37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,088 件

帝王切開後の子宮壁の厚み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。2009年に緊急帝王切開で、40週で出産し、今回第2子妊娠中で、只今37週です。以前から、恥骨付近子宮切開の傷が痛く、先生には話していました。今までは、張っているから、薬を必ず飲むようにという指示でした。先日院長先生に診てもらった時にも、また痛いと伝えたら、初めて厚みを調べてくれて、2ミリでした。来週手術ですが、薬を飲んでも、シクシク痛むことがあります。あと1週間持ちこたえられるのか不安です。先生にはかなり、破裂したら、母子共に、危ないと、言われ、出来るだけ安静にしようとは思っていますが、上の子供の遊びや、家事など、最低限のことはしなくてはなりません。 安静とは、横になることなのでしょうか?立っていた方が痛くないときもあるし、横になっていても痛いときがあります。 この痛みは、もう随分前からなのですが、大丈夫なのでしょうか? 担当医が安静指示だけなので、そこまで不安にならなくて良いのでしょうか? お産は、いつどうなるかわからないとは、思いますが、子宮壁の厚みというのは、通常何ミリで、私の2ミリというのは危険な方なのでしょうか? あと、自宅で我慢できないくらいの痛みが来たときは、もう手遅れになってしまうのでしょうか? 教えて頂けないでしょうか?

1人の医師が回答

生後1ヶ月 そり返り お伺い

person 30代/男性 -

生後1ヶ月7日の娘ですが、新生児期からキックが強く、寝て気付いたら90°くらい回転していることもあります。機嫌が良い時やうとうとしている時は問題ないのですが、特に泣いてる時には手足をバタバタしそり返り、抱っこもしづらいです(そり返りの力も強いように感じます) 機嫌が悪い時や泣いてる時にキックしたり、そり返るのは普通なのかなと思ってましたがまだ、ふとインターネットで調べると「脳性麻痺」やその他異常の兆候として記載されており、そり返り以外にも、ミルクの吐き出し等気になることもあり怖くなっています 以下が出産からの経過ですが、(今の段階では何も分からないと思いますが、)「脳性麻痺」やその他障害・病気の兆候として気になりそうか、先生方のアドバイスを頂ければ幸いです。 <出産時> ・妊娠時に異常はなかったものの、高位破水が分かり、37週1日に促進剤を用いて、2,576gで出産しました ・正常分娩で吸引等もなく、陣痛開始から4時間のスピード出産でした ・出産後も特に異常はなく翌日から母子同室・予定通りに退院しましたが、少し早く産まれた為か、哺乳力が弱く、退院時の体重は2,445gまで落ちました <新生児期> ・産後2週間ほどで哺乳力が付いてきて、出産2週間後に2,960g、1ヶ月検診で3,940gと体重は増えました ・他方、ゲップがあまり出ず、授乳後に顔を真っ赤にして苦しそうに唸ったり、反ったりし、吐き戻したりしゃっくりもよくしています ・現在で、大凡80-120ml/回を7-8回で合計630-720ml/日くらい飲んでいます <その他> ・生後1ヶ月が経ち、親と目が合う気がしたり、黒や赤の濃い色のものを目で追いかけてる雰囲気はあります(まだ首があまり動かないので目が動く範囲で) ・反射的な微笑みはありますが、あやして笑うことはないです

