少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

26週 破水

person 30代/女性 -

26週 破水 いつもお世話になっています。 10週から破水の反応があり、自宅安静しています。 週に一度~二度、チェックプロムとBTB、血液検査での炎症反応を見ています。 24週のとき、ほぼ陰性のチェックプロムでした。BTBはここまでずっと青変しています。 26週で、初めてBTBでまったく反応がなくなりました。が、チェックプロムはうっすら陽性。24週のときよりは反応があったように思います。医師はカルテにプラマイと記入していました。 BTBが今まで陽性だったのに青変しなくなり、やはりチェックプロムだけは反応する… 医師はポリープがいくつかありその影響で染み出ている程度のアルカリ性のもの(羊水)がでてるのでは?と言います。破水にしては量が少なすぎる。と。 また経過が長く、16週間も横ばいなので破水の可能性は低いのではということでした。 ですがBTBは反応しなくなり、チェックプロムだけ反応するということは、やはり破水なのでしょうか。また二週間前のCRPは0.19、今日はCRP0.28でギリギリでしたが大丈夫でしょうか。 白血球は10100でかわりなかったです。 また、二週間前の羊水量がエコーでAFI16でした。今日はAFI13。 羊水量も充分と言われましたが、二週間前と比べると減っています。 これは問題ないのでしょうか?AFIはブレがあるものなのですか? 赤ちゃんは推定体重950グラムで順調でした。

4人の医師が回答

1年半くらい前から血尿、血の塊が出ます。

血尿に関する質問がありますのでご回答よろしくお願い致します。 男性 39歳です。昨年5月位から血尿が出る事があります。 血尿の頻度は多いときで、週2〜4回が2〜3ヵ月続き、少ないときは5ヶ月位の間全く出ません。(目で見た限りです。) 時間帯は夜から朝方にかけてがほとんどです。 色は、真っ赤が5〜10回、薄い赤が数十回です。 真赤な血尿が出た際に、3センチ前後の血の塊が出た事が4〜5回あります。 排尿の出始め、途中、最後の方とそれぞれあります。 血尿がよく出ている時期には排尿時に多少ですが痛みがあり、また多少痒い感じもあります(排尿時ではありません。)痛みは性器の先の方、痒みは中の方という感じです。 精子に少し血が混ざっていた事も3〜4回あります。 勃起時(射精時ではなく単に勃起時です。)に真赤な血がドボッと出た事が2回あります。 尿の回数が多く、24時間で12〜13回出ることもあります(特に夜が多いです。)。 腰痛、背中の痛みなどはありません。 大きい病院で二度診察を受けました。 一度目(病床数343床)は今年4月で、尿検査、触診、エコー検査、CT検査を受けました。 しかし、この検査の一週間前から血尿が出ていない状態で、検査の方も全て異常は見当たらないという事でした。 二度目は今年11月に一度目とは別の病院(病床数240床)で診察を受けました。 この時は、朝7時頃に濃い血尿が出てから次の尿が出る前に診察を受けました。 尿検査、触診、エコー検査を受けました。(一度目の診察、検査結果も伝えました。) 結果は触診、エコー検査では異常は見当たらず、尿検査の方は赤血球、白血球ともに多くはないが出ています。また、尿が少し濁っています(汚れています)。という事でした。 細菌が入っているのでは、という事でクラビット錠、ムコスタ錠を一週間分いただきました。 薬を飲み始めて一週間の間に2回、薄い血尿が出ました。 再度、診察を受けに行った際に、その事を伝えると、続けて2週間薬を飲んで下さいという事で同じ薬を2週間分いただきました。 現在、2週間分の薬を全て飲んだところです。 現在も排尿時の痛みが少しあり、痒みも少しあります。 また、2日前には真赤の血尿と血の塊も出ました。 血尿以外ですと、15年程前に喘息と診断され、それ以来ヒスタブロック、タリオン10という錠剤をほぼ毎日飲んでいます。また、メプチンエアー10ugという吸入薬もよく使います。 その他は、病院での診察は受けていませんが尿に泡が多く出るので糖尿病ではないかと思い(身内に糖尿病の人が結構いますので。)食事制限をしています。食事制限をしている為なのかどうかは分かりませんが、血尿での尿検査の際には糖は出ていないという事でした。 それと、関係ないかも知れませんが辛いものが好きで唐辛子をよく食べます。 このような状態なのですが、このまま薬を飲んで様子を見た方が良いのでしょうか。 または、もっと詳しい検査を受けるべきなのでしょうか。 お手数をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳3カ月、熱が上がったり下がったりします。

