コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

コロナ陽性後、傷病手当金申請書の記載について

person 50代/男性 -

50代の契約社員です。コロナ感染後の倦怠感や眠気で8時間の勤務に耐えられず、欠勤や早退を繰り返しています。少しでも生活の足しにするため、傷病手当金の申請を検討中です。 地元の医院にて、コロナ後遺症で傷病手当金の申請書の記入可能かお尋ねしたところ、コロナ後遺症という病名では書けないという趣旨の回答でした。 強い倦怠感や眠気という自覚症状だけですから、診察された先生が労務不能と見極めるのは困難と推察されます。しかしこういう場合の何か救済措置、申請書を書いてもらう方法、こういうところで診察してもらえばというアドバイスはございますか。または難しいというご意見もお願いします。 ことの経緯は次のとおりです。今年8月下旬に発熱とのどの違和感があり、かかりつけの耳鼻咽喉科で受診しました。検査の結果新型コロナ陽性で、5日間の自宅療養と言われ解熱剤や咳止めの薬を服用していました。 熱は下がり咳などは治りましたが、一日中眠気を催すので、3度の食事以外はほとんど12時間以上眠っていました。最初は薬の副作用と思っていたのですが、二週間後に服用を止めてからも眠気は収まらず、再度受診しました。 その時医師からはコロナ後遺症かもしれず、詳しく診察するならかかりつけの内科などに行くよう言われました。後日こちらでは傷病手当金申請書は、18日間労務不能と書いていただきました。 かかりつけの内科がなく、ネットで検索して9月下旬に地元のコロナ後遺症外来で診てもらいました。処方された補中益気湯を飲み続け快方に向かい、軽く散歩をしたり起きていられる時間は長くなりました。10月初旬に職場に復帰し、嬉しさのあまり終業後久しぶりに少しだけお酒を飲みました。 翌日血圧が上がり倦怠感や眠気もぶり返して、10月も欠勤や早退を繰り返しています。経緯は以上です。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

コロナ9日目。熱が下がりません。

person 30代/男性 -

33歳.176cm.85kgの男です。 運動習慣があるため筋肉量が多い体型です。ワクチンは未接種です。風邪はあまり引かないタイプです。 1月9日に38度台の発熱があり、翌日の1月10日にpcr検査にてコロナ陽性となりました。コロナ感染は初めてです。 これまでの症状は、41度後半〜39度前後の高熱、頭痛、咳、痰、鼻詰まりおよび鼻汁です 黄色い痰や鼻汁がとても多く、咳がより辛くなってきてます。血中酸素は95〜96くらいです。水分・食事は取れています。 薬は解熱剤のロキソニン、痰切り、咳止めを飲んでました。 8日目から、追加処方されたパキロビッドも服用しています。また、辛いですが、復帰も見据えて、解熱剤を飲むのは控えてみています。 今日で9日目になるのですが、いまだに夜間は38.5度くらいの熱が出ます。その後、下がっても37度前半までしか下がらない。 身の回りでコロナにかった人を結構みてきましたが、発熱でこんなに長引く人をあまり見たことがなかったので、不安が止まりません。 【相談内容】 ・このまま療養していれば熱も収まってくるのでしょうか。発熱が治らないことには、職場復帰もできないのですが、仕事もあるので、不安で仕方ありません。 ・これまで、解熱剤を毎食後、使用してきました。 ただ、解熱剤は安易に使うと回復が長引くという情報もあるため、昨日より解熱剤は控えるようにしているのですが、これは意味がありますでしょうか?

16人の医師が回答

コロナ後遺症で低血圧低体温はありますか?対処法を教えてください

person 20代/女性 - 解決済み

娘21歳今月3日に喉の痛み37.5度の発熱。4日38.5度の発熱。5日病院受診にてコロナ陽性と診断。喉の痛みの薬、解熱薬を頂きました。その後、咳が出始めたので7日咳の薬を貰いに病院受診。9日には36.3度、喉の痛みと咳は続く。10日喉の痛みはなくなり咳のみ続く。朝食を作ろうとキッチンに立つも気持ち悪くて立っていられない。一日横になって過ごす。11日体温は35.7度。仕事復帰の日なので仕事に出掛けるが気持ち悪くなり引き返す。昼に血圧を測ってみると87/53と上がかなり低い。その後、夕方測っても上が90。12日夜中に気持ち悪くて眠れず朝も気持ち悪さあり。体温35.9度。血圧は上が102。病院へ行き血液検査、心電図検査をしてもらうが異常なし。血圧も正常。そういう体質かもしれないですね!といわれ、薬も出ませんでした。症状が続くのであれば心臓系を疑う必要があるかもしれない!と言われました。ずっと食欲はあり食事はしっかり取れています。昨日夜、少し気持ち悪さがまたあり。今まで大きな病気をしたことがありません(5年前にインフルエンザ罹患)ので、薬を飲むことがなくて、現在飲んでる咳の薬の影響で血圧が下がっているのでしょうか。異常なしといわれましたが血圧が低いのが気になります。循環器系を受診したほうがよろしいでしょうか?立ち仕事をしているので明日から復帰できるか不安です。

