妊娠10週エコーに該当するQ&A

検索結果:2,438 件

予定日から11日。まだ生理がこない。1回目のヤーズ服用どうすれば?

person 30代/女性 - 解決済み

10月に腹痛あり、胃腸内科と婦人科を受診しました。その結果、経膣エコーで2.6cmほどの卵巣のう胞が右卵巣にあり。サイズ大きくないし、痛みの場所からは婦人科系の疾患とは考えにくいという診断でした。 念のために腫瘍マーカーを確認するため採血し、11/4に婦人科受診。腫瘍マーカーの数値も問題ありませんでした。 ちょうど11/4前後から、通常だと26日周期の生理が始まる予定で、もともと生理痛もあるし生理前はかなりイライラするため、pms/pmddの症状緩和のために、初めてヤーズを処方していただきました。生理開始日の夜から服用してくださいね、と注意事項含めて説明受けて、飲む準備をしていたのですが、それから11日経過した本日においても、生理が遅れて、飲めていません。 なお、胃腸内科から頂いたタケキャブ200mgを夜に1錠飲んでいます(胃腸内科でも原因わからず、腹痛やムカムカ感があるために飲んでます)。 また、普段は生理不順はありませんが、今年の7月にも2週間ほど遅れたことがあります。 そして、妊娠の可能性は0です(性交渉していないため)。 そこで質問です。 生理不順があるときに、構わず第1クール目のヤーズを飲んでもいいのでしょうか。それとも、婦人科に予約外受診して状況説明のうえ、指示を仰いだほうが良いですか? タケキャブ200mgとの飲み合わせは可能でしょうか?(これは婦人科受診時にも書いて、指摘されなかったのですが、口でも聞かなかったため)

2人の医師が回答

麻酔無しの掻爬手術について

person 30代/女性 -

三人目の妊娠が発覚。 9wで心拍が確認できず、あと一週間様子を見て考えると言われていました。 受診予定日の前日夜中に胎嚢のような物を排出。出血少量、痛みは少し。 翌日エコーで確認すると子宮内に残りがあるため処置を行うと。 「麻酔すると病院に残ってて貰わないといけないから無しでするねー」と言われ処置開始。麻酔無しで出来る処置なら痛みは少ないだろうと思う反面、助産師さんが私の手を握り始め「大丈夫だよ」と横にピタッと付き添った為不安を感じました。 とても不安の中、処置が始まり想像を絶する痛みで泣き叫んでしまいました。時間は10分ほどでした。 その後ガーゼを入れとくね、と言われ帰宅。 帰宅後トイレでガーゼが少し出てきており汚れてしまったので取りました。 四日後に再診があるのですが痛みが忘れられずトラウマになってしまいました。 その病院に聞けばいいのですが、威圧的な態度だったことや説明もほとんど無かったことで怖くなり聞くことが出来ません。 そこでお聞きしたいのが 1.あんなにも痛いことを麻酔無しで行うことがあるのでしょうか?(受診時痛みはなく、出血少量。緊急性は特に無かったと感じます。) 2.ガーゼははずして良かったのでしょうか? 3.ガーゼは四日後の再診まで入れたままで感染等は大丈夫だったのでしょうか? 4.態度や痛みからトラウマが芽生えてしまった為、病院を変えたいのですが変えた所でここからの処置をしてくれるのでしょうか? ご解答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

クラミジア感染の診断について

person 30代/女性 -

月経の1週間くらい前に月経痛のような軽い痛みがあり、念のため婦人科を受診しました。その際、採血で炎症反応はなく、経膣エコーの結果も問題ありませんでした。 しかし、クラミジアの抗体検査IgA0.32(陰性)IgG2.74(陽性)であり、クラミジアに感染しているとのことで、ジスロマックを処方されました。 クラミジア抗原は陰性でした。 以下、治療・検査歴になります。 10年程前→クラミジア抗原陽性、抗体IgA1.6(陽性)IgG11.8(陽性)でジスロマックで治療しました。抗原陰性を確認しています。 その2年後→パートナーと別れ、念のための検査。クラミジア抗原陰性、 IgA0.6(陰性)IgG3.3(陽性)。以降、感染するような行為を行っていません。 昨年の秋→新たなパートナーと交際する前に検査し、クラミジア抗原検査陰性。交際後(抗原検査の1ヶ月後)の抗体検査は Ig A0.49(陰性)IgG2.83(陽性)でした。今後妊娠希望のため、その数ヶ月後に卵管造影検査をし、卵管に問題ないことを確認しています。 男性側は検査をしておりませんが、私と交際以降、別の方と性行為はしていません。 今回、抗原検査陰性、 IgA陰性なのに、クラミジアに感染していると言われたのはなぜなんでしょうか?(抗体の下がりが悪いと言われたような気もします。) この場合、最初の感染が骨盤内で遷延していたのか、新たに感染したのかどちらでしょうか? また IgGは何年くらいで陰性になるものですか?

