目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

血液について

person 20代/女性 -

初めまして。 ドクターの方々にお尋ねしたい事が幾つかごさいますので、どなたかご回答願います。 今日学校を歩いていると、鮮やかな赤色をした、まだ乾いていない血液(5センチ四方〜10センチ四方)のようなものが落ちていました。踏まずに通ったつもりではありますが、通り過ぎてから気づいたのでもしかしたら踏んでしまっているかもしれません。 1、もしその血液のようなものを靴で踏み、その靴の裏を手で触ってしまい、そのまま物を食べたり目をこすったりした場合、HIVや肝炎、その他の何らかの病気に感染してしまう事は考えられるのでしょうか? 2、またその靴をそのまま玄関に入れても、問題ないでしょうか?(空気を介して家の中が汚染されたり、家族が裸足で玄関に降りてしまった際に、家族の足の裏を介して家の中のあらゆる場所に血液が付着するのではないかと考えてしまいます) サッと洗えば良いのでしょうが、当方血液に関して非常に強い恐怖感があり、洗い流す際に靴裏の血液が靴の中に染みてきたら…や、手についてしまったら…と考えると、その靴に触れる事が大変怖いのです。 3、通常、血液中のウィルスは血液が体外に出てから、何日程度で死滅するのでしょうか? また、赤茶色をしたものを見るだけで血液だと感じてしまい、触れたような気になって何度も何度も手を洗ってしまい、精神的に非常に辛いです。 4、もし万が一実際に血液感染の恐れがある疾患を持った方の血液に触れてしまったとしたら、どの程度(何回、何分)手を洗えば安心だと言えるでしょうか? 今、自力で何とか強迫性障害を克服しようとしています。私の考えが偏っている事は承知しております。周りの誰かに打ち明ける事は出来ないので、こちらでご意見を頂きたく質問させて頂きました。お忙しいとは思いますが、回答して頂ければ有難いです。

1人の医師が回答

4歳10ヶ月の男児の自慰行為について

person 乳幼児/男性 -

4歳10ヶ月の男児の幼児自慰で困っています。 うつ伏せで床に陰部に力を入れて擦ったり圧迫するようなやり方で、自慰行為をしています。 ネットで、そのような刺激の強いやり方を続けていると、将来"膣内射精障害"になってしまうという記事をいくつか見つけました。 また、実際にこの自慰行為のせいで一度頻尿になり、泌尿器科を受診したところ『軽い尿道炎を起こしています。最近ずっと座り続けるような、何か陰部に負荷がかかるような事はありましたか?』と言われ、ショックを受けました。 尿道炎になった時に本人に話したものの、しばらく経つとまた同じやり方で自慰行為をします。その度に真剣にやめるよう話しています。 病気の画像を見たら恐怖心でやめるかと思い、採尿バッグの装着画像を見せて『ちんちんが病気になるとこうなるの、これでは公園で遊べないよね、だからやめようね』等と話しています。 でも2週間ほど経つとまたやっていて、かれこれ5〜6回はやっています。 「怒ると、性=悪いものと捉えてしまうから良くない」とも書いてありましたが、何度説明してもやめないので5〜6回目は今までにない勢いで怒鳴りました。でもまたやりました。 聞く、認める、説明する、怒る、全てやってもやめないので、本当に困っています。 本人はわかっているけどやりたくなってやってしまうと言っています。 ネットでは、「幼児の自慰行為は自然な事でいつかやめるから、人前でやらない事と汚い手で触らない事を伝えるだけで、見守ればいい。」という記事もいくつか見かけますが、それは"手で触っている行為"をさすものであり、"非常に強い力で圧迫する行為"をさすものではないですよね? どうしたらやめさせる事が出来るでしょうか? 大人になってから"膣内射精障害"で困るような事態は避けたいです。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

