頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

思春期に出現した原因不明の精神症状、性格変化

現在29歳です 17歳くらいに急に症状が出てきました 症状は以下の通り 目の焦点が会わなくなり、2.0から0.3に視力低下 小説を読んでも、内容が頭に入ってこない 集中力低下 車酔いのような具合悪さ、気分が爽快ではない感じ、不機嫌感 意欲の低下 感情の低下(笑えない、無表情) 記憶力の低下 無意識的にやっていた動作を意識して行うようになり、動きがぎこちなくなる 人といると緊張する 人と会いたくない、話したくない 喉の圧迫感 話が弾まず、ふさぎこみがちになる 自然にアイコンタクトをとることができない(たまに人と目が合うと、相手は「なんで、ガン見してくるの?」と言ったり、「きもい」と言ってきたりする 人の視線を異常に気にするようになった 「アパート」など簡単な言葉がでてこないときがよくある 話を筋道だってするのが苦手になった 人がいるところに行くと精神的に非常に疲れる 頬杖をつかないと座っていられない 無理をして話をすると、日本語がおかしくなる 道を横切るとき、左右確認しても、いつ足を踏み出せば良いかわからなくなる 人の言っていることに集中できず、話を理解できないことがある 左手が自分のものではないように感じる 左目の周辺がピクつく、違和感を感じる (疲れていると)自動車を走らせていて、遠近感がつかめなくなる (疲れていると)自分が見知らぬ場所にいるような錯覚に襲われる 起床直後の一瞬だけ、気分が晴れ、以前の状態に戻ることも極稀にあるが、あとはメモリ不足のパソコンのようにおかしくなる 症状は波がありつつも、少しずつ悪化しているようです。 抗不安剤、鬱病の薬を数年飲みましたが、気休め程度の効果です。 4年前、大学病院でMRI検査もやってみましたが、何も発見されませんでした。 中学校の友達に会うと、私の変わりように皆びっくり、というか、とまどうようです。 これは何なのでしょうか?

1人の医師が回答

自律神経失調症?重い病気なのではないかと心配

person 10代/女性 -

17歳、女です。 3ヶ月ほど前からなんとなく息苦しさを感じ始め、1週間ほど前から急に悪化しました。(喉を軽く締められている感覚や、肺にうまく空気が入らない感じ、胸の圧迫感が増した) それと同時に、胃の不調(食べ物が胸のあたりにつかえている感じ)、食欲不振、げっぷの増加、喉の異物感、便秘、下痢、みぞおちと腹部の張りや不快感、全身の脱力感、頭が常にぼーっとしている感じ、腕、背中、お尻などの筋肉の疲れやすさ、関節の痛み(一時的なもので、場所はまばら)、四肢や脇腹などのぴくつき(一瞬のものが何度も現れる) これらの症状が一気に現れるようになりました。 また、以前までは一度眠りにつくとアラームが鳴っても目が覚めないくらいだったのですが、上記と同時期に3時間に1度くらいの頻度で中途覚醒するようになりました。 貧血等はなく、血圧はやや低めです。 症状が現れてから3日後にクリニックに行き、心電図と胸部X線検査、血液検査を行ったところ、全て異常なしという結果でした。 食欲不振のため2日ほど夕食を抜いたところ46.6キロから44.6キロまで体重が落ちていました。(現在は45.3キロを前後しています) 胃酸を抑える薬、乳酸菌の薬、胃酸の刺激から守る薬を処方され、食欲不振は改善したので、3食しっかり食べています。 昼夜逆転が多いことやお菓子をたくさん食べてしまっていた時期が直近であることなど、生活習慣で思い当たる良くない部分が多かったので自分では自律神経失調症かなと思っていましたが、 ネットで調べると重い病気に症状がかなり当てはまるので、不安になってしまいふとした時に涙が出てくるようになってしまいました。 今特に心配しているのは、癌、ALSです。 医師には、検査結果に異常もないし年齢的に重い病気は心配しなくてよいと言われましたが、今でも不安が薄れません。 なにか助言をいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