6人の医師が回答

排卵後生理こない 陰性

person 20代/女性 - 解決済み

多嚢胞、不妊治療中です。 前回の生理開始日が11月26日 3日目からレトロゾールを5日間服用しました。 12月9日、子宮内膜10.5mm 左右に21.5mmと22mmの卵が1つずつあり人工授精を行いました。 その日にhcg注射を打ってます。 hcg注射を打ち、11日には基礎体温が上がり織物の変化もあったため9日遅くとも10日には排卵済みで間違いないと思います。 12月16日にエコーで確認した際も2個とも綺麗に排卵していると確認できています。 そのため生理予定日は23日もしくは24日です。今までも排卵からはちょうど14日後に生理が来ていました。 23日(高温期13日目)フライングは陰性で 25日基礎体温が下がりましたが、生理が来る気配がありません。 いつもの生理前と違うことは下腹部がチクチク?キリキリ?することだけで、胸の張り方などはいつもと変化はありません。 1、排卵が確かであれば遅くても予定日±2日までには生理が来るという認識なのですが、明日までに来なければどういう可能性があるでしょうか。 2、排卵確認済みで生理もこない検査薬も陰性ということはあるのでしょうか。 3、このまま生理が来なければ1週間後にまた検査をするのが確かだとは思いますがこの時期に基礎体温が下がっても妊娠の可能性はまだあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ジェミーナ服用中、休薬期間の避妊効果について

person 20代/女性 -

20代女性です。 月経困難症が辛く、避妊もしたかったため今年の4月の頭からジェミーナ配合錠を77日連続での服用中です。 本来避妊目的で処方はできないようですが、避妊効果は理論上あること、血栓症リスクが低めであるとの事でジェミーナを選びました。 2~3時間のズレが度々あったものの、それ以上や丸1日飲み忘れるようなことは一度もなく飲み続けております。 しかし8月7日頃、左脹脛に軽い筋肉痛様の痛みや痺れを感じた為、血栓症を疑い8月11日に処方先の婦人科を受診。血液検査でDダイマー値の確認と共に念の為休薬を指示されたので、受診当日の8月11日から17日まで指示どおり休薬しました。(数日後に血管外科にてエコーも撮ってもらいました。) 結果は問題なく、休薬終了後再び同じシートで服用を始め、2~3時間のズレは数日あったものの、それ以上の飲み忘れはなく服用し、9月24日に本来の休薬期間が来たため休薬に入りました。 そして休薬終了となる昨日(9月30日)から今日(10月1日)にかけて、パートナーと性交渉を2回しました。 コンドームを2回とも挿入前から装着し、脱落や漏れたりはしていないと思いますが、今まで休薬期間に性交渉をしたことがないことと、本来より早く一度休薬を入れてしまっていたので、普段より避妊効果が落ちていないか不安になっています。 本日(10月1日)から服用を再開するのですが、念の為に妊娠検査薬を使う場合はどのタイミングが適切でしょうか。 77日連続服用をしているため、もし妊娠していた場合を考えると次の休薬まで待つのはリスクが高いと感じます。月経が安定していない場合などは気になる性交渉から3週間後に検査をするのが一般的ですが、このタイミングが望ましいでしょうか。

1人の医師が回答

甲状腺機能 FT3について(橋本病)