5歳、アレルギーによる咳、鼻炎、皮膚炎

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。 5歳になる子供の、咳と皮膚炎について相談させて下さい。元々オーストラリア在住でしたが、5ヶ月前に台湾へ引越しました。 【咳】 昨年末に一度風邪を引いて以来、咳が治りません。ずっとしていると言うことではないのですが、時々出るといった状態。ですが1週間前に新たに風邪を引き、咳が悪化しました。熱が38度出た日が数日あったのですが、今はもうありません。夜中、咳が酷く眠れないほどでした。 病院に連れて行ったところ、「アレルギー性の鼻炎」で、鼻水が喉の方に流れて咳が出ているとのこと。機械で鼻の中の詰まりを取ってもらい、それ以来夜中は眠れるようになりました。ただ日中の咳はまだ改善されません。鼻炎は湿度の高さによって引き起こされるので、部屋を除湿機で乾燥させるようにとのことでした。 【皮膚炎】 ここ1ヶ月くらいで、皮膚炎が悪化しています。最近では泣いたり、痒くてかくと、小さな虫刺されのようなものがいくつもぽこっと出ます。しばらく経つと元通りになります。 また、腕と足の関節部分も、湿疹が出ます。 加えて、ちょっとしたことですぐ皮膚赤くなるように。幼稚園でも常に涙目で、しょっちゅう目が痒いと擦っているそうです。 元々アトピー性皮膚炎の傾向があると生後半年くらいの時に医師に言われたのですが、一才になってからは、ほとんど症状はなくなりました。ただ日本や台湾に行くとかゆみと湿疹が出始め、オーストラリアに戻ると治るといった感じです。それでもここまで酷い症状は初めてです。 これは環境によるアレルギー鼻炎、咳、皮膚炎が起きていると言う認識で良いのでしょうか?またカビやダニなどがキッカケで症状引き起こされているのでしょうか? 掃除はこまめに毎日しているのですが、台湾の湿度が毎日80%以上なので、クローゼットの奥や、家具の裏など、見えづらい場所がカビていることもしばしば。エアコンの除湿機、布団乾燥機などを使用しつつ、できる限り掃除を徹底しておりますが、なかなか追いつきません。 幼稚園の先生には、「掃除をするにも限界がある。ワクチンなど受けられないのか?」「もしくは漢方薬など使ってはどうか」と言われました。 正直、薬やワクチンを、あまり多様したくはありません(必要であれもちろん使用したいと思っております)。ただその際、副作用なども知っておきたいです。 根本的な問題が何なのか、どうすれば症状をも抑えることができるかご教授いただけますと幸いです。治療にはどういった選択肢があるのか、何を最優先で行うべきか?なども教えていたげますでしょうか?食物アレルギーのプリックテストは受けたことがありますが、環境アレルギーの検査まだしたことがありませんので、まず受けさせるべきでしょうか? お忙しい中すみませんが、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

足のしびれ

person 70代以上/男性 -

私の父についてご相談致します。 年齢86歳 男性です。よろしくお願いします。 1年位前から、足首下足のしびれ有りほぼ毎日夕方より悪化、じっとして居られず少し歩いたりすると少し緩和されます。風呂に入り膝、腰、足に投薬されたシップを貼ると少し緩和される様です。また夕方より時々膝下より足のしびれ、むくみ、手のしびれ有り。朝、午前中はさほどひどくは無い状態なのですが、夕方から夜になるとかなりひどくなり身体に震えがくる時も有るとの事です。現在整形外科クリニック通院中、MRI検査より首、背中異常無し、腰狭窄症2ヶ所有りとの診断有り。手術するほど悪くないしそれほど悪く症状が出るとは思えないとの事。1週間事に腰に注射、薬の服用するも効果無し。膝の軟骨が擦り減っている為ヒャルロン酸の注射もしていますが、膝が原因では無いとの事。別の整形外科に紹介してもらうも、腰、首、背中等からでは無いとの事で原因が不明。10年位前より糖尿、神経内科クリニックに通院中、胃薬、糖尿の薬服用中。整形外科医より糖尿による可能性もあるとの事で相談するも、数値的にはコントロールされており しびれ時に触られている感覚がある事等から糖尿によるものではないと診断されています。数位H bA1b c 6.9〜7.5 最近血糖値空腹時140です。 最近循環器の血流検査もしましたが正常範囲と診断を受けています。以前通院していた整形外科(廃院)でレントゲンを見ながら3日続けて注射をした事が有り、2回目で2ヶ月位効果が有りましたが現在通院中の医師の話では、レントゲンを見ながらする注射は有るが3日続けて出来る注射は無いとの事で、紹介状にも詳しく書かれていな為不明との事です。 どの様な注射だったのかも気になっています。原因不明にて困っております、対処アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳9ヶ月、昨日夕方から熱があります

