バクタに該当するQ&A

検索結果:2,487 件

食中毒の可能性、検査の必要性について

person 30代/女性 -

妊娠後期、33週の妊婦です。 3週間ほど前に4日連続の下痢、昨日は嘔吐をしました。 3週間前はその数日前に焼き鳥屋に行ったのですが、半生の肉がいくつかあった気がしておりそれが原因かと思っています。日程の都合上普段はいかない産婦人科に相談に行ったのですが、先生からは、特に食中毒の検査はなく一日絶食してくださいとだけ言われました。ただ、一日絶食したら治ると言われたのに下痢が治らなかったので、結局普段行ってる産婦人科で薬を処方してもらいました。 昨日は半生のささみを気づかず半分ぐらい食べてしまい、その一時間後から嘔吐を5回ほどしました。 いろいろネットで調べていると、リステリア、カンピロバクター、トキソプラズマなどいろいろ気になってきました。。 1.上記の症状で食中毒の可能性はありますでしょうか 2.食中毒の場合、胎児に影響はどのくらいの確率でありますでしょうか。 3.昨日の嘔吐は今は症状があまりないので、それほど心配してないのですが、その前の下痢について、検査をした方が良いでしょうか。時期が空いているので、あまり意味はないでしょうか 4.急ぐ必要がなければ、検査は再来週の里帰り先の病院ですることも考えているのですが、検査する場合は急いだ方がいいでしょうか。 すみませんが、不安がどんどん募ってしまい、、アドバイスいただけると幸いです。

2人の医師が回答

逆流性食道炎

【症歴】 27歳:胃潰瘍、36歳:胃潰瘍(入院一週間)、その後ヘリコバクターピロリ除菌し、現在51歳で数年前から社内の人間ドックの内視鏡検査で食道下部に炎症があるといわれ、今年1月のドックでは、大きく炎症がひろがり、バレット食道と言われました。1年に一回は内視鏡検査を受けなさいと指導されました。 【今年の経過】 かかりつけの医院からタケプロンを処方してもらって、調子の悪いときに飲む生活を続けていましたが、半年前なら、一ヶ月に一回(数日間)程度だった服用頻度が、最近は毎日飲まないと、朝方にむかむか感がとれず、確実に悪化しています。かかりつけの医者は、「今度のドックの内視鏡検査まで(来年1月)様子をみては?」といわれていますが、このままだと、癌に移行するのではと心配でストレスになっています。なお、朝、起き上がってしばらく経てば、PPIの服用中であれば、むかむか感はほとんどないですが、なんとなく胃のあたりがもやもやしています。10月半ば以降、タケプロン30mgの半分を寝る前に服用し続けています。 【ご相談ごと】 (1)このまま、PPIを飲み続ける生活を続けていいものなのでしょうか?かかりつけの医者からは、連続だと8週間分が限度なので、それ以降は半分量の処方になると言われています。 (2)このような病歴の場合、PPI服用を続けていれば、完治するのでしょうか?一生PPIのお世話になる可能性はないでしょうか?

2人の医師が回答

妊婦の胃腸炎について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠7ヶ月なのですが、胃腸炎になってしまいました。 <症状> 12月4日(火)23時 夕飯を嘔吐。その後、水を3回嘔吐。 12月5日(水)朝食のパン、水を嘔吐。その後、水を2回嘔吐。 軟便~下痢、腹痛、腰痛、咳あり。 出産予定の産科に行き、点滴2本を打つ。その間1回嘔吐。 診察内容は、聴診器とおなかを触るのみ。 胃腸炎との診断。 点滴後は水のような下痢に変化、腹痛、腰痛、咳、筋肉痛、最高38度までの微熱。吐き気はだんだんとおさまる。 12月6日(木) 咳、筋肉痛、倦怠感あり。他の症状はおさまる。 ただ、果物以外のものを食べると吐き気を催す。←胃が疲れているためですかね? 現在に至ります <感染した可能性の詳細> 12月1日(土)16時 満員電車にて外出。←これが原因か疑っていました、、 夕飯はバイキング、22時帰宅。 12月4日(火)10時 近くの児童センターで子供を遊ばせる。 夕飯に前日作りおきした小松菜の煮浸しを、チンせずそのまま食べる。 <質問> 普通の胃腸炎(ノロウイルス?)は胎児に影響はないとのことですが、最高48時間の潜伏期間からしてみると本当に普通の胃腸炎かと疑っています。 カンピロバクター等胎児に影響があるウイルスだった場合、障害をもってしまう可能性がある事を知り、とても心配です。 この症状だとあまり心配しなくても良いですか? また、原因を突き止めるためにはどのようにしたら分かりますか?(嘔吐、下痢はおさまったのですが検査は可能ですか?) 長々とすみません、回答お待ちしています。

