妊娠中34週、嘔吐と下痢症状について

person30代/女性 -

34週妊婦で経過は順調です。
本日12:30頃に、ランチで焼肉を食べました。肉は入念に焼いたため生では無かったと思います。食べた後は満腹感は特にありませんでした。

その後17:30〜1時間程横になり仮眠を取ったところ、満腹感から少し気持ち悪さがあり起床し少し嘔吐しました。
嘔吐物は仮眠の1時間前に食べたアーモンドチョコレートでした。

嘔吐した後もスッキリせず、便意を感じるお腹の張りが1時間以上続きました。

トイレに篭り硬めの大便を出したのち、大量の下痢が出ました。
その後はお腹の張りも落ち着き、嘔吐や下痢の症状も繰り返すことなく落ち着きました。

ご質問
水分も普通に取れ発熱の症状もありませんが、嘔吐や下痢を伴ったため食中毒や感染症の可能性はありますでしょうか?
そのような場合の胎児への影響や流産・早産の可能性はありますでしょうか?

また現在症状は落ち着き、胎動もありますが病院への受診は必要でしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師