作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

強迫性障害は精神病ではないのか

person 30代/女性 - 解決済み

強迫性障害で通院中です。 子供に関することで頭に嫌な考えがよぎり、それが消えずに苦しむサイクルに陥っています。 主治医の先生と飲み薬の話をしていて、あなたは精神病ではないんだけど…と言われました。 1.強迫性障害は病気ではないのですか?毎日同じ思考がぐるぐるして、とても苦しく、たまに消えたくなり、そのことは先生もご存知です。 2.漂白剤は触れず、キッチンで洗剤の詰め替えができず、みなさんが数分で作れる赤ちゃんのミルク作りに30分かかるなど、私としては日常困っていることが多いのですが、期間さえ満たせば精神障害者手帳の申請はできそうでしょうか?産後のことだから、と、よく先生から言われるのですが、産後だからという理由で手帳申請も断られる可能性もあるのでしょうか?(産後なら誰でも起こり得ることだとされて) 3.子供に関しての、同じ心配事をもう1ヶ月も続いています。さすがにつらいです。子供の検査すれば消える心配事ですが、主治医の先生から検査することは止められています。でも、私は辛くて消えたくなります。このようなとき、薬を変えて抑え込むしかないのですか?先日変えてもらった薬はまだ効いてきません。繰り返して強い薬にしていくより、一旦検査したほうが体への負担も少なくていいんじゃないかと思うのですが、だめなのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

7ヶ月の子どもの嘔吐

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月のときにRSになったりと体調不良が続き、6ヶ月になる前になんとか離乳食を始めました。 離乳食はよく食べる方ではなく、なんとか口に入れて食べてるような状態でしたが、ペーストは慣れてきて2回食にしてしばらく経つので、お粥を8倍粥にして、細かく刻んだものも少しずつ取り入れてみますが、とにかく食べません。今日は昼は最初に用意した物はあまり食べなかったので、もう一食急いで作ってあげました。こちらもあまり食べませんでした。 夜ご飯は卵を焼いて細かくしたものをお粥に混ぜました。卵黄ペーストはもう食べていますが、今日は初めて全卵を少し食べさせました。 寝る前のミルクは普段は160mlほど飲むのですが、今日はほとんど飲まずに抱っこで眠りました。その後食べてから3時間後に大量に嘔吐していました。 機嫌は悪くなく、発熱もしていません。そのまま着替えてまた眠りました。 お聞きしたいのは、嘔吐の原因はなにが考えられるのか。まだ離乳食のステップアップが早くて消化不良とかなのか? それとも卵アレルギーの可能性もあるのか? 様子が変わらなければ、病院等は受診せず様子見でいいのか? ということです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児の哺乳瓶消毒について

person 30代/女性 -

細かい内容で恐れ入りますが、お教えいただけましたら嬉しいです。 現在新生児、もうすぐ一ヶ月の赤ちゃんのために、哺乳瓶を洗って消毒液につけ置きしてから使用しています。 今日、家族が料理をしている隣で消毒済みの哺乳瓶類を消毒液から取り出していたのですが、ラップに包んだ生の豚肉が置いてあった跡地に乳首が落ちてしまいました。 ラップから漏れ出た生肉の汁のようなものが付着している可能性があったので、哺乳瓶用の洗剤で再度洗って消毒液に入れたのですが、後になって煮沸などして殺菌した方がよかったのかなど心配になり、一度取り出して念のため熱湯で湯通しだけしてまた消毒液に戻しました。 食中毒に関わる菌は上記の内容で殺菌されているでしょうか? また、一緒の液につけておいた他の哺乳瓶などは湯通しもなにもしていないですが、そのままで大丈夫でしょうか。 あと、関連して気になる部分です。 消毒後ににおいが気になる場合は軽くすすいでからの使用を消毒液メーカーが推奨していたので、使用前に水道水ですすいでから使用しています。 ミルクを作るときは水道水は一度沸騰させてからの使用が必要かと思いますが、このすすいだ際の水気程度は、あっても問題ないのでしょうか。