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の子供です。1ヶ月ほど前から常に鼻水や、夜に咳をしていました。 ⚫︎4/18 11時頃、保育園のお砂場で遊んでいる際に足を滑らし、30cm程の高さから落ちました。体から落ち頭は打っていませんが、おでこと左頬を擦りむいたと聞きました。 昼食はいつも通り食べ、おかわりもしていました。 16時頃、ぐったりしており38度の熱で早退。 17時頃、噴き出すように嘔吐。 病院を受診し、頭も診てもらいましたが問題なし。胃腸にガスが溜まっていた為、胃腸からくる風邪と診断されました。 夕食はゼリーと処方してもらった薬(プリンペランシロップ0.1%、ホスミシンドライシロップ400、ビオフェルミンR散)を飲みました。 熱は38度代で、ずっと寝ていました。時々、うーうーや怖いと言って起きていました。 ⚫︎4/19 夜中は何度か起きては寝てを繰り返していました。 朝5時頃起床。38度の熱があり、カロナールシロップ2%を飲みました。 朝食は薬だけ飲んで食べませんでした。 11時頃、38.7度の熱でぐったりしていた為、坐薬をお尻に入れました。 昼食は薬を飲み、うどんを少しとゼリーを食べました。 15時頃、熱が39度まで上がる。 17時頃、シャワーだけ浴びた。 お菓子食べたいと言っていた。熱は39.9度。 夕食は、うどんは食べてくれませんでしたが、ゼリー、お菓子と薬を飲みました。 21時頃、2回目の坐薬をしました。39.5度、現在です。 鼻水と咳は落ち着いています。 1日中熱が下がらず、また熱が高い為時々変な言葉を言って起きたり、痙攣ではない感じですが手が少し震えている時もありました。 1日中ぐったり寝転がっており、歩いたり遊んだりしていません。歩行等問題はありません。うんちは1日出ていません。 水分はお茶を飲んでくれるので取れていると思います。 熱が下がらず辛そうなので、再度病院を受診すべきか様子を見たほうがいいのか迷っています。 また、頭をぶつけたことが影響する可能性はありますか?

