発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

2歳女児 解熱剤を使用しても熱が下がりません

person 乳幼児/女性 -

2歳女児のことで相談させてください。 8/30の夜に体温が上がっている感じがあり 8/31の朝に38.8℃の発熱→11時頃小児科についた時には39.7℃になっていました。 溶連菌とアデノの検査は陰性で、解熱剤だけ頂きました。 だいぶ機嫌もわるくぐずりましたので、12時頃解熱剤を使用しましたが しばらくして38.8℃になるも 15:00には39.1℃ 17:00には39.9℃ と下がる気配がありません。 ぐずり、眠れない感じもありましたので 病院での指示どおり6時間(正確には6時間半)あけて2度目の解熱剤を使用しました。 その後は特に下がる訳でもありませんで 22:00には40.1℃になりました。 水分はとれますがだいぶ機嫌も悪く、寝ては起きての繰り返しです。 熱があっても機嫌が良ければ解熱剤を使用する必要はないとうかがいますが 機嫌もわるく、ぐずり、つらそうで解熱剤を使用しても熱が下がらない場合 どうしたら良いでしょうか? 今は時々起きては水分補給してすぐ寝る感じで、何とか寝ている状態ではありますが 救急などにかかった方が良いのでしょうか? 現在できているのは 水分補給(ORSがないのでOS-1)と、解熱剤の使用、頭の氷枕です 脇などは起きたり動いたりで保冷剤は使えません。 嘔吐はなし、おしっこは普通に出ています。 なお備考として 8/31の10時頃に睡眠中手足と顔が3分ほどピクピクしたので熱性けいれんを疑いましたが 寝ている時に良くある、手足がびくっとなる感じをずっと続けているような感じだと小児科の先生に伝えましたところ それは熱性けいれんではないと言われ、その後も特にその症状は出ていません こんな時間ではありますが ご覧の先生がいらっしゃいましたらアドバイス頂ければ助かります。

3人の医師が回答

妊娠中 CRPが下がらない

person 30代/女性 -

はじめまして。長文となりますがよろしくお願いします。 いま23Wの妊婦です。 13週のときに診察に行った病院で子宮頸管が短いのとハリがあることから即入院になりました。その時行ったおりもの検査でも菌が見つかりました。 入院中、何回も血液検査をしましたがCRP0.88〜1.3あたり、白血球は110〜135あたり常にありました。抗生剤の投与もしましたがあまり変化なくやりすぎるとよくないとのことで今年に入ってからはしていません。毎日の洗浄とミラクリッドをいれてます。 15週のとき、出血があり内診すると、おりもののかんじから破水を疑われ、2日後に羊水検査をしました。幸い、羊水中には菌はいなく妊娠継続しています。 炎症値も下がらないままですが、入院以降子宮頸管の長さはだいたい4センチほどをキープしていいて発熱もないので一時退院となり週1回外来に通ってました。 退院から2週間後に他の産婦人科にいったところ乱暴に内診され、翌日から茶色い水っぽいおりもの、下腹部の鈍痛が始まりました。2度ほど破水かと思うくらいドバッと水っぽいベージュのおりものが出ました。すぐ病院に行くと破水ではないとのことでしたが、なぜおりものがあんなにたくさん出たのか不思議です。 怖くなったので今また入院中ですが、血液検査でCRP1.5 白血球140と上昇しました。ここ数日は茶色や水っぽいおりもの、腹痛はありません。 これだけ炎症値が下がらないのも、今回上昇したのもこわくて毎日悩んでしまいます。赤ちゃんに影響はないのでしょうか?エコーでは毎回丁寧にみてもらえますが異常はないようです。 どうしたら下がるのか、ミラクリッドは毎日いれたほうがいいのか、悩みばかりですが一つでもお答えいただけたらと思います。

