赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

頭を打ちました。

person 乳幼児/男性 -

2才半の子供の事でお聞きしたいのですが、おとといの夕方6時にお風呂から上がった時に濡れたまま走りだしてフローリングですべって後頭部を打ちました。 直後、大泣きしてしばらく私から離れようとせず、バスタオルを巻いて抱きしめてたら落ち着いたので着替えをしましたが、甘えて抱っこ抱っこと言ってました。そののち普通に遊びだしてごはんも普通に食べました。昼寝をしてなかった為か夜7時頃寝て夜9時に起きました。(その間、目を離さず見て、何回か声をかけて応答があるか試してました)で、また遊んで普通に寝て、朝も変わった様子なく起きました。昨日昼にファミレスに行った時も普通に食べてましたが、最後の方に私がサラダの人参千切りしたのをあげたら、生で固くて長かったからかのどに詰まってウエウエなり、手で人参を引っ張りだしてあげた後、すぐ少し吐いてしまいました。今まで吐いた事がなかったので頭を打ってるから?と気になりましたが、一緒に食事に行って見てた母が「誰が見てもたくさん食べた後にのどに詰まってウエウエなりすぎて吐いたに決まってるでしょ?」というので様子をみてます。今日も普通に過ごしてますが、病院に行かなくて大丈夫でしょうか? 43時間経過してますが、頭を打ったら何時間経過を見てたらいいのでしょうか?心配です。 後、打った後寝てる時に頭をみたり触ったりしましたが、頭の形がもともと悪くて、新生児の時に左向きで寝てたので左が平らで右が出てる感じなのでこぶか頭かわからないのです。固さは他の頭の固さで、皮膚は、変色もないです。起きてる時に触っても痛いとは言わないですが、「頭痛い?」って聞くと「痛い。」と言い右側頭をさしました。いまも「痛い?」と聞くと「痛い」といい、「痛くない?」と聞くと「うん」と言ってよくわかりません。 長くなりましたがよろしくお願い致します!!

1人の医師が回答

二歳のこども、早朝起きて食べたがり、二度寝します

person 乳幼児/女性 -

約二歳3ヶ月のこどもについて 毎日夜は9:00~9:30にベッドに入り10:00~10:30に就寝していますがここ1~2週間ほど、朝4-5時に起きて、食べ物(ヨーグルト、バナナなど)を、食べたがります。 食べないとひどく癇癪を起こしてぐずため、食べさせて一時間ほどするとまた寝て(前は軽く食べさせていましたが、最近はもうこの時間に朝食をとらせてしまっています)、朝8時頃まで二度寝する、という生活が続いています。朝八時におきたあとは軽くまたパンなどを食べさせて、8:30頃保育園に出発します。 お昼寝は保育園で12:00-14:00でしているようですが、すぐに寝ないときなどは60-90分の昼寝になっているようです。 夜ご飯は(帰宅してすぐ食べたがるため)18時に帰宅後ほぼすぐか18:30頃から食べています(以前は19:00頃食べていたのでこれも原因かなと思いつつ)。 偏食が激しくバナナ以外はあまりたべず、半分くらい残してごちそうさまとなり、 19:30頃から入浴したあとやはりおなかがすくのか夕食の残りをつまみたがります。 生活リズムや虫歯の面から、夜中におきたときに食べさせるのはやはりよくないですよね… 朝までしっかり寝てもらうにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに以前は(時々夜泣きすることはあるも、だっこなどで泣き止んで)朝6:30頃までしっかり寝ていました。 朝方明るくなるせいかな?ともおもいましたが、今日は日の出前の3:30におきました。 冷えすぎないよう隣の部屋の冷房をつけてドアをあけてねています(寝室は27-28℃くらいです、暑いでしょうか) アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

日本脳炎予防接種後発熱 2回目

person 乳幼児/女性 -

3歳4か月の娘です。 今日14時頃、日本脳炎ワクチン2回目の予防接種を受けてきました。 前回の1回目の1月20日も同じ時間に受けて、夜中から朝方苦しそうにして、翌朝の7時に38.3度が最高で、その後徐々に下がり37度台でした。 今日はその旨を医師に相談して受けてきました。 受ける前から泣いていましが、受けた後もしばらく泣いていて、動画を見せたりしていました。16時頃泣き止まず、おかしいと思い、眠いと思って寝かせました。 その時は37.1度です。 その後鼻をズーズー言いながら寝ていて、17時半38.1度、本人が鼻を気にして、苦しそうにしていましたが、鼻水が降りたのかその後は鼻息がスースーに変わり寝ています。 18時38.6度、手足が冷たかったです。 熱を測るときや、途中苦しそうに目を開ける時もあり、ジュース飲む?と声をかけますが、まだ寝ています。 このまま寝かせておいていいのでしょうか。夕食時間も過ぎてしまい、夜中起きてもかわいそうですし、水分もあげたいですが、18時半頃、38.3度で、手は熱く、足は冷たいです。 何か気をつけることなどあれば教えてください。 医師からは熱だけなら大丈夫だけど、意識をみて、ボーとしてたり、痙攣に気をつけてくださいと言われました。 寝てるので、痙攣はわかると思いますが、ボーとしてるまではわからないかもしれません。 痙攣は1年前の2歳の頃、インフルエンザで熱性痙攣を1度起こしています。 解熱剤など、古い座薬しかないので、何度くらいになったら、受診して、解熱剤をもらった方がいいかなど教えてください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳児 少し咳があり、寝ているときに咳が出て嘔吐した

