赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

生後5ヶ月、抱っこしづらい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の男の子を育てています。 抱っこがとてもしづらいです。 3ヶ月半くらいから横抱きを嫌がるようになり、膝の上で前向きに座らせたり横抱きから上体を起こした縦抱きをすると嬉しそうにしています。 4ヶ月検診で首は座っていると言われたのもあり、これまで膝上抱っこor横抱きの上体起こし縦抱きを続けてきました。 そこで、そろそろ抱っこ紐を使いたい(首座り前は怖くて一切使いませんでした)ので、向かい合わせでの縦抱きを試しました。しかし脇下に手を入れ寝ている状態から抱き起こした時点で下記の状態になり、そもそも向かい合わせでの縦抱きができません。 1、両足をピーンと突っ張る(曲げさせようとしても力を入れて抵抗してくる) 2、両足突っ張りの状態で無理やり私にもたれ掛からせるとのけ反り、キョロキョロしたり首を上げては下ろす(うつ伏せ遊びのようになる) このような場合について質問です。 質問1:どうやって向かい合わせでの縦抱きをすると良いのでしょうか?大人1人で息子と出かける際、抱っこ紐がないとかなりしんどいです。 質問2:息子は所謂抱っこがし辛い子になりますか? 質問3:向かい合わせでの縦抱きを嫌がる子が周りにいません。向かい合わせの縦抱きを嫌がる赤ちゃんは割といるものなのでしょうか? 質問4:横抱きから状態を起こした縦抱きで、毎回左腕を真横にピーンと伸ばします。戻してもまたピーンとします。これは脳性麻痺や発達障害などのサインでしょうか? 質問5:質問4の左腕を突っ張る行為はどんな意味があるのでしょうか?また、その状態で抱っこし続けても腕に負担がかかることはないでしょうか? 質問が多く、申し訳ございません。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

9ヶ月赤ちゃんの心の発達について

person 20代/女性 - 解決済み

9ヶ月になる娘の行動についていくつか不安になることがあるので教えてください。 娘は生まれてから本当によく泣く赤ちゃんでした。 一日中抱っこかおんぶじゃないと寝ないし熟睡したかと思ったら置いた瞬間起きてしまう。夜だけは2〜3時間置きの授乳以外は添い寝で寝てくれました。ここ最近は4〜5時間まとまって寝てくれます。 そして2カ月ほど前から後追いがひどく、トイレにも行けず家事もはかどりません。ママじゃなきゃダメな時間が多いです。 ハイハイできるようになってから、とにかく動き回っていたずらばかり。冷蔵庫を開けては生の野菜はかじるし、小さいほこりを見つけて口の中へ入れてしまいます。 意図があるわけではなくしょっちゅう手をパチパチ叩いているし、私と目があって興奮するとキャッキャと笑いながら、つかまり立ちをしたままスクワットのような動きをします。飛び跳ねようとしてできないような感じ。 多動気味といいますか、ただのやんちゃな赤ちゃんとゆうだけではないような気がしてなりません。 9カ月に入ってから、ハーイやバイバイ、お口をアバアバなど言うとやってくれる時もありますが、気まぐれでやっているだけな気もします。 名前を呼んでも無視されることもしょっちゅうありますし、 日中グズる時間が増えて、娘が発達障害を抱えているのか心配でノイローゼになりそうです。 どうか発達に詳しい先生がいらっしゃったら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんのぐずりについて

person 30代/女性 - 解決済み

6ヶ月の赤ちゃんについて質問です。 1日いっぱいぐずりが激しくこれが普通なのかと心配です。 現在寝返りをマスターし床に置いておくと家の端から端まで移動できる勢いで軽くずりばいもできるようになりました。 生まれた時から昼寝が苦手でやっと寝付いても大体15分くらいで起きてしまい、たまに30分くらい寝ることもありますが1時間いっぱい寝ることはまずありません。 そのためか常にぐずりが激しく、床に置くとすぐにぐずります。だっこするとすぐに泣き止むのですが、最近機嫌良く過ごすことは殆どありません。 たまに機嫌が良い時にはころころしたり口を鳴らしたりおもちゃをかんで遊びますが30分以上機嫌が良いことはありません。 夜泣きも始まり、夜中の睡眠時間が減ったこともあるのかと思いますが、ここ1ヶ月で体重が200グラム減ったこともあり心配です。 機嫌が悪いため離乳食もなかなか進まず途中で泣いて暴れだすためだっこしながら上げたりと時間がかかります。 母乳は飲みが悪いことはないように感じます。 夜中は以前よりも寝付きが悪くなり1時間くらいかかって寝るも15分くらいで起きるのを2~3回繰り返しやっと深く眠ります。その後は3時間おきくらいに目覚めるので授乳し、その時はすぐに眠ります。朝は5時半くらいに目覚め、1日のぐずりが始まる状態です。 受診するタイミングというか決め手がなくこのまま様子を見ていて良いのか悩んでいます。 1日いっぱいの泣き声と心配の思いとで精神的にとてもしんどいです。アドバイスお願いします。

5人の医師が回答

新生児のたん…?