person 30代/女性 -

2019年7月 流産、手の震え、動悸をきっかけに色々と調べていると、甲状腺も関係していると知り、病院(甲状腺専門医)を受診。 2019年7月時↓ TSH 1.28 FT4 1.27 抗TPO抗体 20 抗サイログロブリン抗体 10未満 (FT3検査なし) 慢性甲状腺炎と診断されましたが 甲状腺機能低下はないので、症状とは無関係とのことで、薬の服用はなく、半年に一度の定期検査を勧められました。 その2ヶ月後、手の震えなどはおさまりましたが、妊娠した為、妊娠期間中のみチラーヂンSを服用。 (産後4ヶ月ほどのタイミングで服用終了) 出産後から本日(2024年3月)まで 半年に一度、甲状腺ホルモンの検査 (主にTSH、FT4)を行ってきましたが、毎回問題なしとの事で、現在も薬は服用ありません。 本日の結果↓ TSH 1.01 FT4 1.13 (FT3 検査なし) しかし、下記のような症状があります。 ・もともと太りにやすく、先程は3ヶ月程で4キロの増加 (思い返してみると、チラーヂン服用中は太りにくく、チラーヂンをやめた2週間で2キロ増えました) ・全身の乾燥 ・月経時の出血増加や周期の乱れ (産婦人科にて癌検診、エコー問題なし) ・気分が落ち込みやすい、イライラ ・便秘しやすい 今まで一度もFT3の検査はしたことない事が気になっております。 (甲状腺がホルモンを作る能力はFT4を、甲状腺ホルモンの全身への作用についてはFT3を調べることでわかると、先程ネットで知りました) TSH、FT4の数値が正常であれば 甲状腺機能低下の症状がでることはないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮頸がんの軽度の病変と精神的な処置について。

person 30代/女性 - 解決済み

二ヶ月ほど前に下腹部痛があり、産婦人科に行ったところ血尿が少しあり膀胱炎ではということで薬を飲んで数日で治まりました。しかしその辺りから仕事も忙しかったせいか、体調を崩しおなか全体の痛みや背中などの痛みがあり疲れやすい状態が断続的にあり、ひどい病気なのでは?と内科に行って血液検査や腹部全体(子宮や卵巣なども)と心臓のエコー検査をしましたが、腎盂が少し拡張気味で結石はあるかもしれないけど、心配いらない程度という診断のみで他は異常が見当たりませんでした。先日11月初旬に受けたがん検診の結果が来て、子宮頸がん検診が要再検査となり産婦人科に行きました。丁度その時排卵痛のあった時期なのかお腹がまた痛かったこともありこの二ヶ月ほどの痛みがすべてそのせいだったのではと動揺したのですが、検診の結果のレベルが軽度の病変であったため、先生からは「軽度の病変でそんなに不調にはならないし、心配せずに経過観察をしていきましょう。今日の精密検査の結果が10日後に出るので、それでどのくらいの頻度で観察していくか決めましょう。たくさんこのような結果になる方はみえるし経過観察のなかで異常がなくなっていく方もみえますから、今は何も心配しないで」と説明をいただきました。 最初は安堵が大きかったのですが、精密検査の結果が出るまでの10日間がとても長くやはり今までの不調をどうしても子宮頸がんに結びつけてしまいます。最初の検診結果が間違っていて本当はひどい状態なのでは?とまで考え、現在希望している二人目の妊娠も難しいのでは、など考えてしまいここ2日ほど寝ることも食べることもままなりません。あと一週間をもう少し落ち着いた気持ちですごしたいのですがどう考えて過ごせばいいのでしょうか。やはり、他の先生方もここまでの不調と子宮頸がんの初期の病変は関係ないと診断されるものですか。 あいまいな質問で申し訳ありません。

4人の医師が回答

反応性関節炎と倦怠感について

person 30代/女性 -

産後4ヶ月。1ヶ月半前に大学病院にて反応性関節炎疑いと診断されセレコックス内服中。関節痛は強くないですが、倦怠感で困っています。 経過 4月頭(妊娠10ヶ月)より多形滲出性紅斑(皮膚生検)膠原病陰性、薬無しで7月中旬に完治 6月頭より左手首外側に痛み(1人目産後も両手首に症状あり注射にて治癒) 6月初旬に血尿疑い膀胱鏡検査、尿細胞診検査で異常なし 6月中旬に1ヶ月咳と痰が止まらず副鼻腔炎の診断、クラリスにて軽快 7月初旬より起床時に足裏痛、腰痛あり 7月中旬に右膝に痛み、腫れあり。倦怠感を感じるように。整形外科で腰、手首、膝、足のXp、リウマチの検査異常なし。免疫内科にて膠原病の一連の検査し全て陰性、CRP正常、血沈軽度上昇(1時間23.2時間49)総合内科で反応性関節炎疑いと診断。セレコックス内服開始。毎日起床時に足裏痛、両手首の痛み、手指のこわばりあり。1時間以内に軽減、調子悪い日は日中も残る。1週間に1日程度、腰や肩が痛む。これら頻度、程度はましになっているが強い倦怠感ある日があり、夜中も起きるほど。右膝は1度腫れ引いたが、ここ2週間また腫れており階段降りる際に違和感 8月末より副鼻腔炎(耳鼻科CT)滲出性中耳炎で通院中。ここ数日倦怠感が続いている 検査 4月末に胸部腹部CT(2年前に微小結節あり、サイズ変化なし)腹部と乳腺エコー 5月中旬に胃と大腸カメラ(大腸過形成ポリープ切除)甲状腺エコーとホルモン採血 質問 1倦怠感に対して追加で行った方がよい検査は? 2悪性腫瘍で関節炎や紅斑が出る、数年後に悪性腫瘍が発生している場合があるという記事を見たが、この倦怠感はその可能性あるか? 3副鼻腔炎が反応性関節炎を悪化させている可能性、そもそも原因である可能性はあるか 4主人も起床時の足裏痛あるが関係は? 昨日の採血結果を添付してます