4人の医師が回答

離乳食 母乳

person 30代/女性 -

1,9ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてです。離乳食の炊き込みご飯のレシピにみりんが含まれていました。レシピは素人の方が投稿するレシピです。みりんは普通は離乳食には使わないのかなと思ったのですが、大丈夫でしょうか?アルコールの為心配になりました。炊飯の温度でもアルコール分は無くなりますでしょうか?お米0.5合の五分粥に対してみりんと醤油小匙1は多くないでしょうか? 2,今だに離乳食をほとんど食べません。ミルクを嫌がり母乳の出も悪い為心配です。9ヶ月で離乳食が進まないのは栄養的に問題がありますでしょうか?味のしっかりついたものなら食べるのかもと思い炊き込みご飯を作りましたが、醤油みりんが初めての為心配になりました。 3,2週間近くまえから片側の母乳を嫌がるようになりました。元々そちらの方が母乳の出が良かった為母乳量がさらに足りなくなるのではと思っています。母乳を片側嫌がると乳がんだったということもあるようで心配です。病院に行くべきでしょうか?ちなみにそちらの胸にかたいような部分が昔からあり3年まえに病院に行きましたが乳腺そのものと言われました。動く感じはしないし結構かたいように思うのですが乳腺がかたいこともありますか?たぶん10年以上前からあったように思います。乳腺なら動きますか?乳がんの疑いはありますか?

6人の医師が回答

育児疲れ?

person 30代/女性 -

昨日、3ヶ月になる娘を怒鳴りつけてしまいました。昼間は一人で遊んだり昼寝したりと、とてもいぃ子にしています。でも夕方になると、グズグズ言い出し21時ぐらいから夜中まで毎日のように大泣きします。赤ちゃんを育てられてるお母さん方はみんな同じだと思いますが、ハイツに住んでいるため、近所にも迷惑かけないようにと、いつも抱っこして狭い部屋を歩き回っています。旦那の仕事は3交代制で大変だと思いますが、帰ってくると漫画アニメゲームの毎日で、ミルクを作った事もオシメを替えた事も一度もありません。お風呂は休みの日は入れてくれますが、それ以外は私が入れてます。休みの日でもゲームに熱中し過ぎて、大泣きしても見てくれない時もあります。夜泣きしてても起きてきた事は一度もありません。子供が寝てる時に掃除・洗濯・炊事をして、起きたらあやしての毎日です。趣味もないし、友達もいません。多分いろんなストレスがあり、昨日は生理も重なりでイライラが爆発したのだと思います。子供の耳元で怒鳴りつけてしまいました。子供を傷つけたらダメだと思い、気がついたら自分の顔に傷つけていました。ダメな母親ですね…。とにかく怒鳴った事を後悔してます。これからどうやって乗り越えたらいぃのか分かりません。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

遊び飲み・喃語を話さない

person 20代/女性 -

3ヶ月半の息子のことで相談です。 完母で育てていますが、先月末から徐々に遊び飲みが始まり、最近では母乳を飲ませる体勢にするだけで体を反らせて大泣き。授乳間隔を6時間あけてみても、状況は変わらず。昨日はあまりにも母乳をくわえてくれないので、渋々ミルクを与えるとすんなり飲みました。母乳が嫌になってしまったのでしょうか? また、あまりにも飲んでくれないのでおっぱいがゴリゴリに硬くなり、搾乳して捨ててる状態です。搾乳するとさらに母乳を作ろうとしてしまうと聞いたことがあるのですが、飲んでくれないのに搾乳するのは悪循環ですか?余計に張りが強くなったり、しこりが出来やすくなってしまいますか? この状態が続くと母乳の出が悪くなるのでは…しこりが増えていくのでは…とおっぱいの状態も気になるし、いつまで続くか分からないし、飲んでくれないことに苛立ちを感じ、すごくストレスが溜まってきました。 また、2ヶ月に入った頃にはあやすとすごく喃語を話してたのに、1ヶ月前から突然話さなくなってしまいました。こちらがどれだけ目を見て話しかけても全く話さず。むしろ不機嫌で泣きそうになるときだけ奇声を発したり、ウーウーと言います。かなり話しかけてるつもりですが、どうすればまた話してくれるようになりますか?話さなくなったのは私たち親のせいなのでしょうか?喃語は機嫌のいい時に発するイメージがあるだけにどうしてしまったのかすごく心配です。

