稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

妊娠6週の出血、タクロリムスの効果について

person 40代/女性 - 解決済み

現在2人目を妊娠中です。体外受精で、BT25です。今朝、生理痛の様な鈍痛がした為、確認するとナプキンに鮮血が生理の1日目くらいの量が出てきました。さらっとしていて、固形物はありません。ルテウムを入れなければならなかったので入れた所、指に血がべったりと付き、不安でいっぱいになりました。 その後、通院日だったので、エコーで確認してもらった所、胎嚢2センチ、胎芽3.5ミリが確認できました。心臓もピコピコ動いているのが確認できました。まだ小さく心拍数は確認できないとのことでした。 午前中は不安もあり、生理痛の様なものが続いているような感じでしたが、朝と昼とダクチルを飲み、今は落ち着いています。出血も茶色くなり、止まったようです。 前回の妊娠では、胎嚢が小さく成長も遅く、空っぽのまま稽留流産となってしまい、今周期はタクロリムスを1日3錠飲んでいます。そのためか、5周の胎嚢の大きさも出産できた1人目の大きさと変わらなかったので少し安心していました。しかしながら、先週のth1 th2の比は数字が変わっておらず、また流産してしまうのではないかと不安でなりません。 そこで質問なのですが、鮮血がナプキン一枚分くらい出てしまったのは流産する可能性が高いのでしょうか?タクロリムスを飲んでいても数値が変わらないのはまだ危険な状況なのでしょうか?1人目は出産まで、一切出血が無かったので不安です。先生は心臓が動いてるねと言ってくれましたが、これは心拍確認できたということですか?

2人の医師が回答

7週0日。流産の可能性が気になります。

person 30代/女性 -

お世話になっています。とても不安なので、よろしければお知恵をお貸しください。 体外受精にて不妊治療中の、36歳です。 本日7w0dの診察にて、 胎嚢 37.5mm 卵黄嚢約1cm でした。 見た瞬間、胎芽や心拍が確認できず、医師から一時流産といわれましたが よくよく見てみると、胎嚢と卵黄嚢の隙間に心拍が見えました。 しかし、胎芽がはっきりと見えず、一見すると赤ちゃんがいないように見えます。 医師からの説明時の雰囲気も明るいものではなく 普段順調であれば「順調だと思います!」と笑顔で言ってくれる先生ですが 期待しない方が良いか、心拍に問題はあるかという質問は否定しつつも 「まだ7w0dなのでわからないです。1週間後にもう一度見ましょう。赤ちゃんを信じてあげてください」 と言われました。 看護師さんからも、「たまたま見えづらい位置にいることもあるし、心拍見えたから大丈夫」と言われましたが 本来ならば心拍が見えれば卒業なところをもう一週、そして、7週ならば胎芽心拍ともにぱっとみただけでわかるのではという気持ちがあり 妊娠継続確率は低いのかな…覚悟した方が良いのだろうかと悶々としています。 先生方からみて、このような状況はどのようにとらえられますでしょうか。 実は、7月に体外受精にて初の妊娠をしたのですが、7週で稽留流産となり 一度流産を経験しているだけにネガティブなイメージしかわかず 赤ちゃんを信じてあげたくとも、どうしても完全には前向きになれません。 覚悟をしたほうがよいのか、信じて良いのか… どうか、ご意見をお伺いさせていただければ幸いです。

1人の医師が回答

子宮筋腫手術が必要かどうか

person 30代/女性 -

不妊治療をしています。 以前から子宮筋腫があります。大きめの筋腫が2つあり6センチ程です。その他にも小さい筋腫がいくつかあります。幸い、卵が着床する場所には筋腫は邪魔をしていないようで一度着床し、稽留流産をしました。その後中絶手術後、2度程移植しましたが陰性。保険内治療があと一回の為、主治医に大学病院で子宮筋腫の手術をした方がいいか相談をしてみてほしい。と言われ、検査しました。結果としては、やはり着床する場所には筋腫がなく着床可能ということでした。今すぐに手術が必要という訳ではないが、子宮内の筋腫をとりたいとことだったら手術を進めましょうという自己判断となりました。年齢が39のため、手術をするとなると妊活は来年からとなり、手術によって子宮環境が変わるためすぐに妊娠できるかは分からないとのことでした。また、小さい筋腫はとりきれない可能性もあり、腹腔鏡と開腹ではとれる筋腫が変わってくるとのことでした。 筋腫の手術をするかしないか迷っています。 リスクがあっても手術をした方が将来的に妊娠の可能性は広がりますでしょうか? それとも、着床に問題ないとのことだったのでこのまま移植を続けてみるべきでしょうか? 可能性が高い方を優先したいと思います。 ご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎嚢の大きさについて教えて下さい。