6人の医師が回答

コロナにかかりました

person 40代/女性 - 解決済み

家族にコロナ陽性が出て、家族感染しました。感染し3日目です。症状は、咳、痰、発熱、頭痛、腰痛、倦怠感、吐き気、鼻づまり、鼻汁という状態でかなりしんどく参っています。熱は2日目に38.7℃で解熱鎮痛薬を飲んでいた時は他の症状も少しましになり、3時間程度眠れたのですが、効きが悪かったので、アセトアミノフェンを2回飲んだ後、ロキソニンを飲んで、解熱鎮痛はかなり効いたのですが、もともとの吐き気の為ほとんど食事を取ってなかったのもあった為、胃痛からの吐き気がひどくなりました。昨日からひどい倦怠感でほぼ眠れず、喉の痛みも今日から出だし、少し身体を動かすだけでも頭がくらくらして気持ち悪いです。体温が今は36.4℃とかなので、アセトアミノフェンは飲めないと思っています。体温が低い状態で解熱鎮痛薬は飲めませんよね? この症状はひたすら我慢するしかありませんか?とにかく体感でトランポリンの上を歩いているような感じで目が回る感じです。横になっててもつらく、身の置き場がありません。胃痛と吐き気は市販薬を購入か、コロナを診断してくれた病院に相談して薬出して貰った方がいいでしょうか?薬以外に何か出来ることはありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナ感染後1ヶ月後に声枯れと咳がでます

person 30代/男性 -

34歳主人ですが、今年1月4日にコロナに感染し療養してます。 コロナ感染後は風邪症状もパッタリ消え、特に後遺症等なく通常の生活に戻っていました。 ところが1月下旬より声枯れが出たため 風邪だと思い、市販の風邪薬で様子を数日見て声枯れは収まってきたのですが、今度は咳が激しくなり夜中に咳で隣で寝る私や本人の目が覚める状態が続いています。 日中は痰も出ているようです。 先週から今現在も声枯れと咳や痰はあるものの、鼻水、頭痛、熱等他の風邪症状は全くありません。 旦那曰く、仕事着で無意識のうちに咽頭を圧迫しておりそれで症状が出たのではないかと言っていますが、結婚後も同じ作業着で仕事を7年続けていますがこのような症状は初めてです。 子ども時代に小児喘息持ち(大人になった今は特に症状はない状態)だったので、心配になってきました。 普段私が通っていて旦那も行き慣れている耳鼻科に受診希望なのですが、このような場合でも耳鼻科専門のクリニック受診で大丈夫でしょうか? 1、耳鼻科で肺炎や喘息の有無を調べることは可能でしょうか? 2、それとも他病院の他の科で診てもらうべきでしょうか? 3、またその際は何科に行けば良いでしょうか? 4、現在私を含めコロナ罹患後1ヶ月です。 病院受診は可能でしょうか? 耳鼻科には風邪や蓄膿治療で私もお世話になっているのですが、耳、鼻、喉の他に肺まで調べてもらえるのか分からず質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

痰が絡んだ咳が続いて苦しそうにしている

person 70代以上/男性 -

78歳の父のことで相談させてください。 12月の始めころに熱(37.5℃)が出ましたがンフルコロナ陰性でした。 その後、咳が出始める。 10日くらい前にまた発熱しましたがインフルコロナ陰性でした。 肺のレントゲン、胸の音は異常なしでした。 それから咳が更にひどくなってきて吸入薬とムコダインと抗生剤が処方されました。 抗生剤は昨日でなくなりました。 調子が悪くほとんど動かないので筋肉も落ちているせいかとてもダルそうで少し動いただけでハァハァ言っています。 食欲はいつもよりは少ないですが食べてはいます。 母も看病で疲弊しています。 年末年始ということもあり、6日にならないと病院にかかれないので困っています。 母は救急外来に行ってはどうか?と言うのですが、熱なし、処方されている薬もある、食べることも出来ているという状態なら救急外来に行っても何もしてもらえないのではないかと思いますがどうなのでしょうか? また、知り合いが心配して自分が咳がひどいときに凄く効いたという「新トニン咳止め液」を飲んでみたらどうか?と言われたのですが、ムコダインをやめてそちらを飲んでみてもよいと思いますか? 母からひっきりなしに電話がきて相談されるのですが、私もどうしてよいのかわかりません。 それと酸素濃度が咳き込んだ後や動いた後に93~95になるのですが、これは普通のことですか? その後安静にしていると96~97には戻るようです。

2人の医師が回答

コロナ陽性の処方薬について

person 40代/女性 - 解決済み

16日に鼻詰まりが始まり、17日の朝に寒気がして体温を測ると36.1度。午後には37.8度に上がったので、PCR検査ができる病院を探し検査。 その日から処方された、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mg、トラネキサム酸錠250mg、メジコン錠15mgを1日3回、1回1錠ずつ。フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgを1日2回、1回1錠服用しています。 17日は薬のお陰か就寝後大量の大汗で18日朝は36.4度。その後、37.8度まで上がりましたが、朝、薬を服用後に大汗が出てからは、熱は36度台で熱っぽさもなくなりました。 18日午前中にコロナ陽性が分かり、前日処方された薬にラゲブリオがプラスされました。 ラゲブリオは副作用は下痢があるかもしれないけど軽いと思うし、コロナをやつける薬だからと説明がありました。 19日、確かに便は緩くなりましたが、便秘後だからなのか、薬なのか分からないぐらいです。 19日朝から喉の痛みが酷くなり、先生に相談すると、テオフィリン徐放錠200mg、プランルカスト錠225mgが1日2回、1回1錠、プレドニン錠5mg1日3回、いちかい1錠、SPトローチ0.25mgが追加になりました。 ●こんなにたくさんの薬を一気に服用して、問題ないのでしょうか。 ●午前中に処方されて、お昼前に追加分を服用したのですが、吐き気のような症状が出ました。 このまま飲み続けて大丈夫でしょうか。 ●追加された薬の副作用に動悸や心房細動があるのが気になります。 私は時々心房細動になるので、コロナのときになると怖いです。 ●喉の痛みはかなり強烈で、咳をすると痛いです。喉が乾燥しているからなのかとも思います。乾燥して咳が出るような感覚が19日夜から出始めています。 うがいをしてもトローチを食べても一時的です。マスクをしていても乾燥は変わらないです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)