4人の医師が回答

親子鑑定 血液型のなぞ

person 30代/女性 -

三年八ヶ月前にシングルマザーからお付き合いしている男性との間に女の子を授かり、再婚しました。 出産し、産婦人科での入院中に、まだその時はベビーの血液検査をしてくれたのですが、、、旦那さんB型、私O型。 生まれてきた子はA型でした。 子供が出来たであろう頃、旦那さんはゴム無しで中で少し出てしまったと言われました。 同時にそろ頃、シングルマザーで生活は厳しく、まだ経済的に今の旦那さんには頼る事ができず、少し支援してくれていた方がいて、その方と一度だけゴム付きでしてしまいました。 辛く、嫌だったので、ものの少しの挿入で後は隣で1人で手で処理をしていました。 考えられるのは、その時だけなのです。 旦那さんの子供以外は考えられないと出産したはずが、血液型がA型。 凄く悩み、産後に実家に戻らせてもらった際に一度だけの人と連絡をとり、その人の唾液?口内粘膜と赤ちゃんのものを送られてきた小さなブラシでこすり採取してカナダのDNA親子鑑定へ送りました。 ブラシが届き、送り返し、そして結果が届くまで一ヶ月ほどかかり、生きた心地もせず過ごしておりましたが、結果は99%親子を否定するという結果でした。 安心は多少したものの、そこのカナダのジーントラックジャパンというDNA鑑定を行ってくれる会社の信用性や、旦那はB型なのに、なぜA型だと言われたのか。 すでにベビーは三歳八ヶ月になりますが、ずっとずっと心の奥で怯えて仕方ありません。 まだ子供の血液型検査は勇気が出ず怖くて行けていません。 出産時、ベビーの血液検査は頼んで二度してもらいましたがA型判定。 私の両親、姉、私、共にO型。 旦那さんの両親はB型とA型です。 旦那さん兄AB、弟はAです。 どんな事が原因なのでしょうか? DNA検査会社は信用できますでしょうか? すみません、誰にも言えず、この先もどうして行こうか目を背けてはならない事なのだと感じています。

1人の医師が回答

掌蹠膿疱症 真菌 副作用

person 50代/女性 -

52歳主婦 157cm 88キロ 糖尿病 高血圧 高脂血症 変形性両膝関節症 椎間板ヘルニアあり。Hba1c6.2 内科からリベルサス ルセフィ イルアミクス ピタバスタチン メインテート2.5mg錠 マグミット パンテチン 整形からはロキソニン レバミピド メチコバールを処方。2月にこちらでも相談した左手の汗疱が結局総合病院の皮膚科にて生検して掌蹠膿疱症と診断されました。個人的にビオチン療法を2月末から始めています。金属アレルギー検査は陰性喫煙はしません。虫歯治療中で病巣原因はまだ不明。痛痒さがつきまといつらいです。治療はもとの皮膚科にてアンチベート 保湿にヒルロイドクリーム痒みにビラノアを処方されていますが、患部は広がっています。エキシマライトの照射を週一回で始め3回目に400のエキシマライトを当てたあと火傷になり赤み 大きな水ぶくれがたくさんできました。アンチベートの上から亜鉛華軟膏を重ねて3日ほど経過してからはアンチベートとヒルロイドにして今は水ぶくれも治りましたが痒みが強くて仕方ないので受診しましたら皮膚の一部をこすりとり顕微鏡で見て真菌があると。ステロイドの副作用とのことアンチベートはやめメンタックスのみ 一部かゆいところはメンタックスの上からアンチベートを少し塗布と指示。飲み薬も提案されましたが、2月末血液検査で肝臓の数値がGOT49 GPT79 ΓGTP44 でしたので脂肪肝だと伝えたら塗り薬のアプローチに。火傷が増悪刺激になったのか膿疱が沢山出来広がりペースが早くなってしまい不安です。手の甲にも膿疱ができたと伝えたら掌蹠膿疱症は手の甲には絶対にできないと言われましたが、検索するとそうでもないようで。今、メンタックスを全体的に一部アンチベートですが、このアプローチでいいのでしょうか?先生の所は掌蹠膿疱症患者は私だけみたいで、それも不安です。

