バクタに該当するQ&A

検索結果:2,487 件

食中毒が心配です。急いで受信した方がいいでしょうか?

person 30代/女性 -

16w4dの妊婦です。 昨日夕方17:00時頃、近所の焼き鳥屋でハツを購入しました。(妊婦学級でレバーの焼き鳥を勧められ、レバーがなかったので、ハツにしました) 一口食べると、切れ目から赤い汁が、怖くなり完全に焼けていると思われる端っこをもう一口食べて、食べるのをやめました。 そのまま置いていたら、赤い汁が滴るほどハツから出ていました。 地元の有名店で、ハツ自体は、一般的な焼き鳥よりかなり肉厚でした。 現在、24時間を過ぎたところで、昼間からお腹がシクシクする感じがあり(全く何も感じない時もあります)、19時頃に帰宅すると下した時のような腹痛を感じトイレに行くと、少し柔らかめの便が出て、思い切って臭いを嗅ぐと少し酸味のある臭いがしました。 腹痛は気にしすぎのせいか、若干ずっとシクシクとしている気がしています。 熱や嘔吐は無く、食欲もあります。 3点相談です。 1.これ以上、症状がひどくなることは考えられるでしょうか? 2.現時点の症状でかかりつけの産婦人科に連絡or受診を早めるなどした方がいいでしょうか? 3.一番心配なことです。お腹の赤ちゃんに影響はないでしょうか? もしカンピロバクターを発症したら、その時はどのくらいの割合で赤ちゃんに影響があるのでしょうか?

3人の医師が回答

喫煙でのCTとMRI検査の影響

person 40代/男性 -

過日1月19日に胃と右腹部から右背中にかけて強い疼痛があり、普通の採血とエコーとCTを撮りました。CTの所見で肝臓に腫瘍のようなものが見えるといわれましたが、まずは胃カメラとピロリ検査をするとのことで1月22日に胃カメラの検査をした結果、ポリープか潰瘍のかどちらかがみられましたが、組織検査の結果では大丈夫といわれました。但し逆流性食道炎と慢性胃炎があり、便中ヘリコバクターの結果でピロリ抗原が陽性だったので、除菌服薬をしました。血液検査はコレステロールがたかいくらいで、他は異状なしです。2月12日に上腹部MRIを撮影し、大丈夫と診断されました。ピロリの薬の影響か仕事のストレスかわかりませんが、体調が優れず、2月17日に肺CTを撮影し、どこも悪くないと言われ安心しましたが、今思うと、全ての検査において直前まで喫煙していたのではと、しっかりと判定できてないのではととても不安です。ピロリの除菌結果は2か月後とのことですが、時折胃もキリキリしますし、肋骨等の痛みもあります。CTも2回、歯医者でレントゲンを何枚も撮っていますし、被爆も気になり、短期間で再検査をするのも怖いです。喫煙は結果に影響するのでしょうか。反省しています。

13人の医師が回答

入院中の私の父についての質問です

person 50代/男性 -

初めて質問します。今年の正月 珍しく父が風邪だと寝込みました。何日も38度を越える熱が下がらず同時に歩くと足がしびれる 座っていることさえ辛いと言うので大学病院へ行くと血小板の数値がよくないと言われ入院しました。結果 カンピロバクター血菌症とわかり点滴で様子をみていました。そして何本も採決しCT、レントゲン、肝臓を詳しく調べましたが腰痛と発熱に関係がないしべットの空きがないから転院するよう言われました。転院先の病院でも同じ治療を続け27日から2日間熱が出なかったので点滴は今日、終了になったのですが 腰の痛みは全く変わらないようです。先生も何で腰が痛いんだろうね?と原因がわからないようで 今は整形外科で電気をかけているようですが かけた時だけで状態は全く変わらないそうです。 これで治るのか不安です。 これからの治療の方法や検査の手段 また、どんな病気の可能性があるか教えてください。父と私たち家族が納得の行く医療を受けるためにはどうしたらいいのでしょうか? アスクドクターズでうかがった事を参考に、父の主治医の先生とはなす時間を持ち説明を受けたいと思っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生肉の菌

