妊娠26週 お腹に赤い輪っか状の湿疹と強いかゆみがあります
person30代/女性 -
1基本情報
年齢:30歳
性別:女性
妊娠週数:26週(初産)
持病・アレルギー:特になし
※ただし、妊活中から甲状腺の数値に軽度の異常があり、チラージン25を服用しています。毎月甲状腺内科クリニックで血液検査を受けていますが、異常は指摘されていません。
現在服用している薬:チラージン25
2主な症状
お腹に赤い輪っか状の湿疹(環状紅斑のようなもの)と強いかゆみがあります。
最初は直径3〜4cmほどの小さなものが1つでしたが、最近は10〜15cmほどの大きな輪っかとして複数出るようになりました。
症状は少しずつ広がっており、腹部全体に見られます。
10月10日頃(妊娠22週ごろ)から症状が始まりました。
町のクリニックを受診した際には「妊娠関連の皮膚症状かもしれない」とよくわからなそうに一言だけ言われ、かゆみ止め(アンテベート)を処方されました。その後、妊婦健診にも行き相談しましたが、「発疹は妊婦によくあること」と一言だけ言われてしまい、特に患部や写真を見ることも無く終わってしまい不安です。
発熱はなく、胎動はあります。体調全体としては良好です。
痒い時は塗り薬の他、保冷剤で冷やしています。夜かゆみで起きるような事はありません。
最近気づいたのですが、寒くなってきて厚着をするようになってから、屋外から室内に入った時や10〜15分ほど歩いた時に、症状が出やすい傾向があります。
※患部の写真を添付しています。
3 聞きたいこと
・胎児への影響があるか
・見た目が環状紅斑に似ており、妊娠中に多い PUPPP(妊娠性掻痒性蕁麻疹様丘疹)などの可能性がありますか?それとも感染性の皮膚疾患の可能性もありますか?
・どのタイミングで皮膚科を再受診すべきか
どうぞ、よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