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児について相談させて下さい。 3日前から、まれに咳が出るようになりました。 念の為その日のうちに病院で診察してもらったら、喉鼻耳など見てもらいどこも大丈夫だったので、そんなに心配ならと弱い咳止め薬をもらいました。 その後、たまの咳と、鼻を少しすするようになりました。ですが、そんなに気になるほどでもなかったので、保育園にも通っていました。 ですが、今晩寝ているときに少し咳が出て(寝ているときは、寝苦しそうではなくスヤスヤ寝ていました。むしろ昨日は寝苦しそうでした。)嘔吐してしまいました。 咳き込んだという感じではなくて、一度コンコンしたら嘔吐したような感じです。 ですが嘔吐してからはまたケロッとしていて気持ち悪くもないと言っていました。今日の夕飯をたくさん食べて本人もお腹いっぱいと言っていたので、なんとなくそのせいな気はしました。 以前も同じく、食べすぎた日の夜に咳をして吐いてそのあとケロッとしていたことが2度ほどあります。 その他の症状は特になくて、熱はなく、食欲はあり、ぐったりすることもなく元気に遊んでいました。 もちろん明日の朝の様子を見るつもりですが、明日熱や気持ち悪さがないなどで大丈夫なら、登園してもいいものなのでしょうか。 コロナがしばらく出ていない市に住んでいます。園ではRSウイルスの子もいるそうです。 この場合RSウイルスの可能性もあるのでしょうか。 前に、胃腸炎だったときは何度も吐いて辛そうで明らかに具合が悪そうでした。 一方、食べすぎが理由で寝ているときに咳して吐いた時は、吐いたあとはケロッとしていて次の日は普通に食べたり遊んだりとても元気でした。 私の感覚で、今回は後者の時のような感じだなと思いました。 お休みさせるべきでしょうか? それと、RSウイルスの可能性もあるでしょうか?

2人の医師が回答

2歳の子供、ガス中毒?一酸化炭素中毒?でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

至急です。2歳子供の煮物を温めているときにガスコンロのそばを離れました。プロパンガスです。戻ってきた時には火は消えてました。祖母がコンロのそばの窓を開けて強風が吹いていたので消えたのか、鍋の温度が上がりすぎてセンサーが反応して消えたのか分かりません。また、火は消えてガスがそのまま出てたのかも分かりません。火を着けて温め、子供に食べさせてしまいました。もし、火が消えてガスだけが出ていた場合、ガスが煮物に混ざって(移って)しまうことあるのでしょうか?食べさせてしまったので心配です。 夕食が18時頃で、20時頃から頭が痛いと言い始め、あくびまで出始めました(いつもはこの時間元気いっぱいです)。頭が痛いと言ったのが初めてでとても心配です。すぐシャワーに入れましたが頭が痛い、お腹が痛いと言い、シャワーから出ると着替え直後に寝てしまいました。寝てもぐずったり調子が悪そうです。そしてもどしたのかと思うほどの大きなゲップをしました。今は寝てます。寝てしまったので、いつもの意志疎通が出来るか?などの反応を見ることが出来ません。 1.プロパンガスが食べ物に混ざる(移る)ことってありますか? また、ガスが付着した食べ物を食べて中毒などありますか? 2.それを食べたらどんな症状になりますか? 3.発育や発達、脳などに何か悪い影響ありますか? 4.もし、強風で火が消えてた場合、一酸化炭素が発生してるでしょうか? 5.大人達はなんともなってないが、2歳の子だけ一酸化炭素中毒とかなりますか?火が強風で消えたかもと思い窓を締めてしまいました。頭痛いのとゲップが気になります。 6.どんな症状なら受診した方がいいですか?何日くらい様子見したらいいですか? 7.今の状態でも救急受診した方がいいのでしょうか? かなり心配で焦っています。回答と説明もあれば大変助かります。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

