3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

3ヶ月の息子が発達障害ではないかと不安です

person 20代/女性 -

3ヶ月と5日の息子なのですが、現在完全母乳です。 発達障害ではないかと思うポイントが 1、20時頃から7時頃まで泣かずに寝ていることが増えました(3時や4時くらいにチャパチャパ音がするので見に行くと指を吸っていて、でもそのまま泣かずにねていきます) 2、1のことがあり気にし初めて検索すると 発達障害の子に多いのが、目が合わないと言ったことがのってあり、気にしてみると目があっても違う方向をみたり目を逸らしているように感じます。 だっこや授乳の時も目があまりあいません 3、あまり泣かないこと 4、寝転んだ状態から手を引っ張ってもちあげると首がついてきてすわることはできるのですが、うつ伏せにして首を上げることができないこと(3秒くらいはできる) ※指を吸い出してから夜も昼間良く寝るようになったように感じます。そのようなものなのでしょうか。(泣きそうになっても指を吸って泣き止みます。) ※3ヶ月の子は目をじっと見続けるものでしょうか? ※完全母乳でも10時間ぶっとうしで寝たりするものでしょうか? あやすと笑いますし、目で追いますし、メリーなどを見ても笑うことはします。

4人の医師が回答

首すわりについて

person 乳幼児/女性 -

初めまして。四ヶ月の娘がいます。先天性十二指腸閉鎖と先天性の心臓病(ファロー四徴症)があります。十二指腸閉鎖の手術は生まれた2日目にされまして、心臓の手術は二ヶ月の時されました。染色体の検査は異常なしです。生まれた時の体重は2696g、今四ヶ月14日の体重は6kg未満です。手術後体重は順調に増えてきたが、首すわりはまだなので、すごく心配です。 首すわりについて、うつ伏せの体位で、顔はベッドと垂直に持ち上げられ、おもちゃを追いかけて左右に動きますが、ただ時間がちょっと短いです。引き起こしは時々ついてきますが毎回ではありません。縦抱きの時頭は左右に動きますが、ちょっとフラフラしています。 これは首すわってないんですか。来週は三四ヶ月健診に行きますが、再検査にひっかかるんですか。今の状態だと発達遅滞になりますか。三ヶ月までずっと入院中で、体重の増加は退院してからです。首がすわってないのは手術にも関係ありますか。この前先生に首すわりは多分もうちょっとですよって言われましたが、もうちょっとはいつですか。リハビリは必要ですか。 長文で、申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月(修正4ヶ月)首座りについて

person 乳幼児/男性 -

現在生後5ヶ月と4日目の息子がいます。一カ月早く生まれたため、修正だと4ヶ月です。 4ヶ月検診とフォローアップのかかりつけの小児科で首座ってると言われたり座ってないと言われたり。先生によって見方が変わるのかな?という印象でした。 まだ完全に座ってないと言われた先生には1ヶ月以内には座るでしょう!と言われました。 現在4ヶ月後半に無事寝返りが出来るようになり毎日寝返りを頻繁にします。もちろん首も上がりますしうつ伏せのままおもちゃで遊べるようになりました。また縦抱きも時々プルプルしてますがほぼ動くことなく支えなしで抱けています。 ただ気になることが小児科や検診で見られる腕を引っ張り起こす首座りの検査を家でやってみるもやる気がない様子なのかダラーんと途中から首がついてくる状態です。 そこで質問ですが、 1.現状首座りはしていると判断していいのでしょうか? 2.調べると首座りが遅いと発達障害の可能性があると出てくるのですかそうなのでしょうか? 3.次回BCGが来週にあるのでそこで見てもらおうと思いますが1ヶ月早く生まれた早産児の場合いつまでにどのくらい首が座ってなければ小児科へ行くべきですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

6、7ヶ月健診は受けるべきか

person 30代/女性 -

現在6ヶ月11日の女の子を育てています。 6、7ヶ月健診を受けるべきなのか悩んでいます。 今住んでいる自治体では3ヶ月と10ヶ月健診は無料で受けられますが、6、7ヶ月健診は自費のため、上の子の時に6、7ヶ月健診を受けた際、後日助産師さんに「え、健診自費でわざわざ受けたの?」と驚かれました。 そのため、特に受ける必要が無かったのかなと気になっていました。 発達については以下の状況で、今のところ気になるところはありません。 しかし、小児科医目線できちんと発達状況を見てもらうために6、7ヶ月健診をうけるべきでしょうか? もしくは何ができないと健診は受けておいた方が良いなどの基準のようなものがあればご教授いただきたいです。 【現在の発達状況】 ・寝返りできる(片側) ・寝返り返り…しようと頑張っている ・ハンカチテストできる ・ずり這いはまだ(うつぶせのまま後ろに下がったり、方向転換はできる) ・欲しいものに手を伸ばす ・前のめりにはなるものの、手をついて数秒座っていられる ・目がよく合い、よく笑う ・離れたところから名前を呼ぶと振り向く ・離乳食は5ヶ月から開始している(今のところ拒否する様子はない) ・知らない人に抱っこされると泣く ・3週間前に測った時の身長、体重は順調に伸びていた(画像参照)

4人の医師が回答

生後4か月半 首がすわりません

person 乳幼児/男性 -

4か月14日の男の子です。 37週3日で予定帝王切開でうまれ、出生時に新生児一過性多呼吸になりました。 4か月5日の時に4か月健診を受け、首すわりがまだとのことで3週間後に再検査となっております。 2才半になる上の子もあまりしっかりとしてませんでしたが、この頃何とか首がすわってるとされたので再検査となり不安になっております。 健診の2日前にやっとうつぶせで頭があがるようになり、今では90度、胸まであげられます。 寝返りは健診の3日後からするようになりました。 引き起こしは健診の前から頭は遅れずについてきますがお座り位になると今でも頭が前にがくんとなってしまいます。 縦抱きは向かって右向きになるとしっかりしてるのですが逆を向くとまだ前にがくんとなってそのままになってしまいます。 後ろはしっかりしていて後ろに倒しても倒れません。前にだけ倒れます。 このままだと再検査でもすわってないとなると思います。 今のこの状況で首がすわってないのは何か病気があるのでしょうか。 前にだけ倒れるのは何か病気なのでしょうか。 検査をうけた方が良いでしょうか。 ぐっすり寝る子なので上の子のお世話にいっぱいで放置気味だったのも原因なのでしょうか。 この子の将来が不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)