上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,567 件

右後頭部から首にかけてねちがえたような痛みと頭痛

person 20代/女性 -

右後頭部から首にかけて二週間ほど前からねちがえたような痛みと頭痛があり、二日前に急に頭を動かせないくらいの痛みになり横にもなれなくなりました。 首は上も下も横も向いたら痛いです。 右耳の後ろの後頭部の部分が押されたら痛かったです。首事態は押されても痛くありませんでした。 以前は昼間は痛みがマシになって、夜から朝にかけて痛みが酷くなるって、感じです。 首がほぐれてきたら痛みがマシになるって事でしょうか、ただの神経痛だと思うんですけど、今は昼間でもめちゃくちゃ痛いです。 神経内科に行きましたが、多分神経痛だと思うけど心配だからMRIとりましょうとのこと。 結果はまだ出ていません。 痛み止めをもらって三日目ですが、痛みがマシになっただけで、痛み事態はまだあります。 MRとりにいくのも結果が出るのも三週間くらいさきなので心配です。 頭も最近は後頭部全体に軽い鈍痛みたいなのが広がってる気がします。 後関係ないかもですが、歯を食いしばる変な癖があって、よく顎が疲れるって事があります。最近それが酷かったので、そのせいで最初は首に疲れが来たのかと思いました。 後口内炎も今酷くて、舌の奥にできたり上顎にできたり、喉奥なんですけど、食べ物を飲み込んだときにチクっとした痛みがあったりします。 最近歯磨きしてても血がよく出るし。 今朝なにもしてないのに歯茎から血が結構出てました。 そっちは関係ないでしょうか?むしろ歯医者か口腔外科に相談するべきですよね? なにか、もし関係があればと思っただけなので、神経痛でなければ全体的にどんな病気があげられますか? 教えて下さい(>_<)

1人の医師が回答

歯根嚢胞摘出術1ヶ月以上経過後の顎の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

昨年11月28日に10年以上前に指摘されてい左下顎の埋没智歯と同箇所の歯根嚢胞を神経が近いとのことで全身麻酔下にて摘出しました。嚢胞は腫瘍性の可能性があったとのことですが、病理検査にて異常なしとなっています。術後の経過は良好とのことですが、術後1ヶ月以上経っても顎の痛みが強く、痛み止めがなければとても耐えれる状態ではありません。12月20日に術創のガーゼを取り、シリンジにて洗浄するようになりましたが、当初は神経に当たるのか、とても痛かったのですが、現在、歯根嚢胞の術創もほぼ塞がっているようで洗浄の痛みはありません。しかし、顎の痛みが未だ強く、またその痛みが耳までいき、さらに左頚部のコリにまで発展し、12月24日頃より不眠にも悩まされています。痛み止めにより痛みのコントロールは何とか出来ています。念のためセカンドオピニオンとして、12月28日に紹介元の歯科医院に行き同内容を伝えていますが、当時は術僧の腫れがまだ残っており、その部分は詳しく見れないとのことでしたが、特段の異常は見られないことと、左上顎の6番付近に歯根膜炎があるとのことで、その影響はあるかもとのことです。(元々噛み締めがあるのではと指摘はされています) 術後1ヶ月以上経過していますが、痛みは通常ここまで長引くものなのでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