1人の医師が回答

1歳未満の赤ちゃんの頭部CT撮影の影響

person 乳幼児/男性 -

現在1歳の息子が過去に転倒と落下のため2回頭部CTを撮りました。 ・1回目は生後6ヶ月くらいの頃、つかまり立ちや座った状態で周囲のおもちゃに頭を打ち、すぐ泣き止みミルクの飲みもよかったのですが、おでこを含む頭部3箇所大きなたんこぶを作っていたため、かかりつけの小児科に受診。 ・2回目は生後9ヶ月頃、車内のチャイルドシートから下のマットの上に落下。泣かずにいたし、機嫌も普通でしたが、念のため上記と同じ場所小児科へ。 2回とも、医院長が診てくださり、「では念のためCT撮りますねー」と案内されました。 部屋には息子のみ技師さんが連れて行って、10分以内で終了して帰ってきましたが、どのように撮影されたのかはわかりません。その時は私も夫も放射線のことを知らなかったし、先生から説明もなかったので撮影させてしまいました。 しかし先日、乳幼児への頭部CTは危険だとか、撮影の際は暴れるため鎮痛剤を打つ、がんのリスクが上がるなど見かけたので、もしがんになったら…と考え自分を責めています。 病院によっても機械が違いますし、同行していないので何回撮影したかわかりませんが、どのようや影響がありますか?

3人の医師が回答

生後22日。熱をだしました

person 乳幼児/女性 -

12月29日の夜中急にオッパイを吸えなくなって、哺乳瓶にミルクを作っても上手く飲めないので、心配になり、病院に行きました。始めに母乳外来で、赤ちゃんに無理矢理おっぱいをくわえさせたりしましたが、飲まず、採血したら、感染の可能性があり、(+-だったと思います)熱も37.6と微妙な数字で、先生も微妙だといっていました。オラスポア小児用ドライシロップを処方され、水分をたくさんとってくださいといわれ、38.5以上になったら、来てくださいと言われました。それから、家に戻り、薬を飲ませたり、母乳を搾乳して飲ませたりして、熱の方は今のところ36度から37.5位の間です。心配なのは、今まで痛いくらいに自分のおっぱいを吸っていた子が急に吸えなくなるってどういうことなのかわかりません。舌を上手く使えなくなったみたいです。この先ずっと飲めなくなってしまうのでしょうか?原因は何なのでしょうか?よく考えてみると、おっぱいを飲めなくなる前に背中が熱いなぁとは思いましたが、まさか熱があるとは思わずに、そのままにしてしまい、それが原因で、飲めなくなってしまったのか?おっぱいに顔を近づけると一生懸命飲もうと頑張りますが、舌が、上手く使えないのと、吸引力がないのか、乳首が口の中に入っていきません。乱文で申し訳ありませんが、毎日不安でどうしたらいいのかわかりません。

1人の医師が回答

生後6ヶ月の女の子の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後6ヶ月と1週間です。生後4ヶ月で寝返りはできるようになりましたが首座りがなかなか安定しません。 生後6ヶ月になった日の体重は5015gで身長はわかりません。 (生後5ヶ月になった日の体重は4930g身長58.0センチでした。) 生後6ヶ月になり区役所でハーフバースデーのイベントに参加しバンボという腰が座ってない赤ちゃんのためのベビーソファーで赤ちゃんの撮影がありました。参加人数は感染対策もあり少ないのですが我が子だけバンボに座って首が支えられずに私が手で支えて撮影しました。うつ伏せで頭を上げるようになったのは生後6ヶ月になる10日前でした。今も毎日うつ伏せにする時間を作っていますが頭が上がらない時や一瞬上げるだけの時、頑張って数秒維持できる時と不安定です。縦抱っこにしてもグラグラしていて常に手で支えておかないと勢いよく前後に倒れる時があります。 発達フォローを総合病院で受けています。頭の大きさは平均ですが体重と身長は成長曲線の下限を下回っています。 首座りが遅くても問題はありませんか?ミルクの飲みが悪かったので体重が軽めなのが影響していますか?時々頭を後ろに軽く振る行為が見られ色々心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)