彼女 妊娠させたいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠26週 お腹に赤い輪っか状の湿疹と強いかゆみがあります

person 30代/女性 -

1基本情報 年齢:30歳 性別:女性 妊娠週数:26週(初産) 持病・アレルギー:特になし  ※ただし、妊活中から甲状腺の数値に軽度の異常があり、チラージン25を服用しています。毎月甲状腺内科クリニックで血液検査を受けていますが、異常は指摘されていません。 現在服用している薬:チラージン25 2主な症状 お腹に赤い輪っか状の湿疹(環状紅斑のようなもの)と強いかゆみがあります。 最初は直径3〜4cmほどの小さなものが1つでしたが、最近は10〜15cmほどの大きな輪っかとして複数出るようになりました。 症状は少しずつ広がっており、腹部全体に見られます。 10月10日頃(妊娠22週ごろ)から症状が始まりました。 町のクリニックを受診した際には「妊娠関連の皮膚症状かもしれない」とよくわからなそうに一言だけ言われ、かゆみ止め(アンテベート)を処方されました。その後、妊婦健診にも行き相談しましたが、「発疹は妊婦によくあること」と一言だけ言われてしまい、特に患部や写真を見ることも無く終わってしまい不安です。 発熱はなく、胎動はあります。体調全体としては良好です。 痒い時は塗り薬の他、保冷剤で冷やしています。夜かゆみで起きるような事はありません。 最近気づいたのですが、寒くなってきて厚着をするようになってから、屋外から室内に入った時や10〜15分ほど歩いた時に、症状が出やすい傾向があります。 ※患部の写真を添付しています。 3 聞きたいこと ・胎児への影響があるか ・見た目が環状紅斑に似ており、妊娠中に多い PUPPP(妊娠性掻痒性蕁麻疹様丘疹)などの可能性がありますか?それとも感染性の皮膚疾患の可能性もありますか? ・どのタイミングで皮膚科を再受診すべきか どうぞ、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

無症候性脳梗塞の既往がある場合も妊娠出産は可能ですか?

person 30代/女性 -

28歳の時に第一子出産。29歳の時に頭痛が続いたため脳神経内科を受診してMRIを撮り、たまたま無症候性脳梗塞(3箇所)のが見つかりました。頭痛の原因は片頭痛なのでは?ということで、脳梗塞は今回の頭痛には関係ないと。古いもので、無症状なのだからそんなに心配はいらないと言われ、血液をサラサラにする薬は処方されませんでした。脳梗塞の原因ははっきりとは分かりませんが、体質的に若い時から高かったLDLコレステロールが産後さらに200mg/DLまで上がっていたことが血液検査で分かり、それが原因なのでは?と言われました。第2子も望んでいたため、コレステロールを下げる薬は飲まず、食生活と運動で130台前後でコントロールしています。 その後、色々あったため結局5年ほど開きましたが、第2子が欲しいと思い今後妊活を考えております。そこで、表題にあります通り、★質問1 : 無症候性脳梗塞があっても妊娠出産は可能か、そのようなケースは存在するのかお聞きしたいです。 かかりつけの産婦人科クリニックでは、「こちらでは何とも言えないので総合病院の産科に紹介状を書くから、そこで妊娠可能か色々と相談してみてほしい」と言われました。ネット情報ですが、脳梗塞の既往があると妊娠出産のリスクも他の人より高くなることは、把握しているつもりです。ゆっくりと時間をかけて後悔のないように判断したいとは思うのですが、現在34歳と言う年齢的なタイムリミットもあるため、早め早めの行動をとるために、判断材料の1つとしてこちらでご相談させていただきました。 ★質問2 : もし妊娠可能なのであれば、かかりつけのの産婦人科の医師の言う通り、大きな病院の産婦人科で妊娠許可を得る必要があるのでしょうか?また事前に脳神経内科を受診し頭部のMRIを撮っておいたり、脳神経内科の医師に妊娠許可を得る必要があるのでしょうか? 今のところ高血圧(病院に行くとドキドキして血圧は上がりやすいタイプですが…)、糖尿病などの他の生活習慣病などの疾患はありません。以上、質問2点について何卒ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)