発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

原因不明の高熱について

person 40代/男性 - 解決済み

夫43歳の繰り返している発熱について質問です。(好酸球副鼻腔炎の自病持ち) 12/1〜5まで38.5以上の発熱と強い頭痛がありました。(1から出張) 出張で飛行機の離着陸時にも耐え難い頭痛があったので、帰宅後すぐに近所の耳鼻科でレントゲン、コロナ、インフルの検査をするも、どれも異常なし。 熱は5日から下がったものの、頭痛があったので以前鼻の手術をした総合病院の耳鼻科で コロナ、インフル、CT撮影をし、鼻茸と、カビのようなものがあるとのことで、抗生剤等二週間処方されました。 現在上記治療中ですが、 12/15〜17本日も38.5以上の発熱があり、今は39度あります。 16日にも、総合病院の耳鼻科に行くも、耳鼻科由来の熱ではないとのことで、内科にも回せないので近くのクリニックへ行くよう言われ帰ってきましたが、 近くのクリニックも休みのため、受診できず今にいたります。 質問が二つあります。 ほぼリモートワークなので外部接触があまりなく、家族にも風邪症状がないので、 風邪とは思えないのですが、上記症状から、なんの発熱だと考えられるでしょうか。 1回目は風邪症状がなく頭痛関節痛のみで、発熱し、現在後鼻漏のような咳痰、頭痛、関節痛があります。 副鼻腔炎にカビがある場合、発熱はしませんか?浸潤性の真菌性副鼻腔炎ではないかと、担当医に聞いたところ、耳鼻科由来の熱ではないと言われたとのことですが、そのようなことはありえませんか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

5歳の子供、シャントあり。発熱あり

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供 金曜日から鼻水、喉の痛みで発熱 最高39.1まで上がり夜中には平熱に戻る 土曜日、朝から午前中までは平熱のまま。風邪症状は特になし。お昼過ぎから38.3〜37.5上がったり下がったり。 夜中は38.1上がったと思ったら36.8と下がり 今朝から現在までは36.6に下がった。 水頭症の為、生まれてすぐシャントを挿入してます。今までシャントトラブルはなし。 金曜日から頭頂部が動くたびに痛いと言い出す。ズンズンと痛むみたいで、シャント側は特に腫れや赤み等なし。シャント側は痛いか確認するも痛くない。頭頂部も触ると痛みもあり。いつから痛いのか?と聞くと本人曰く水曜日あたりから痛かったらしい(5歳児の言うことなので合ってるかわからない) 土曜日も痛いと言い、動いたときに「痛い」って止まったこともある。夜には動かなくても痛いと言い出した。 そして今日は動かなければ痛くないけど、動くとやっぱり頭頂部は痛いみたいです。 シャントも入ってる子なのでシャントの圧が変動して痛みが出てるのか、初期のシャントトラブルが起きてしまってるのか…。 ちなみに頭はぶつけてはないです。 本人は元気でぐったりとかはないです。 ただ昨日の夜は何もしてなくても痛いって言ってた時は少しダルそうでした。睡眠はできてました。 頭痛に関しては続いてるので心配です。 病院へ受診はまだです。 発熱での頭痛なのか、シャントでの頭痛なのかどうしたらいいのか分からない状態です。

15人の医師が回答

妊娠可能性 抗生剤服用

person 20代/女性 -

子供の風邪をもらってしまい、悪化。 副鼻腔炎のような感じになっています。 耳鼻科を受診し、妊娠中でも服用可能な薬を処方してもらいましたが、もし妊娠してたら身体の器官が作られる大切な時期なので不安で服用できていません。 薬剤師さんにも、処方はするけど、絶対という約束は出来ないから心配なら無理に飲まなくてもいいよと言われました。 長いですが経過です。 17日〜 痰絡みの咳 鼻水 24日  下向きや横向きで頭痛 黄色の鼻水と痰•鼻水•咳悪化•倦怠感 25日  前日の症状が持続⇨夜に38°の発熱• 頭痛 26日  朝は微熱 鼻水と痰はやや軽快•咳•倦怠感•頭痛 ⇨夕方38°の発熱 27日  朝は微熱〜平熱 鼻水と咳はだいぶ軽快•咳•時々倦怠感 夜に37.7発熱⇨寝る前は少し下がるが左側の頭痛が強い 今日  日中は平熱 黄色の痰が気持ち増えた•鼻水不変•咳 朝は左頬骨痛み⇨夜から前頭骨の鼻のあたりだけ押すと軽く痛い•頭痛なし 夜は倦怠感はなく、熱感もないのですが、38°近くありました。 日に日に軽快してきていますが、夜の発熱で不安になってしまいます。 副鼻腔炎は長引くと聞きますが、抗生剤は服用した方が良いのでしょうか? 処方された抗生剤はサワシリンです。 回復傾向ではあるので、出来れば服用せずに治したいところです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