person 30代/女性 -

強迫性障害で何度もすみませんが、よろしくお願いします。最近、手洗いでハンドソープの泡がちゃんと流したか、手洗い後に気になります。流したかもさっきの事なのに忘れてしまい、洗いのなおしたり大変です。赤ちゃんのミルクを作る際に水道の水の出るヘットのぶぶんをハンドソープを付けて洗ったのですが、飲ませ終わった後に、、ヘットに泡を付けたけど濯いだか覚えていなく、不安に成りました。ハンドソープの容器の押す部分は生肉など触った手でおすので、数時間前も豚肉を触った手で押したので、そこを触り泡と共に病原性大腸菌や他のカンピロバクターや食中毒菌などが水道のヘットから流水に流れ込み、作ったミルクや洗った手、消毒スプレーのボトルを濯いだボトルや、其の手で触ったものが菌に汚染されたと考えてしまいました。この様な場合、ミルクを飲んだり触った物を舐めた赤ちゃんは大丈夫でしょうか?その水で作った消毒液も引き続き使って大丈夫でしょうか?触った物の除菌は必要ですか?この三点の質問どうぞよろしくお願いします。前回も似たような質問しまして、何も除菌しないでそのまま寝たのですがやはり不安に成りました。すみません

12人の医師が回答

食中毒 消費期限が4日過ぎた牛肉を

person 30代/男性 -

お恥ずかしい限りですが、ご相談させてください。 1/15 19時半頃 消費期限が1/11の味付けがされている牛肉をフライパンで調理。 味付けされていたため、においや見た目は正直よく分からなかったのですが、間違いなく5分以上は加熱して調理をしました。(表面に十分に焼き色がついたのを確認し、裏面も焼きました。中には二枚重なった状態のまま焼いたりしたので、中にも火が通るようかなり時間をかけて焼いたつもりです) 調理して30分後くらいに牛肉を食べました。味付けされているせいか、変な味は感じませんでした。 1/16 7時 腹痛を感じるも、下痢ではない。日中、腹痛はないものの、お腹がずっとぎゅるぎゅるいっている…。 1/16 19時過ぎ(牛肉と関係ないかもしれませんが…) 右手の人差し指と中指の付け根にしびれのようなものを感じる。 左足のくるぶしのちょっと上の筋にも謎の痛み。 1/17 現在 昨日のしびれや痛みはほぼなくなった。 お腹の痛みもない。下痢もない。 という状態なのですが、ネットで色々と調べると「カンピロバクター」「腸管出血性大腸菌」「ボツリヌス菌」などなど…恐ろしいものばかり出てきて大変不安を感じております。 この流れから、上記の食中毒が発生する可能性はどれくらい考えられるのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

4人の医師が回答

胃の内視鏡的ポリープ切除についてお聞きします。

person 60代/男性 - 解決済み

宜しくお願いします。 先日、健康診断として胃の内視鏡検査を受けましたら、直径2cmを少し超える程度の有茎性のポリープが出来ていると指摘されました。見かけ上は炎症性ものに見えるが、ヘリコバクターピロリの除菌済みで炎症性のものが大きくなる原因が乏しい点から、悪性の可能性もある程度は考えておいた方がいいとのお話でした。 そこで、検査していただいた先生が「親しくしている病院に電話して予約して貰っておくので、直ぐにそちらでも内視鏡をしていただき切除してもらいましょう。」とおっしゃり、受診の日も決まってしまいました。 急な事で何も考えられず、そのまま帰宅したのですが、その病院はあまり良い評判をきかない総合病院で、胃の内視鏡的な手術件数も年に20~30例と近辺の病院の中ではあまり多い方ではないようです(消化器内科には内視鏡学会専門医の方が8名おられます)。もし、悪性の部分が見つかったりすると長いお付き合いになるかもしれませんし、些か気になります。 悪性の部分が出来ている可能性は結構あるものでしょうか。また、内視鏡的なポリープ切除に習熟されるためには症例数が少ないという事はないでしょうか。 ご意見を頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

食中毒?ウィルス性胃腸炎?

person 40代/女性 - 解決済み

飲食店で数十人の宴会後、嘔吐と発熱したため内科に行きました。 食中毒との診断でした。原因を特定することはできないものの、鶏肉による菌の可能性が高いとのこと。 抗生物質や胃を修復する薬を処方され、回復してきたところです。 飲食店と連絡をとったところ、まだ調査中だが、鶏肉の可能性は考えていないそうで、飲食店スタッフ(調理はしていない)に胃腸炎だった人がいて、感染したのではと言われました。 どうにもその説明に納得がいかないので、医学的に以下のようなことがあるのか聞きたいです。 感染する胃腸炎というのはウィルス性だと思うのですが、ウィルス性だとしたら抗生物質は効かないはずと思っていますが私の理解は合っていますか? 抗生物質が効いたからといって、細菌性とは限定できませんか? 細菌(カンピロバクター疑い)での食中毒の症状と、ウィルスであるノロウィルスの症状で何か目立つ違いはありますか? ウィルス性の胃腸炎の人から感染して、細菌性胃腸炎を発症することはありますか? ひとりのウィルス性胃腸炎の人から、数十人に感染するものですか? たくさんあり申し訳ありません。 保健所がまだ調査中なので調査が終われば納得いく答えがあるのかもしれないですが、なんだかとてもモヤモヤしています。