6人の医師が回答

溶連菌感染症について

person 30代/女性 -

11月23日に3歳の息子が熱を出し、翌日の夜にまた少し熱がでたものの連休中なので受診できず様子をみていたら25日朝には熱も下がり、鼻水と咳はでているものの元気になったので病院には行きませんでした。 息子が熱を出してから3日後の昨日、7歳の娘も熱を出し 今日には38・9度になりぐったりしていたので小児科 に受診すると喉の検査をし溶連菌感染症とのことだったので、ついでに同行した息子も連休中の経緯を話し、診察してもらいましたが喉も赤くなかったので息子には鼻水と咳の薬だけが出ました 娘に関しては抗生剤を飲ませ後日尿検査をすれば心配ないと思っていますが、もし息子の先日の熱も溶連菌感染症のものであったらと思うと不安です。 質問1 息子の先日の熱が溶連菌由来のものだったとしたら薬も飲まずに熱がさがることはありますか? 質問2 発熱から5日後の今日の時点で喉が赤くなく姉のような溶連菌の所見がないというのは息子の熱は溶連菌とは関係なかったと思っていいのでしょうか? 質問3 このような状況の息子には喉の検査や抗生剤投与の必要性はあるとおもわれますでしょうか 連休明けに息子をすぐに受診させなかったことを今更ですが後悔しています。もし腎炎などになってしまったらと思うととても心配です。どうかよきアドバイスお願いいたします

1人の医師が回答

今朝から発熱と頭痛と吐き気

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今朝からの発熱。 七歳の男の子ですが、今朝登校中から頭が痛くなり学校へ着いてから保健室へ行きました。 足の付け根も痛かったがその後治ったそうです。 その時は熱は無かったのですが40~50分後くらいに再度測ったら38.7になり病院へ行きました。 数日前から耳をずっと触っていたので中耳炎かもと思い耳鼻科へ行きましたが耳の中が少し荒れていてるだけで問題ないとのこと。 熱と頭痛はあるが、喉の痛みや咳、鼻水も無く普通に対話も出来るしフラフラした感じも無いので様子を見て寝かせて下さい、とのことでした。 原因はこの状態ではわからないですが熱中症の可能性もありますね、と言ってました。 お昼頃から15時くらいまで寝ていて、起きたら吐いてしまいました。 その頃からは元気も無く、お腹は空いているものの吐き気で食べれない状態です。 ウィダーインゼリーを飲ませてみましたがやはり吐いてしまいました。 18時頃に39.0になり食事も取れていなかったので解熱剤を使用。 37.1まで下がったので食事しようとしたのですが、吐き気で食べれません。 ポカリを少しずつ飲ませてはいますが、量としてはトータル100~150mlくらいだと思います。 さっきもお腹が空いたと言ったのでゼリーをあげましたがすぐに吐き気がきて3口ほどで止めてしまいました。 栄養が全くとれていないので心配です。 今はまた眠っていますが、明日熱が下がらなければ小児科を受診しようかと思っています。 それまでに対処すべき事などあれば教えて下さい(>_<) 熱中症であれば、解熱剤は使用しない方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

8歳 抗生剤アレルギー有り 副鼻腔炎の治療法

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供が2週間前にインフル陽性になり、回復しましたが、その後、鼻水が続いていました。 5日前から発熱し、平熱〜38.7まで高熱を上がったり下がったりしていましたが、比較的すぐ元気になるので自宅で様子を見ていました。 2日前から両側(特に右側)鼻横、まぶた、目の奥、頬の痛み、頭痛があり、鼻水も茶色と緑が混じったようなドロっとした鼻水になり、血も混ざるようになり、 本日、救急でやっている耳鼻科受診しましたが、 抗生剤アレルギー(クラリスとクラバモックス)があるので、ギリギリまで薬は使用せず、3日間鼻をかんで様子を見るよう言われ帰宅しました。 熱は、まだ平熱〜38℃台を上がったり下がったりしており、 鼻横、頬、目の周り、目の奥の痛み、頭痛を訴えています。 このまま様子を見て悪化するのが不安なのですが、明日、再度耳鼻科受診し抗生剤治療すべきでしょうか。 正直なところ抗生剤使用に不安もありますが、 クラリス、クラバモックスのアレルギーがある場合、他に治療可能な抗生剤はあるのでしょうか。 かかりつけの小児科に相談するか、 耳鼻科か、どちらが良いでしょうか。 ちなみに、薬アレルギーは、 1歳半の時に中耳炎治療でクラリス4日服用した後に継続治療でクラバモックス服用し2日目に全身蕁麻疹になったため、どちらが原因か特定できず、念の為両方使用しないようにと言われています。 

