白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

脳性マヒの子供。今朝からSPO2の数値が悪いです。

person 10歳未満/女性 -

脳性マヒの子供(6歳、女子、体重12,5キロ)の症状です。 左側の肺が小さめで、もともと肺炎気味なんですが、いつもSPO2は100%です。 一昨日40度の発熱があり、熱が上がっているあいだ七時間ほど排尿が有りませんでした。 尿路感染によくなるので、それかなと思っているのですが、熱が下がってからは通常通り排尿が有ります。 気になっているのが今朝から体の左側を下に横向きに寝かすとSPO2が97%まで下がります。 一般的には95%以上あれば問題ないことは知っているのですが、いつも100%なので少しでも数値が下がると何かしら具合が悪いときが多い子です。 レントゲンでも常に肺が白っぽく映ることと白血球の数値も常に高めなので、かかりつけの先生たちも判断が難しいようです。 親としては辛そうな子供を早く楽な状態にしてあげたいので入院して抗生剤で点滴治療が一番早いとは思いますが、今の症状だと緊急性は低く入院にはならず、一度家で様子見てくださいという返事になると思います。ちなみに、かかりつけの病院は車で片道一時間半かかります。 そこで病院にかかる前に、教えて頂きたいことがあります。 1、肺に水が溜まっていて数値が悪くなっている場合、水分は減らしたほうが良いのでしょうか?内服で利尿剤のラシックスは1日3回飲んでいます。 ⚪1日の栄養と水分 ラコール 500キロカロリー 白湯 150ミリリットル ソリタ水 600ミリリットル 2、以前から肺の左側に水が溜まりやすいのかなと思うことがよく有ります。 寝たきりの子供でも予防できることが何か有れば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

手の小指のこわばり、膝、足首が痛く、まぶたに紅斑で膠原病?

person 50代/女性 -

昨年11月に瞼に赤い発疹が出て、眼科でアレルギーかな?と言われ、目薬と塗り薬をもらいました。治らないので皮膚科に行き、アレルギーかな?と言われ、飲み薬と、ステロイドの塗り薬を貰い、治ってはまた出ての繰り返しです。小鼻の両横も赤く痒くなりました。鼻は治りましたが瞼はまだです。 同じくらいから朝両手の小指が突指したような痛さがあり、やわらぎますが一日中違和感があります。膝や足首も痛く、整形外科でレントゲンを撮ったら、手はヘパーデン結節と言われ、膝が関節と関節の間が狭くリウマチの可能性あると言われて採血しました。 CRP0.06 RF30 白血球4.4 血沈3 CCP0.5 でした。 関節リウマチの可能性は低いと言われました。 その時に瞼の酷かった時の写真を見てもらったら、膠原病の可能性あるかもしれないからと、総合病院の膠原病科に紹介状を書くと言われました。 でもクラスターが出た病院なので、しばらく新患は受付れないと総合病院で言われました。近くに他に膠原病を見てくれる病院はありません。 皮膚筋炎かと思ってますが、早くに治療を始めれなくて、大丈夫でしょうか?どれくらいのスピードで進行しますか?不安です。 あと2週間前に、両瞼全体が垂れ下がりました、瞼に力が入りませんでした。4日間くらいで戻りました。 発疹はまだ繰り返します。プレドニンを朝晩まぶたに塗ってます。 この症状は皮膚筋炎でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