3人の医師が回答

胃腸機能の改善方法が知りたいです。

person 20代/男性 -

元々胃腸が弱い為か、なんの前兆もなく、突然お腹が痛くなり、下痢便が出ることが2年ほど前から月2回くらいの頻度で起きてます。 2年ほど前のコロナ禍にカンピロバクターによる食中毒になり、そのあたりから突然の腹痛の頻度が高くなりました。(この時は家族と同じものを食べていましたが、私だけ食中毒になりました。) 症状は上記の通り下痢と腹痛、そして発熱です。場合によっては吐き気、嘔吐もあります。ひどい時はトイレから2時間以上出てこられない為、仕事になりません。 消化器内科を受診しようにもほとんど治ってから行くので病名が付かない事が多いです。胃カメラや精密検査も試してみましたが、何も出て来ませんでした。 1年ほど前から腸内フローラ改善する薬を飲み続けていますが、普段の生活の便通は良くなったのですが、突然くる腹痛は相変わらずです。 食事による制限や療法は特にしてはいませんが、酒、タバコはやっていませんし、カフェインや刺激物は極力取らないようにしています。 運動に関しては悪天候でなければ夕食後に30分ほどウォーキングをするようにしています。 根本的なものを解決するためにはどうすれば良いでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腎臓の炎症のため高熱が出ています。原因はなにが可能性としてあるのでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

産まれた時に水腎症の右grade5、左grade3でした。 1歳の頃、尿が逆流しないように手術をして、右grade3、左grade0になりました。 しかし、2歳の頃に検査をしたら右だけ逆流をしていたため、再び手術をしました。 手術から2ヶ月経ち、4日前に尿検査をしたら特に問題ないとの事で、抗生剤(バクタ)を飲むのを辞めることができました。 すると、2日前から40度の高熱が出始めて、今日また病院で検査をしました。 まだ尿の検査結果は出ていないのですが、右の腎臓にモヤがかかっているような感じなので、結局また入院して抗生剤を点滴で投薬しています。 これはまた尿が逆流している可能性が高いのでしょうか? そもそも、逆流以外の要因がきっかけとなり、高熱になることなんてあるのでしょうか? 今は何も分からない状態で、とにかく月曜日になって検査を見てから話を聞くことになっているのですが、逆流になっていることが不安です。 質問を重ねてしまうのですが、もし逆流している場合はまた手術をするんでしょうか? とにかくどんな可能性があるのか分からなく、不安なことが多いです。 あくまで可能性の話で構わないので、何をどう想定すればいいのか知りたいです。

4人の医師が回答

伝染性単核症から10日まだ治らない

person 10代/女性 -

伝染性単核症と診断されました。扁桃炎で膿がつき喉が白プツプツいっぱいです。 はじめての血液検査は AST...190 ALT...280 アルカリホスファターゼ...830 Y_GT...420 異型リンパ球...10.0 白血球数...8000 赤血球数...450 Lympho...68 今日、5回目の血液検査は AST...38 ALT...120 ALP...750 LDH...440 Y_GTP...410 血糖...118 白血球数...11000 赤血球数...410 CPK...44 CI...97 です。腹部エコーでは 肝臓軽度腫大 肝門部にリンパ節の腫脹 脾腫 の結果です。 白血球数も増えました。心配です。 扁桃炎がひどく喉が塞がりそうで首のリンパも腫れているので 3日前から1日一回、アンピシリンナトリウム.スルバクタムナトリウム ユナシンSと維持液KN3号200mlを点滴して3日になります。明日からまた3日間点滴したら 血液検査です。 まだ扁桃炎で白い膿が着いていますが点滴をしてから痛みも減り楽になったようです。瞼のむくみがなかなか取れず、昨日は少しスッキリした感じだったのですが、今日もまた腫れぼったいです。瞼のはれがまた腫れるとかありますでしょうか? この血液検査の結果で良くなっていると言っても大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 本人は元気そうですが安静にとのことで安静とはどんな感じでいることを安静というのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)