person 乳幼児/男性 -

7/29土 指の傷が膿んでいるのを発見 7/31月 昼に38.3度の発熱、その後すぐ下がったので降園まで保育園で見守り     皮膚科受診、抗生剤処方 8/2水 朝37.2度で鼻水多め     昼に38.2度の発熱、お迎え要請     夕方37.2度 8/3木 保育園休み     夜寝る前に機嫌が悪く、38.1度の発熱を確認→20分くらい泣いたら寝ました 8/4金 保育園休み     小児科を受診、問診を書いているときは36.9度でしたが待っている間に38.5度に上昇 コロナPCR→陰性 ヘルパンギーナではなさそう 白血球14600 赤血球492×10⁴ ヘモグロビン13.5 ヘマトクリット39.4 血小板32.0×10⁴ CRP0.98 とりあえず抗生剤とせき鼻シロップが処方されました。 夜は37.6度くらいです。 8/5土(今日)昼37.8度 夕方38.9度で機嫌が悪く、下剤を使用 水曜日から現在まで鼻水とよだれがダラダラと出ています。 ご飯はいつもの半分くらい食べます。ご飯を食べると息がつまるようで苦しそうです。1回だけ少し吐きました。 くしゃみ、咳がよく出ます。 排泄は通常です。 中耳炎になりやすい子です。7/28に耳鼻科で治ったと言われましたが、2カ月ほど通っていました。 月曜日も登園できなければ再度小児科に行こうと思っていますが、休暇が残り少ないのでだんだん悪くなっていっている現状に焦ってしまいます。 お薬ももらっていますし子の回復に任せるしかないと思うのですが、考えられる症例やこのようなことがあったら救急、休日当番医などの情報を聞いておきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脚の紫斑、太ももと膝について

person 60代/女性 - 解決済み

質問宜しくお願いします。 先日右脚太ももにごく小さい丸い紫斑ができ5日程で今は周りが黄色くなり治りかけです。昨日に反対の左膝に同じような小さな赤い紫斑に気づきました。 乳がんホルモン剤を飲み始めてから悪玉コレステロールが上がって来たのでトコフェロールニコチン酸エステルを飲んでますが、ちょっと打ったりしただけでアザができやすかったり、打った記憶もないのにできたりするので心配になり…少し前に通っている消化器外科で採血した際調べて頂いたのですが 白血球 3770 血小板数19.0 (13~36.9基準値) 血色素量 12.7 PT 活性 104 秒 10.8 INR 0.98 APTT 秒 29.8 で、異常は無いとの事でした。 写真も添付しましたが、このような小さな紫斑ができて暫くして消えるという感じです。主治医は女性はよくある事で血流を良くする薬も飲んでいるので問題無いと言われましたが…それ以上聞けずでして… 白血病等大きな問題ではないと思って良いでしょうか? 又トコフェロールは続けて飲んでも大丈夫でしょうか? アザが度々できるのでやはり気になりまして… 悪玉コレステロールは薬を飲んでいても少ない時で138程、高くて150程です。善玉は80~90あります。 スタチン系は知り合いが副作用が出て大変だったのを聞き、飲みたくないと希望しております。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

