乳がん検診で細胞診結果待ちの不安

person40代/女性 -

毎年、人間ドックで乳がん検診を受けています。
最後の乳腺エコーは去年7月で、その時も嚢胞ありとは言われましたが再検査にはなりませんでした。(ここ5年ほど毎回)

今回は、半年前くらいから左胸の脇に近いあたりに違和感・痛みがあり、乳腺外科を受診しました。

マンモグラフィでは大きな問題はなさそうと言われ、エコーでは右は「嚢胞がいくつかあるけど大丈夫そう」と言われました。

ただ左を見た時に先生の手が止まり、「ここは黒く抜けてる」と言われ、左だけ針を刺して中の液体を抜く検査をしました。

音のする太い針ではなく、細い針で液体を抜いた感じでした。結果は3週間後です。脇のリンパ節の長さも見ておられ「ここは大丈夫」と言われました。
不安で先生に伺うと先生からは「100人中3〜4人にがんが見つかる検査です」と説明されました。

質問です。
1. 嚢胞がいくつかあったのに、なぜ1つだけ細胞診の検査になったのでしょうか。
明らかに悪いものに見えたのかと不安です。

2. これまで毎年嚢胞ありでも再検査にならなかったのに、急に要精査になることはありますか。

3. この経過だと乳がんの可能性もありますか。

以上です。
結果を待てば良いのですが検査結果が三週間後と先のため、どういう心構えで待てば良いか不安で質問させていただきました。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師