下を向くと顔が痛みます。原因と受診するべき診療科はどこでしょうか

person 40代/男性 -

お世話になります。ご意見を伺いたく再度質問をさせていただきます。 4年前から続く顔の痛みといった諸症状についてご相談させてください。 ▼PC作業などで下を向いたときに出現する、以下の症状に悩んでいます。 ・顔の筋肉が痙攣し、眉間~鼻の付け根が痛み出す(左右差なし) ・顔の痛みに加え、頭痛や首の痛みも出現することもある ・ メガネをかけると痛みが悪化する ・痛みを我慢してPC作業をすると、首の後ろが締め付けられるような強い痛み、酷い肩こり、頭が朦朧としてふらふらする ・顔の痛みがそこまで酷くないときには、後頭部の違和感を感じる (顔の痛みがひどい時には、後頭部の違和感がなくなる) ・今は軽減しているが、4年前は下を向くと圧迫感と息苦しさもあった 下を向くと症状が出るので、PC作業環境を見直し、首が下を向かないようにしたことで多少は痛みが和らぎましたが、 痛みを無くすことまではできていません。 一度整形外科にも受診をし、レントゲンを撮影してもらいましたが原因はわかりませんでした。 首から肩の電気マッサージもしてもらいましたが効果はなかったように思います。 知人にも相談したところ、副鼻腔炎の可能性を指摘されました。 ▼チェック項目を自分に当てはめると、以下のように該当する症状と、しない症状があります。 ・風邪を引いていないのに、何もない時に鼻水が出る ・粘り気のある鼻水が出る ・鼻詰まりがなかなか治らなかったり、匂いがわかりづらいと感じたことはない お尋ねしたいことは、以下の2点です。 1.顔の痙攣、顔の痛み、頭痛、首の痛み、後頭部の違和感について、原因はどういった病気が考えられるのでしょうか? 2.詳細な検査をして原因を特定するために、どの診療科にかかるべきなのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

発熱が続くが新型肺炎の心配はないと言われています

person 60代/男性 -

何回も質問ですが、先月14日から毎日下は36.3度、上は37.4度の熱が続いています。最初の診断は気管支肺炎でした。咳は殆ど無く喉の痛み鼻水はありませんでした。途中、レントゲン検査ct検査を行いましたが、異常ありませんでした。息切れや胸の圧迫感も時折出現しました。現在はタンが喉に絡むことと胸の中心気管支でしょうか、なんとも言えない不快感があります。3月2日、3月3日には37.7度まで上昇しました。そこで再度ct検査を行いましたが、肺、気管支とも異常なしでした。膠原病の血液検査も異常なしでした。先生は原因がわからない。私が発熱で新型コロナが心配で仕事も休んでいると言うと、悪いところも見当たらない。仕事に出ても差し支えないでしょう。そのうち良くなるでしょうとのことでした。熱の出方が突然発熱し、夜になると下がっていくの繰り返しです。今もお昼の1時ごろまで36度ぐらいでしたが、急に頭と上半身が熱っぽくなり37.6度まで上昇しました。これで3日連続37.5度越えです。発熱から20日過ぎても肺に全く症状が見られないと言うことで新型肺炎ではないと言うことなのでしょうが、逆にこんな熱の出方をする病気は他にあるのでしょうか。やはり肺炎の症状がないと新型肺炎の検査はしてもらえないのでしょうか?保健所には何回も相談しましたが、主治医の先生の判断です、と言われます。先生は新型肺炎は心配ないと思っているようですが、結局肺炎がないと新型肺炎は疑わないと言うことなのでしょうか?明日から出勤しようと思いましたが、考えてしまいます。