蓄膿、黄色い鼻水、後鼻漏、治らない

person 40代/女性 -

今月初めに風邪をひき、なかなか治らないと思っていたら黄緑の鼻水が溢れて眠れないくらいで、目やにも黄緑のが出るし、辛くて耳鼻科に行きましたらレントゲンを撮り蓄膿と診断されました。 医師は、真っ白だよ、酷い蓄膿だ。治るのに2週間から1ヶ月くらいかかるよと言われて週に1度通い、鼻吸引やネブライザーを受けています。 今月2日から今とは別の病院で風邪薬と抗生剤を飲んでましたが、酷くなり、耳鼻科に行き、7日からクラリスロマイシン200を1日2回飲んでいます。 今は鼻をかんでも出て来なくなりましたが、後鼻漏があり、喉に流れるというか、鼻と喉の間にいつも鼻水が有る感じがしてちょっと気持ち悪くて、ズゴーっと吸って口に出して吐いていますが、まだ黄色いのが出ます。 そして黄色にちょっとピンクが混ざって血の筋の様なものがスーっと混ざっているのですが、どこから出血していると思われますか? 今月ももぅ月末になり、1ヶ月近く経ってきましたが、スッキリ治らず悲しくなります。 他の所が悪いのじゃないのかとか色んな事を考えてしまいます。 白血球が少な目なんですが免疫が低いから治らないんでしょうか? こんなに長く抗生剤飲んでて大丈夫なんでしょうか? 病院変えた方がいいですか? それから、あまりズゴーって鼻をすすって鼻と喉の間の鼻水を口に出さない方がいいんでしょうか? お願いします。

3人の医師が回答

帯状疱疹でガンが心配です

person 50代/女性 - 解決済み

50代後半女性です。 足のすねから甲、指先に痛みと痺れが 出たので、 整形外科でレントゲンをとり、 坐骨神経痛との診断の4日後に 発疹が出て、皮膚科にて 帯状疱疹との診断になりました。 現在5日目で抗ウイルス薬、塗り薬、 たまに、チクチクピリピリとした痛みが 走ります。 介護と仕事のストレスや、睡眠栄養のバランスがとれていない自覚がありましたので、免疫力の低下には納得しました。 体重はやや減ったのですが、 母親の糖尿病に合わせて 自分も食事少なめになっていたからかと 思います。 ガンによる免疫力低下でも 発症する、またはガンになりやすい 状態である、との情報に不安があります。。 先生にお聞きしたら、そういうこともあり得ます、との言葉に落ち込んでしまいました。 心配でしたら主治医に相談を と言われましたが、 決まった主治医もおらず、 どこで、何から検査すればよいか わかりません。。 色々栄養とらなければ、と 食事に気をつけたら、 口の端が切れてきました。。 帯状疱疹が落ち着いたら、 内科で血液検査等をお願いすれば よいでしょうか? 帯状疱疹の炎症により、 白血球数等、正確な数値は 出ませんか? 今はガンのことを心配しています、 抗体検査が出来る診療所も近くにあるのですが、値に一喜一憂するような 検査はしないほうがよいのでしょうか? まとまりのない文章で、 失礼いたしました。 宜しくお願いいたします🙇

11人の医師が回答

血小板の減少

person 70代以上/女性 -

母(81)のことです。 持病は心房細動、糖尿、B型肝炎キャリアです。 半年に一度血液検査と腹部エコーをしてます。 薬はワーファリン、ジゴシン、メトグルコ ラシックス、アルダクトン、タケプロン クレストールです。 前回の血液検査から血小板が低くて心配してます。 本来は今日はワーファリンとヘモグロビンA1cのみの検査の予定でしたが血小板の検査も追加してもらいました。 血小板 昨年11/2817.0→今年5/712.7 →今日12.5 白血球も前回は低かったのですが 今日は少し上がりました。 前回(11/28)4800→5/7 3300  8/21 4300 先生に相談したら5年ほど前も15.5と言うのがあり、5年で3万位ならそんなに 心配ないんじゃないかな?低い体質なのでは?と。 また、前回の3ヶ月前と比べて大幅に下がるなら心配だけど誤差の範囲内の下がりだからこれからも半年に1度のエコーだけはやった方がいいけど、そんな心配しなくても大丈夫だと思うよと言われました。 安心はしたものの17から12とガクッとさがったのが心配で。 今後もまたガクッと下がって10を切ったらととても心配で不安です。 血小板が少ない原因は何でしょうか? 肝硬変や肝炎でしょうか? 他にはどんなことがありますか? ちなみに前回の全身の血液検査の結果です。 昨年11月→5/7 AST 32→27    ALT17→  14  ALP267 → 259  LDH299→  233  γGTP82→  87  PLT17.0 → 12.5  AFP2.1 →検査なし 総ビリルビンが基準を越えて  0.8→1.3でした。