1人の医師が回答

4歳の子供、発熱と腹痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳女児、高熱が続き激しい胃痛が断続的にあります。 月曜朝〜現在まで37.3〜39.3行き来し、たん絡みの咳も少し出ます。胃痛は当初から軽く訴えており、月曜夕方・火曜朝と夕方・水曜昼にそれぞれ痛みで大泣きしました。5〜10分程度で泣き止むので痛みに波があるようで、激しい胃痛の時は頭痛も伴うようです。 熱は上がり下がりを繰り返し、低めのときは普段通りに遊べます。 水分は取れていて、食事も少しなら食べられます。元気な時間なら果物、パン、飲み物など自分から欲しがります。 昨日夕方受診しましたが、コロナ陰性で他の風邪だろうとの診断。胃痛は整腸剤が出ました(整腸剤が胃に効くのでしょうか…)。喉は赤いそうですが本人は喉の痛みなさそうです。 今日は朝から体温が38度を超え続けています。昼寝中に胃痛で目覚め、これまでで最も酷い痛がり方でした。 病院では発熱も胃痛もあと1〜2日で直ると言われましたが、今日は熱も高いままで悪くなっている気もします。昨日はずっと微熱で元気もあったのが、午後一気に悪くなりました。その後また一気に微熱に落ち着き元気になりましたが、また今日は悪化し… 金曜まで高熱続く場合は再受診を、と言われていますが、これまで発熱は一晩で下がる子だっただけに心配です。排尿、排便はいつも通りだと思います。 ・嘔吐、下痢なく発熱のある腹痛は良くないと聞きます。波がある腹痛も泣き叫ぶレベルなら再受診必要でしょうか。昨日の診断では熱に伴うものだからすぐ良くなるとのことでしたが… ・急激な体調の変化の繰り返し、これは一般的な感染症の症状に該当するのでしょうか。特に胃痛・頭痛で苦しんでいる時間は救急車を呼ぶか迷うほどです。

8人の医師が回答

生後26日目の新生児、発熱について

person 乳幼児/男性 -

生後26日目の新生児の子が発熱し、9時半頃38.3度ありました。 上の子(年少)が2週間前に1日だけ発熱し、その後咳と鼻水があって風邪と診断されましたが、もともと気管支の弱い子なのでいまだに咳が残っています。 産院に指示を仰いだところ「小児科にかかってください」と言われたので、すぐ上の子のかかりつけの小児科を予約しました。 10時半頃自宅でもう一度熱を測ると37.5度になっており、小児科で測ったときには37.2度でした。 診察室に入り、聴診器や喉の状態、酸素濃度?など一通り見た上で先生に「新生児の発熱は基本的にすべて入院です」と言われ「お母さんが入院させたいと言うなら、今大きい病院に連絡してこのまま入院させてもいいと思う」と言われました。 ただ母乳やミルクの飲みが普段とそう変わらないこと、今の時点で熱が下がっていること、血液検査をしましたが数値に異常がなかったことから、とりあえず様子見でもいいとのこと。 急に入院と言われて焦ってしまい、言葉に詰まっていると「とりあえず、この後また熱が上がって38度以上になることがあれば即大きい病院に行ってください」と言われ(こまめに熱を測るようにとも言われました)念のために…と紹介状をもらいました。 今自宅に帰ってきましたが、今になって「明日からGWなのに様子見で大丈夫なんだろうか」「先生の言う通りあのまま入院させてもらったほうがよかったんだろうか」と思えてきてしまって…。 とりあえずできることは ・母乳やミルクの飲みがどうか ・おしっこが出るか ・熱が上がってないか をこまめに見ることだと思いますが、他に何か気を付けるべき点はありますか?

