コロナ感染後の咳と鼻水、仕事復帰について

person50代/女性 -

52歳女性です。どうぞよろしくお願いいたします。

8/13(水)に軽い咳だけ(発熱なし)
8/14(木)に検査キット(鼻で採取)コロナ陽性、発熱37.5~38度、咳、はきけ
8/15(金)に検査キット(口で採取)コロナ陽性、発熱36.8~37.8度 咳、食欲出る
8/16(土)平熱36.6、咳と鼻水、頭痛がひどくなる
平熱になったのですが鼻水、咳が多くなり、頭痛がひどいです。

そこでご相談です。コロナが5類になり風邪扱いになりましたが、8/18(月)出勤予定
なのですが症状が出てから5日は経過を見たほうがいいと言われてますが8/13を初日とカウント日として良いのでしょうか?
咳はまだ8/18には残ると思いますが出勤して大丈夫でしょうか。
今回の症状は今流行りの喉がすごく痛くなるニンバスとは違うのですが別のコロナ株なのでしょうか?他に流行っている名称を知りたいです。
咳、鼻水を治すには咳止めを使用せず、のど飴、加湿、水分補給にしたほうがコロナの場合良いでしょうか?何かおすすめを教えてほしいです。
今回発熱がすぐ下がり改善傾向が早いのですが(これでコロナ2回目で1回目は39度と長引きました)2回目の感染だと軽症になる方が多いでしょうか?(ワクチンなしです)
早くに軽快すると重症化する方もいるとありますが、可能性は低いでしょうか?

いろいろ聞いて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師