薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

カフェインでの不調の相談先

person 30代/女性 - 解決済み

昨年より、体調が悪化し、チョコレート嚢胞(4.3センチほど)、子宮内膜症の診断を受けました。診断後、治療でピルを飲み始めた頃から、コーヒー紅茶を飲むと、1-3時間後から血の気が引いて半日ほど動けなくなることに、しばらくしてから気づきました。ピルの副作用も強くピルは中止、現在ホルモン剤で治療を進めています。 昔からお茶が好きで、緑茶ほうじ茶玄米茶などを日常的に飲んでいましたが、お茶類を飲んでも動けなくなるため、ノンカフェインのルイボスティーなどに切り替えをしたら、少しは血の気が引く症状が出にくくなったように思いますが、先程市販薬のルキノンという頭痛薬を飲んだところ、また血の気が引いて寝込んでいます。成分表を念の為見ると、「無水カフェイン」の記載がありました。 カフェインのアレルギーか、他の原因なのか検査をした上でドクターから生活のアドバイスを受けたいのですが、かかりつけや近隣のアレルギー科に連絡しても、カフェインの検査はないと言われてしまいました。 どこの診療科に行けば、検査や相談を受けてもらえるでしょうか? また、ネット情報なので正しいのかは判断できませんが、元々起立性低血圧、低血圧め(上100こえない、下70前後)で、一時期昇圧剤も処方されましたが、頻脈と動悸が激しくなり中止となった経緯もあります。 症状としては、血の気が引く、血が抜けていく感じがする、座ってもいられない、毛細血管のドクドクが体に響く感じがする、毛細血管が開いてるのか少し痺れる感じ(頭のこめかみ、顔、肘下、ふくらはぎ)がする、などが酷いです。 症状がひどいときに脳のMRIと、耳の検査も内科のドクターの紹介でしましたが、どちらも異常がないとのことでした。 相談できる診療科と、日常の対処法、このような症状が出る他の考えられる原因があれば、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

アトピーの診断って?

昨年の10月くらいから 頻繁に肌が荒れるようになりました。 首、手の内側の曲げる部分、肩、背中などが特にあれて痒くなります。 これってアトピーではないのでしょうか? 一番のきっかけは、昨年10月くらいに全身のかゆみがひどくなり、動悸や手足の震え、脱力感がひどくなり内科を受診し「甲状腺機能亢進症」と診断されました。メルカゾールをのんで1日ぐらいで首が荒れて痒くなり、薬の副作用かも知れないとのことで薬を変えて今はプロパジールを飲んでいます。 膠原病の恐れもあるとのことで血液検査しましたが今回は問題ないとのことでした。 同時に皮膚科にも受診したので そのときもらった「ロコイドクリーム」をつけて 3日程度でだいぶよくなりました。 その後は、痒みはけっこうありましたが 見た目にはわからない程度でした。 1ヶ月くらい前、海外旅行に行って日焼けし 1週間後の週末に乾燥しているのでよかれと思い 温泉に行って1日に4回ほど温泉に入ったところ 以前、メルカゾールを飲んだときとおなじような肌荒れがでました。背中などもあれているので範囲は広くなっています。 2件目の皮膚科で(前回とちがう皮膚科)「ロコイドクリーム」を処方してもらったので、またそれをつけました。 前回よりも直りが悪く、うっすら荒れた時の後が残りますが今回も5日くらいで使用をやめて保湿剤を沢山ぬってケアしています。見た目のあれが引いてもお風呂上りにぬらないとかなりかゆみがあります。 今度の皮膚科でも特にアトピーなどの診断はありませんでした。 (こちらからも聞きませんでしたが。) 家族にアトピーの人はいませんが 母はアレルギー体質で何十年も前から鼻炎と金属アレルギーです。妹もアレルギー体質で花粉症ですが 私にはこれまで特に症状は出ていませんでした。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹痛と安静について