上顎洞に嚢胞性腫瘤があると診断、手術予定です。

person 40代/男性 -

40代後半男性です。 人間ドックで右側の歯性上顎洞炎と診断され、歯科、耳鼻科ともに受診したところ、総合病院を紹介され、現在は口腔外科で診てもらっています。 CT、MRIで調べたところ、43mmの嚢胞があり、造影剤も使った検査レポートには、造影効果を有する充実性分は指摘できず、歯原生角化嚢胞や含歯性嚢胞が考えられるとのことでした。 ここからが質問です。 病院で検査を受けるようになってから、患部が腫れてきました。 これまでは外観上はほぼわからなかった患部の膨らみが、今ははっきりわかるくらいに腫れてきています。 痛みはほぼありませんが、笑うと歯茎や頬に違和感(突っ張っているような感じ)があり、また患部近くの歯も違和感を感じます。 嚢胞が大きくなっている気がして心配なため、早く手術して除去してもらいたいのですが、病院側から次回は組織を採って病理検査を行い、その後耳鼻科の診察も受けてから手術日を決めると聞いており、まだ数ヶ月先になってしまうようです。 このような場合、急いで手術する必要は無いのでしょうか? またネット検索して、上顎洞ガンの可能性はないか?少し心配もあります。 病院の医師からは怖い病気の可能性はほぼないと言われていますが、急に腫れた気がして不安になりました。 このような場合、急いで手術をしてもらうよう、病院側にお願いすることはマナー違反でしょうか? またそもそもCTとMRIだけでガンの可能性にはほぼないと言い切れるものでしょうか? アドバイスお願いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

副鼻腔炎→CT→腫瘍か嚢胞あり

person 30代/女性 -

先日も相談しました。 5月末にファイバースコープにて副鼻腔炎と診断されました。(鼻茸あり) 授乳中だったため、レントゲン、CTとらず、薬での治療もできないと言われ、鼻うがいやチクナインでなんとかしのいで匂いはするようになりました。ただ、眼痛や左顔面の痛み、黄色(オレンジに近いものもあり)の痰、後鼻漏の症状もずいぶん長引いてありました。 8月くらいに少し落ち着いたかな?と思っていたのですが、やはり8月末に左顔面の違和感、眼痛、黄色の痰が気になり、先日授乳をやめるので治療を始めたいと申し出、CTを撮影しました。(コンビームCT) 結果、左上顎洞にかなり大きな嚢胞か腫瘍があるとのこと。先生いわく、嚢胞だろうということでした(8月中旬に左上の親知らずを抜歯しています)が、確定するにはMRIが必要とのことでした。 長引く症状やずっと感じている左顔面の違和感がとても気になるのでMRIをとることに決めました。 (顎関節症もあるのか、口もあけづらかったりしています。こちらは歯の食いしばりもあるので歯医者でマウスピースを作成しているところです。) MRI予約は来週で結果は更に2週間後ということで、私の症状を調べると上顎洞癌に当てはまるものばかりで非常に不安感が強く、夜も2-3時間おきに起きてしまうようになりました。 更にCT撮って以来、黄色の痰に少量血が混じったりしてる気がします。 鼻血は今のところなし、左から出る鼻水は粘性の透明なものです。 CT結果を載せたので、お言葉いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

歯が痛い。鼻のがんが怖いです。

person 20代/女性 -

昔から鼻炎もあり、 何回も喉風邪から副鼻腔炎もやってその度に耳鼻科でファイバースコープして抗生剤で治療してました。ファイバースコープ毎年やってます。今年はまだやってません。 去年、左の上の奥歯が痛くて 歯医者でレントゲン撮って軽い虫歯と言われ治療しました。 同じ歯か分からないのですが 左の上の奥歯ばまたここ2ヶ月?ほど、水や食べ物でしみるような 痛みがあり歯医者に行ったのですが今回は虫歯ではないと言われました。 先ほどネットで調べたら 副鼻腔がん、上顎洞の可能性も あると書いてありすごく 怖くなってます。 歯の痛み以外にも 慢性的に左の鼻が完全に詰まってるわけではないのですが 通りが悪いですし、数日前には 鼻をかんだときに、鼻の一部が痛く感じました。あと左側の耳の奥が つきーんっと数秒痛くなって やんでを繰り返す事も最近ありました。 鼻をほったときに古い血が混ざった事もあります。 とにかく当てはまることが 多くて不安です。 しまいには、副鼻腔炎もちのひとは副鼻腔がんになる可能性が高いと書いてありました。 歯の痛みも副鼻腔がんで なる事があると書いてありました。 来月中に、歯医者を変えようと思ってたのですが 癌が怖いので歯医者ではなく耳鼻科には行くつもりです。 ですがいま怖くてパニックなってめす。詳しい先生教えていただけますか。。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)