悪性リンパ腫

person 20代/女性 -

2月末から熱が7度から8度ぐらい一週間続き、原因が分からず、血液検査したら異常なし、ウイルスによる反応はあったので、ウイルス性の風邪と診断されました。 覚えてませんが、白血球の中の単球があがってたかな? ウイルスで上がる数値が少しあがってたようです。 熱は治り、最初はひどかった、咳、痰も2週間続いたが、落ちついてきたと思ってました。 しかし、昨日ぐらいから、また空咳がひどくなり、6度後半と微熱もあり、右のリンパにしこりを発見したので病院に。 脇の下と足の付け根もチェックされて異常なし。 首のリンパも喉が真っ赤だから炎症?腫れ?との診断でした。 肝炎おこしてないかみたいからと採血もとられ、結果は週明けです。 前回の血液検査では、白血病が心配だったので、そこらへんを詳しく検査してもらってて異常なしです。 悪性リンパ腫で上がるldhも170でした。 しかし、細胞をとってみないとわからないとのことで、心配です。 悪性リンパ腫の可能性は低いとは言われましたが、右首の横にも小さい柔らかい動く?しこりを発見し、さらに心配になってます。 先生はそこらへんは触ってましたが気付いてるかはわかりません。 あと熱もあったせいか、体重も2キロぐらい減ったような気がします。 悪性リンパ腫の可能性はどうでしょうか? あと、二週間前の血液検査は正常でも、癌だったら今回異常数値が出る可能性はありますか?

7人の医師が回答

治療方法の選択に困っています。

person 50代/女性 -

私は、57歳女性です。毎年人間ドックを受けていましたが、今年の8月右胸に1.5cm程の乳癌がみつかり、10月に摘出手術を受ける予定になっていました。今月受診したところ、右胸にあった癌が3cm程になっており、左胸にも癌がみつかりました。現在主治医の先生から、1)先に抗癌剤(TS−1!?)を行い、癌細胞が小さくなり次第摘出手術を行う方法と、2)摘出手術を受けた後で、抗癌剤を行う方法 のどちらかを選択するようにと言われています。今のところ、リンパ節への転移はないらしく、白血球が平均より少し低いという状態です。私は7年前、子宮筋腫があって子宮を全摘し、4年前良性の腫瘍が両胸に1箇所ずつできたので、摘出手術をうけました。同期頃から更年期障害がひどくなり、近所の病院で処方されたエストラダームを貼り、ノルバスク、プラバチンを服用していました。前記に戻りますが、治療方法1)を選択した場合、予定している抗癌剤が私に合わず、他の抗癌剤を探している間に癌が進行する(リンパ節に転移する)可能性はないのでしょうか?又、抗癌剤を使用する事で、癌細胞は小さくなるのでしょうか? 私のような状態の場合、どちらの治療方法を選択したほうがよいのでしょうか?御意見宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

8歳、1週間以上続く熱、発疹、麻疹?他の病気?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9月7日に発熱、5日間37度後半から39度の熱が続きました。 10日口内炎 12日に解熱、咳が出始めました。 15日にまた発熱、36度〜38度の熱が現在まで続いています。 16日に発疹が出始めました。最初に顔から、どんどん濃く増えていき、胸、腕、 17日には背中、足、お尻、そして痒みが出現、夕方にかけて、顔の発疹はそれぞれくっついて大きくなっています。少し、盛り上がったような感じ。 18日朝現在、体の発疹は小さかったものが大きくなっています。顔の盛り上がったようなものは少し平になったような気がします。 血液検査の結果は、肝臓の数値が少し高い(51.60)白血球が少し低い(2900)、CRPが0.68 というところを言われました。 可能性としてはウィルス性のものとのことでしたが、その結果はまだ待っている状態です。もしくは、最初に受診した病院で処方された抗生物質の薬疹 麻疹は予防接種を小学生の時にもやりましたので、2回済んでいるのですが、なんだか麻疹の症状をネットで見ていると同じような経緯を辿っているような気がしてなりません。 予防接種してても麻疹ってかかりますか? さらに、考えられることとして何かありますか? 風邪の延長だとしてもこんなに発疹出るんでしょうか、何か他に怖い病気とかあるんじゃないかと不安です。

