花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,615 件

子供が喘息の可能性があり、血液検査をしたいのですが、医師からしなくても良いと言われました。

person 30代/女性 -

5歳6ヶ月の娘が冬になると熱なしのぜーぜーした咳が出ることがよくあり、だいたい鼻水が出た後咳が出て1週間ほど続くことがあります。引っ越しをして今、引っ越してきた先のアレルギー科のついた小児科に行っていますが、気管支が弱いから天候によって咳がでてるから、薬を飲みましょうと言われ、毎回、ホクナリンテープとムコダインとムコソルバンとザイザルのシロップのミックスとオノンドライシロップが出ます。オノンは気管支喘息にも効くなど書いてあるのですが、熱がなくても咳があると、このご時世幼稚園にも行かせずらいため、一度血液検査をしたほうが良いか聞きましたが、しても、今の診察とあんまり変わらないから、もし、来年の春あたりに花粉症とかもでたら、その時に一緒にしたらーと言われましたが、なんで咳が出てるかが明確になれば幼稚園にも、それを伝えることができるし悩んでいます。そこでしつもんですが、気管支喘息のお薬が出てると言う事は喘息の可能性が高いのですよね⁇もし血液検査をする場合は、どのように言ってしてもらう様にお願いしたら良いのでしょうか?また、今の状態なら先生の言う通り咳が出たら病院に行って薬をもらうしかないから、血液検査はあまり意味はないのでしょうか?

3人の医師が回答

喉の詰まりで呼吸器内科へ受診したが、胃もたれも感じるようになった。胃専門の内科へ行くべきか

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 最近喉に玉があるような詰まりを感じるようになり、呼吸器内科の病院へ行きました。その時は胃液の逆流によるものか、花粉アレルギーの影響かもしれないと診断されて胃液を抑える薬と、花粉アレルギーの点鼻薬を貰い帰宅しました。 丁度その日はコロナワクチン3回目の接種日で当日は影響なかったのですが、2日目から38.7℃程の熱が上がり、3日目は息苦しさを感じて急患病院で過換気症候群と言われ、対応策は深呼吸する事だと診断され、解熱剤のカロナールを貰って帰りました。 それから現在もたまに息苦しさを感じる事がありますが急患病院へ行った時ほどではありません。 そしてワクチン接種から5日目の今日、熱は平熱近くの36.7℃くらいになりましたが、喉に玉がある詰まり感はまだ感じており、ご飯を食べると胸焼けを感じるようになりました。 最初は息苦しさなので呼吸器専門の病院へ行った方が良いと考えて呼吸器内科へ受診しましたが、胃液の逆流による症状、そして胸焼けの症状が新たに出たならば、胃の専門の病院へ行った方が良いですか?喉の詰まりと胸焼けを改善したいです。 ここ数年、胃の不調で何度か胃の専門の病院へ通院していた事があります。

6人の医師が回答

風邪症状後の目の不調

person 30代/女性 - 解決済み

6/8 喉の違和感 6/9 喉の違和感、微熱37.7 6/10 喉の違和感、微熱37.6 6/11 喉の痛み、熱なし、病院で薬をもらう 6/12 喉の痛み、咳少し、熱なし、夜目のかゆみ 6/13 朝熱なし、喉の痛み少、咳少し、目のかゆみ (我慢できる程度)、目が少し赤い、目やにが 多め、瞼が少し腫れぼったい このような経緯で昨日の夜目が痒くかいてしまって寝たのですが、朝起きたら両目に目やに、瞼が少し腫れぼったい、かゆみがあります。どちらかというと今目は乾燥気味です。 花粉症やアレルギー性鼻炎もあり目がかゆいことはありますが、目やにがこんなにでることはあまりありません。熱はさがり、喉の痛みもほとんどなくなり、咳も少しで治りそうで安心してたのですが、目の症状がでてコロナ等(結膜炎もあると知り)が心配になってしまいました。ちなみに県内コロナは落ち着いており、県外等にも全く行ってません。 土日で病院にも行けなそうですが、この場合様子見でも大丈夫なのでしょうか?何か対処法ありますか? また風邪症状落ち着いてきて来週から仕事にもいけそうだったのですが、目の症状がある場合休まなければならないのでしょうか?

2人の医師が回答

37.4度程度の微熱だが筋肉が痛む場合、解熱鎮痛剤は使うべきか否か

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日左耳がツンと痛み、特に首から上の左半分全部、頭皮から喉からリンパ腺まで痛かったのです。 耳鼻科を受診したところ、花粉症から風邪もひきはじめており、軽い中耳炎と外耳炎もあり、かなり鼻も詰まっていて副鼻腔炎にもなりかけという、かなりめんどくさい状態でお薬をもらってきました。 お薬はメイアクトとアンブロキソール、アレルギー薬はブランルカストカプセルを出していただきました。 頓服は手持ちの痛み止めを飲んで良いとのことでした。イブがあります。 そのときは熱はなかったのですが、痛みが強かったのでイブを飲みました。 昨日は痛みは引いたものの、日中から鼻詰まりがひどく夜もおちおち眠れないほどでした。 今日は耳の痛みはまだ少しありますが、痛み止めを飲むほどではありません。 ただ、午前中から体がとてもだるく、筋肉が痛み出しました。私は熱が出る前兆は、決まってお尻の筋肉が痛み出します。 下半身が重だるくしんどい痛みがあるのですが、熱は測ってみると37.4度程度しかありません。(平熱は36.5度くらいです)夜になっても上がりきらない状態なので体がとても辛いです。 ちなみに夕方に市販の簡易検査をしてみたところ、コロナとインフルは両方陰性でした。 よく、熱が出きらないうちに下げてしまうと長引くといわれていますが、解熱鎮痛剤を飲んでも良いものでしょうか?