1人の医師が回答

1歳、手の甲にやけど。後遺症について知りたい。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の女の子。 やけどの状態(深さ)と後遺症が心配です。 帰省先で、祖母(私の母)が子どもをみていてくれている間一瞬目を離してしまった際に、ストーブの吹き出し口に手が当たってしまったようでした。 【受傷当日】 朝、祖母が泣き声で受傷に気付く。 一分以内に私が戻り、そこから20 分程度流水で冷やす。 患部は平坦、手のしわなどもそのままで、やや白っぽくなっている。→数時間後一部膨れてきた 本人は受傷直後泣いた以外はケロッとして患部も気にしていない。 同日午前中、帰省先の皮膚科受診。 2度で浅達性と深達性との間のグレーゾーンと言われる。 リンデロンVG軟膏塗布したガーゼをあててテープで固定する処置を受けた。この日土曜日だったので、週明け月曜日居住地の皮膚科を受診するよう指示あり。それまでは自宅でもリンデロンVG軟膏を使用するようにとのこと。 【受傷1日後】 患部が白でなく紫っぽくなり、わずかに膨れた感じになっていた。引き続き痛がる様子なし。 【受傷2日後】 居住地に戻り形成外科受傷。 患部は引き続き薄紫色でわずかに膨れている。 2度、浅達性と深達性のグレーゾーンというのは確かにそうだね、と言われる。でも見た感じ1週間後くらいに治っているようにも思えると。 ケロイドにはならない可能性が大きいと思うとのこと。 ケフラール内服4日間、外用はゲンタシン軟膏に変更となる。 【受傷3日後】 ガーゼ取り替え時に、患部の薄く膨れた紫色の部分を子どもが服にこすりつけてしまい表面の皮が剥げて、形成外科再度受診。治ってきているから、とのことでケフラール内服とゲンタシン軟膏継続支持のみ。 【受傷4日後】 子どもがガーゼをはがしてしまうため1日数回患部洗浄してゲンタシン軟膏塗布し直す。 【受傷5日後】本日、画像あり 滲出液少し。赤みが昨日や一昨日よりも増したようにも見える。 異状がみられなければ、次の受診指示された日まであと4日です。 お聞きしたいことは次の4つです。 1.この経過は先生のおっしゃる通り「治ってきている」のでしょうか?赤みが増して心配です。 2.火傷の深さは一定期間を経ないと判断できないと聞きました。この画像の状態ですといかがでしょうか? 3.この深さ、経過の火傷の場合、どのようなな後遺症が考えられますか? 4.後遺症をなるべく軽減するにはどのようなことをすればよいですか? 大事な子どもに傷を負わせてしまい、親失格です。申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今できるケアを精一杯したいと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

繰り返す発熱と発疹

person 10歳未満/男性 -

4歳男児です。 7月8日の夜に発熱。最高で39℃前半の熱が出る。 9日に受診。風邪だろうとのことで、薬を処方してもらう。 17日に体のあちこちに発疹が出て、受診。 じんましんのようだが、原因は不明。薬を処方してもらう(1週間分)。 2~3日で発疹が出なくなり、薬を飲むのをやめた。 22日にまた発疹が出たので、再度受診。 別の薬を処方してもらうが、あまり効いているようではなかったため、17日に処方された薬を飲む。 23日の夜から発熱。 25日朝には37℃になり、保育園へ。 午後に両頬が赤くなる。かかりつけが休診のため、違う小児科を受診。 じんましんの特徴が見られないため、こすったりしたのではないかとのことで、様子見になる。 夜には赤みはなくなる。 29日か30日の朝、起きてきた時に右目が痛いと訴える。 見てみたが、何もない様子だったので、まつげかゴミが入ったのではないかと思い、そのままにしていた。 本人も、その後は痛がらず。 30日にまた発疹。アレルギー科もある小児科を受診。じんましんだと言われる。原因を探すため、採血検査。薬を処方してもらう。 8月1日に、右目が充血する。 2日になっても治らず、再度アレルギー科を受診。 新たな薬と目薬を処方してもらう。 18時頃、38℃の発熱。元気も食欲もあり、水分もとれているため、様子を見る。 3日(今日)も熱が下がらず。朝は37.2℃だったが、お昼後に39.2℃まで上がる。 かかりつけもアレルギー科のある小児科も休みのため、様子を見る。(地域に唯一ある総合病院も休み) 手の指先の皮膚疾患で処方された抗生物質を飲ませ続けているため、熱にも効果があるのではないかと、少し期待しているが…。 右目の充血も変わらず。 上記のことから考えられる病気は何かありますか? 発熱と発疹を繰り返しているのですが、何の病気なのかわからなくて心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)