3人の医師が回答

切迫早産と妊娠糖尿病について

person 30代/女性 - 解決済み

32歳、2度目の妊娠で現在28週の切迫早産患者です。前回の出産(2019年6月)では子宮頚管無力症と診断されました。 ▼前回の妊娠時 27週検診で頚管長25mm →リトドリン内服開始と1週間自宅安静 →28週で19mm、その後10〜15mmで出産(37週0日)まで入院 ▼今回の経過 14週でシロッカー手術、リトドリン内服と自宅安静中です。頚管長は手術前も後も約40mmキープでしたが、27週検診では33mmでした。主治医の見立てでは、糸の上も閉じていて問題ないとのことでした。 また、24週で受けた50g糖負荷試験が150mg(閾値140mg)だったため、再検査(75g糖負荷試験)を受けます。160cm、54キロ(非妊娠時は51キロ)です。母方祖母は糖尿病でした。 ▼ご質問 1. 私の現在の頚管長は、危険な状態と思われますでしょうか。参考までに主治医以外の見解もお伺いしたく、ご回答頂けますと幸いです。 2. 前回は50g試験は引っかからず、今回引っかかってしまいショックです。何がいけなかったか考えてしまうのですが、50g試験当日の食事や、妊娠初期からの長期ベッド安静は原因となり得るのでしょうか。 3. 栄養士の方から、75g試験は体質や遺伝的な側面を見るため、引っかかっらないよう対策できることはあまり無いと聞いていますが、もしできること・避けるべきことがあればアドバイス頂けますと幸いです。 4. 75g試験の日、2時間座っているのは現在の体力的に難しそうです。頚管長に影響しそうで不安もあり、できれば横になっていたいのですが、検査の結果に影響しますでしょうか。 お読みくださり、ありがとうございます。ご回答をお待ちしております。

2人の医師が回答

染色体検査を勧められた

person 30代/女性 -

産まれて約1ヶ月ちょっとになる子供がいます。 37週で1150gで出産と極低出生体重と診断されました。先日NICUからGCUに移りました。以前から低血糖やら頻脈と課題が多くまだ退院の目処はたっていません。 頻脈は心電図結果で一過性であろうと言われ様子見になりましたが、医師からは体重が1週間で100gしか増えてない、200gは欲しいなと言われました。母乳の量も37ccと全て子供自身が飲めていますが、体重の伸びを言われています。 また息子は生まれ持って ・側彎 ・停留精巣 ・右多合指趾症症 ・右耳介変形 ・低血糖 を指摘されました。 そして今日面会時に染色体検査を勧められました。 もともと見た目に特徴のある子とは言われてましたが、生後の体重増加不良の要因の精査のしてと説明がありました。 ダウン症などではないと思いますが〜…という感じで言われましたが、知識不足のためどういった染色体異常には軽いものもあったりするのでしょうか。 また息子は目がとても大きく周りからも可愛いくりくりしてると言われていました、私も旦那も二重なのでそれかなと思っていましたが、医師からは目も特徴的と思ってると言われ不安になりました。 目が大きい事も染色体異常に入ることもあるのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠38週5日 陣痛来ない

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠38週5日です。 切迫早産でずっと安静、張り止め内服しており、無事に正期産を迎えることができました。 38週1日の診察で、子宮口は3センチ、広げれば5センチくらい開き、やわらかいと言われました。 内診後サラサラとした鮮血の出血があり、再度受診したところ、早期剥離はなく、NSTでも赤ちゃんは元気で、5分おきの強い張りがあるものの、痛みは無いため帰宅となりました。 その後規則的な張りは無くなり、出血は徐々に減ってきて、今はほぼ無くなりました。 第一子も切迫早産で、37週6日で破水から出産しています。 今回なかなか陣痛が来ず、散歩やスクワット等は無理のない範囲でしております。 妊娠糖尿病があるため(食事療法のみでコントロール)、予定日になっても産まれないと促進剤での誘発分娩と言われております。 39週の検診で、卵膜剥離を試していただけると言われています。 (1)子宮口がこのような状態でもなかなか陣痛が来ないことはありますか? (2)なるべく促進剤ではなく、自然に陣痛がきてくれればと思うのですが、運動や乳頭マッサージの他に、心がけた方がいいことはありますか? (3)前回、陣痛が途中で微弱となり、促進剤を使ったところ、張りだけが強くなり、いきみ感が無くなったため、最終的に吸引分娩となってしまいました。今回も促進剤が有効な陣痛につながらない可能性は高いでしょうか?(体質的になどなど) (4)子宮口がこの状態で、卵膜剥離をした場合、陣痛誘発の効果は高いでしょうか?

