血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

不眠症が1ヶ月以上続いて血圧が170から180に

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月以上前から不眠症が続いていています。2週間ぐらい前に何気に血圧を測ると、170から180もあり緊張したりすると200超えてしまいます。安静にしていると150代ぐらいにはなりますが、 先週から急に胃が痛い、今日は腹痛と下痢になり、血圧は高いままのため、病院を受診しました。病院では157と171でした。 不眠症による一過性のものでしょうと高圧剤はやめましょうとの事でしたが、念のため心電図をとりましょうと、、、その結果「心筋梗塞の手前みたいな動きしています。胸は痛くない?」 「これは以前から血圧は高かったんじゃないですか?高圧剤は出します。」 と言わました。 2週間後に24時間ホルター 3週間後にエコー検査 の予約をして帰ってきました。 血圧はつい最近まではだいたい130から140 でした。 心臓こ事が気になり、余計に眠れない状況です。 どのような可能性があるのでしょうか? また血圧が下がったとしても心臓が正常に戻る事は無いのでしょうか? 脈は以前から早く78から90ぐらいです。 胸は痛くなった事はないです。 去年からかなり心労が重なっています。 昔から自律神経失調症気味です。 出された高圧剤はアムロジピン2.5です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

病院(白衣血圧)と家庭血圧の違いにつて

person 40代/男性 -

、降圧剤を飲みはじめてから約3年になります。降圧剤の種類は(ラジレス150mg、ナトリックス1mg、カルベジロール20mg)と他に(ラベプラゾール10mg)を毎朝、飲んでおります。はじめのころは薬の効果なのか肩こりがなくなる、体がかるいなどと良っかたのですが、2年目ぐらいから色々と副作用なのか軽い目眩、立ちくらみ、吐き気、軽い運動後、時々気分が悪くなるといった症状がでます。薬を飲んでいるにもかかわらず毎回血圧を測ると病院では平均上が140〜150台で下が90〜100ぐらいです。病院での脈拍は聞いていないので分かりません。家庭では逆に低く上が110〜90台で下が50〜70台で脈拍が50〜65で特に50台が多いです。 病院と家庭での血圧値が違いがありすぎるのはどうしてなのでしょうか? そのため病院では血圧数値が高いせいか先生が緊張するタイプと判断したのか2年前ぐらいから追加でカルベジロール20mgを飲むようになりました。 ただ、不安なのは家庭では逆に血圧が低くその日の体調が悪ければ上が70台で下が40台で脈拍が48という日もありました。あと5月の血液検査で異常があったのは(TG)中性脂肪で基準値30〜149より少し高く(198)でした。、 現在そういった体の状態なのですがいまのままの薬を続けていっても大丈夫でしょうか?将来的には血液検査で異常があった中性脂肪を(運動・食事療法)などを取り入れ基準値に戻せば副作用の軽減、また、現在、飲んでいます降圧剤のいずれかを飲むのを止めることも可能なのでしょうか?また、降圧剤を減らす、飲むのを止めても良いといった診断はどういうところから決められるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠高血圧の分娩後治療について。

person 30代/女性 -

妊娠高血圧の治療について質問です。 36週の検診の際、急に血圧が上昇し150/100を超え、急遽誘発分娩で出産しました。 元々血圧は高めで、年に一度の健康診断では140/90ぎりぎりのことはありましたが、妊娠中は120/80くらいを推移し、尿蛋白やむくみが出たことはありません。 父は高血圧で服薬しています。 分娩中は極端にあがることなく、分娩後は130/80まで落ち着きましたが、数日後から150/100くらいの数値が出始め、退院後190/110を出したこともあり、アダラート10mgカプセルを一ヶ月服用することになりました。 服用すると110/80くらいの数値に下がりましたが、薬が切れた今、120/95、高いと140/100くらいの数値のままです。 次の検診でおそらく産科医から何らかの指示があると思うのですが、(循環器への受診指示かと思います)やはりこれからは降圧剤を飲んでいかなければいけないのでしょうか。 夜間の授乳がないときなどは120/90くらいの時もあり、産後の疲れが取れて来れば生活習慣の見直しでどうにかなるんじゃないかとの希望もあります。 まだ30代と降圧剤を飲むには早いように思え、将来が不安です。 必要であれば降圧剤を飲みますが、一生付き合うことを考えると、飲み始めるのはできるだけおくらせて、生活習慣の改善から始めたいのです。 いまは切迫早産の安静からずっと運動してないのでかなりの運動不足です。 今後の治療について、何らかのアドバイスをいただいて、受診の心づもりにしたいと思います。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

