乳がん脇の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,336 件

「インフルエンザ予防接種 ひどい腫れ」の追加相談

person 30代/女性 -

インフルエンザワクチン後、1週間が経ちました。 3日ほどひどく腫れ、こちらでも相談させていただきました。 予防接種を受けた病院へ受診した方がいいとわかっているのですが、乳がん検診の際についでに受けた予防接種だったので、かかりつけ内科に相談しました。 先生からは、すごい腫れてるね、免疫がしっかりついたと思うよと言われて特に処方もなく終わりました。 腫れは徐々に引いていますが、まだまだ赤みがあります。 予防接種3日後くらいから注射をした方の左の脇と首の左側が痛く、脇の痛みは落ち着いたのですが、首と肩の間あたりや、首筋から頭頂部に沿って痛みがあり、首と肩の間のところは少し赤くなって明らかに左のみ腫れています。(首の1番下から肩にかけての部分で、鎖骨の方ではなく後ろの方です) 頭痛なのか、筋肉や筋の痛みなのかわからずにロキソニンを飲んで湿布を貼っていますがなかなか良くなりません。 リンパが腫れているのでしょうか? 整形外科なのか、耳鼻科なのか、ワクチンの影響があるのかないのかもよくわからず、内科に行くかも悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? とても不安です。

10人の医師が回答

乳がん検診で細胞診結果待ちの不安

person 40代/女性 - 解決済み

毎年、人間ドックで乳がん検診を受けています。 最後の乳腺エコーは去年7月で、その時も嚢胞ありとは言われましたが再検査にはなりませんでした。(ここ5年ほど毎回) 今回は、半年前くらいから左胸の脇に近いあたりに違和感・痛みがあり、乳腺外科を受診しました。 マンモグラフィでは大きな問題はなさそうと言われ、エコーでは右は「嚢胞がいくつかあるけど大丈夫そう」と言われました。 ただ左を見た時に先生の手が止まり、「ここは黒く抜けてる」と言われ、左だけ針を刺して中の液体を抜く検査をしました。 音のする太い針ではなく、細い針で液体を抜いた感じでした。結果は3週間後です。脇のリンパ節の長さも見ておられ「ここは大丈夫」と言われました。 不安で先生に伺うと先生からは「100人中3〜4人にがんが見つかる検査です」と説明されました。 質問です。 1. 嚢胞がいくつかあったのに、なぜ1つだけ細胞診の検査になったのでしょうか。 明らかに悪いものに見えたのかと不安です。 2. これまで毎年嚢胞ありでも再検査にならなかったのに、急に要精査になることはありますか。 3. この経過だと乳がんの可能性もありますか。 以上です。 結果を待てば良いのですが検査結果が三週間後と先のため、どういう心構えで待てば良いか不安で質問させていただきました。

4人の医師が回答

乳がん検診 線維腺腫 嚢胞

person 30代/女性 -

37歳です。 乳がん検診を毎年受診しています。 左脇下、左胸脇側横、左背中あたりの痛みがありました。 2025年2月 乳腺科受診 マンモ、エコー異常なし 左脇リンパの腫れはあるけど心配しなくていい範囲とのこと。 でも痛み続く。 2025年7月 会社の検診があり健診センター受診 ・乳腺エコー部位1個 左C区域(上部外側) ・乳腺エコー所見1 線維腺腫疑い ・乳腺エコー部位2個 両乳房 ・乳腺エコー所見2 囊胞 ・マンモ所見1個 異常なし ・乳腺判定 2 軽度異常 上の結果でした。 2月にはなにも言われませんでしたが、5ヶ月後の7月には線維腺腫、嚢胞と言われました。 ・2025年1月にフリウェルULD服用中止 5月頃再開。11月頃飲み忘れで出血。 リセットの為、1ヶ月後に再開しました。 2026年2月末に手術予定があり1月末にまた服用中止。 ・2025年8月頃には別の件で泌尿器科でCTを撮りました。 ・インフルエンザワクチンを2026年1月に左腕に接種。 脇のあたりの痛み等はずっと痛かったりが続いていますが、ワクチン接種後に痛みが強くなりました。 1、2月には言われなかった線維腺腫が7月に現れることはありますか? 2、ピルの服用中止再開が痛みに関係していることはありますか? 3、もし乳ガンだとCTでわかりましたか? 4、痛みが強くなっているので乳ガンになっている可能性はありますか?