person 乳幼児/女性 -

生後18日の娘をもつ母親です! 少し前から気にはなってはいたのですが 寝入りっぱなの時によく 身体に力をいれたりバタバタし赤い顔になっては 喉のほうからたんが絡んだような声を出したりします。 昨日の晩はベビーベットに置くと 体をバタつかせ痰の絡んだようなゴロゴロというような音を出し 息を吸う時だったと思うんですが ピーーと高い音もだしたりし始め 昨晩はベットに降ろしてはバタバタし また抱っこ欲しがれば授乳→寝たらベビーベットへ…をくりかえし 疲れはて私のベットに降ろすとそのまま 寝たので一緒に寝ました。 抱いていたら泣き止むし母乳も飲んでます!! 普段起きているときには余りたんのような 声はありません。 寝ぐじ!?なの痰がからんで苦しくて眠りにくいのか病気なのか心配です。 また我が家は犬が二匹いるのでかなり毛がいろんなとこに付いたりしてます。 アレルギーなども心配です… ベビーベットや子どもに触れるものには 犬の毛がつかないように気をつけてはいます。 寝ている時に身体に力をいれたりする回数も 増えていて気になってます。 2500グラムなく産まれたので他の子どもより 抵抗力も少ないんでしょうか? 先週の(土)に1週間健診に行ったときは 体重も増えていてあせもはでてるが 赤ちゃんは元気と言われました。 その時より体重も増えていますし 回答をお願いします。

1人の医師が回答

高さ約55cmのベッドから転落

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月の赤ちゃんが昨日の朝、8:30頃に高さ55cmくらいのベッドから落ちてしまいました。 落ちた瞬間は見ていないのでどうやって落ちたら、どこを打ったかは分かりません。見た時は仰向けになっていました。 落ちた瞬間泣き、すぐに抱き上げて35分以内には泣きやみました。 すぐにグデンと寝ましたが、私が抱っこしたまましゃがむと起きて、また立つとグデンと寝ました。その後すぐに夫に電話した為起きましたが顔色が青白かったように思います。 赤ちゃんも少し落ち着いてきた為授乳をしましたがいつも通り飲みました。 その後おっぱいの飲みが悪くなった等はなく、嘔吐もなかったです。(昨日の夜に2回、今日3回吐き戻しみたいなのはしています。) いつも通り動いてますが昨日からあくびが多いです。 今日は朝1時間で6.7回くらいしていました。 朝寝したあともまだあくびをしていて、30分しか寝てないしかなと思ったんですが昼寝を4時間程した後も頻繁にあくびしています。 1.抱き上げた時グデンと寝たと思ってましたが意識が飛んでいたという可能性はありますか? 2.何かあったら顔色は青白いままでしたか?いつものピンク肌に戻っていたら問題ないですか? 3.よく転落した時に嘔吐に注意というのを見るのですが嘔吐と吐き戻しは見分けがつきますか? 4.生あくびも含めてあくびが多いのは転落と関係ありますか?頭打ってとかの可能性はありますか? 5.脳神経外科の受診が必要ですか? 以上教えて頂けると助かります。

5人の医師が回答

赤ちゃんの脳へのダメージがあるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

現在5カ月の赤ちゃんがおります。 ブリッジ移動や反り返り、なかなか声を出して笑わない、喃語が少ない、一人遊びが多い、静かなど気になることがあります。出産や出産後のあやし方に問題がなかったか心配になり、投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 出産の様子ですが、破水から始まり、陣痛がくるまでのモニター管理中に一度「赤ちゃんが苦しがってる」「心拍数が上がっている」ということで物々しい雰囲気になったことがあります。1時間弱心拍数が上がった状態だったと思います。その後正常な心拍数に戻りました。 また、分娩最後頃に陣痛が弱くなり促進剤使用して鉗子分娩となりました。出産後助産師さんから「赤ちゃんが少し苦しがってた」と言われました。陣痛が弱くなってからだいたい1時間は経ってない内に出産だったと思います。 出産後1日目に羊水とうんちの緑色のものを戻しています。 出産時で気になっている様子は以上です。 1、赤ちゃんが「苦しい」ときや羊水を飲んでしまう状況は、頭に酸素がいっていない状態のことでしょうか?いわゆる出産時のトラブルによる脳のダメージが疑われるのでしょうか? あやし方のほうですが、あまり寝ない子で心配でいろいろ寝かしつけを試していました。バランスボールやバスの揺れで寝ると知り、試すと5分ぐらいで寝てくれて、私はてっきり良い方法なのだと思い、寝かしつけに取り入れていました。 バランスボールは持っていないので、両手に抱っこして1秒一歩ぐらいのペースで歩きながら一歩毎2、3回に上下のホッピングの様な動きを足していました。退院後から2カ月ぐらいしていました。 2、あやし方が激しくて揺さぶられ症候群?による脳のダメージの心配はあるのでしょうか? 2点、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後一ヶ月 呼吸の仕方

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の赤ちゃんです。新生児の頃から呼吸の仕方が気になっています。 1.寝ている時の呼吸 基本的にはスースー鼻呼吸をしているのですが、突然「ハッハッハッ」と息を止めた後に思い出したかのような苦しそうな息遣いがあります。息を止めていたかは定かではないのですが‥無呼吸なのでしょうか?気づかないうちに息が止まらないか心配で落ち落ち寝られません‥ 2.縦抱きの時の呼吸(特に抱っこ紐の中の時) 首を支えられず縮まる形になるからなのか、「グェッ」と息を吸ったり、引き笑いのときのような「ヒッ」という吸い方だったり、一度に「ヒヒヒヒヒッ」と吸ったり、「キュウ」というような喉が締まったような声を度々出します。この月齢では首が座っていないため首が縮まって息苦しくなるのでしょうか?抱っこ紐に入れている時も呼吸が止まっている気がして心配です。 3.横向きに抱っこする時の呼吸 首の後ろに手を回して抱っこする際に苦しそうな時があります。首の神経?などを圧迫させているのでしょうか。 4.授乳後の呼吸について 授乳後、鼻が狭いからかフガフガという音をさせるのですが、喉に何かが絡まったような音もさせることがあります。それによって上手に息ができないのか咳が出ることもあります。何か手立てをとった方がよいのでしょうか。 一ヶ月健診では「気にしすぎ」と言われて詳しく聞けなかったのですが、やはり心配でこちらの先生方にお聞きできればと思い質問させていただきます。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)