3人の医師が回答

新生児のうなりの原因と治し方

person 30代/男性 - 解決済み

〈症状〉 生後19日目の新生児のうなりについてお伺いします。 妊娠37週2日に2568gの男の子を出産し、母子同室で生後5日目に退院しました。 生後すぐから19日目の現在にかけて頻繁にうなっています。寝ている時は、次の授乳時間の少し前のタイミングに良くうなっています。起きている時も、頻繁にうなっています。うんちをする直前だけうなる、というものではなく、長時間「うーん」とうなっていて、その声が大きくなってくると授乳させています。うなることは多いのですが、「おぎゃー」と泣くことはほとんどありません。 授乳後げっぷはさせており、おならは頻繁にしているため空気が溜まって苦しいということではないのではと思っています。母乳とミルクの混合授乳をしていて、2週間で約500gの体重増加をしており、うんちは、毎日6〜8回くらいしているため、便秘ではないと思っています。 〈質問〉 1、うなってばかりいるのは、新生児に何か悪いところがあるからでしょうか。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。 2、予定日よりかなり早く産まれ、体重が2500gをやや上回る程度の出産が原因ということはありますでしょうか。 3、うなりが生じるのを防ぐ方法があれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

産後の子宮が戻らない

person 30代/女性 -

2か月半前に双子を帝王切開で出産しました。 二人とも体重が3000g超でした。 自分自身は妊娠で体重が26キロ増え、腹囲が68センチから110センチなりました。 産後体重が一気に13キロ減ったもののそれ以上は減らず、2ヶ月半経っても腹囲が88センチで拳骨ほどの子宮がポコッとお腹から飛び出ています。 1ヶ月半に検診に行ったところ子宮収縮を促す薬を出され、5日分飲みきったのですが、先生から血が出るよと言われたものの全く出ず、子宮がピクリともしませんでした。 出産の際も37週過ぎた頃から5日ほど子宮収縮剤の薬を飲んでも点滴を打っても本陣痛が起こらなかったので帝王切開に至ったという経緯があります。 双子で大きく伸び過ぎたのか、なかなか収縮しない子宮になってしまったようです。 今混合ではありますが、授乳はしています。普通なら子宮はとっくに元に戻っているはずのに大きいままです。 このまま様子をみた方がいいのか、それとも受診した方がいいのでしょうか? ちなみに私は産後の戻りが遅いほうで、上の子(単胎)を出産した際は体重15キロ増で戻るのに1年かかりました。生理が再開したのは1年半後でした。ただ子宮の大きさは1ヶ月で戻っていました。

2人の医師が回答

35w胎児の体重が増えない

person 30代/女性 -

現在35w1dの妊婦です。逆子のため37週ころ帝王切開を予定しているのですが(38週では予定が組めないそうで)今日現在胎児の体重が2100グラムしかありません。今までは2週間に1回の健診で300〜400グラムくらい胎児の体重は増えていたのですが今回は2週間前の健診と比べて120〜30グラムしか増えていません。帝王切開を予定していて40週までお腹にいさせてあげることができないので出産時低体重で生まれてしまうんじゃないかと心配です。 主治医は赤ちゃんは元気だと言ってくれていますが、やはり心配で・・・。 食事は通常通りとっているんですが他に胎児の体重を増やすために有効なことってあるんでしょうか? できることは何でもしてあげたいと思っているんですが どうすれば良いのかわかりません。 何でもいいので胎児の体重増加に有効なアドバイスいただけると有難いです。 また、助産師さんに「お風呂に入ると胎児の発育が良くなる」と聞き、歩いて10分くらいのところに実家があり毎日19時頃に実家にお風呂に入りに行っているのですが(自宅だと私しかお湯につからないのでつい実家まで行ってしまいます)そういうのが体の負担になって良くないのもありえるんでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)