高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

小児心内膜炎診断について 不明熱

person 10歳未満/女性 -

6歳8カ月 生後5カ月で心室中隔欠損 動脈管開存症の手術をしています。穴が大きかった為、生活に支障がない程の逆流は有。経過良好でした。 4/29に高熱をだし39.0前後 5/2になっても下がらない為病院へ受診。咳無し、鼻水あり。血液検査をしたところclpが、8.0と高く感染性心内膜炎の疑いもあると医者は言い、入院になりました。ct検査、鼻づまりで蓄膿認められる。他は異常ありませんでした。心雑音も変わりなし。エコー検査も見た限りでは変わりありませんでした。すぐに抗生剤を点滴から入れ入院二日後には熱も平熱まで下がり、5/11日、エコー検査血液検査でcrp白血球も下がり結局心内膜炎の疑いのまま原因不明熱として退院しました。本人は発熱当時から胸も苦しくなく、痛いところもないと言います。ちなみに入院直後、抗生剤を始める前に血液培養を3回とっています。今で9日目になりますが菌の検出結果はありません。退院しましたがまた一週間後血液検査があります。その間に発熱かあった場合は心内膜炎の疑いがかなり高いと。気になるところは入院中しばらく続いた鼻水はよくなりました。しかし退院二日後夜中に鼻づまりがある程度。痛くはないと言っています。心内膜炎はやはり見つけづらい病気なのですか?小児の心内膜炎の頻度は高いものなのでしょうか?菌もわからず、原因不明なのでとても怖いです。

2人の医師が回答

1才4ケ月で40℃の高熱が4日続いた後…

person 20代/女性 -

日曜、一度突然の嘔吐。でも元気はありハシャギすぎ?と気にせず。 月曜夜中、息子の手足が熱いと思ったが布団で温まってかなと気にせず。 火曜夜、熱を測ると40℃近く救急へ。インフル検査とウイルス検査したが異常なく帰宅。 水曜、かかりつけへ。夜中に顆粒の解熱剤をあげたら38℃まで下がる。 木曜、突然5回連続の激しい嘔吐。病院へ。帰宅後、腸整剤の座薬をあげると下痢。昼寝後また40℃に上昇。夜に座薬解熱剤をあげるが効かず。 金曜、朝方にあげた顆粒解熱剤が効いて一気に37℃台に下がる。が、歩行がおかしくフラフラで転倒しがち。食欲がでて来る。突然今までになかった激しい泣き叫びを一回に15分近くするように。 土曜、熱は平熱に。歩行はまだおかしい。やはりかなり情緒不安定でいつもママにベッタリ。すぐ泣く&怒る 日曜、マシになったけどやはりフラつく。土曜以上にベッタリで異常に乳を求める。かなり情緒不安定。 と、一週間の様子を見ていただきましたが…高熱中は食欲は全くなく寝てばかり。明らかに熱がひいてからおかしいんです。歩行は体力低下のせい?とも思うんですが情緒不安定がハンパないんです。泣き方も何かにとりつかれてるんじゃないかすら思うほどです。 40℃が続いて脳になんかあったと思いますか? それとも、熱が下がっただけでまだ何か別の病気が潜んでの症状のサインだと思いますか? ちなみに、40℃が続いた時血液検査もしたけど風邪症状もナイし原因不明と言われました。突発でもありません。

1人の医師が回答

サイトメガロウィルス感染症

person 30代/男性 -

7月末に頭痛と倦怠感高熱と微熱を繰り返し風邪かと思い個人病院に行きました。風邪薬や解熱鎮痛剤もらって様子見てましたが8月の下旬になっても熱や頭痛が治まらず髄膜炎疑いで総合病院に紹介され検査入院しました。白血球は異常に高値でCRPも3.2とやや高めでした。脳の検査や全ての内臓の検査をしましたが肝臓に脂肪肝があるぐらいで異常なしでした。が依然として白血球が2万近くになっていて血液内科に転科となり感染症か白血病の疑いで骨髄穿刺もしましたが骨髄には異常がなく感染症疑いで治療なく自然治癒にて様子見て行くことになり白血球1万と下がりCRPが1まで下がったと同時に退院しました。10月半ばには下血にて再入院し虚血性腸炎と診断されました。退院し現在に至りますが虚血性腸炎の方は完治しましたが、感染症の方は今だ数値が落ち着いておらず、ウィルスのIgMは29.3、IgGが5.93と高く他の数値は全て正常範囲の数値でした。リンパ球と好中球が落ち着かず精神的な部分もあるかもと言われて解決させたのですが今だ症状が抜けず頭痛と倦怠感、視力低下が著しく眼鏡かけても下がって行きます。また油ものはすぐ下痢を起こし何回もトイレに駆け込む始末です。体重も8月末に84キロだった体重が今は62キロまで減り辛い中仕事に臨んでいます。どうしたら楽な生活に戻すことができるかアドバイスお願い致します。今はセカンドオピニオンも考えています。