2人の医師が回答

産後3年 左半身の違和感

person 40代/女性 -

41歳。37歳の時に初産にて1人出産しています。 産後4ヶ月くらいから体調不良が始まりました。 当たり前に肩凝り、頭痛、肘の痛み、それに加えて怖かったのは左腕、左足(膝から下)のしびれとしびれた感じが始まり、顔の一部にもしびれが出た始めました。気にすればするほど症状も強く現れる気がして頭のCTも撮りました。異常はなしでした。そのあとも数ヶ月、そんな状況が続き、それに加えて、動悸、胸の圧迫感、息苦しさもでてきて、それも循環器でエコーしてもらい、心電図もとり、やはり実際に不整脈?みたいなこともありましたが、大きな問題はないとのことでした。なんだかんだ薬を飲んだり、いろいろ病院周りをしながらやり過ごし、最終的に婦人科にて育児疲れとのことで我慢しながら、時は過ぎて、気づけば良くなっていて、仕事復帰もして過ごしてきました。それから約3年。なんかの拍子で体調に違和感が出ると、上記のように左半身にしびれやすさを感じたりするため、その度に、脳卒中などではないか?と心配になります。血圧は100〜115ほどと高くないですが肥満です。(163センチ、76キロ) 昼寝の後や、心配事があるときなど。でも、上のような症状が出ると、それがストレスにもなります。 気質的なものではなく、心因的なものなのでしょうか? まぁいっか、という性格の反面、とても心配性で気にしいなメンタルが弱いのはあります。 不眠症というものにあたるかわかりませんが、夜中に1度覚醒するとそのあと2〜3時間寝れず、携帯に頼ってしまうことも多々あります。睡眠の質はわるいですよね...。 何かわかる範囲で教えてください。 わかりづらい文章ですいません。

5人の医師が回答

不安による胸の圧迫感と食欲不振、睡眠不足について

person 20代/男性 - 解決済み

以下の精神的な症状があり、どのような病気がありえ、何科を受診するべきでしょうか。 ○背景 今年3月から休職し、4月に右股関節を手術し、その後なかなか疼痛がとれてない状態で、現在も休職を継続し、トラムセットを朝9時、夜21時に計2錠を服用中です。 このまま疼痛が治癒しないなら生きていけないと思い、痛みだけでなく精神的にもしんどい状況が続いています。 また、最近いろいろと病院を回り、術後からレントゲン、MRに異常なしの痛みに対しての治療してくれる先生がようやく見つかり、治療に励んでいるところです。 ○毎日の症状 術前と比較して、性欲が低下。テレビがあまり楽しくない。 8時~10時くらいは吐気、会話や思考するのがしんどい。 また、睡眠が浅い時に首や肩あたりのこりがひどくなる。 ○職場から在宅ワークの打診 不安が強くなってきて、食欲がなくなる。 夜も胸がドキドキして寝付けず、3時間睡眠になり、疲れが取れない。また、不快な夢をみる。 翌朝から首のこりがひどく耳に圧迫感あり。 終日食欲がでず、在宅ワークのことが頭から離れず、何をしても楽しくなくやる気もでない。 リハビリが異常に疲れる。 つらい気持ちが続き、疲労感も強い。 しんどいから涙が止まらなくなる。 一度気持ちが高まり大泣き状態となり、とても苦しくなり、一時手足がビリビリとしびれを感じた。 打診を断ると胸のドキドキが収まり、睡眠の質が改善する。ただ、打診前の精神状態に戻すのに2、3日かかる。

2人の医師が回答

疲れとだるさめまい感

person 40代/女性 -

洞不全があります。24時間で約6000回就寝時に2.8秒一度あります。数回検査をしていますが変わりありません。起きているときも不整脈はありますが今までは症状があまりなく経過観察でした。最近、一瞬のめまいが多々あり疲れやだるさを感じるようになりました。先日、疲れすぎて帰宅し、食後眠くなりましたが、後片付けなどをしているとき目に違和感があり、めまい?とは違う感覚の気が遠くなるような感覚があり、横になりました。その後寝落ちしたらしくいつの間にか寝ていました。時間的に10分程だったと思います。突然パチッと目が覚め、いつもと違う目覚めに不安を覚え、トイレに行こうと起き上がったとき からだ全体がぎゅうっと圧迫され、パニックになりながら立ち上がり、立ち上がったら頭がぎゅうっと締め付けられ耳閉感に襲われ、手足の震えに加え、血の気が引き気を失いそうになりました。胸のあたりが熱くなってきて気持ちが悪くなり、また血の気が引くのを何度か繰り返し、だいたい10分位で落ち着いてきたとおもいますが、歩くとめまいがしたので救急で見ていただきました。そのときには起きているということもあり所見は見当たらず、徐脈ではあるけれど、心電図に異常はみられず、洞不全の症状がでたのでは?と言われました。寝ているときに脈が止まっていたのでしょうか?疲れ過ぎによる迷走神経障害なのでしょうか?更年期によるものなのでしょうか?寝たらまたなるのではと不安で寝ることができません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右腕の痺れ(主に肘から指先にかけて)