2人の医師が回答

生理はどこへ行ったのでしょうか。

person 30代/女性 -

31歳主婦で、生理不順で通院しています。 昔からストレスを感じると生理がなくなります。半年以上来ない事もあります。 黄体ホルモンやデュファストンを飲むと、生理が来ます。 血液検査は異常はなく、脳下垂体が原因?と言われ、三ヶ月以上生理が来なければ来るようにと言われてました。 一昨年3月、生理不順で初めて近くの産婦人科に行ったのですが、月経困難症と診断され、ヤーズを処方されました。 子供も望んでいるため、服用を1シートで自発的に中止、その後も生理は来ません。 10月に別の病院でデュファストンを貰うと生理が来ましたが、それ以降生理は来ません。 今年になり、また同じ病院にかかったのですが、今度はがん検査で、子宮頸がんの腺がん、クラス3という結果。 (コルポ診、体部細胞診異常なし、再度細胞診クラス2の結果です。去年の3月の結果はクラス1。) 生理不順の原因を探すため血液検査もしましたが、2回とも異常なし。 卵胞も内膜も順調で、おそらく二週間後に生理ですと言われましたが一ヶ月経っても生理は来ませんでした。 色のついたおりものが出た不正出血程度のものは2日くらいありましたが… またエコーでみてもらったところ、次の卵胞?も内膜もちゃんと育っているということ。 前の卵よりも若干小さく、別物ということです。 前回程度の内膜が育ってれば、不正出血程度ではなくちゃんとした生理が来るはずらしいのですが、来ませんでした。 前の卵はどこへ。先生も首を傾げています。 今の卵の状態も二週間後くらいには生理が来ると言われたもののその期間が過ぎても来ません。 妊娠はしていません。 また病院に行こうとは思うのですが、具体的な治療をなにもしてないことに焦りを覚えます。子宮頸がんのことも、放置で良いのか不安です。 排卵はするのに生理がないということはありえますか?

1人の医師が回答

子宮体癌 異型性が見つかりました

person 30代/女性 -

39歳女性、既婚、子ども有、今後の妊娠は望みません。 (経過) 平成24年11月、不正出血があり、婦人科クリニックを受診、子宮頸がんの細胞診を受けた。 そのクリニックは超音波などの機械がなく、細胞診と医師の触診のみ。 細胞診の結果は異状なし。触診では「かなり大きな筋腫がある」と。 平成25年2月末、少量の出血が2週間ほど止まらず、筋腫の件も気になっていたので総合病院を受診。 内診、エコー検査からして「筋腫は認められない。卵巣の腫れもなし、見える範囲では綺麗なので、念のため」とのことで、体癌の検査を実施。 2週間後に結果説明で「そんなに悪い結果ではない」と言われた。自分的には「白」だと言われると思い込んでいたため、かなり動揺したのを察してくださったのか、「また7月ごろ来て」と言われた。 「何が悪かったのか」と質問したところ、「異型性が見つかったけど、子宮内膜増殖症になりかけている様」 とのみ返答があった。 不安なので、7月の受診を待たずに再受診し、医師に質問をしたいのですが、現時点で何が分かるのか、そして何を質問するべきなのか、アドバイスをいただきたいと思います。 異型性のクラスを聞くこと、くらいしか思い当りません。 もしリスクがあるなら子宮摘出を希望します。 が、その前にどのような検査が必要なのか? 子宮摘出は開腹手術になるのか? 入院期間はどの程度なのか?(仕事の調整のため) 子宮摘出することで考えられる術後の後遺症を教えてください。 1年間で体重が10キロも増加したり(原因不明)、手のこわばりが起床時あり(リウマチは否定)、1年間で数回不正出血があったり、2〜3年間で生理出血が軽減するなど自分でも何かおかしいな、と感じています。 癌家系で、実姉が子宮頸がんを再再発しており大変な思いをしているので、できるだけ未然に防ぎたい考えです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)