胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,172 件

モザイク胚を移植して胎児が骨血統疾患 モザイク部分の染色体に関係あるのか&残モザイク胚についてご相談

person 40代/女性 -

3個のモザイク胚について 現在41歳、40歳時にモザイク胚を移植しましたが、現在18週の胎児が骨血統疾患の診断を受けたため、中期中絶を予定しております。 38歳時に採卵したモザイク胚が残り3つ(下記A〜C)あるため以下3つ質問させていただきます。 質問1. Aのモザイク胚は妊娠継続しましたが17週5日で骨血統疾患と診断されて中期中絶予定。染色体図写真添付有。 これは当該モザイク胚のモザイク部分の染色体に関係する疾患なのか、それは関係なく突然変異によるものでしょうか? 残り2つのモザイク胚移植の判断材料にしたいです。 質問2. 羊水検査でわかる疾患でしょうか? 質問3. 残り2つのモザイク胚について過去出産例があればご教示ください。また、胎児に何らかの障害が残る可能性は高いのでしょうか? A、 partial monosomy 11q, 14q •11番と14番染色体の下半分くらいが1本分足りないという細胞が混ざっている •どちらもモザイク率30% •染色体の半分くらいの範囲でモノソミー →17週5日のエコーで手足の短さを指摘されて詳細な検査をしたところ「骨血統疾患」と診断、中期中絶 B、trisomy 4, partial monosomy 17q •4番染色体が3本分と、17番の下端が1部足りない細胞が混ざっている(同じ細胞に2つの異常があるのか、別の細胞に存在しているのかはわからない) •この17番下端のモノソミーはモザイク率が低い •共にモザイク率(調べた細胞中染色体異常を持つ細胞の割合)30%位 C、trisomy 19 •19番染色体が3本分ある細胞が混ざっている •モザイク率60% •そのほかの部分のシグナルもかなりガタガタ上下している

1人の医師が回答

妊娠初期の出血悪化 腹痛と鮮血が止まりません

person 30代/女性 -

昨年の12月末に11週で稽留流産しました。 胎児は小さな人型までは育っていましたが心拍が止まってしまいました手術で取り出しました。 今回最終月経が6月30日で 8月6日に妊娠検査薬陽性でしたが 8月10日の受診時は胎嚢が確認できず 1週間安静の後、8月16日に5週相当の小さな胎嚢が確認できました。まだ心拍は確認されていません 8月17日夜間にレバー状の出血があり 時間外で受診したところ前日と同じくまだ胎嚢はありました。 「生理二日目のような出血にならない限りは様子を見て8月30日にまた受診してください」 と言われましたが、昨日まで茶褐色の出血が続き何度かナプキンを変えていました。 8月19日22時頃腹痛と股関節痛、腰痛がひどく 出血量も増えてきました。塊とは言いませんが普通の生理くらいです。 今腹痛でまた目が覚めてトイレに行ったところ 血の塊がトイレに落ちてしまい、ナプキンは二日目くらい色が鮮血になっていました。 この場合は至急病院に電話したほうがいいのでしょうか?朝まで待ったほうがいいですか? 腹痛はいつもだったら生理痛がひどすぎてロキソニンを飲みたいレベルが続いています。 教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠糖尿病と診断されましたが、いつから血糖値が高い状態にあったのかわからず不安で不安で仕方がありません。 現在妊娠30週。 25週で血糖値と貧血の検査。 27週の検診で再検査と言われ、29週の検診時に75gogtt検査をしました。 75gogttの結果95/195/155くらいの数値で全てオーバー。 妊娠糖尿病と診断される。 しかしこの数値を見る限りもっと前から妊娠糖尿病になっていたと思われます。 ネット等見るとどれか一つだけでもひっかかったら妊娠糖尿病と診断されると書いてありますが、全てがオーバーしてる人はあまりいないように思います。 今まで赤ちゃんの成長やエコーなどで特に指摘された事はなく、大きさも週数どおりと言われております。 私自身も体重増加はありますが、むくみ、尿糖、蛋白、血圧等、異常はなく、毎回の検診時で何か言われた事はありません。 糖尿家系で、母はインスリンを打ってます。私の年齢は39歳です。 妊娠前の血糖値はわからず、妊娠9週目の初期採血で食後3.5時間の血糖値が80と書いてありました。(この時はサイダーの検査ではなく、採血の事も言われていなかった為、普通に朝ご飯を食べてから病院に行った) この数値から初期の頃はまだ妊娠糖尿病ではなかったといえるでしょうか? この1度の採血結果しか目安になる数値がないのでなんとも…なのですが。 妊娠前から高血糖だったのかわからず、見落としており、胎児の身体の器官が出来上がる初期の時期や、中期にもずっと高血糖が続いていたかもしれないと思うと、胎児に影響がでないか不安で夜も眠れない状態です。 現在、食後2時間血糖値を測っておりますが、全てが基準値オーバー。空腹時も110超えなので、明日急遽受診する事ににしましたが、すぐにインスリン注射を開始してもらえるでしょうか?