11歳女児:発熱が5日続き、現在は熱だけが残っています

person 10代/女性 - 解決済み

以下の状況で様子見を続けるべきか急患に行くべきか悩んでいます。 経過は以下になります。 【1日目:12/27】 ・発熱開始(38℃台) ・吐き気、頭痛あり 【2〜3日目:12/28〜12/29】 ・朝は37度後半、夜は38から39度まで。 ・2日目の朝(発熱後24時間)インフル検査→陰性 ・カロナールとドンペリドンで吐き気、頭痛は消失。 ・鼻づまりが出現、乾いた咳(コンコン)が出る(夜に悪化) ・ゼーゼー、呼吸苦なし 【4日目:12/30】 ・日中:37℃台後半 ・夜:38.4〜38.5℃まで上昇 ・食事量は少ない(食欲はあるが量が食べられない) ・水分摂取は可能、尿は出ている ・両足に筋肉痛のような痛みを訴える(歩行は可能) 【5日目:12/31】 ・朝:36.9℃ ・日中:37℃ ・17:30頃:38.0℃ ・現在:咳、鼻水、頭痛などはほぼなし(熱だけが主症状) ・顔色は良い ・体力は落ちている印象 ・ぐったりはしていない/意識は清明 ・呼吸苦なし ・足の痛みは消失 ■現在の状態 ・水分摂取:可能 ・尿:普段通り出ている ・呼吸:苦しくない、ゼーゼーなし ・意識:はっきり、会話できる ・食事:食欲はあるが量が少ない ・主症状:発熱(夜に上がりやすい) 1. 発熱5日目で、現在は「熱だけ」が残る場合、一般的に考えられる原因(鑑別)を教えてください。 2. 年末年始で受診先が限られる中、受診すべき目安(何日続いたら、何℃以上、どんな症状が出たら等)を教えてください。 3. 休日急患など一次診療に行く場合、最低限確認すべきポイント(中耳炎、肺炎、尿路感染、川崎病など)や必要になりやすい検査(尿検査、採血など)はありますか。 ご回答お待ちしとおります。

7人の医師が回答

コロナ感染後の咳と鼻水、仕事復帰について

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。どうぞよろしくお願いいたします。 8/13(水)に軽い咳だけ(発熱なし) 8/14(木)に検査キット(鼻で採取)コロナ陽性、発熱37.5~38度、咳、はきけ 8/15(金)に検査キット(口で採取)コロナ陽性、発熱36.8~37.8度 咳、食欲出る 8/16(土)平熱36.6、咳と鼻水、頭痛がひどくなる 平熱になったのですが鼻水、咳が多くなり、頭痛がひどいです。 そこでご相談です。コロナが5類になり風邪扱いになりましたが、8/18(月)出勤予定 なのですが症状が出てから5日は経過を見たほうがいいと言われてますが8/13を初日とカウント日として良いのでしょうか? 咳はまだ8/18には残ると思いますが出勤して大丈夫でしょうか。 今回の症状は今流行りの喉がすごく痛くなるニンバスとは違うのですが別のコロナ株なのでしょうか?他に流行っている名称を知りたいです。 咳、鼻水を治すには咳止めを使用せず、のど飴、加湿、水分補給にしたほうがコロナの場合良いでしょうか?何かおすすめを教えてほしいです。 今回発熱がすぐ下がり改善傾向が早いのですが(これでコロナ2回目で1回目は39度と長引きました)2回目の感染だと軽症になる方が多いでしょうか?(ワクチンなしです) 早くに軽快すると重症化する方もいるとありますが、可能性は低いでしょうか? いろいろ聞いて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)