胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,172 件

妊娠5ヶ月、絨毛膜下血腫と子宮頸管長、出血について

person 30代/女性 -

現在第二子を妊娠中(17週)で、夫の赴任への帯同のため南アジア在住です。 1.絨毛膜下血腫について 初期から出血があり、12週に32*64mmの血腫が確認されました。 16週の時点で茶色の少量の出血はあるものの鮮血はなく血種は37*57mmと大きくはなっておらず、”organized”しているため心配ないと言われました。また、胎盤が低いので出血しやすいのだろうとのことです。 質問:"organized"しているとは具体的にどのような状態を指し、そうでない血種と比べてリスクはどう異なるのでしょうか。 2.子宮頸管長について 第一子妊娠時は24週頃に頸管長が30mmを切っており、出産(逆子のため38wでの予定帝王切開)まで入院・自宅安静でした。当時、酷暑期の通勤・仕事が原因かと思っていましたが、今回も12週時点で32mm、16週時点で30mmでした。レポートには"appearance:normal, funneling:absent, length:stable"と記載があり、問診時には特段触れられませんでした。今回は比較的安静に過ごしているため元々短いのではと思っています。 質問:18週に日本への里帰りを予定しており、総所要時間は15時間程度かかる見込みですが、問題ないと考えて良いでしょうか(フライトはビジネスクラスを利用。主治医は胎児もより安定する1ヶ月程後をお勧めすると言っていますが、私としては早めの帰国を希望しています)。 3.出血について 昨夕から便意があるものの排便のない状態が続き、今朝解消されました。その後数時間の間にレバー状の塊(10*20mm程度)複数と少量の鮮血の出血がありました。 質問:共に既に止まったように思うのですが、便秘が原因で上記の症状がでることはあるのでしょうか。 以上、ご回答頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

胎児の首の後ろの浮腫(NT)について

person 20代/女性 - 解決済み

12週1日で、妊婦健診に行ってきました。 現在29歳、出産予定日の年齢は30歳です。 腹部エコーで、胎児の首の後ろに浮腫があります、と言われました。 大きさは、1mm足らずくらいだと言われました。 (※ちなみにCRL5.1cm、BPD1.73cmです) ******* (1) 12週時点で首の後ろの浮腫(NT)が1mm未満見られるというのは、全妊婦のどのくらいの割合で起こりうることですか? 浮腫が全く見られないのが普通なのか、または見られるのが普通なのか、どちらが普通なのでしょうか。 (2) 浮腫は、12週以降大きくなっていきますか? 次の検診は4週間後(16週)ですが、その間に2mm、3mm、4mmと大きくなっていく可能性があるならば、毎週検査を受けたいです。(出生前検査が必要か否かの判断のために) (3) 浮腫の大きさの診断は正確なものですか? 1mm未満と言われたのに、実は誤差で3mm近くありました、ということがあるのではと、一度の検査では診断がつかないのではないかと心配しています。 (4) 医師からは、気になるならば出生前検査を、とパンフレットをいただきました。 12週時点で本当に1mm未満であれば、羊水検査などは通常勧められますか? 受けるか受けないかは個人の判断だとわかっていますが、どちらかというと受けた方がいいのでしょうか。******** 4つの質問に答えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

エコー写真、ダウン症に見えますか?

person 30代/女性 -

変な事聞いて申し訳ないです。。。 現在30歳、33週初マタですり 上30週、下32週のエコー写真ですが、奇形やダウン症のお顔に見えますか( ; ; ) 検索していたらダウン症の子の生まれたての顔に似ている気がしてきました 出産が近づいてきて今更心配になっています 妊婦健診は今のところ順調です 上の写真は目がつってる気がするな〜とか目が離れてるなとか、でも下の写真はつり目に見えないしとか、同じことをずっと考えてます 4Dエコーは正確でないと分かっていてもどうしても心配になってしまいます。。。 しかも里帰り先の病院は2Dエコーしかないし、産まれてみないとわからないのは重々承知です。 胎児の大きさもほぼ週数通り、エコーでも毎回異常ありません。 順調と言われても何か見落とされているんじゃないかとか異常あるけど教えてくれないんじゃないかとか考えすぎてしまいます。 エコー動画を見返しても12週頃の健診もむくみを測ってる感じはありませんでした。 むくみを測れる医師は少ないと聞きましたが明らかな浮腫がある場合は指摘されますか? エコーを繰り返し見てはこれがあれに当てはまるんじゃないか、と、なんかもう考えすぎて私がなんかの病気なんじゃないかと思ってきました、、、 出生前診断を受けなかったことをとても後悔しています。もちろん産まれてからわかる病気の方が多いことはわかっていますがこんなに不安になるなら受けておけば良かったです 添付のエコー写真、忖度無しでパッと見の感想を教えていただきたいです。(ダウン症や口唇裂に見えるなど ) 鼻骨は判定の参考になりますか? 真ん中の縦線は鼻骨でしょうか。 また異常があればどの医師も告知してくれますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊婦と胎児 インフルエンザワクチン摂取の安全性について

