胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,172 件

胎児の頭が大きいです

person 30代/女性 -

32w3dの妊婦です。 前々から胎児の頭が週数に比べて大きいことが気になっていました。 これまでは 26w3dで推定980g BPD:68.7 AC:211.4 FL:47.2 28w3dで推定1304g BPD:75.1 AC:243.6 FL:47.8 30w3dで推定1585g 各測定値の記録は手元に残っていません 32w3dで推定1805g BPD:86 AC:260.1 FL:55.4 (医師の診察の前の検査技師による測定では推定体重が1851gでした) エコーでの測定に誤差があるのは認識しているのですが、どの程度の誤差までを許容範囲と考えていいのかわかりません。特に頭はだんだん実際の週数相当と差が開いてきていて心配です。 それに加えて、大腿骨は週数相当より少し短く測定されるようになってきたことや普段から胎動が静かで、この時期になっても胎動で痛みを感じることがないことからダウン症ではないかと不安になりました。 ちなみに初期の段階では首の浮腫みはないと言われ、30週の検診の時にじっくりとエコーで心臓の動きや血流を診てくれて、心臓に問題はないと言われています。 ただ、悪い方へ考えてしまいがちで、30週の時も頭が大きいから先生もダウン症を疑って心臓をじっくり診てくれたのかなぁと思ったり…。 検診では毎回週数通りに育っていて問題ないとは言われるのですが、不安が尽きません。 ダウン症を疑うほどの測定値でしょうか?

1人の医師が回答

胎児ドックでの胎児の鼻骨の長さについて

person 30代/女性 -

妊娠12週で胎児診断専門医の超音波検査を受けました。 現在30代前半です。 色々と詳しく見てもらいましたが全て正常、頭の後ろの腫れも極めて少なく、染色体異常やその他異常の可能性はないでしょう、心配いりませんよと言っていただき、安心して帰ってきました。 しかし帰ってから不安になってきたことがあります。鼻骨を見ていただいた時、先生が、 「鼻骨も1.2センチ、しっかり見えますね、まあ1.2センチでしっかりと言っていいのかわからないけど…」 と仰っていたことが不安になってきて、調べると1.2センチとは短いようで… そこで電話して聞いたのですが、 「記録では1.8になってますので大丈夫です」 と言われました。 先生の仰られた数値と記録の数値が違うことはありますか? 私が聞き間違えたか、先生が言い間違えたかのどちらかなのでしょうか。 しっかりと鼻骨を計測してもらっていましたが、胎児ドックの記録というのは測った瞬間に記録されるものですか? いただいた検査結果のダウン症の確率は一万分の1以下になっていました。 数値も良く、あれだけ太鼓判を押していただいてこれ以上疑うこともできないし、信じるべき、大丈夫だと思いますがどうしても気になって、苦悩しています。

3人の医師が回答

妊娠中、制汗デオドラントが口に入ってしまった

person 30代/女性 -

妊娠27週です。 子供が脇の制汗デオドラントで遊んでおり、ティッシュにデオドラントをぬっていました。それに気づかず、食事中にテーブルにあったそのティッシュで口を拭いてしまいました。口を拭いてから匂いなどの違和感があり、デオドラントがついているティッシュで口を拭いたことに気付きました。多分、少量だと思いますが口の中にデオドラントの成分が入ったと思います。その後、違うティッシュで口を拭き、うがいをしました。 胎児に影響がないか心配です(;o;) 成分は下記です。 イソプロピルメチルフェノール*、エタノール、水、BG、ジメチコン、N-プロピオニルポリエチレンイミン・メチルポリシロキサン共重合体液(30%)、ヒアルロン酸Na-2、アスナロ抽出液、濃グリセリン、オウバクエキス、無水エタノール、コハク酸、ヒドロキシプロピルセルロース、クエン酸、アジピン酸、オレイン酸ソルビタン、ポリオキシエチレンラウリルエーテル(6E.O.)、1,3-プロパンジオール、アミノヒドロキシメチルプロパンジオール、オレイン酸、トリシロキサン、イソステアリルグリセリルエーテル、メタクリル酸ラウリル・ジメタクリル酸エチレングリコール・メタクリル酸ナトリウム共重合体水分散液、架橋型シリコーン・網状型シリコーンブロック共重合体、ミリスチン酸イソプロピル、フェノキシエタノール、パラベン 胎児に影響しますか(;o;)?よろしくお願いしますm(_ _)m

6人の医師が回答

妊娠中の感染症について

person 30代/女性 -

30代、女性です。第二子妊娠中で現在7週です。 妊娠中の感染症についてです。 第一子のときはコロナ禍というのもあって、感染対策をし、コロナやインフル、風邪すらかからずに出産まで行きました。 その時は、トキソプラズマやリステリアを気にして食べ物に気を付けていました。 今回、第一子がいることもあり、サイトメガロウイルスにも気を付けなければと思い、唾液や糞尿には気を付け、手洗いも回数を増やしています。 それに加えて、第一子が一歳でちょうどいろいろな風邪を貰ってくる頃で、どうしても私もうつってしまいます。 薬は飲まないようにしているのですが、いわゆる一般的な風邪は胎児には影響しないのでしょうか。サイトメガロウイルス以外で小児から感染して胎児に影響するような感染症などはありますでしょうか。 体外受精のため、性病や肝炎などの検査は実施済みで陰性、風疹も第一子のときに調べ抗体がありました。 第一子妊娠時と比べ、どうしても対策に限界があるように思い、かえってそれがストレスになってしまっています。この点に重点的に気を付けたほうがいいなど、あれば教えてください。

2人の医師が回答

妊娠中の感染について

person 30代/女性 - 解決済み

お腹の張りと頚管長短縮による切迫流産・早産のため20週〜26週まで入院し、22週でシロッカーしています。 現在30週で自宅安静中です。 シロッカー後は張りもウテメリン服用で落ち着き、感染もないようです。 恥ずかしいのですが… 妊娠中は毎回便秘に悩まされ、マグミットを毎食後2錠服用しています。 今日横になっていると冷たい感じがしたためトイレに行くと、少量の便失禁が… マグミットは自分で調整していますが、柔らかくなりすぎる事もあります。 締まりが緩くなっているようで、少し出てしまっていたようです。気付いてすぐにシャワーできれいにしました。 シロッカー後、感染すると破水する等主治医から言われ敏感になっています。 感染すると、おりものが増えたりと症状が出るみたいですがその時点で胎児に影響がある位まで悪くなっているのではと不安です。 妊婦検診は、10日後の予定です。 そこまで何もしなくて大丈夫でしょうか? 自宅にシロッカー後に痒みがあったので念のため使用していたフラジール錠がありますが、勝手に入れない方がいいでしょうか? 今日感染していたとしたら、10日後の検診までに悪くならないか心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)