現在1歳半になる子供がおり、妊娠5ヶ月です。
1人目を妊娠中、初めての妊娠で不安だったことやあまり胎動を感じなかったこともあり、12週頃から生まれるまでほぼ毎日30分〜1時間程度胎児超音波心音計を使用していました。数回に分けて使用することもありました。
今回の妊娠でふと思い出し胎児超音波心音計を使用しようとネットで色々検索したところ赤ちゃんへの悪影響や、使用時間は3〜5分程度と書いてあり、とても後悔しています。
取扱説明書には、使用は最低限にと書いてあったのでメーカーへ問い合わせたところ電磁波の問題はないがらエコーの性質上1日1回1分を目安にと言われてしまいました。
エコーの長時間使用は赤ちゃんに悪影響を及ぼしてしまうのですか?
頭を温めてしまうとネットに書いてあったのですが現在1歳半の子供に何か影響が出たらどうしようかと、また脳腫瘍など小児癌の危険性が高くなったらどうしようと心配しています。