母乳がでる 妊娠してないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

出産予定日が早まる可能性について

person 20代/女性 -

第二子妊娠中です。 出産予定日が早まる可能性があるか否かについて教えて頂きたいです。 第一子出産後半年ほどで生理が来ましたが、完全母乳の為かしばらく生理不順でした。 そして産後9ヶ月の頃、妊娠が発覚したのですが、産院で言われた出産予定日に納得が出来ません。 その理由は以下です。 ・生理不順だったこと ・最終生理から32日後のスピード検査だったのにも関わらず、検査薬の線が濃かったこと。 生理周期としては 6月15日〜6月17日の3日間出血 ↓14日後 生理開始6月29日〜6月30日の2日間出血 ↓18日後 7月17日〜7月22日の6日間出血 ↓29日後 8月15日に出血あり ↓3日後 ☆8月18日に妊娠検査薬(一般的なもの)で濃い陽性の線が出ました。 出産予定日は来年4月26日と言われています。 備考 ・第一子妊娠時は、最終生理から28日後に早期妊娠検査薬を用いたところ、薄い線が出るのみでしたが、今回は32日後に普通の妊娠検査薬でくっきりと線が出たので、本当はもっと早いのではないか、と思っています。 ・毎日タイミングをとっていたので、タイミングからの排卵日予測は出来ません。 産院での出産予定日の計算はあくまでも最終生理を元に産出されていますので、上記の生理周期から出産予定日が早まる可能性について、ご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

卵のアナフィラキシーアレルギーについて

person 乳幼児/女性 -

おはようございます。 9か月の女児の母です。 先日風邪をひき小児科を受診し‘ノイチーム顆粒10パーセト’という卵白入り薬を処方されました。 離乳食では未だ卵は与えてないのでアレルギーの有無は分からないと伝えましたが、家族に卵アレルギーがいないから大丈夫だろうということで処方されました。 帰宅し飲ませたところ、飲み終えた瞬間から痰をからんだ咳をし息苦しそうになりいつもの違う泣き方をするので急いで小児科を再受診しました。 症状をみた先生は、卵白アレルギーですね。大事とって入院しました。 入院計画書をみたら、アナフィラキシーのためと記載されてました。 質問ですが、 1、今まで母乳で育てていまして、私自身卵を摂取していました。 娘には今まで発疹や痒がる様子は、ありませんでした。 母乳を通して卵アレルギーは出る確率は低いのですか? 2、アナフィラキシーの場合、2度目はもっとひどくなると聞きましたが、月齢や年齢が上がれば卵を食べて出なくなりますか 3、子供にアレルギーがあるというこは、私の妊娠中の食生活に原因があるのでしょうか 4、アレルギーを抑える薬があるとききましたが、これ内服すれば、アナフィラキシーは克服できますか 娘にアナフィラキシーがあることがわかりショックを受けています。 今後の食生活でアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

出産後の妊娠糖尿病の経過について

person 30代/女性 -

26週で妊娠糖尿病と診断され、食事療法(朝昼夜後3回の血糖値計測)を行っていました。約4ヶ月の間で血糖値が120を、超えたのは2〜3回です。 家族歴は母が境界型と言われています。 母子ともに問題なく出産、退院しほぼ母乳寄りの混合で育てています。 妊娠前の身長、体重 172cm、56.6kg 出産直前の体重       63.5kg ※現在、妊娠前の体重に戻っています。 ◯妊娠前のHbA1c4.7 ◯10週の血糖値(GLU)は76 ◯26週の50g負荷試験では141 ◯27週の75g負荷試験では 前  76 1時間195 2時間146 HbA1c 4.4 でした。 5月半ばに産後の糖負荷試験があるので、1日一回食後に血糖値を測っているのですが、たまに120超える時があって気分が落ち込みます。 食事にも気をつけているつもりですが、妊娠中と比べ子ども中心の生活の為、食事時間も定まらず、ベジファーストを心がけても少し早食い気味になってしまいます。また、我慢していた反動か妊娠中よりは間食が増えています。妊娠中積極的にウォーキングもしていましたが、今は買い物に行く時に歩くか、子どもと15分ほど外気浴の散歩に出かけるくらいしか動いていません。(てんかん持ちのため、運動より睡眠を優先させてしまっています) このままでは糖尿病と言われてしまいそうでその事ばかり考えてしまいます。 お伺いしたいことです。 1 出産後の糖負荷試験の基準は普通の2型糖尿病の基準で検査されるのですか? 2 上記の血液検査の結果から糖尿病になりやすい数値ですか? 3 糖試験までの食事は糖質を減らす方がいいですか?授乳中のため、食事を減らすと母乳の出が悪くなります。(ご飯は120か150g、パンなら5枚切り1枚、うどんなら1玉を、一度の食事に食べています。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)