少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

16歳の娘、1週間前から発熱が続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

高校1年生女の子ですが、先週の木曜日の夕方から下痢をし、金曜日も朝から引き続き腹痛がありました。(この時には発熱なし) 金曜日の午後には腹痛下痢も治ったのですが、今度は38°台の発熱、たまに頭痛と目の奥の痛みがあり、アセトアミノフェンの解熱剤で様子を見ましたが、薬を飲むと熱は下がりますが、切れると39°台まで熱が上がります。 その状態が土日も続いたため、月曜日に発熱外来を受診しました。問診と血液検査のからコロナの可能性は低いし、ウィルス性の胃腸炎ではないかと、カロナールを処方されました。カロナールを飲むと熱は36.9°まで下がりましたが、飲まないとまたすぐ熱が38〜39°あたりまで上がります。 そんな状態が今日まで続いています。感染性心内膜炎の可能性がないか、それとも感染性胃腸炎なのか、コロナなのかこの1週間心配してます。 最初下痢→発熱、頭痛、目の痛み、少し吐き気以外は特に喉の痛み、咳、味覚傷害、排尿痛などはありません。比較的元気で、少なめですが、ご飯も食べれています。下痢も金曜日以来ありません。このまま、様子をみた方がいいのか、また受診すべきなのか悩んでます。 血液検査の結果は、 AST 39U/l ALT 29U/l ALP 101 LDH 224 γGT 38 白血球数 3220/μl 赤血球519万/μl 血色素量15.8g/d l ヘマトクリット46.1% CRP 1.61mg/dl Na 135 K 4.4 C l 98 他は基準値内でした。 白血球が下がっているので、ウィルス性胃腸炎ではと言われました。

5人の医師が回答

「むくみ解消および尿量を増やしたい」の追加相談

person 30代/女性 -

先日より血管炎と腎臓の症状を相談させていただいている者です。 本日結果が出ているということで、受診してきました。 結果では特に異常はないとのことした。 【検査結果(抜粋)】 ・血液検査 クレアチニン 0.60 eGFR 93.6 シスタチン C0.67 eGFRcys 120.3 HBs抗原 陰性 IU/mL 0.05未満 血清補体 39 IgG 1314 IgA 249 IgM 106 IgE 3 PR3-ANCA 陰性/0.6未満 抗GBM抗体 陰性/1.5未満 MRO-ANCA 陰性/0.2未満 ※ 血小板はこの2日前に受けた血液検査で異常がないことを確認済み ・尿検査 尿蛋白定量 10 尿蛋白/クレアチニン比 0.04 尿蛋白 ± ウロビリノーゲン ± 潜血 - 比重 1.030 pH 6.0 ・尿沈渣 赤血球 1〜4/HPF 白血球 5〜9/HPF 酵母様真菌 2+ シュウ酸Ca結晶 3+ 【服用中の薬】 ジエノゲスト(4月8日〜) ベポタスチンべシル酸塩錠(今週から中止) モンテカスト(今週から中止) 【質問】 血液検査で異常が出ない場合は、IgA血管炎の可能性が高いと思いますが、むくみと尿量が少なくなった原因で腎不全ないしは心不全の可能性は否定できないでしょうか。 また、症状が落ち着いたり出てすぐの場合などは検査結果に出ないこともありますでしょうか。 受診した腎臓内科では検査結果に異常はないとのことのため、このあとセカンドオピニオンを受診し、大きな病院への紹介状をいただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

