血液について

person20代/女性 -

初めまして。
ドクターの方々にお尋ねしたい事が幾つかごさいますので、どなたかご回答願います。

今日学校を歩いていると、鮮やかな赤色をした、まだ乾いていない血液(5センチ四方〜10センチ四方)のようなものが落ちていました。踏まずに通ったつもりではありますが、通り過ぎてから気づいたのでもしかしたら踏んでしまっているかもしれません。
1、もしその血液のようなものを靴で踏み、その靴の裏を手で触ってしまい、そのまま物を食べたり目をこすったりした場合、HIVや肝炎、その他の何らかの病気に感染してしまう事は考えられるのでしょうか?

2、またその靴をそのまま玄関に入れても、問題ないでしょうか?(空気を介して家の中が汚染されたり、家族が裸足で玄関に降りてしまった際に、家族の足の裏を介して家の中のあらゆる場所に血液が付着するのではないかと考えてしまいます)
サッと洗えば良いのでしょうが、当方血液に関して非常に強い恐怖感があり、洗い流す際に靴裏の血液が靴の中に染みてきたら…や、手についてしまったら…と考えると、その靴に触れる事が大変怖いのです。

3、通常、血液中のウィルスは血液が体外に出てから、何日程度で死滅するのでしょうか?

また、赤茶色をしたものを見るだけで血液だと感じてしまい、触れたような気になって何度も何度も手を洗ってしまい、精神的に非常に辛いです。
4、もし万が一実際に血液感染の恐れがある疾患を持った方の血液に触れてしまったとしたら、どの程度(何回、何分)手を洗えば安心だと言えるでしょうか?

今、自力で何とか強迫性障害を克服しようとしています。私の考えが偏っている事は承知しております。周りの誰かに打ち明ける事は出来ないので、こちらでご意見を頂きたく質問させて頂きました。お忙しいとは思いますが、回答して頂ければ有難いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師