妊娠中 甲状腺に悪性?腫瘍 胎児への影響
person30代/女性 -
現在妊娠30週の妊婦です。
妊娠初期の血液検査で甲状腺刺激ホルモンに異常が見つかったため精密検査を受けました。
結果は橋本病(TSH:3.18、FT3:3.2、FT4:1.44)であり、妊娠中のみチラーヂンを飲むこととなりました。
また甲状腺に数ミリ程度の腫瘍があることがわかりました。
当初は「腫瘍が大きくなってきたら手術する」と言われていたのですが、
昨日別の医師から、「悪性に見えるので癌の可能性もある。出産3ヶ月後再度精密検査する」と言われました。
癌細胞は、血液やリンパに乗って転移していくものと理解しています。
また妊娠中は、胎児と私自身の血液は混ざっている認識です。
1. もし癌であった場合、胎児に自分から由来した癌細胞が移行してしまっている、ということはあり得ますでしょうか。
2. もしあり得る場合、子供にはどういった障害や後遺症が残る可能性がありますでしょうか。
3. なぜ今すぐの再検査ではなく、出産3ヶ月後に再検査なのか、お分かりであれば伺えますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