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠25週、年内にインフルエンザワクチン(フルービックHAシリンジ)の接種を検討しています。インフルエンザワクチンは【妊婦の接種はリスクより有益性が勝る場合のみ接種すること】と注意書きになっていますが、私の場合妊婦健診以外には外出もしないし、夫以外の人に会うこともなく、どこまでリスクに有益性が勝るのか微妙で接種すべきか悩んでいます。 妊娠前に数年接種してきたインフルエンザワクチン(フルービックHA)では部位の腫れ痛み以外の大きな副反応はみられませんでしたが、コロナワクチン接種後にひどい子宮内膜炎になりなかなか治らなかったこともトラウマです。 つきましては、以下についてご教示とご意見伺えますでしょうか。 1.妊婦と胎児への安全性と長期にわたってのエビデンス有無 2.効果は本当にどの程度あるのか?(一部では現在の皮下注射のインフルエンザワクチンは鼻のどで感染するインフルエンザには効果なしとの意見もありますが。。) 3.接種に伴い考えられるリスク 4.国内の妊婦で接種する人の割合(全体の統計データがなければご自身のデータでも構いません) 5.妊娠中に接種すると胎児に抗体が移行し生後半年のインフルエンザへの免疫がつくといわれますが、そもそも新生児がインフルエンザにかかり重症化するリスクはどのくらいあるのでしょうか?生後すぐはワクチンとは関係なく母体の免疫がいくからそもそもインフルエンザや感染症にかかりにくい、との記事もありますが、原始的な免疫ということなのでしょうか。混乱します。 6.接種後30分以内のアナフィラキシー以降に副反応や胎児への影響があらわれるとしたら、接種後どのくらい後でしょうか? (子宮や胎児への影響もふまえ) また上記をふまえ接種すべきかどうか、何卒専門的なご意見いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

原因不明の腹部痛と腰痛と悪寒

person 30代/男性 - 解決済み

妊娠34週2日で(既往歴で前置、低置胎盤子宮頚管2.7cmで現在の病院入院後、母胎管理が無理なため母子周産期に転院1ヶ月入院)入院中の妊婦ですが、3月28日正午頃から悪寒、頭痛、吐き気、下腹部痛、腰痛で検温した際38.6度、その後血学と尿検、一時間後におりものと腹部エコーその後鼠径部より採血、血学の結果CRP4 WBC14000との事で、セフトリアキソンナトリウム1gバックと痛み止めアセリオを点滴開始、体温39.1度まで上昇、2日目朝CRP12 WBC13000 2日目昼CRP12 WBC12000、胎児モニターは最高で220まで上昇頻脈状態、担当医からは、2日目の朝の血学状態で緊急帝王切開をするとの事で説明がありましたが、昼の血学結果で決めると先延ばしにされ、昨日の午後の説明で明日(3月30日)の朝、血学結果で帝王切開をするか決めると延ばされました。 3日目朝CRP8 WBC10000で今日の説明では月曜日退院と言われてます。 主治医も病名が分からず、子宮感染症で言うことで治療してます。また39.1℃の熱と頻脈後胎児の動きが弱くなっている。 質問ですが、現在の治療で胎児への影響と現在の病院の治療のまま継続で良いのか?

3人の医師が回答

前回ここで相談させていただきました

person 40代/女性 -

前回の内容 前回10週3日で血液検査をしました。 来月月1の検診が12日にありますが 今朝産婦人科の先生から直接連絡がきてTSHが0.01だから甲状腺の病院に行って下さいと言われました それだけ言われたのですが 子供に影響とかあるのでしょうか? 水曜日で13週になります。 8年前にバセドウ病の疑いで病院に行っていましたが 薬を飲むほどではないと言われ その後6年前に会社の健康診断で再検査になり その時橋本に変わったと診断されましたが薬を飲むほどではないと言われました。 確かに今回血液検査前に横になっているだけたのに息切れ動悸 手先の震えなどはありました。 わざわざ病院から連絡きて伝えるとは余程悪いのか 6月30日 病院に行き 血液検査再度してきました。 TSH 0.01 FT3 13.81 FT4 4.44 でバセドウ病との事 病院で調べた結果メルカゾールが良いとの事 30日分処方され様子をみるとの事 帰りに直ぐ薬を服用ご 凄く楽になり翌日は朝もすんなり起き上がれるほどでした。 そして今朝飲み出して3日目 つわりがあれだけ酷かったのに全くと言って良いほどありません 薬でつわりまでなくなるのですか? 前回1月つわりが無いと思ったら流産してました ちなみに昨日で13週になりました。 胎児に影響がないかも心配で 主人も単身赴任の為1人で抱え込んでナーバスになってます よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)