person 30代/女性 -

12月23日、15週2日に2、3滴の茶色の出血があり、軽い腹痛が寝てても続くため受診しました。非常勤の先生に診てもらうと、出血のあとはないと言われ、でもお腹が痛いのなら出されている張り止め飲まなきゃダメじゃないかと叱られました。12月17日に検診に行った際に「張りが分からないのだけど(腰痛で受診したときに軽い張りがあるからと)貰ってるダクチルをどう飲めばいいか」を聞いた時に担当医から「赤ちゃん元気だしキチンと飲む必要ない。でも安静に」と言われたのでダクチルの数も次の検診まで足りる量ではなかったけど間に合うと言われてしまったので、夜だけ飲んでました。 23日に「年内に常勤医にも一度診察を受けて薬の処方など説明を受けるように」と帰され、翌日、担当医に診察を受けました。 翌日は出血も腹痛もなかったのですが、担当医からは安静にとウテメリンを出すので16週になったら飲んでと言われました。赤ちゃんは元気でしたが「前回流産しているし、心配だね。なんなら入院してもいいんだけど。次にもし出血したら入院ね。」と言われました。 いくつか質問なんですが、 1、お腹の触診等はしなくても「痛い=張り」と診断するのでしょうか?また、それだけでウテメリンが出され安静と言われるものでしょうか。 2、お腹の痛みは気にしすぎて起こることはありますか? 3、私は元々パニック障害を患い妊娠4週くらいまでパキシルなど服薬してました。今回の安静続きや医師にうまく症状を伝えられない、それによって赤ちゃんが危険になったら…等々考えて不安定です。また明日から飲むウテメリンの副作用の動悸か来たらパニック起きそうでこわいなと思ったり。今は心療内科の診察もお休みしているのですが、普通の妊婦さんの不安の域を越えていますか?出来ればパニックの薬は飲まないで乗り切りたいのですが。 すいません、不安定で支離滅裂な質問なんですがお願いします。

1人の医師が回答

降圧剤の副作用について

person 50代/女性 -

降圧剤を飲み始めてから拍動で身体が揺れ困っています。 血圧が230/130あり、掛かりつけの医師から降圧剤を出され飲み始めました。 ノルバスク5mg×2 オルメテック20mg×2 全身拍動感と酷い動悸でしたが、医師から血圧が高いから仕方ないそのうち慣れると言われ耐えました。 その後、大学病院でホルモンの検査をしましたが異常なし。その時に血圧の薬が合わないことを言うと、そんな副作用はない。あなたは過敏すぎる、検査も異常ないと言われ アジルバ20×2 ノルバスク5×2 フルニトラン2mg を処方され、新たな近所の病院に通い始めました。 血圧は安静時は140程度ですが、病院では200近くを出すことがあり中々安定しません。 減塩に努めてますし、半年で体重も8キロ落とし標準体重になりました。 なので、今の病院から降圧剤を替えることを提案されています。 経緯の説明が長くなりましたが みなさまに相談したいのは 降圧剤を飲み始めてから、拍動で常に身体が揺れ困っています。特に座った時の動脈?の拍動が強く、携帯を持つ手が、組んだ脚が、視線が髪の毛が、拍動と共に揺れ気持ち悪いです。半年経ってもなれません。側から見ても分かります。 耳の穴もドクドクしています。 これも家族に触って確かめてもらいました 日常生活を送るにあたり、非常に不快です。 これらは降圧剤を飲み始める前には全くありませんでした。 心臓は、レントゲン、エコー、24時間心電図異常なし。安静時心拍数は50、降圧剤を服用してからかなりの徐脈です。 どんな降圧剤を飲めばこれらの症状はなくなりますか? 今まで、医師に言っても、降圧の効果で薬を出されるばかりで、全く改善されないので、私自身も知識を持ちたいのです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

抗がん剤治療の副作用について。

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。2022年11月頃から右卵巣の捻転痛があり、2023年1月に良性卵巣腫瘍の疑いで腹腔鏡手術で両側卵巣をとりました。のちの病理検査で低異型度漿液性卵巣がんとの診断で、2月に子宮全摘、大網切除、骨盤リンパ節、傍大動脈リンパ節郭清の手術をし、ステージ1c1との診断となりました。術中破綻があるので、念のため抗がん剤治療を勧められ、現在TC療法を3回終えてます。目標では6回するよていです。抗がん剤の副作用で毎回二週目頃に好中球が300〜200に下がり、胸が締め付けられたり、動悸、息切れ、頭のふらつきの貧血症状が苦痛です。心不全をおこさないか心配です。しびれの対策の薬は考えてくれるのですが、貧血の対策は訴えても考えてもらえません。これらは対策はないものなのでしょうか。感染症対策の事は注意するよう指導いただきました。ネットでG-CSFという薬があると出ていたのですが。めんどくさいと思われているのかと(笑)思ってしまいます。主治医はもうすぐ退職されるそうで、できれば私のような長く治療が必要な患者は引き受けたくなかったらしく、大学病院を勧められたのに、家から近いマンパワーのないこちらの病院に深く考えず、治療を頼んでしまった事を申し訳なく思っています。ちなみに手術の時の入院がとても辛いものだっため、抗がん剤治療は最初だけ入院でして、2回目からは外来ですることに主治医に頼んで外来でしています。あと、低異型度漿液性卵巣がんにTC療法は必要なのでしょうか?抗がん剤の効きが悪いとネットでみました。  ご教授お願い致します。