1人の医師が回答

激しい下痢、高熱を繰り返しています

person 20代/女性 -

3日前から水様性の下痢、38℃以上の発熱あり。今朝下腹部に激痛があり動けなくなったため救急車で総合病院受診。採血、腹部CT、レントゲン結果より大腸炎の可能性あり(AST75.ALT85.CRP3.4)。消化器内科の先生に診てもらいましたが、点滴してもらって肝臓の数値も高く(熱が上がると解熱剤を飲むのを繰り返していたせいもあるかもしれないです)、再度受診予定です。ちなみに診断は今のところ不明です。若いのでクローン病、潰瘍性大腸炎も疑っているそうです。あとは1週間ほど前に生の鶏肉を食べたことを帰宅してから思い出して(Drには伝えていません)、カンピロバクターの可能性も高いです。ただ一緒のものを食べた家族は何も症状ありません。 ここからが本題なのですが、整腸剤とカロナールだけもらって帰宅しましたが、一向に良くなる気配がありません。生理も始まってしまい、血便との区別がつけにくいのですが、鑑別方法ってありますか? また脱水にならないために、吐き気はないので経口補水液など量を一度にではなくこまめに摂取していますが、少しでも何か摂取するとすぐに激痛と下痢になってしまいます。それがかなり辛いのですが、どうしたらいいでしょうか?水分摂らないのも不安です。 長文で申し訳ありませんが、ご解答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

続く軟便、下痢、時に便秘、そして関節炎、痔

person 20代/女性 -

30代前半の夫の事でご相談です。お医者様、お力をお貸し下さい! 夏にキャンピロバクター腸炎になりましたが、キャンピロと分かる前に「潰瘍性大腸炎」と誤診され、ステロイド剤(プレドニン点滴)や炎症どめ(ペンタサ)を処方されました。 それらの手当を受けてから症状が10倍ほど悪化しましたが、2〜3日で検査の結果か出て食中毒と分かり、抗生物質を処方されて服用してからすぐに腹痛の症状は良くなりました。 それが半年前ですが、それからずっと原因不明の腹部不快感、軟便、下痢、便秘が続いています。普通の便の日もあります。下痢は週に一度くらいですが、出方が尋常じゃないです。夫いわく、「身体の中の便が全部出る感じ」だそうです。10月頃に大学病院で大腸内視鏡検査をしてもらいましたが、すべて異常なしでした。 1月にジョギング中膝を痛め、それが3月になった今も治りませんし、食中毒の直後から痔にもなっています。 いろいろ調べていたら、クローン病の症状に関節炎と、痔というのがあると書いてありとても不安になってしまいました。そして、小腸の検査はしていないので...。 ちなみに夫は、西洋の薬が全然ダメで副作用ばかり出てしまうので、今この症状に対しての治療は鍼灸にかよっております。まだ3回〜4回ほどなので効果はまだ分かりません。 夫は何かの病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

関節痛と悪寒から発熱のみの症状(大人)

person 20代/女性 -

20代後半の女性です。11/17(木)の昼頃から関節痛の症状があり、夕方頃から寒気と体調が優れず、19時頃から悪寒の症状がありました。 在宅勤務のため、早めに退勤し、暖房を付け若干治ったため、通常通り支度をし、食事も取りました。 ただ、若干の寒気と関節痛が続いていたので体温を測ったところ37.6ほどありました。 22時頃に早めに就寝し、11/18(金)の朝7:00頃に起床しましたが、熱はなく、36.5〜36.6に下がっていました。 (平熱は36.2〜36.5くらいです) 現在も同じくらいの体温で熱はありません。 余韻なのか若干の関節痛のみ残っています。 発熱時も咳や鼻や喉の痛みなど、風邪のような症状は全くなく、発熱と関節痛と若干の寒気のみでした。寒気は就寝時には治っています。 起床後から熱もない状況で原因が分からないのですがどのような原因が思い当たりますでしょうか。 また病院へ行く必要はありますでしょうか。 ネットで抗原検査キットは注文したため本日届く予定です。 熱が下がっているため、通常通り生活して問題ないでしょうか。 直近では11/2(水)にカンピロバクターの食中毒になり、発熱(39度)や腹痛・下痢の症状があり通院しましたが、11/13(日)頃にはほぼ全快しております。 在宅勤務で平日は人とも会わない生活ですが、仕事が忙しく、休日も深夜早朝問わず電話があると仕事をしていることもあります。 残業は月50-100時間ほどです。

3人の医師が回答

子供細菌感染、親体調不良について

person 30代/女性 -

3日に子供が発熱し、喘息発作を起こしました。初めての喘息発作でした。 (先日もここでその件について相談しています) 今度は私について 相談させてください。 子供の症状は、発熱と鼻水、喘息です。 ほとんどの名のあるウイルス検査は陰性、 血液検査にてCRP値が3と少し高めで 細菌感染をきっかけとした喘息発作ということで、喘息の治療と抗生剤が出ました。 子供はおかげさまで元気になりました。 私は3日同じタイミングから だるさ、微熱っぽい、少量の鼻水で 喉と耳の痒さをかんじていました。 そして 駆け込むほどではないけど トイレにいくと泥状便でお腹を壊しているなという感じです。 あと隠部がかぶれて痒いです。 私はどうしても抜けられない仕事があり 3日から仕事をしていますが 横になっていたいな…というくらいで なんとか仕事をしている状態です。 だいぶよくなってきたなとは思っていますが ふと、同じ細菌感染ならば 私も本当は抗生剤を出してもらわないと 変に長引くのでは?と思い始めました。 しかし、無駄な抗生剤は体に悪いし、 このまま自然に治って行くのを待つしかないのなと思っていますが 下痢や陰部のかぶれは別物でしょうか? ノロもカンピロバクターも経験していて こんなもんではないので 胃腸炎ではなく、 風邪によるものかと思ってるのですが 受診すべきですか? 耐えれそうなら 耐えてもいいものですか?