1人の医師が回答

11ヶ月の子供 日曜日から熱があります

person 乳幼児/男性 -

子供の高熱が続いており、心配しています。 2/23 朝方3:00頃に顔が赤くて少し熱いなって感じました。 朝ご飯を食べなくてやっぱりおかしいと思って熱を測ると38.2ありました。風邪症状はそんなになくて鼻水が少し出るかな?ってのと便が少し柔らかいくらいでした。どんどん熱は上がって39.8とかになりました。でも本人わりと元気で普通に遊んだりしてました。夜ご飯は少し食べてくれました。 2/24 熱が40.0になって怖くなって当番医へ行きました。 風邪症状は変わらず鼻水が少し出るかな?くらいです。解熱剤とカルボシステインを貰いました。ご飯は食べなくて食べても3口とかで。水分は取れてます。夜測った時は40.6とかになって怖かったです。夜もあんまり寝れないみたいで30分おきに泣いたり、抱っこじゃないと寝ないみたいな感じでした。熱が下がっても38.6とかでした。 2/25 熱が朝になっても下がらず、40度超えてたのと前日より元気がなくぐったりしていたので朝一でかかりつけの小児科に連れていきました。連れていく途中の車内で1度吐いて、その後すぐ下痢もしました。朝、私が食べてたフルーツを食べたそうにしていたので少しあげてしまってそれで吐いたりしたのかもしれないです。今のところその1度のみで下痢も吐いたのもないです。 小児科では中耳炎っぽいのと、もしかしたら突発性発疹かもと言われました。40度超えっていうのが怖くて仕方ないです。 ぐったりしてる息子を見ると可哀想で... 突発性なのか中耳炎なのか...それとも他の何かなのか... さっき熱を測った時に体温計がerrorになりました。熱が高すぎてでしょうか? 脳をやられてしまうのではとかこのまま熱が下がらなかったらと嫌な想像ばかりしてしまいます。

7人の医師が回答

初めて陰部ヘルペスになり、子供達にも感染しないかとても不安です。

person 40代/女性 -

4/24頃から首リンパの腫れと痛み、25日に小陰唇に5ミリの口内炎様のものが一つ(痛み有り)でき、28日婦人科受診し 細胞検査などし潰瘍が一つしかないからヘルペスな感じではないと言われ梅毒などの検査もしました。(検査結果はGW明け5/6です) その時は薬ももらえず結果見てからの判断にしましょうっという事で帰宅。夜から39°を超える発熱と陰部潰瘍が何個かポツポツと出始め、初めにあった一つは1センチ大になりました。痛みと高熱と頭痛で動けず、次の日が祝日ともあって、家で我慢し30日に再度 婦人科を受診。診てすぐにヘルペスだといわれ、バルトレックス1日2錠7日分処方されました。今は薬を飲み始めて丸2日経ちました。熱は少し下がり始め 37°台になりましたが、陰部の強烈な痛みは取れません。 そこで質問なのですが、 1.ほんとにこのままで良くなるのか(高熱もありかなり酷い症状だと思っていたけど、医師からもっと酷い人おるんやと言われ薬だけの処方。それで良かったのか) 2.同じトイレなどを使用しても感染するのか? 3.唾液で感染するのか?(子供達と共有したご飯など食べない方が良いのか) 4.患部に触れた手じゃなかったら感染リスクはないか 子供達にうつさないか本当に心配で心配で。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

予防接種のおかげ?