3人の医師が回答

V3のQ波に異常 & EF 50%

person 40代/女性 -

心電図でV3のQ波に異常があり、過去の心筋梗塞のを疑って心エコーとトレッドミル・ストレステストをしました。 エコーでは、Left Chamber 4.1cm (1年前と同様)、Left atrial chamber 2.4cm (1年前より5ミリ増)、Aortic Root 2.3cm(1年前と同様), Intraventriclar septum 1.2cm (1年前と同様), posterior left ventricular wall thickness 1.2cm(1年前と同様), mild concentric left ventricular hypertrophy とありました。 EF は1年前の67%から50% に下がっており、ショックです。 やはり前壁で心筋梗塞があったのでしょうか。 ストレステストでは、Negative for stress-inducible myocardinal ischemia とありました。 ジムでの運動でも、息切れしたり全くしません。主治医は心配ないと言っていましたが、ネットでEF 50% は心不全、又は心筋症の疑いがあると読みました。上の結果如何でしょうか。EF が今後良くなるということはありますか?以上の検査は内科で行いましたので、循環器専門の先生と2週間後にアポ(検査の結果を持参する)を取りました。 左胸(乳房の真ん中から下と外側のあたり)の違和感は依然として数ヶ月続いています(運動しているときは感じないのですが)。血液検査は、初めて白血球と鉄分が低かったです。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

85歳うっ血性慢性心不全について

person 70代以上/男性 -

度々お世話になります。 題名通り、85歳うっ血性慢性心不全(不整脈あり)のことなのですが、つい先日(3月1日)定期検診で浮腫が少し取れて利尿剤が半錠減りました。 しかし、ソレから間もなく(昨日の時点で)また足がパンパンに浮腫んで来ています。 同時に貧血も、今年1月から2月、3月とヘモグロビンの値が、10→9→8(大雑把ですみません)で悪化傾向にあり、今回初めて貧血の精査をしますと言われ結果待ちです。 (主治医曰わく、多分、葉酸とビタミン12?が足りないのだと思う‥白血病の疑いも無きにしも非ずだが、白血球は増えていないので多分違うとのこと) 精査の結果に時間がかかり次回診察は今月29日です。 貧血も心配ですが、足の浮腫は目に見えるので、つい心配になってしまいます。 詳しい血液検査の値は紙がなくて解らないのですが、血管内の脱水状態・腎臓の状態も入院する程でない(←主治医曰わく)ですが、良い値ではありません(基準値より少しですが高かったり低かったり) BNPにおいては、770位でした(が、義父の場合、千位まで大丈夫とのこと)この状態で自宅で独り暮らしで29日まで大丈夫なのか?心配です。詳しい値が解らなくて答えようがないかもですが、どうぞよろしくお願いします。(一杯書いてすみません)

8人の医師が回答

Borg先生お願いします。

person 30代/女性 -

ご指名での質問、申し訳ありません。 先日、耳下腺炎?耳下腺腫瘍?で質問させて頂いた者です。 先生から、白血球・炎症反応が基準値なので、細菌の疑いは否定的、アレルギーの可能性も低く、腫れが続くようであれば、自己免疫検査・MRI等の検査が有効と、ご解答頂きました。 その後、受診しまして、主治医からは触診で「腫れた後のしこりの芯が残ってるね。このまま経過観察で」と言われましたが、次回、もう一度、エコーで診ると言われていたので、私からエコーを希望して診てもらいました。 結果、しこりの形が気になるとの事で、耳下腺・顎下腺のMRI(造影剤)の検査をする事になりました。主治医は、しこりと言いましたが、エコー上、腫瘍があり、形が気になると言うのは、悪性も考慮してるのでしょうか? 私が、腫瘍の可能性があるか聞いたら、半々だと言われました。 今、腫れはありませんが、耳たぶの下に、しこりの様な物があります。 おたふくの様に腫れるまで、しこりはありませんでした。 食事中にいきなり腫れれ上がったので、気付かないだけで、前からあったのかもしれませんが。 腫瘍があるかどうかは、MRIの結果次第だとは、わかっているのですが、最初のエコーでは何もなく(かなり腫れて唾液が広がってました)、腫れが引いて、二回目のエコーで腫瘍がみつかるというのは、よくある事なのでしょうか? 文面だけでは、難しいと思いますが、先生のご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)