1人の医師が回答

15歳 過敏性腸炎 起立性低血圧

person 10代/女性 - 解決済み

15歳女子(小さいころよりよく腹痛下痢)過敏性腸炎と起立性低血圧の治療を先月からしてます。起立性はメトリジンを朝夕に飲みます。下痢の後は動悸や目の前が銀色になる症状がひどいです。 先月のはじめにコロネルを処方されましたが1週間後に腹痛下痢でトリメプチンマイレイン酸(セレキノン?)に変更。これも1週間後に腹痛下痢をしました。(6/31) 食後には効いているようですがクラブ後菓子を食べたり塾後の夜食で下痢をします。(腹痛時ブチルスコボラミンを飲んでも下痢になります)下痢止めで落ち付かせるためロペラミドを処方してもらったのですがカプセルが飲めず今朝は常備していたビオフェルミン下痢止めを飲ませました。病院の薬を飲んでも腹痛下痢なので娘はビオフェルミン下痢止めをずっと使いたいと言います。脂っこい食事、空腹時のどか食い、冷たいジュース等で食事後3時間くらいで腹痛下痢になります。 1.ビオフェルミン下痢止めやロペラミドは、セレキノンで治療中も使うことができるのでしょうか。(どれくらい時間のあければのんでもいいですか?) 2.セレキノンを朝昼夕に飲んで、外食時に予めロペラミドを飲んでおいてもいいでしょうか。(外食をすると、冷たいジュースや脂?でよく腹痛下痢になるので、友達と外食できないのが悩みです) ビオフェルミン下痢止めは1日3回ですが、ロペラミドは1日1回で24時間効きますか? 3.朝昼セレキノン帰宅時ロペラミドにするのはダメですか?ロペラミドを飲んでいても普通便はでますか?それとも止めないと便は出ないままなのですか? 4.ビオフェルミン止瀉薬、ビオフェルミン下痢止め、ロペラミド、どれが身体への負担が少ないでしょうか(依存性や副作用等) 5.主人が漢方薬局で話を聞き柴胡桂枝湯を買ってきました。これも一緒に飲ませても大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮全摘手術終了後の体調について

person 40代/女性 - 解決済み

46歳です。12月上旬に子宮筋腫の為腹腔鏡にて子宮と卵管摘出をしています。術後の経過は良好で体調面は回復し、先日の1ヶ月検診でも問題ないとの事でした。ただ、気持ちの面がなかなか回復せずに困っています。8月下旬より12月上旬の手術前日までレルミナを1日おきに服用していたのですが、ホットフラッシュや不安感、不眠、喉の違和感などに悩まされ漢方薬もあまり効かなかった為、エチゾラムとルネスタを処方され、就寝前や日中不安感が強い時に服用していました。依存性等もあるようなので抵抗感はあったのですが、服用しないと日常生活に支障が出てきてしまう為服用していました。レルミナの服用が終わり、手術も終了すればこの症状や不安感から解放されエチゾラム等も必要無くなってくると思い頑張ってきたのですが、現在術後1ヶ月ちょっと経っていますがいまだに気持ちが不安定なままです。さらに、12月下旬辺りから就寝後3時間頃に動悸や不安感で目が覚めてしまう日が続き、就寝前にエチゾラムと救心を服用していますが良くなりません。 レルミナ服用中は夜間動悸等は無かったので、服用中より体調が悪くなってしまった事に戸惑いを感じています。 日中の不安感や喉の違和感もまだ感じています。主治医の先生は、次の3ヶ月検診で良くなっていなかったら心療内科に紹介状を書きますよとおっしゃっていました。手術の時に卵巣は残してあるのでホルモンバランスが崩れる事はないともおっしゃっていました。レルミナ服薬の副作用の不安や手術を受ける不安も解消したのになんでこんなに気分が晴れないのか自分でもわからなく困っています。まだ術後のホルモンバランスが安定していない為なのか、年齢的に更年期の症状なのか(レルミナ服用開始前までは特に更年期的な症状はありませんでした)近くの婦人科を受診してホルモン値を検査して問題なければ心療内科を受診するべきなのか悩んでいます。

