崎病の疑いがあると言われました。 ・首のリンパが少し腫れている ・高熱が続いている ・手が少し浮腫んでいる気がする ・5/7受診時に目が少し赤かった気がする と先生から言われ、そのまま大きい病院に行くことになりました。 そこの病院では、 ・高熱が出て7日程経たないと川崎病と断定出来ない。 ・もしかしたら中耳炎の疑いも考えられる。 ・現時点では手の浮腫・目の充血も無さそう と言われました。 熱が出始めた5/5の日中も食欲もあり元気に過ごしていました。 かかりつけの小児科の先生には目の充血がある気がすると言われましたが、自宅では特に気になりませんでした。 もしかしたらこれから症状が出るかもしれませんが、1日機嫌が悪く、泣いていることが多いです。 4月の中旬頃に目やに(結構量は多かった)と風邪症状が出ていて、かかりつけの小児科を受診したのですが、その時にただの風邪と診断を受け、目やにが酷いのに目薬も貰えず、痰を出すシロップと咳止めテープしか貰えませんでした。(詳しい検査はしていない)1週間ちょっとで症状は治まりましたが、今思えばアデノウイルスとかRSウイルスとかだったのでしょうか。(治ったように見えるけど、その延長線で熱が出てしまったとか?) 子供の目やにが移ったのか、親も目やにが出て、目の充血その後強い咳症状などありましたが、病院では詳しい検査はしてもらえず、風邪と診断されました。 うまく説明できずすみません。 以上の症状で何か分かる事があれば教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)