胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,172 件

イソフラボンの過剰摂取と水に不純物混入への赤ちゃんに対する影響

person 20代/女性 - 解決済み

35週妊婦です  不安が強くなり、2つお聞きしたいです。 1つは、 イソフラボンに気をつけて生活していたのですが、気づいてたら昨日1日で納豆1カップ30g、味噌汁一杯(味噌大さじ1を2人分)、豆乳150g(グルテンフリーのパンケーキに使用2人分)を食べてしまい過剰摂取になっていないか胎児に影響がないか不安です。 2つ目は、 朝、イワシ削り節のおにぎりを食べた後、昨日買ったウォーターサーバーで水を飲みました(昨日ウォーターサーバー使用) 使用前にコップを洗い、ウォーターサーバーの水を入れて、手洗いして便秘のためのマグネシウムの薬を飲みました。水を飲んでいたところコップの中を見るとふりかけのかつお節のような小さな茶色ものが浮いていました。おにぎりを食べた際に口の周りに付着していたかつお節なのか、飲む前から茶色のものが入っていたのかわかりません。茶色のものは飲んでいませんが、水の中を確認する前に水を飲んでしまったので後悔していましす。薬や胎児に影響が出ないからとても不安でたまりません。  2つの点について教えていただきたいです。

5人の医師が回答

妊娠初期の転倒、お腹を打った

person 30代/女性 - 解決済み

以前にも同様の内容でご質問させていただいております。 妊娠8週の買い物帰りに歩行中バランスを崩し、右肩にお米を担ぐように持っていた為受け身を上手く取れず 足元から恐らく、 膝→胴体(腹部)→左手・右腕 の順に勢いよくドーンとうつ伏せの状態で地面に着地してしまいました。 その後の診察で胎児の心拍に異常が無く、子宮内に出血など無かったことを確認しております。 しかしいつまで経ってもその時の罪悪感・恐怖感が拭えずに、 ・赤ちゃんの脳に障害などを残してしまったのではないか? ・神経が切れて目が見えなくなってしまったのではないか と悲観的な思考が毎日毎日頭から離れない状態です。 以前に強迫性障害とうつ病を患っており、強迫観念に苛まれやすい性格だとは自覚しております。 生まれてこないと分からないことは重々承知しておりますが、実際のところこれぐらいの時期の転倒によって流産は幸い免れても先天的な障害を負わせてしまうということは考えられるのでしょうか。 どんな子でも可愛い我が子です。しかし生まれてきた時に何かあった場合、転倒のせいだと思ったら自分はどうなってしまうだろうかと考えてしまいます。 毎日毎日、転倒による影響や初期には羊水が少ない為ダメージが伝わりやすいという情報を調べてばかりいます。 どうして自分はこんなにも悲観的なんだろうと、不妊治療をしてようやく授かったのにどうしてこんな目に遭ったんだろうと、道路のタイルが飛び出していなければ足を引っ掛けずに済んだのにと、他の妊婦さんを羨ましく思ってしまいます。 現在は30週で、13週と25週の胎児スクリーニングで脳の形状等含めどこにも異常が無いことは確認しております。 長文となりましたが、産婦人科の先生にも転倒による影響についてお答えいただけますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

妊娠6週にて卵巣の腫れとおりもの

person 30代/女性 -

現在、妊娠6週になるママです。二人目の妊娠になります。1人目の時は、二十代もありスムーズに検診も進み、無事出産しました。ですが、今回は三十代になり二人目の妊娠。 5週の内視鏡検査の時右の卵巣が腫れており、医者より「妊娠初期によくあるから」と言われましたが、この間一週間後の再診の時も卵巣は腫れが引かず、更に大きくなったようだといわれました。卵巣嚢腫なのか心配です。もし、そうなら自然分娩は可能なんでしょうか?胎児への影響はないのでしょうか? 姉は、それで大きな病院に紹介状を書かれたと言っていました。私は、できたら1人目と同じ場所で安心して出産に望みたいのですが…。医者には、「今後、痛みもでるかも…」と言われましたが、痛みもなく過ごしています。ただ、悪阻がひどく食べられない事がしばしばあり、食べられる時のみ食べてます。その後、白く透明のおりものがありました。妊娠中のおりものってあまりよくないと聞くのですが、どのようなおりものは、大丈夫で、どのようなおりものは、受診すべきなのか教えていただきたいです。私は、受診したほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠合併症の可能性と検査について