2人の医師が回答

鼠蹊部リンパの腫れの症状(悪性リンパ腫に関連する血液検査待ち)

person 50代/女性 -

お世話になります。 複数の疾患を持っています(経過観察含む)直近の気になる事中心に相談させて頂きます。 ☆一ヶ月程前より右股関節の痛み、右鼠蹊部のリンパがグリグリがあり(圧痛はなし)3日程前に外科へ→超音波検査リンパの腫れを指摘。だいぶ大きいとの事だがサイズは聞いていない)考えられるのはリンパ管炎や悪性リンパ腫などでまずは血液検査し検査待ち中) ※2カ月程前に人間ドックを受け1ヶ月程前に血液検査、いずれも癌など疑いの指摘はなし。(添付) ※治療、経過観察中の病名 ・皮膚炎(右腹部から始まり右背中へ痒み移動)皮膚科2件受診→加齢、乾燥などの診断。内臓関連湿疹は否定、帯状疱疹否定。現在の薬(ビラノア20mg、ベタメタゾン0.05%、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%の混合) ・一ヶ月程前動悸、横になって10分ほどで治まる(5年程前より1年に2、3回同様の症状、人間ドックで指摘はなかった)今回24時間ホルターを装着検査、1回5分程の頻脈(150超え。強い自覚症状はなし)が一日2、3回あり総合病院への紹介を頂く。(予約検査はこれから) ・47歳頃より子宮腺筋症(ジェノゲスト処方) ・5年程前に甲状腺結節(嚢胞)指摘(生検での異常なし)水を抜き、1年に1回経過観察中 ・高脂血症→1ヶ月程前より治療中(ロスバスタチン2.5mg、副作用で筋肉の痛みなどがあげられるがまだ数回しか飲んでいない、2年程前にも同薬で治療、副作用はなかった) ・体質、他→アレルギー性鼻炎、診断は受けていないが更年期症状と見られるものはあり(急な発汗、寒気、むくみやすい、眠気、関節痛など)今のところ寝汗、体重減少、発熱などはなし。 大変長くなり申し訳ありません。 質問としては直近(1ヶ月前)の血液検査から見えること急な発病(リンパ腫)などについて知りたく質問致しました。お願いします。

2人の医師が回答

切迫早産・ウテメリン について

person 30代/女性 -

現在妊娠中で29週です。 23週の健診の時に子宮頸管長29ミリで切迫早産と診断されダクチランを処方されました。 数日後受診した際、35ミリになっており正常なので通常通り生活してよい、薬も飲まなくて良いと言われました。 それから外出は極力控え安静にはしていましたが、28週の健診で26ミリになっており、再び切迫早産と診断され副作用が強いから先生が処方を悩んでいましたがウテメリンを処方してもらいました。 ウテメリンを飲むと動悸や手の震えはさほどありませんが、頭痛がひどくそのため数日後受診するとウテメリン はやめてダクチルを処方されました。その際子宮頸管長は35ミリほどあり正常に戻っていると言われました。 ダクチルに変更して2日後お腹の違和感で夜間受診しましたが、その際も子宮頸管長は正常と言われましたが、夜間のため臨時の先生より(いつもは院長先生に診察していただいている)、飲めるならウテメリン を飲んでおいた方が良いと言われ頭痛がする際はカロナールも飲むよう処方されました。 やはりウテメリン を飲むと頭痛がひどく、すこし微熱もあり、また、ずっと横になっているからかもしれませんが首から肩甲骨にかけて背中の痛みもあります。(頭痛がひどくてもまだカロナールは飲んでいません) ・子宮頸管長が伸び縮みしても切迫早産には変わりはありませんか。 ・上記のような状況でもウテメリンを続けた方がよろしいでしょうか。(院長は頭痛があると言ったら即中止したため) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)