3人の医師が回答

微熱が続くのとLD値が高い

person 20代/男性 - 解決済み

29歳の息子の事です。 約10日ぐらい前に38℃の熱が出て抗原検査とPCR検査を受け陰性でした。 咳の症状があったので気管支炎でしょうと咳止めと風邪薬を処方されて飲んでいましたが昼間に下がる事もありましたが寝起きや夜になると37℃台の微熱が出てそれが今でも続いています。 初診から4日後に2度目の受診で抗生物質が7日分処方され飲み切りましたが状況はほぼ変わらず。その時血液検査をしてその結果で気になる事がありお聞きしたいです。 LD 494(基準値124~222)で倍以上の数値です ALP 60(38~113) AST 30(10~40) ALT 28(6~40) カリウム 4.6(3.5~5.1) もし溶血していたらASTとカリウムも高く出ると見ましたので正常値と言うことは溶血ではないということですよね? 他の数値で気になったのは 白血球 35×100(38~98)少し少ないです CPR定量 0.32(~0・30)少し多いです そして今日もう一度血液検査をして、甲状腺の数値も出して頂くことになっています。 昨日今日と脈が100を超える事があったり、時々箸を持つ手が震えたりしていることがあったり、父親がバセドー病の治療中でもあることから先生にお願いしました。 でも一番気になるのがLD値が高いことです。白血病や悪性リンパ腫ではないかと心配です。

5人の医師が回答

唇の裏の腫れが続く。白血球の異常。

person 30代/女性 -

6月10日頃より唇の裏(上唇と下唇)が腫れていて違和感があります。食事中や何もしていない時にも違和感があります。同時に口角炎もできており、口角炎は良くなったり治ったりしています。舌炎もあり、舌の先の方が少し切れていたり、ピリピリと痛みがあります。歯茎自体が弱っているのか??歯ブラシの刺激などで出血しやすくなっているような感じです。口の中の乾燥感もあると思います。6月末頃に耳鼻咽喉科を受診し、血液検査の結果、鉄欠乏性貧血と亜鉛不足という事で、鉄と亜鉛、ビタミン剤と塗り薬とうがい薬を処方され、飲み続けていました。舌炎は少し良くなった感じですが、唇は塗り薬を塗っても少し良くなってきたと思ったらまたぶり返して良くならず、7月の終わりに再度受診して血液検査をしてもらいました。産後4カ月でこどもも小さく、なかなか受診できない為、結果を電話で知らせてもらいましたが、白血球数に異常があるということで内科への再受診を勧められました。 白血球についてですが、1回目では好中球が少なく、単球とリンパ球が上がっていた感じでしたが、2回目の結果はこれから聞きに行きます。 1年前の4月に乳がんの手術をしており、もしかしたら再発や転移などしているのではないか...と心配です。今年5月に定期検診(超音波のみ)した時には異常はありませんでした。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月 子供 熱が続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子供です 5/18の夕方に発熱してから23日の今日まで熱が下がりません。 5/18の夕方に38.6 アセトアミノフェン入りの市販薬を飲ませたためか 5/19の朝は37.6〜37.9 食欲あり 5/20の朝に38.6〜 食欲あり 市販薬もなくなったため夕方の受診までこまめな水分のみでした 帰宅後19時頃に38.9度まであがったため坐薬をいれました その6時間後40度まで上がったので再度いれました 5/21は薬が切れると39.6〜9度まで上がり食欲も半減、牛乳と麦茶をこまめにのみました 5/22に坐薬がなくなってしまったため、再度受診し熱が長引いているので採血しました 白血球の数値が4と少なめなのが気になるけど炎症の数値は0.4しか上がっていないとのことで様子見でいいとのこと。 口の中も問題なく、手足、目の充血もありませんでした。 この日も坐薬を入れないと39度台でしたので時間を決めて入れていました。 そして今日の朝も変わらず39.9度の高熱のため薬をいれ今切れてきて39度台です ここまで高熱なのは初めてのことで、 2番目がこのような感じで川崎病と診断され入院した経験があるので心配です。 突発性発疹かも?と言われましたがここまで高熱が続くのでしょうか。 坐薬の入れすぎなんでしょうか。 現在また坐薬は入れても大丈夫なのでしょうか。 また、顔色がいつもより悪く若干目の下が浮腫んでいるのが気になります。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)