熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,775 件

5歳の子供、発熱が続いています

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。11月7日保育園から帰ってきて2時間ほど寝ており起きたら口が痛いと言い食欲がなかったので熱を計ると37.6℃の熱あり22時頃寝た後熱を計ると39.4℃に上がっていました。 口が痛いと言ったのは一回だけで熱以外の症状がなく11月8日の朝38.4℃で小児科へ行ったところ喉は赤くないし腫れてもいない風邪でも症状が熱だけの時もあるからと解熱剤のみもらい帰りました。 帰って解熱剤をすぐ飲ませたのですがあまり熱は下がらずあまりにもぐったりしていたので16時頃熱を計ると40.5℃になっていました。 40℃をこえる熱は今まででたことがなくこわくなりもう一度朝受診した小児科に行きコロナ検査してもらいましたが陰性、ヒトメタニューモウイルスも陰性。熱が高いのが原因かもしれないが目が充血しているのが気になる。発熱以外の症状が出たり11日金曜日まで熱が続いたらもう一度受診してほしい、血液検査して結果次第では入院になると言われました。恐らく川崎病のことを言っているのだと思いますが発熱した7日から10日の今日まで熱以外の症状がありません。 9日の朝 37.0℃ 9日の夜 39.6℃ 10日の朝 37.8℃ 10日夕方(現在) 36.8℃ 段々と熱はさがってきて元気もでてきたように思いますが熱以外症状がないのに風邪ということはありえますか?あと症状のうちに入るか分かりませんが足が痺れた手の指の先が痛いと言っていました。いずれもずっと言っている訳ではなく一番熱が高い時に足が痺れていると言っていました。手の先が痛いと言ったのは今日平熱になってからです。高熱や足の痺れや痛みで調べると小児がん等出てきて不安です。今から熱が上がらなくても明日小児科は受診しようと思うのですが5日以上の発熱が無ければ検査しても何が原因かは分からないのでしょうか?考えられる病気はなんなのでしょう

6人の医師が回答

すごく不安です。

person 30代/女性 -

7月2日に出産し、6日に退院しました。その前日に1才8ケ月の息子が熱を出し、手足口病かヘルパンギーナかもしれないから様子を見てと言われましたが、8日には何も症状がでずに解熱しました(実家に預けず私が面倒を看ました)。そして10日の夕方から私が熱を出し、一番高いときで39度5分まで上がりました。あまりにもつらいので出産した産院で「ロキソニン、フロモックス、イサロン」解熱剤でボルタレン座薬を処方してもらい服用しました。しばらくすると解熱するのですが、また上がってきて薬飲んで下がっての繰り返しで今日まできています。その間の11日に出産したばかりの子がウイルス性髄膜炎にかかり入院し私も付き添い入院しています。本日、入院している病院の内科を受診しましたが、診察した感じどないもないよと言われ、産後間もなくて体が休まってないからやろうと言われました。葛根湯を処方されました。この熱は一体なんなのでしょうか…。ちなみに産院を受診した時、乳腺炎の確認、子宮の状態をエコー確認、尿検査をしてすべて正常と言われました。やはり産後という事と子供の発熱、入院で精神的にもやられての発熱なのでしょうか…不安です。 ちなみに寝込む程ダルくなく、食欲もあり水分も取れてます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)