フランドルテープの使い方について

person 50代/女性 -

自律神経失調症と軽いパニック持ちです。 ひどい肩こり、緊張型頭痛があります。 病気不安な性格、極度の心配性で、健康評価に一喜一憂してしまいます。自分でも疲れます…楽観的に生きていたいです。 人間ドックの結果が毎年、 血圧180/100 脈120 などになりますが、家庭血圧が正常なので、白衣高血圧と診断されています。 (悪玉コレステロール、血糖値も正常高値) 服用は何もありませんが、かかりつけ医にて、血圧150以上の時に使うということでフランドルテープが処方されています。 夏頃までは家庭血圧は正常でしたが 最近になり、平均 朝129/85 就寝前135/90と、高め。 外にある自分で測る血圧計などでも 180/120 脈110 などになり、高めだな~いやだなーと過ごしています。 朝晩以外にもふと昼間に家庭血圧を測ると 180/105 脈80程度になります。 いつどのタイミングでフランドルテープを貼ればよいのかわからず… かかりつけにそんなことで聞きに行くのもなあと思いこちらで質問させて頂いています。 超安静時、家庭で計測の時にのみ 正常(といっても高め)ということは、 少し歩けば200、仕事中なんてどれほど上がっているのだろうと怖くなります。 1日の大半は正常値を大幅に超えて生きているんですよね? これでも朝晩が基準値無いなら高血圧とはいはないのですか? よくわからなくなり、お恥ずかしながら不安でいっぱいです。 いっそのこと、降圧剤で管理したいと思ってしまいます。 母と姉はいつ測っても家でも外でも日中でも100/60などですが、父は何十年も降圧剤を服用しています。   フランドルテープはいつ貼りますか? 何日間貼りますか? 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

二次性高血圧について

person 30代/女性 -

お世話になります。 2年ほど前から血圧と脈拍の変動がものすごく激しく、運動等したわけではないのに脈が160程、血圧も160近くになることが多々あります。脈に関してはここまで速いのは緊張時なので精神的な気もします。 しかし、血圧に関しては緊張してなく安静時でも150くらいある時もあり突発的に上がってる気がします。しかし、低い時は100を切るほど低い時もあるので本能性高血圧でないのではないかと思っています。 特に朝は脈が緊張してないのにものすごく速く、血圧は低め。 夕方はそこまで脈が速くないのに血圧が160近いときがあります。1日の疲れ?かなと思う時もあるのですが、疲れてない時でも高い時があり不安です。2.3回測ると一気に30程下がるときもありますが、1回目から特に緊張してないのになぜ1回目ここまで高いのか気になります。 自分自身突発的に上がるということで気になっているのが、二次性高血圧です。 2年ほど前にも似たような症状で血液検査で、カテコールアミン三分画、アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミン、アルドステロン、血漿レニン活性の検査を行いドーパミンが僅かに高いだけで異常なしでした。 その時は尿検査や副腎エコー等の検査はなかったのですが、その血液検査だけで二次性高血圧かどうかは十分に分かりますか? 最近また同じ症状が酷く気になるのですが、コロナ禍で医療従事者の方が大変な中、もし自分がただの心配性なだけで行くことに躊躇してしまいます。 もし、二次性高血圧での血圧高値の場合複数回の測定で下がることはありえないですか?最近頭痛や首の付け根が痛くなることも多く心配です。

6人の医師が回答

健康診断で高血圧の数値が出た

person 50代/女性 - 解決済み

58歳女性、持病はうつ病があり服薬中です。 (主治医によりトリンテリックスを数か月かけて断薬、現在はエビリファイのみ) 実は先日、健康診断で血圧を測ると1回目の上が160と出て、再度測ると2回目が140台、3回目が150でした。 判定は平均をとって150になりました。 まだ結果表が届いてないので下はうろ覚えですが、80台くらいだったと思います。 家でも時々測っているのですが、だいたい上が130前後(120後半から130前半程度)、下が70~80台です。 健康診断後、注意して2~3日おきに測っているのですがだいたい120~130前半くらいです。(下は70台) お訊きしたいのは会場の機械で測るのと家で測るのとでこんなに違いが出るものでしょうか? 家の血圧計はオムロン製で上腕に巻くタイプです。 腕が心臓と同じ高さになるように台を置いて気を付けて測っています。 恐らく結果表には病院を受診するようにと書かれてくるんじゃないかと思うのですが、やはり受診した方がいいのでしょうか? 先生方の見解をお聞きしたいです。 また一般論でけっこうですが、だいたい上と下の血圧がいくら程度以上になると服薬をお勧めされますか? 教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)