ミルクを飲んでくれなくて心配です

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半 体重:7.5kg 完全ミルク 以前もこちらでご相談させていただきましたが、ミルクの飲みが悪くとても心配です。 3ヶ月ごろからミルクの飲みが悪くなり、寝ている時だと飲んでくれるとわかってから、 毎回寝ている時にミルクをあげるようになりました。 それがいけなかったのか、今では起きている時には一切ミルクを飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首を噛んで、ミルクが出てくるとベェーと吐き出します。 哺乳瓶や乳首の変更、ミルクの銘柄の変更も試しましたが改善しません。 また、寝ていても飲んでくれる量が減り、今は1回に80ml〜(多くて)120mlしか飲みません。寝た時を狙ってあげていますが、最近は哺乳瓶に気付き起きてしまいます。 (毎回、睡眠を邪魔してるのかなと心が痛いです。。) 5ヶ月を過ぎても、授乳間隔は3時間にしています。そうでないと毎日のトータル量が足りません。 離乳食は5ヶ月から始めて、現在はおかゆ25ml、野菜ペースト15mlをほとんど残さず食べてくれます。 上記の離乳食プラス、1日のミルク量は700ml〜(良くて)800mlです。 本人はいたって元気で機嫌もいいです。 尿や便もちゃんと出ています。 我が子はとても可愛いですが、 睡眠不足もあり飲んでくれないことがストレスになってきてしまっています。。 質問1 体重7.5kgでミルク量が700mlだと 必要量に達していないと思いますが そこまで数字にとらわれず、本人が尿も便も出て元気なら大丈夫でしょうか? 質問2 ミルクの飲みが悪い子の場合、観察ポイントはありますか?(ここを見て、こういう場合は診察したほうがいい等) 質問3 やはりトータル量確保のためにも、授乳間隔は3時間より空けないほうがいいでしょうか? 質問4 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

6人の医師が回答

4ヶ月、夜間授乳なしの影響について

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 正期産の3000台生まれの4ヶ月の男の子を育てております。 新生児の2週目の頃から5〜6時間通して寝るようになり、泣かないので少し息が荒いかな、と思ったところで起こして授乳していました。1ヶ月健診では体重の増えがいいのでそのままで大丈夫と言われ、1ヶ月を超えると少しシクシクしても指しゃぶりでまた寝てしまうようになり、8〜10時間寝てしまっていました。便は2日に1回くらいだったのですが、2ヶ月までも1日30g程度体重が増えていたのでそのままにしてしまい、3ヶ月半頃から体重の増えが悪いと思い朝方指しゃぶりしているところを起こして授乳しています。 泣いて起きることはなく、最終授乳8時、朝6時にもぞもぞ目を開けて起きているのを見つけて授乳する感じです。 よく寝てくれて良い子だなと思っておりましたが、寝返りしようとしない、身体に力が入っていることから調べていると低血糖が悪影響だったのではと今更ながら心配になっています。 今後気を付けていくしかないとは思っておりますし、今の段階では異常があってもわからないことも多いとは思いますが、 夜間授乳がなかったことにより、低血糖で後々後遺症などが出てしまうことはありますでしょうか? けいれんなどはなく(しょっちゅう身震い発作のように震えてはいますが)、日中もおなかが空いて泣くことはありませんが3〜4時間おきに授乳しております。2ヶ月までは日中は2時間おきでした。 過去の他の方の質問を見て、授乳間隔を空けすぎてしまった、何てことをしてしまったんだと大後悔に襲われております。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後5-6ヶ月 ミルクの間隔について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 赤ちゃんのミルクの間隔が空きすぎることがあり、心配です。 現在6ヶ月の女の子です。 離乳食は一昨日初めたばかりです。 この件についてはここ2ヶ月くらいの事になります。 そもそもうちの子は夜泣きがあまりなく、生後3ヶ月くらいの頃から夜寝たら朝まで起きませんでした。 そして6ヶ月の今も、夜9-11時くらいに寝て朝の8-9時くらいまで大抵起きません。 そのため、例えば最後のミルクを夜7時に飲んで次を飲まずに寝てしまうと、朝起きて9時なんてこともザラにあり、そうするとミルクが14時間空いてしまっています。 そしてそういう時には大抵、長く寝てるくせにオムツが濡れていません。 寝起きはびっくりするくらい良く、ベビーベットからカタコトと音がすると思って覗くと、ニコニコと笑って目が合います。 そしてしばらくまどろんで、お腹がすいたことに気づき、泣きます。 昼は4時間ごとの腹時計がおおよそ正確で、時間が来ると大抵お腹が空いたと泣くしわめきます。 ただ、たまに、朝9時半、昼14時、夕方18時すぎ、のミルクのみで、三回の時もあります。一回は母乳+220mlです。母乳はあまり出てないかと思います。 こう書くと痩せた赤ちゃんかと思うかも知れませんが、本人はかなりぷくぷくしています。 3-4ヶ月検診の時にも、女医さんに、健康的な体でいい感じだと言われました。体重と身長も母子手帳のグラフのぴったり真ん中でした。 ただ、やっぱり14時間開くのは良くないでしょうか。脱水なども気になります。 インターネットでいろいろ調べたのですが、14時間ミルクが開いてしまうと言う内容を見つけられず、 大抵、無理に起こしてまで飲ませなくていいという事が書いてあります。 どのように対処するのが正しいのか、アドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)