2人の医師が回答

脇の下を強く触りすぎた後の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

34歳女です。 現在妊娠14週です。 乳がん検診は乳腺エコーを4/4に受けており、異常なしでした。その際に脇の下も触診していただき異常なしでした。 5/15に腋の下を強めに触ると筋なのか何か引っ掛かるような感触があったため、5日間ほど毎朝かなり強い力で触り続けてしまいました。強く触ってしまったため痛みと腫れがでてしまいました。 その後2日ほど触らずにいたところ、痛みはだいぶ引いたのですがリンパ節の腫れのようなゴリッとしたしこりのような感触が残ってしまいました。感触としては筋が長く伸びている途中でゴリッと丸く腫れているような感触です。 下記についてご回答をお願いいたします。 1、触り始めた時は今のようなしこり感がある感触はなかったと思うのですが、強く触りすぎることにより一時的にリンパ節が腫れることはあるのでしょうか? 2、もし触りすぎによりリンパ節が腫れたとしてどれくらいで腫れは引くのでしょうか?もしくはどれくらい様子見すればよろしいでしょうか? 3、乳がんや悪性リンパ腫の症状による脇の腫れなどは考えなくても良いでしょうか?乳腺エコーは4/4に受け異常なし、その際に脇の下も触診していただき異常なしでした。寝汗や体重減少などの症状もありません。

2人の医師が回答

45歳 乳がん検診 要精密検査

person 40代/女性 -

2月に毎年うけてる人間ドックではじめてマンモグラフィー要精密検査となりました。 エコーは異常無し。 要精密検査をうける病院に提出する書類は封がされており詳しくは何一つわかりません。 左側の乳首はもともと陥没ぎみで、娘の授乳期きも乳首を引っ張って飲ませてました。  授乳期が終わり、胸もいっきにしぽみ乳首もそのあとから陥没ぎみから陥没になり、今では引っ張ってもでてきません。その状態になったのは約10年前からです。 33歳から毎年うけてる乳がん検診、その陥没が乳がんの初期状態で、今まで見逃されてる可能性はありますか? また、去年の夏。汗をかき蒸れてる状態で右の乳首をかいたところ血は出ませんが、少し切れました。病院には行かず、放置したままでなおりましたが、それが初期状態に当てはまる場合もありますか? 今月の24日に要精密検査の予約をとり、まだ何も分からず不安です。  人間ドックの検査通知が届いた後から 右肩や腰にも痛みがで、 だんだん、右胸が張ってきて外側がピリピリし、脇も張ってきたようなこちらもピリピリしてる感じがします。もう進行してるんじゃないかと考えてしまいます。 検査をしないと分からないのは十分承知しておりますが、こちらの症状だけ見て要精密検査と乳がんの関係があるか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

43歳 右乳がん非浸潤 ステージ0について

person 40代/女性 -

現在までの経過です。 2025.8月健康診断マンモグラフィ、乳腺エコー、右の石灰化4ミリ要精密検査→乳腺クリニックにてマンモグラフィ、乳腺エコー、マンモトーム生検。かなり昔から脇の下に痛みがあり大きくなったり小さくなったりすると伝えると副乳だろうとの事。 2025.9月生検結果、非浸潤ステージ0の診断 →同日、総合病院にてCT、レントゲン、乳腺エコー、血液検査は結果待ち、です。MRIは次週。 先生には、石灰化でとった生検結果の他に浸潤癌もある可能性があるので色々調べましょうとの事。 乳腺エコーで左を1箇所を入念に見ていました。 下記質問です。 1:石灰化4ミリの他に浸潤癌がある可能性はどれくらいでしょうか。 2:転移の可能性はあるでしょうか。 3:総合病院での乳腺エコーで左の1箇所を入念に診ていましたが、乳腺クリニックでも診てもらった時、左は何も言われずだったのに、急に怪しい病変が見えるものでしょうか。 4:脇から乳腺エコーで診ていきますが、副乳と言われた箇所が怪しければエコーでわかるものでしょうか。 5:以前から右首、右肩、右肩甲骨周辺が痛く、昨日から背中から脇の上らへんが時々痺れます。整形外科や整骨院などでみてもらってますが、ストレートネックや姿勢の原因とのことでしたが、乳がん転移の可能性は考えられますか? 6:乳腺クリニックで結果を聞いた時、5本中3本に悪性病変ありだったから、そんな多くないと言われました。癌の広がりがあまり無い可能性があるとの認識でよろしいでしょうか。 精密結果待てば全てわかりますが、結果がわかる2週間の間に色々気持ちの整理をつけたく、色々質問させていただきました。お手数ですがご回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)