8人の医師が回答

原因不明熱が1ケ月半

person 30代/女性 -

1ケ月半前から安静時でも酷い動悸があり常に37.2〜37.6の微熱があり突発的に38度位熱が出るのですがすぐ下がってしまう。 1ケ月半前からフロモックスを服用しているのですが全く下がりません。 あとは悪寒(背中がゾクゾクする)が頻繁にあり背中の重たい感じもあります。 先天性の心臓疾患はないのですが、放置してしまい化膿してしまっている虫歯があります。 病院では原因不明熱として毎回血液検査で炎症反応を見ていますが、始めは高い値でしたが今は正常値 今までやった検査は胃から骨盤にかけての造影材を使ってのCT、脳のCT、検便、悪性リンパ腫、甲状腺、膠原病、梅毒、腎臓や白血球の基本の血液検査 下の心内膜炎症に似ていると言う事で24時間ホルターと心エコーをしました。 しかし異常なし 先日初めて血液培養検査をしたのですが、抗生物質を飲んでいた為か?陰性反応 血液培養以外、もう出来る検査がない 検査ではどこも悪い所はないから 残るは 紹介状を書くから経食道エコーで心臓の裏側の弁を見てもらうか? と提案されたのですが やはり外からのエコーでは裏側までは確認できないものなのでしょうか? 色々検査した後ですが 現在の症状も動悸、悪寒、発熱、背中の重み たまに偏頭痛 皮膚炎症や関節痛はありません。 やはり心内膜炎症を疑いますか? よろしくお願い致します

1人の医師が回答

気胸手術退院後の発熱

person 20代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 22歳息子です。 12月7日に左肺気胸で入院しました。 1週間胸に管をさして安静にしていましたが肺の戻りが悪く14日に腹腔鏡手術をしました。無事に終わり先生の説明の時に取ったブラを見せてもらいました。肺の一部に風船のような物が3つくらい付いていました。先生曰く肺も少し白くなった部分があったので一緒に取りましたと言われました。手術の2日後退院しましたがその2日後から38.5度の熱が出始めました。すぐに入院していた病院の救急を受診してCTも撮ってもらい診察もしてもらいました。インフルエンザの検査は陰性でした。肺は大丈夫だと言われたと言っていました。しかしその次の日も熱が下がらず。近くの内科でもう1度インフルエンザの検査をしました。陰性でした。風邪だと言われ抗生物質と風邪薬をもらって飲んでいました。昨日は入院していた病院の経過受診の日で病院へ行ったのですが風邪との診断でした。薬を飲めば熱が一旦下がるのですが薬が切れるとまた熱が跳ね上がります。発熱してから4日目になります。次回入院していた病院の受診は26日になります。昨日の就寝前の熱は37.1度。今朝起きてから熱は38.5度です。 このまま風邪薬を飲んで次の受診日まで安静にしておけばいいのでしょうか?本当に風邪からの熱なのか心配になります。よろしくお願いします。

15人の医師が回答

周期性嘔吐症と高熱、ウィルス性の風邪、眠気

person 30代/女性 -

5歳半の男子。 5日前に39.9度の高熱をだし、夜間救急で診察を受けたところ、血糖値も下がっていないし、発熱後すぐなので診断ができないとのことで帰宅。 水分補給をしながら寝かせ、朝を迎えるが、朝食後に嘔吐+頭痛+腹痛を訴え、掛かりつけ医に紹介状を書いてもらい、夜間救急で行った大学病院へ。このときも39度以上の熱。 血液検査、点滴2本してもらい、その間ずっと寝ている。 血液検査の結果は特に以上はなく、何らかのウィルス性の風邪とのこと。 ケトン3+だったので、周期性嘔吐症の方を心配する。 3日目、まだ熱は高い。 4日目、咳がでてきて、その咳が喉に痰が張り付いた感じのもの。微熱程度。 5日目、微熱程度でだんだん痰が絡んだ咳になってきた。 心配なのは、3日目あたりから回復に向かうものの、夕方からずっと寝ていること。 咳で寝れないこともなく、スヤスヤ寝ている。咳が出ても目があかずにとても眠い様子。 熱は下がってきているが、こんなに眠気があるものなのでしょうか? そして、咳が少しクループっぽい気がします。 起きているときは「トロン」とした目をしていますが、テレビをみたり、遊んだりしています。 体力回復のために寝ているだけでしょうか? まだ少し微熱があるので、何かしらの炎症が起こっているのでしょうか?熱が出てからずいぶん長いので…。 明日、受診しないで様子を見てもいいものか迷っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)