person 30代/男性 -

時系列で説明します。 10/15 ・昼寝から起きた時、寝方が悪く首が右向きのまま寝ており、顔を左に向こうとするとかなり無理しないとダメな状態でした。同時に右腕の感覚が無い事に気付き、力が入らない状態でした。 寝方が悪く血が止まっただけかなと思ったのですが、10分程経っても力が入らない状態が続きました。 30分ぐらいすると徐々に力が入るようになり、腕が上下出来る状態になりました。 1時間経つと右腕に痺れは残っているが、お箸とかも持てて普通に生活は出来る状態になりました。 10/16〜10/20 ・右腕の痺れはほとんど無くなりましたが、少し痺れて違和感がある状態。 ・車の運転を長時間する、パソコンなど同じ体制が続くと徐々に右腕に微量の痺れが出てきたり、顔の右頬辺りがピリピリと少し感覚が鈍くなる状態がたまにある。 ・これは気にしすぎかもしれませんが、右足とかもたまに痺れを感じる事があります。 現状はこのような状態です。 物が持てないとか、喋りにくいとか、頭が痛いとかは無いです。 生活も問題なく出来ています。 右のどこかの神経が圧迫されているとかかなとも考えました。 元々肩甲骨や首、肩などが弱く、整形外科へたまに通院します。 今回も違和感でいうと右の肩甲骨辺りかなと思うのですが、わかりません。 余談ですが、10/14日に魚釣りに行き、穴子を釣ったのですが、捌いた時に微量の血が右人差し指の傷口に入りました。穴子の血は毒があると聞き、それも不安になりました。関係は無いと思いますが。 少し簡単な説明になりましたが、どのような事が考えられるか教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

胸の違和感、なんとなくしんどい

person 50代/女性 -

夕方、犬の散歩で30分程度歩いてきました。家に着くぐらいに急に胸間辺りがしんどくなってきました。痛みや圧迫感ではなく、なんとなくしんどい、息をふぅーと吐きたくなるような感じでした。帰宅した時に、犬を抱いて階段を上る時もしんどかったです。その違和感以外にはなにもありません。先ほど家の階段ののぼり、降りはしましたが大丈夫でした。帰宅してからもうすぐ2時間ほど経ちますが、首の懲りのせいか頭が重たく感じる方が大きいです。以前にも今日のようなことがあり、こちらで相談させていただいたことがあり、履歴を見ると2019年でした。その時は散歩に行く前から多少のしんどさはありました。今日は帰宅間際で、症状も軽いです。高血圧の薬は2か月ぐらい前から飲んでおり、だいたい今は126/88ぐらいです。逆流性食道炎ももっており、症状のある時だけ薬を飲んでいますがここ最近は飲んでいません。特別違うことをした訳でもなく、いつもの生活の行動です。考え事や、ストレスはあります。水分も気にして取っています。散歩の前にもお茶をコップ1杯飲んで行きました。 狭心症などの、何か心臓の病気の疑いはありますか? 2019年の時はかかりつけで血液検査、胸のレントゲン、心電図をとり異常なし、念のため違うクリニックで運動負荷心電図をとりましたが異常なしでした。6年前のことなので当てにはならないと思いますが… 狭心症を検索すると、押されるような痛み、重い痛みなど「痛み」が書かれているのですが、しんどいのは痛みではありません。今日の症状が狭心症の疑いがあるのかは分かりませんが、同じような症状で、心臓以外の何かで考えられることはありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)