4人の医師が回答

40週1日 NSTについて

person 30代/女性 -

40週1日の妊婦です。 本日検診があったのですが、NSTについて質問させてください。 臨月に入ってから毎週しているのですが、胎児の心拍数はいつも大体150前後で、低くて140台、高くて160~たまに170程度でした。 今日は約30分ほどNstをつけていたと思うのですが、ほぼずっと170前後、高いと185とか出てました。時々160や150台にもなっていたのですが、心拍数が170位がほとんどで、いつもより心拍数が早い印象でした。 担当医に、いつもより心拍数が速いことが気になったと伝えると、「たしかに速いけど、低い時もあって波があるからそこまで心配しなくていいですよ、赤ちゃん元気です。ただ、次の診察まで間が空くので、(次の診察は陣痛が来なければ5日後の10月7日、誘発剤を使う予定です)少し心配なら1度10月5日にNSTだけしに来てください」と言われました。 ネットで胎児の心拍数の正常値を見ると、上は160となっており、胎児頻脈性不整脈という怖い言葉を見つけてしまいました。 私自身、妊娠糖尿病や高血圧はありません。 これはどこまで気にしたらいいのでしょうか? 担当医が大丈夫と言ってくれているのだから、わたしは安心していいですか? 赤ちゃんが頻脈になる原因は何があるのでしょうか。 また、私自身気を付けれることはあるのでしょうか。 最近陣痛を促すために色々していますが…ストレッチや花輪のポーズをしています。 花輪のポーズなどは、赤ちゃんが苦しかったりしますかね? 赤ちゃんが心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠後期 胎児の大きさについて

person 30代/女性 -

現在妊娠33週の妊婦です。 32週2日目に妊婦健診を受けた際、 赤ちゃんの大きさが2235gでした。 前回30週の健診から約600g増と、急に大きくなりました。 BPD 8.78cm(1.4SD) FTA 63.41㎠(0.6SD) FL 6.2cm(1.1SD) EFW 2235g(1.2SD) という結果だったのですが、特に問題はないでしょうか? 頭が大きめかと思うのですが1.4SDは許容範囲でしょうか? 先生からは少し大きめだねとしか言われていません。 大きすぎると判断されるのはSDの値がどれくらいのものなのでしょうか? また、急に大きくなってしまったのは私の食生活のせいかと思っています。 後期に入ってから甘いものを欲するようになり、8ヶ月頃から現在まで、間食として毎日板チョコ1枚〜1枚半の量のチョコレートを食べてしまっています。やはり多いでしょうか… 尿糖は陰性しか出たことがなく、 初期と中期の血液検査でも血糖値は正常でしたが、甘いものの摂りすぎや、胎児の大きさなどから妊娠糖尿病を疑って再度検査を希望した方が良いのでしょうか? 現在の体重は妊娠前から9キロ増で、あまり体重管理は意識できていません… 血圧は毎回、最高110/最低70あたりです。 質問をまとめますと… 1.胎児の大きさの上記数値は正常か(特に頭の大きさ) 2.SDはどのくらいの値から異常となるのか 3.上記チョコレートの摂取量は多すぎるか 4.上記のことから妊娠糖尿病の検査をした方がよいか どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中の食事バランスが悪かったかも

person 乳幼児/女性 -

第一子妊娠時に妊娠糖尿病になり、第二子妊娠時に妊娠糖尿病を予防しようと、食事の量を減らしてしまいました。(妊娠16週から23週)150cm、37キロの痩せ型です。妊娠24週の検診で赤ちゃんが小さめと言われました。(-1.3SD)つわりで1キロほど痩せ妊娠6ヶ月の時点でプラス2キロほどです。その後は、食事量を増やしました。そうしたら、今度妊娠30週で妊娠糖尿病の診断がおり、糖質を控えたご飯を食べ、出産に至りました。 ※エコーで臍の緒の位置が胎盤の端に付いている方が判明した。 妊娠39週、2670グラムで出産。 妊娠糖尿病診断後の食事メニューはこんな感じです。 朝:糖質オフのグラノーラ25グラム  無糖ヨーグルト100グラム  千切りキャベツ、きのこ120グラム  ゆで卵1個  トマトジュース160ml リンゴ酢大さじ1 昼、夜:千切りキャベツ、きのこ120グラム 糖質と塩分を控えた冷凍宅配弁当   雑穀米40グラム 間食でたまにおにぎりやチーズ、糖質オフのお菓子等を食べました。 1日のカロリーは1600-1800キロカロリーぐらいです。 1日の糖質量はおよそ100-120gぐらいです。 タンパク質は100gぐらい。 ※計算するアプリで算出しています。 ※冷凍宅配弁当は鶏肉、魚、豚肉をメインとし、野菜の副菜が複数入っています。 上記のメニューを約2ヶ月ほど食べ、出産しました。 質問したい事。 1.妊娠24週で赤ちゃんが小さめと言われたのは食事量を制限したせい? 2.その際胎児が飢餓状態になって脳の発達等に影響して、今後発達障害等の恐れは? 3.糖質量は少なかったですか? カロリー不足を防ぐ為、おかず中心でした。 4.冷凍宅配弁当には食品添加物は少なからず入ってます。胎児に影響はありますか?