3人の医師が回答

子供の咳

6歳の男の子です。 産まれてまもなくからアトピー性皮膚炎でしたが今はよくなり代わりに花粉症になってしまいました。 花粉症はほとんど一年中でスギ、カモガヤ、ブタクサなどです。 3月くらいから鼻水がひどく5月にはほとんど薬の効かなくなって耳鼻科を受診したところ蓄膿症になる一歩手前だと言われました。 その後、鼻水のほうは良くなってきていますが今度は咳に悩まされています。 7月の初めから夜になると咳が出て夜中にも何回か起きています。 引き続き、耳鼻科の先生から薬を出してもらっていますが良くなったり悪くなったりです。 耳鼻科の先生には喘息かもしれない、熱が出たら大きい病院を紹介すると言われていますがきちんと調べたほうがいいのでしょうか。 耳鼻科では特に検査はしていません。 喘息以外に咳が長引く病気としては何が考えられるのでしょうか。 また、もし喘息だとしたらどのような症状になったら救急病院へ連れて行ったらよいのでしょうか。 咳がひどいときは大きく息を吸うとビューと鳴っています。 また、喘息かどうかを調べる場合は小児科、呼吸器科、アレルギー科のどこを受診すればよいのでしょうか。 長くなりましたが早めにお返事いただければ幸いです。

1人の医師が回答

コロナ本当陽性、家族への感染について

person 30代/女性 -

25日の日曜に喉の痛みがあり、熱は微熱。 その他頭痛、寒気等でました。翌日26日からは喉の痛み(のち2日程度で治る)その後鼻詰まり、鼻水(花粉症も同様) 、くしゃみ、咳の順で症状が出ています。今は咳が一番ひどいです。 単なる風邪かと思ってましたが念のため今日病院へ行き、インフルにしても今更検査をやるメリットがないと言われましたが検査したらなんとコロナでした。 その間、子供とは隣り合わせで寝ていて、こちらはマスクしてますが子供はしてません。 またマスクは寝ていてはずれてる時もあり…そこに加え一緒にご飯、お風呂も入って近距離で会話ももちろんしてます。普段の日常生活をしてました。 今の所、子供には症状は出ていません。 しかし昨日、私も仕事を休んだので子供もたまにはと一緒に園を休ませ家で過ごしました。昨日は特に咳が酷く、子供の間近で何度も咳をしてます。花粉症も患ってるので余計くしゃみなどでも菌をばら撒いてたかと思います…。また鼻を噛むたびに手を毎回洗うわけではなかったので…そのままその手で子供に何か物を渡したりしてしまってました。 それを考えると、子供の感染は、もしうつしていたら、いつ頃発症すると考えて良いでしょうか? 私が発症した日曜からカウントするのも、昨日一緒に過ごした日からカウントするのは同じですか?違いますか?

3人の医師が回答

時期的にコロナに罹っていたか

person 30代/女性 -

お世話になっております 以前、喉の違和感が1週間続く事を相談させていただきました。 いただいたご回答を参考に、その後市販の咽頭炎薬を1〜2日服用しましたが、少し風邪っくなってきたので5/13内科を受診しました。 (喉の違和感にきづいてから10日目くらいになります) 受診前に家で測った時は平熱でしたが、 病院では37.3と出た為別室で待機、内診してもらった結果 喉の腫れはさほどなく、花粉症の自覚があるなら花粉にプラスここ数日で風邪のウイルスも拾ったのかもねと花粉症と咽頭炎等の薬を処方されました。 自宅待機した方が?と聞きましたが特に検査もしてない為「体調の為に明日は安静にして方がいいかな」との事で翌日は自宅で籠り、翌々日から薬を飲みつつ普段通り買い物や外食もたまに行っておりました。 毎日は測ってませんが熱もそれ以降平熱です。 今日(5/24)は37.3の発熱から10日経ったのでもう完全に大丈夫かなと思ったのですが、たまたま同じアパートの方がコロナに罹り終えたと噂を聞きました。 ちょうど発熱の5〜6日前に、下の階のベランダに洗濯物を落としてしまい、拾っていただき少し会話もしたのですが、そこのお宅の可能性が出てきました。 もしかしてその接触でどちらかが移し移されしてしまったかな?それなら受診後1日しか家に籠らなかったのはお店などに迷惑かけたのでは?と今になって不安になっております。 おそらく発熱から10日経った現在は感染力無しでいいと思うのですが、それ以前に行っていたお店等には今更連絡など必要ないでしょうか? 以上の情報では私自身が感染してたとも考えにくいでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)