風邪の後の長引く体調不良

person50代/女性 -

3/24に喉の違和感と発熱、頭痛があり、3/26には自然に熱も下がり頭痛も回復しました。
3/27から黄緑色の痰、咳、頭痛、発熱が始まり
内科へ受診したとろこ、コロナ、インフルエンザどちらも陰性。血液検査では白血球が10000.炎症反応が0.7なので抗生物質は必要なく、咳と痰の薬のみ処方されました。その後も黄緑色の痰、咳、頭痛は回復せず4/2再度受診。百日咳とマイコプラズマ陰性レントゲンも異常なしで、尿検査で白血球が+1なので膀胱炎の可能性でレボフロキサシン500、1日1回、3日分処方されました。
レボフロキサシン飲みはじめ2日後には咳頭痛痰の色も改善してホッとしていたのですが、飲み終わり2日経ってまた頭痛とだるさが始まりました。膀胱炎用の抗生剤がたまたま風邪症状に効いて3日分しか処方されなかったのでぶり返してしまったのでしょうか?
この場合、耳鼻科を受診した方がよいのでしょうか?
また抗生剤は治りきらないうちにやめると耐性菌というのできると聞き、不安です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師