15歳 過敏性腸炎 起立性低血圧

person10代/女性 -

15歳女子(小さいころよりよく腹痛下痢)過敏性腸炎と起立性低血圧の治療を先月からしてます。起立性はメトリジンを朝夕に飲みます。下痢の後は動悸や目の前が銀色になる症状がひどいです。
先月のはじめにコロネルを処方されましたが1週間後に腹痛下痢でトリメプチンマイレイン酸(セレキノン?)に変更。これも1週間後に腹痛下痢をしました。(6/31)
食後には効いているようですがクラブ後菓子を食べたり塾後の夜食で下痢をします。(腹痛時ブチルスコボラミンを飲んでも下痢になります)下痢止めで落ち付かせるためロペラミドを処方してもらったのですがカプセルが飲めず今朝は常備していたビオフェルミン下痢止めを飲ませました。病院の薬を飲んでも腹痛下痢なので娘はビオフェルミン下痢止めをずっと使いたいと言います。脂っこい食事、空腹時のどか食い、冷たいジュース等で食事後3時間くらいで腹痛下痢になります。
1.ビオフェルミン下痢止めやロペラミドは、セレキノンで治療中も使うことができるのでしょうか。(どれくらい時間のあければのんでもいいですか?)
2.セレキノンを朝昼夕に飲んで、外食時に予めロペラミドを飲んでおいてもいいでしょうか。(外食をすると、冷たいジュースや脂?でよく腹痛下痢になるので、友達と外食できないのが悩みです)
ビオフェルミン下痢止めは1日3回ですが、ロペラミドは1日1回で24時間効きますか?
3.朝昼セレキノン帰宅時ロペラミドにするのはダメですか?ロペラミドを飲んでいても普通便はでますか?それとも止めないと便は出ないままなのですか?
4.ビオフェルミン止瀉薬、ビオフェルミン下痢止め、ロペラミド、どれが身体への負担が少ないでしょうか(依存性や副作用等)
5.主人が漢方薬局で話を聞き柴胡桂枝湯を買ってきました。これも一緒に飲ませても大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師