person 20代/女性 -

1/2の夜に主人が38,0℃の熱を出し、3日の朝も熱は下がらず38,2℃だった為昼過ぎに内科を受診すると新型インフルエンザと診断されました。私達には1才9カ月になる娘がいるので移らないように2日に急に高熱が出た時にインフルエンザ?と思ったのでその日から主人を2Fに隔離して主人に接近する時もマスクをして娘がいる1Fに下りたらすぐ服を着替え手洗いもして気をつけていたつもりだったのに私も6日の朝寒気で目が覚め熱を測ると38,7℃ありました。娘もくしゃみと鼻水が出ていて夜寝る時私と一緒だったので移ったのでは?と心配になり、主人に連れられまずは小児科へ。結果両親がインフルエンザなのであれば子供さんもとっくにインフルエンザにかかっているはず。なので熱もなくくしゃみ鼻水だけならばインフルエンザではなく風邪ですと診断されました。その後私も内科を受診したのですが、高熱が出てから検査を受けるまでが早過ぎた為結果陰性でした。しかし、インフルエンザの疑いがあるのでタミフルとカロナールを処方されました。2日のお昼過ぎから主人と私と母と娘で車に乗って2〜3時間ほど買い物に行ったのですが、移ったとしたらその時の確率は高いでしょうか?娘は12/23に1回目の新型の予防接種を受けています。抗体が出来るまで2週間は掛かると聞きますが、2日の時点ではまだ接種してから10日しか経っていません。私が移り娘は元気なのはやはり予防接種のおかげなのでしょうか?

2人の医師が回答

インフルエンザでのダイアップとアルピニー座薬

person 10歳未満/男性 -

至急回答願います。 1歳半、2歳過ぎ、4歳半と熱性痙攣をしてます。1歳半の熱性痙攣からダイアップを発熱時使うように言われてます。熱性痙攣はアルピニー座薬を使った直後に1回痙攣起こしたのでそれ以降アルピニー座薬は使わずにダイアップで痙攣を抑えながら熱が自然と下がるのを待つスタンスで今まできました。アルピニー座薬を小児科で出されてもお守り的に手元に置いて置くだけでした。 4歳半の時にもう年齢的に熱性痙攣の心配はないのではって事でダイアップを使わずにいたら41度の熱で引きつけを起こしてしまいました。アルピニー座薬も使っていません。それからはまたダイアップをもうしばらく使う指示を小児科医からいわれ7歳の現在もダイアップを使っています。 いま、生まれて初めてインフルエンザにかかり発熱中でして、タミフルとダイアップ、アルピニー座薬を処方されています。タミフルは高熱の為に飲んでも嘔吐、ダイアップは2回使用しています。 あまりにも嘔吐が酷いので同日に小児科に再診、医師は高熱で頭痛と嘔吐を誘発しているからいますぐアルピニー座薬を使うと言われ院内で座薬を入れました。ダイアップ使用から数時間経ってます。 アルピニー座薬を入れた直後に熱性痙攣を起こした事があるトラウマがあるので、とても不安です。今日か明日、また熱性痙攣を起こすのではと心配でなりません。ちなみに多動の発達障害を持っています。チックもあり目をグルンと回して目をぎゅーとつぶる事もします。

4人の医師が回答

母親はコロナ、4歳子どもはアデノウイルス

person 30代/女性 -

2日前に母親である私がコロナと診断され、翌日4歳の子どもも39℃高熱になり、今日アデノウイルスと診断されました。 てっきり同じコロナだと思っていたのですが、お互い違うウイルスを持ってる状態だとわかり非常に不安に思っております。 また私は元々喘息持ちで吸入薬をずっと使用してるのですがここ3年続けて毎年肺炎になっています。つい、1ヶ月半前にも気管支肺炎をして、やっと咳が落ち着いたと思ったら発熱→コロナになり、また息子のアデノウイルスが移ったらどうなるのかと不安です。 正直、昨日は同じコロナだと思っていたので、息子をずっと抱っこしていましたし、夜中何度も鼻水を吹ふいてあげたりしてましたが、数分に1回とかで対応してると都度手を洗うこともできてませんでした。 私は今はもう熱は下がっており、痰が絡みますが、咳はあまり出ていません。ただ肺?気管支?がいつもよりモヤモヤしてる感じがするのと、昨日から食欲があまりなく、いまは胃がほんの少しだけキリキリしています。 すでにかかってるかもしれませんが、コロナとアデノウイルス両方同士にかかった場合、気をつけることがあれば教えてください。大人のアデノウイルスは危険とも聞いたので、さらにコロナの相まってどうなるのか不安です。 あと先ほど息子が、お昼ご飯を1口2口食べたところで吐いてしまいました。吐いてすぐは何も口にしない方がいいと思いますが、高熱も出てるので水分も取らせたいです。嘔吐する子に水分を取らせる方法などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)