1人の医師が回答

妊娠後期の胎児の成長と異常について

person 30代/女性 -

36週に入る初妊婦です。 妊娠後期に入り、胎児の成長が遅れ始めていて気になり質問させて下さい。 妊娠28週は約1300グラム、30週で約1600グラムでBPDやAC,FLの数値は頂いてませんでした。 32週でBPDが76ミリ、AC280ミリ、FL60ミリで1831グラム位でした。ACとFLは週数位・1週間位大きく、BPDが2週間位小さく出てきて心配になりました。 34週ではBPDは82ミリとやはり週数より2週間位小さく、AC,FLは数値は頂いてないですが、週数位・少し大きい位で2123グラムでした。 大学病院に通っていますが、何も言われず不安になっております。 頭が小さくて後期から少しずつ成長が遅れているのは、染色体異常や感染症の影響などあると聞いたのですが、どう判断されるでしょうか? 妊娠初期と中期にうっかりスモークサーモンと生ハム、パテ、レア肉を食べてしまいトキソプラズマ・リステリア・サイトメガの感染をして胎児に影響が出てきたのか?とも不安になっております。 抗体検査はしていません。私自身の変化はお腹が張ったりでした。 先日は尿感染より右水腎症とお腹の張りで入院してました。その際におりものに菌があったという事で、抗生剤を入れてもらいました。 妊娠初期から痒みはないですが、おりものの量が増えていたため感染症の影響なのか?とも考えてしまいます。先週の抗生剤の後から明らかにおりものの量が減っているため妊娠初期から性病に感染していたのでは?とも感じてます。 また子宮筋腫もあり、妊娠を機に大きくなり産道の近く?下の辺り(赤ちゃんの頭の側)に約8センチ・上の方に約4センチの筋腫もあります。 赤ちゃんの成長の影響はありますか? 時々、赤ちゃんに押し上げられるのか筋腫でお腹がでこぼこします。 産まれる前に少しでも何かあれば心構えをしておきたいので大変お手数ですが、以上の事から先生のご回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠18週 胎児が小さい

person 30代/女性 - 解決済み

38歳で第2子妊娠中です。 15週3日の健診時は推定体重90グラムで週数通りと言われていたのですが、18週6日で126グラムでした。 先生からは「順調に育っていますね」と言われたのですが、診察後にネットで調べたら、18週(ほぼ19週)で126グラムはかなり小さいということがわかりました。調べていると染色体異常などと出てきて不安に感じているのですが、やはり18週でこの小ささではなにかしらの異常がある可能性が高いのでしょうか。。 病院では推定体重しか言われておらず、その他の数値はわかりません。(エコー写真にも記載されていないようです) 認可外のNIPTで21トリソミーのみ調べましたが陰性でした。 第1子の時は妊娠中特に異常はなく39週0日で2750gの子を出産しています。 胎児をなるべく大きくするために、食後30分は左側を下にして横になるとか、果物を多めに食べたりしていますが、自分の体重が増えるばかりで妊娠前からプラス4.5キロ、前回の健診から3週間でプラス1.5キロになってしまいました。 不安はあっても自分にできることはないですし、先生が順調と言ってくださったのでその言葉を信じようと思ってここまで過ごしてきましたが(現在21週4日です)、次回の健診までまだ1週間ほどあり、やはり不安が拭いきれず質問させていただいた次第です。ご回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不育症 バイアスピリンの服用 不要か

person 20代/女性 -

現在2人目妊娠11週です。 胎児も今の所元気で、発育は順調と言われています。 ただ、1人目を出産する前に2回胎嚢が見えない流産を繰り返しており、検査をしたところプロテインS活性の数値が基準以下で低いことがわかったため、1人目は30週くらいまでバイアスピリンを服用して出産しました。 今回は、 ・初診で最初の着床位置が前回帝王切開の傷付近であるとわかったこと(排卵〜初診まではバイアスピリンを飲んでましたが、大出血リスクがあるので飲まないでと言われた) ・絨毛膜下血腫が6週〜9週まであったこと 以上より、バイアスピリンの服用を初心から現在していません。 現在赤ちゃんの発育は順調なのですが、1人目はバイアスピリンを飲んでいたこともあり、飲まないとどこかで流産したり発育が悪くなってしまうのではないか、、と不安に思います。 ・現在は赤ちゃんの位置も傷から離れ、絨毛膜下血腫もなくなりました。が、その後も医師からバイアスピリンを飲むようにはいわれていないのですが、大丈夫なのでしょうか。 ・1人目はバイアスピリンが必要、2人目は不要、と体質が変わることもあるのでしょうか。 昨日初期の血液検査やおりもの検査をしましたが、プロテインs活性まで調べているかは定かでありません。 ご回答いただけると助かります。 お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)