person 40代/女性 -

高齢出産(40歳)の為、妊娠合併症がとても怖いです。相談させてください。 現在妊娠9ヶ月、32週目 妊娠前152cm 38kg BMI 16.45 目標体重50-53kg 体重推移→32週目+8kg 妊娠8ヶ月に入り増加ペースが増えてしまい2週間で+2kg増えてしまいました(このペースだと身体に負担がかかるので少し注意しようと前回注意が入りました) 尿蛋白→1度だけ±あり、他はマイナス。 尿糖検査→中期後期はマイナスのみ。 (10週に一回3+が出ましたが、つわり期アイスクリームしか食べていなかった事と、9週時点で行った血液検査では正常値だった為、次回も尿糖が出たら再検査となり、その後−の為詳しい検査はせず) 血液検査での血糖値 (空腹時になるかと) 妊娠9週目 88 妊娠25週目 86 胎児の体重、羊水の量等も異常なく、 いつも週数ど真ん中平均が多いです。 以下質問です。 1.尿検査と空腹時血糖は正常でも、糖負荷検査で糖尿病の診断になる可能性は高頻度であるのでしょうか?(身内で糖負荷検査にて異常発覚した人がおり不安です) 2.万が一隠れ糖尿病?だった場合でも、 尿糖や空腹時血糖が正常であれば、酷い糖尿病ではないと考えられますか? 3.万が一の場合は随分放置してしまっている事になります。 その場合、胎児の成長や羊水の量等に何かしら異常が出ますか?それとも、産まれて初めて、新生児低血糖?等で発覚してしまう可能性もあるのでしょうか? 4.血圧が元々低めで、妊娠前は上80-90辺りである事が普通でしたが、最近病院の機械では上120辺りになる事が多いです。 数字としては30-40血圧が高くなっていますが、正常値であれば問題ないと考えられますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

後期妊娠糖尿病について

person 30代/女性 -

後期妊娠糖尿病院と診断されました。 今までの経緯 妊娠12週 空腹時血糖値95、HbA1c 5.7% 妊娠22週 空腹時血糖値76 尿糖は一度朝お餅を2個食べてから検診に行った際は+が出てしまいましたが、それ以外はずっと−でした。 血圧は高くなく、上が90台、下が50台がほとんどです。 体型は痩せ型で、親族に糖尿病はおらず、30歳なので高齢でもありません。 32週に入り里帰り先の病院に転院したところ、糖負荷検査を全員に行うとのことで、50gの糖負荷検査を実施しました。 結果 空腹時血糖値93、60分後198 インスリン前4.9、インスリン60 51.3 という値で再検査となりました。 34週4日での再検査結果は 空腹時血糖値90、60分後219、120分後163で妊娠糖尿病と診断されました。 今までの病院では指摘がなく、34週という時期での診断に戸惑っています。 担当医からはかなり高い値なのでインスリンが必要かもしれないが、詳しくは糖尿外来でと言われ全く説明がありませんでした。 次回の診療は週明けとなるため、それまで不安を煽るだけ煽られ心配です。 今は同じく妊娠糖尿病にかかった友人より6分食と1日1.5リットルの水分補給の話を聞き実践しています。 お伺いしたいのは、 ・今まで妊娠糖尿病を全く指摘されなかったが深刻な状況にあるのか ・胎児に影響を与えている可能性があるか(今のところ胎児体重も羊水量も問題ないと言われています) ・次の診療までにできることはあるか ・後期はホルモンの影響でインスリンの働きが悪くなると聞くが、今回の値はそれを加味しても高すぎるのか 回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

子宮頸管長短縮について

person 30代/女性 -

現在33週6日、4人目妊娠中(3人目とは13歳離れており、久しぶりの出産になります。)、3年前に円錐切除術をしており、もともと少し短めではありましたが、3cmをキープしている状態でした。胎児は大腿骨が少し湾曲しているらしく骨系統疾患の疑いあり(ただ、骨は全体的に長め、臓器や脳、顔にも異常なし)とのことで、現在大学病院で検診を受けています。30週6日の検診で2.7cm、31週5日の検診で1.6cm(NSTを20分したが張りなし)、33週4日の検診で0.9cmとどんどん短くなっており、33週の検診のときはいつもの担当医ではなく、臨時の先生に診てもらったのですが、張り止めを処方されるわけでもなく、子宮口が開いていないから大丈夫、出血したりしたら来てとの診断を受けました。が、同じ日に赤ちゃんのことで小児科医と面談することになっており、そこにいた小児科の先生と別の産科の先生に子宮頸管長が0.9cmと言ったところ、安静にしてくださいと驚かれました。ただでさえ胎児に異常?があるかもしれないのに、早産は絶対に避けたいと。今は自宅でできるだけ安静にしていますが、横になっていても痛みのない張りがたまにあり、逆子のせいか子宮口の痛みもたまにあります。ネットで調べると子宮頸管長が短く入院している人がほとんどだったのですが、このまま自宅安静でも大丈夫でしょうか?上の子達のときは特に問題もなく出産しました。子宮頸管長が短くても子宮口が開いていなければ大丈夫ですか?また、出血してからでは手遅れになったりしませんか?子宮頸管長が短いと破水の可能性もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)