person 30代/女性 -

第一子出産後からなかなか排卵が起こらず、病院に通って、 プラノバールとクロミッドを服用してタイミング指導して頂いていて、 9月5日に妊娠検査薬で陽性判定が出たので、 9月12日に受診したところ、 「おそらくこれが胎嚢でしょう」ということで、 サイズなどは分かりませんが胎嚢は確認してもらえました。 その後、21日に再び受診しました。 これまでずっと病院で卵胞チェックを受けていて、 排卵日はほぼ特定されているので、 (先生は23日か24日あたりが排卵日とおっしゃっていました) 21日の時点で大体6週前半だと思うと言われたのですが、 胎嚢の大きさがまだ10mmしかなく、当然、胎芽や心拍などは確認できず、 先生にも「うーん、6週にしては胎嚢が小さ過ぎるね」と言われ、 「卵巣の腫れはないから、とりあえず2週間待ってみましょう」 「ただ一応、稽留流産も覚悟しておいて下さい」と言われました。 8月19日にまだ排卵していないことを確認、 8月24日の受診で排卵が済んでいることを確認してもらったので、 排卵日に大きなズレがあるとは考えられません。 なので、妊娠週数も大体6週で間違いないと思うのですが、 この時点で胎嚢10mmというのは良くない、流産の可能性が高いのでしょうか? 1年以上の治療を経て、ようやく授かった命なので、 その命の力を信じたいと思いつつ、 不安で押し潰されてしまいそうだったので、 こちらで質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 20代/女性 -

今日で6週0日です。 顕微授精をし、胚盤胞を移植して妊娠いたしました。 5週4日の午前中、ナプキンに織物に混じって赤い血がついており、その後トイレに行くたびに薄茶色い血がついていました。 夜、鮮血が少量出たため、クリニックに連絡し次の日急遽受診することになりました。 5週5日、無事胎嚢確認でき18mmでした。(卵黄嚢と胎芽は確認できず) 先生からは血が溜まっていたり跡もないため順調ですとおっしゃっていただき、安心して帰宅しました。 次の日の朝、一昨日よりも量の多い、生理1日目以上の鮮血の出血がありました。再度クリニックに電話したところ、生理2日目以上の血が出たら連絡してください。とにかく安静にしてください。と言われ受診させていただけませんでした。 1日中ベッドで横になり、トイレに行くたびに茶色いや黒っぽい、ピンクの出血が少量ナプキンについている状態が今も続いています。 とても不安です。次の受診予定は2週間後(心拍確認予定)なので、もっと早く受診したほうがいいのでしょうか。 今回の妊娠の前に稽留流産をしています。 6週2日で鮮血の出血、次の日受診し心拍も測れないほどですが確認できましたが、 7週1日には心拍は止まっていました。 やはり出血と流産は関係があるのでしょうか。

2人の医師が回答

排卵日検査薬と実際の排卵日の差異について

person 40代/女性 - 解決済み

私、40歳 夫48歳 一人目は希望後すぐ妊娠し、二人目妊活中です。 生理周期は28日と安定しております。 4月に9週で稽留流産しております。 この歳にして色々無知で教えてください。 市販の排卵日検査薬を、流産前から使用してタイミングをとっております。 タイミングを取り始めて、実際の排卵日について振り返って考えてみると気になることがありお聞きしたいです。 排卵日やその時間を、特定するのは難しい事は承知しております。 色々な情報を見ると、生理周期は人それぞれだが、排卵後妊娠しなかった場合生理がくるまでの期間は、殆どの女性が14日とネットサーフィンで知りました。 生理初日から14日前が排卵日とすると、排卵日検査薬の最初の強陽性の日(排卵日検査薬は排卵日1日前に分かるとわかっていても)とだいぶズレます。 例えば6月。6月6日〜10日生理。 6月15日に、のびおり•排卵日検査薬の強陽性確認。付近で数回タイミングをとりましたが、妊娠せず7月の生理が7月4日でした。 という事は、6月の排卵日は6月20日頃なのではないでしょうか? 私の場合、排卵日検査薬の強陽性から5日の差異が出る計算になります。 検査薬の強陽性後2日位で排卵する事は個人差だと思いますが、振り返ると私の場合5日後だなぁ。同様な状態が2ヶ月続いております。  そんなものなのでしょうか? 強陽性だと思っていても実はまだなのかもしれないと思い期間延長して検査薬を試してもその後は陰性のように感じます。差異についてお聞かせいただけましたら嬉しいです。

3人の医師が回答

流産後の体調と次の体外受精について

person 40代/女性 -

体外受精で初めてできた赤ちゃんを 先月19週相当で稽留流産しました。15日に手術、術法は手動による吸引で、日帰り入院でした。 その後2日後に原因不明の39度の高熱 (腹痛なし、1度ロキソニン服用して翌日解熱、念の為手術した婦人科を受診したところ異常なし、2週間後の診察を待つようにいわれました。) その後、指示通りに2週間後の診察を受けましたところ、血がまだかなり溜まっているとの事で2週間分の桂枝茯苓丸2.5グラムを処方していただきました。 現在出血はナプキンにはほとんどつかないですが、褐色のおりもの状の血液がティッシュで拭いた際につく程度で続いています。 この後薬が終わり、数日後くらいに診察があるのですが、1.このように手術したのに 血が溜まってしまうことはよくあるのでしょうか?つぎの妊娠に影響はないのでしょうか。 2.また、再度、体外受精を挑戦したいのですが、PGTAのできる病院に転院予定の為、採卵から始めることになります。 採血結果にもよると思いますが、通常いつくらいからの採卵が適しているのでしょうか。 溜まった血が出終わったら月経がすぐくるのでしょうか?出切らなかった血は次の月経で一緒に出てくるのでしょうか? 何回めの月経(何月くらい?)が適しているのか知りたいです。 3.年齢が高齢の為、時間もなく焦ってしまいます。流産が不安なのでPGTAを希望しますが、それ以外にも不育症の検査などをした方がよいのでしょうか? (全て自費で治療です) ご回答いただきたく、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)