全脳脊髄照射後翌日の細胞診のクラス結果。その後のクラスの変化について。

person 50代/男性 - 解決済み

DLBCL、abcタイプ、ステージ4、50歳になる主人のことです。 自家造血幹細胞移植後、初のPET検査と脊髄穿刺の結果、全身のがん細胞は検出されませんでしたが、中枢神経の細胞診が、クラス3bで異型があり、細胞数は1以下で髄液播種になっている為、全脳脊髄照射を10回しました。 全脳照射を10回行った翌日に髄注検査をし、クラス3bから3aになったので、10回の予防的照射で終わりました。  6/14に全脳脊髄照射は終えましたが、4/9の自家造血幹細胞移植から時間が経っていない為、骨髄抑制が強く血球の戻りが遅く、ヘモグロビン、血小板の輸血を行いました。6/23水曜日に血小板を、6/29火曜日にヘモグロビンを輸血しました。血小板が月曜日が1.6で、昨日水曜日も1.6だった為、下げ止まりだろうという判断で、本日退院します。 全脳脊髄照射後、翌日に髄注検査をしてクラス3bから3aになりました。 10回の予防的照射で終えたのは、認知症になるリスクも少ないので、願った通りになり喜んでいましたが、たまたま採った細胞に、3bと思われる異型細胞が入っていなかっただけという可能性もあるのではと思いました。 1、次は7/14に髄注検査をします。この時に3bになっていることはありますか? 逆にクラス1や来るから2に、なっていくことはありますか? 2、血小板が1.6と低いままの、急な退院となりますが、月曜日と水曜日が同じ1.6だったということは、主治医の先生のいう通り下げ止まりでしょうか? 昨日6/30の採血は、 白血球(35-75)34、赤血球(410-550)227、ヘモグロビン(13.5-17.5)8.1、ヘマトクリット(39-52)23.6、血小板(15-35)1.6です。 ヘモグロビンは、6/29火曜日に輸血をし、7.1から8.1になってます。

1人の医師が回答

【体外受精】調整後の精子濃度について

person 30代/女性 -

不妊治療をしており、先日初めての体外受精のための採卵(高刺激PPOS 採卵数10個)を行いました。 その際の夫の精液検査について、不明点があったのですが、担当医師に質問できず、以下の点について教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 【質問】 1.原液では精子濃度が9000万/mlありましたが、調整後の精子濃度は550万/mlになりました。少なくなるのはなぜでしょうか? 前回の人工授精の時も同様に調整後の濃度数値が大幅にダウンしたのですが、こんなに数値が悪くなることは普通なのでしょうか。 2.医師からは調整後の精子濃度が500万/ml以上あれば顕微受精ではなく、全て体外受精の方がいいとお勧めしてもらいました。結果全て体外受精にしたのですが、550万/mlと500万/mlですとあまり数値が変わらないので半分顕微を希望すればよかったのかなと少し悔やんでおります。 この数値ですと、顕微も半分希望した方がいいでしょうか。まだ受精結果は確認できておりませんが、今後のためにご質問させてください。 【原液】 精子量  3.0ml 精子濃度 9000万/ml 運動率  46.7% 前進運動率 40.0% 奇形率  86.7% 白血球  0 【調整後】 調整後濃度 550万/ml  

2人の医師が回答

血液精液について、いつまで続くのか不安です。

person 40代/男性 -

お世話になります。先日も相談させてもらった者です。年齢は49才男です。初めて血尿と血液が同時に出たのが今月の2.8でした。その後、二カ所の泌尿器科に行きまして、血液検査をして前立腺、膀胱も大丈夫でした。エコーでみたところ、前立腺に前立腺結石らしきものがあるとのことでした。血精液も持参して顕微鏡でみてもらったら 白血球にも菌はおらず、問題ないとのことでした。しかし、しばらく射精ぜず、昨日久しぶりに射精したのですが、(2.22)やはり精子に血が混じります。色は初めて出たときは鮮明な色でしたが、やや古い感じの鮮明ではない色です。濃い朱色のような色でした。一応トラネキサム酸250を朝昼晩服用してます。 どちらの主治医も異常ないと言われましたので、他に泌尿器科に行く必要ないですよね…… また、射精のし過ぎだとしたらどれくらい控えれば良いのでしょうか。血精液が止まってくれるのにどれくらいかかってしまうのか、まだ血が出ていると言うことでしょうか?それとも気にせず普通に射精していて徐々に血が少なくなるのでしょうか?昨日は精液にが最後に尿道から絞り出すときも濃い血の色の血精液でした。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

