副鼻腔炎→CT→腫瘍か嚢胞あり
person30代/女性 -
先日も相談しました。
5月末にファイバースコープにて副鼻腔炎と診断されました。(鼻茸あり)
授乳中だったため、レントゲン、CTとらず、薬での治療もできないと言われ、鼻うがいやチクナインでなんとかしのいで匂いはするようになりました。ただ、眼痛や左顔面の痛み、黄色(オレンジに近いものもあり)の痰、後鼻漏の症状もずいぶん長引いてありました。
8月くらいに少し落ち着いたかな?と思っていたのですが、やはり8月末に左顔面の違和感、眼痛、黄色の痰が気になり、先日授乳をやめるので治療を始めたいと申し出、CTを撮影しました。(コンビームCT)
結果、左上顎洞にかなり大きな嚢胞か腫瘍があるとのこと。先生いわく、嚢胞だろうということでした(8月中旬に左上の親知らずを抜歯しています)が、確定するにはMRIが必要とのことでした。
長引く症状やずっと感じている左顔面の違和感がとても気になるのでMRIをとることに決めました。
(顎関節症もあるのか、口もあけづらかったりしています。こちらは歯の食いしばりもあるので歯医者でマウスピースを作成しているところです。)
MRI予約は来週で結果は更に2週間後ということで、私の症状を調べると上顎洞癌に当てはまるものばかりで非常に不安感が強く、夜も2-3時間おきに起きてしまうようになりました。
更にCT撮って以来、黄色の痰に少量血が混じったりしてる気がします。
鼻血は今のところなし、左から出る鼻水は粘性の透明なものです。
CT結果を載せたので、お言葉いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