2人の医師が回答

40歳重度知的障害者 ピロリ菌を除菌する前には胃カメラ(全身麻酔)すべきですか?

person 40代/男性 -

重度知的障害の40歳男性です。言葉での意思疎通はできず、状況の理解もできません。 健康診断でヘリコバクターピロリ菌抗体(EIA)の値が8.1と出ました。早く除菌をしてやりたいと思います。 胃カメラをせずに除菌すると自費診療とのことですが、それは構いません。ただ、現在の胃の様子を見ずに除菌すると、除菌後は胃壁がつるんとしてしまい、初期の胃がんが見落とされ、ひどくなってから発見されることがある、という記事を見て悩んでいます。 全身麻酔でないと胃カメラは無理と思いますが、全身麻酔の負担よりも、胃カメラを優先すべきでしょうか? 今の所目立った症状はありませんが(最近少し呼気が酸っぱい匂いがするように感じますが)、胸やけや胃もたれ、胃痛などがあったとしても伝えられないため、周りからわかるほどの症状が出た時には手遅れだと思われます。 また、長年の向精神薬などの影響で、一昨年から嚥下障害が出ており、よく咽ます。 咽に関しては、STの先生に診ていただき、介助の方に食べさせ方の工夫をお願いしていますが、胃カメラ検査の時に、喉や食道の状態も診ていただけたら、と思ったりもしています。それは可能でしょうか? かかりつけ医は、家族の判断に従って紹介状を書いてくださるとのこと。 胃カメラを受けるか、胃カメラなしで除菌するか、迷っております。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

蕁麻疹 あざ 喘息

person 10代/男性 -

今週月曜日朝からおでこや、お腹、太ももに蕁麻疹が出たので皮膚科に掛かり薬を貰いました。火曜日の朝4時に30分ほど咳き込み内科を受診して咳止めを貰いましたが水曜日も朝6時から30分ほど咳き込みました。あまり続くようなら喘息も考えられると言われていたので水曜日呼吸器科に掛かりぜんそくとの事。クラビット、ムコダイン、キプレス、クラリチン、アラミスト点鼻薬、ホクナリンテープを貰い使っていますが、まだ蕁麻疹が出たりひいたりしています。朝の咳は止まっていますが蕁麻疹が出ると咳をしています。蕁麻疹は出たりひいたりです。部活のせいかもしれませんが足の膝が痛い様で、膝の周りあたりに小さな紫色のあざ、先ほどから手首のくるぶしの所にくるぶしを囲むような紫のあざが出ています。本人は痛くないようです。これは蕁麻疹、喘息にも関係有るのでしょうか?今年3月にカンピロバクターが確認され腸炎で入院もしています。その時白血球が1万1千、CPKが1600と高いともいわれましたが4日程入院した後は白血球4千、CPKも42(単位が違うかも)と言われました。いろんな事が続いているのですが何か関係が考えられるのでしょうか?蕁麻疹はどれくらい続くものなのでしょうか?何かにかかるのが正しいのでしょうか。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

この胃腸障害は精神的なものか新型コロナウイルスか

person 30代/男性 - 解決済み

去年夏にカンピロバクターにかかった後から吐き気と腹痛などが続き、胃腸科から薬を飲んでいました。元々BMI16くらいと痩せていたのですが、さらに痩せたまま元にも戻りません。 今年2月頃から調子も戻り薬も少しずつ減らし飲んでいませんでした。 ところが、1週間前からまた突然吐き気と下痢まではいかない腹痛が顔を出し始めました。仕事は普通にできる程度です。胃腸科では季節の変わり目でまた症状が出てきたのだろうと言われました… が、実は最近海外ニュースで新型コロナウイルスの感染者の10%位は消化器症状のみと見ており、かなり不安です。 発熱、咳などはなく、昔から軽い逆流性食道炎、緊張型頭痛があるのと過去に身体表現性障害と言われたこともあります。そして原因がわからないのですが、声が出しにくく感じることもあります(耳鼻科、甲状腺的には問題なさそう) 今の胃腸症状で、今の日本の病院では新型コロナを疑うことはないだろうし、実は感染してて周りにうつしてるのではと勝手にビビってます。 仕事やコロナのストレスからくる胃腸障害だと思いたいのですが、不安がとまりません。リスクを犯してまた胃腸科を受診すべきなのか迷います。 この今の症状で一番可能性の高いのは何でしょうか? ちなみに仕事中はマスク着用、定時的にアルコール手指消毒はしております。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)