6歳の子ども、微熱が続いています。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の年長児です。 火曜日に咳が出て、水曜日から本日まで36.℃〜37.4℃の微熱が続いています。 高熱は出ていません。 微熱以外には、痰の絡んだ咳と、鼻水があります。 新型コロナを疑い水曜日と本日(金曜日)の2回抗原検査を行い、どちらも陰性でした。 本人はいつも通り過ごしています。 熱が出て三日目の本日、かかりつけ医に診てもらい、血液検査・尿検査をしてもらいました。 白血球が少しだけ少ないことと、尿たんぱくが出ているけれど、どちらも心配するような値ではない(尿も朝一のものではないから大丈夫との事)ので、おそらくウイルス性の風邪でしょうと咳止めシロップを5日分もらって帰りました。 一旦安心していたのですが、普段あまり熱を出さないことと、出しても三日目の終わりには熱が下がるもので、今になっても微熱が続いている事が突然心配になり、 他のお医者さまのご意見も聞いてみようと思い質問させていただきました。 このような事はよくある事なのでしょうか。 また、今後も微熱が続く場合はどのくらいを目安に病院へ行けば言いでしょうか。 お答え頂けますと大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

熱が続いて解熱後の薬について

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供です。 先週6日間熱がありました。 1日目の夜に鼻づまりで眠れなく38℃の熱で耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎と後鼻漏疑いでメイアクトを処方されました。 その後も熱が38℃代、一番高くて39.8℃の熱が続き咳が酷くなってきたので4日目に小児科へ行き、カルボシステイン、アスペリンシロップ、ケトフェチンシロップ、ツロブテロールテープが、処方されました。 5日目は日中熱はさがりましたが、夜中38.8℃の熱がでて、 6日目からは下がりました。 7日目は熱が逆に平熱より低く、良く寝て、脈も遅く、顔色が悪かったので小児科へ行き血液検査をしてもらったところ、 白血球9100、CRP0.3 で風邪が治るところということでした。 8日目耳鼻科へ行くと、鼻水はだいぶ少なくなってるが、まだ少しあって咳もあるので、カルボシステイン、クラリスロマイシン、オロバダジン塩酸塩が処方されました。 そこで質問ですが、血液検査の結果は正常ということで細菌感染はなさそうですが、まだ抗生剤のクラリスロマイシンは飲んだ方がいいのでしょうか? 耳鼻科の先生には前日血液検査を行ったことを話してなかったので、もし話してたら処方はされなかったのでしょうか?

4人の医師が回答

末期肝臓がんの動注肝療法の選択について

person 60代/男性 -

67歳の父の事です。 6年前に前立腺がんと診断され、ホルモン療法とトモセラピーで治療を受けました。 全身に転移はあると言われていましたが、特に体調に変化はなく定期的に病院へ通っていたのですが、昨年11月に肝臓の数値が悪いと言われ昨日CTを取り少し腹水が出てきていると言われました。他のリンパや前立腺がんはすでに大人しくなっているそうです。 抗がん剤は以前にドセタキセルを一度行い、ヘルニアがかなり悪化しモルヒネを使われ大変なことになったことがありその恐怖から抗がん剤を拒否してきました。 しかし、昨日の診断では最後の選択肢は抗がん剤のみと言われました。そして使えるタイミングも今が最後と言われています。 命に関わるため早急な判断をしなくてはいけません。 動注肝療法というのができるかどうか先生の方でも確認を取ってくださると言われています。 動注肝療法なら副作用は少ないと聞きますが、どれくらいで効果が見られるのでしょうか? あと、動注肝療法をするのであれば同時に免疫療法も検討しています。 白血球が低下するためできることはなんでもしたいと思っています。 先生方が考える最良の選択を意見として聞かせて頂きたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)