薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,489 件

蕁麻疹が治らない

person 30代/女性 -

こんばんは。 昨年11月から蕁麻疹が治りません。 初めは、痒くてかくと蚊に刺されたような皮膚の盛り上がりの大きいものや、それが広範囲にでたりといった具合でした。 最近は痒みが無くても、気がつくと皮膚が赤くなっています。 痒みが伴うこともあります。 薬は初めはアレグラで、あまり効かなかったのでアレロックに変更され、今はずっとアレロックを服用しています。 最初は朝晩1錠ずつ、治らないと医師に言うと朝昼晩1錠ずつ、そして今は朝晩2錠ずつになっています。 赤くなってはいるが、痒みが無いときもあるのは治ってきているということか医師に聞くと、「うーん、痒みがあるほうが辛いからね」と言われただけで、良くわからないまま薬が一日1錠増えました。 特にアレルギー検査はしていません。 原因は分からないことが多いと言われますが、実際そうなんでしょうか。 蕁麻疹は長期戦と色々な所に書いてありますが、治るのでしょうか。 薬をずっと服用することにも不安があります。 別の病院を受診したほうがいいのかも考えますが、原因が分からなければどこでも同じかなともおもいます。 蕁麻疹をみるだけで、イライラしてしまいます。 本当に悩んでます。

2人の医師が回答

精血液症への対処について

person 40代/男性 - 解決済み

48歳男性です。昨年の7月ごろに射精時に1ヶ月に2度ほど血が混じる状況があり、8月に総合病院の泌尿器科にかかり、診ていただきました。症状をお伝えし、触診で前立腺の状況も診ていただき、前立腺には特に異常がないということで、おそらく炎症だろうと2週間分ぐらいの抗生物質をいただきその後2週間飲み続けました。その後、射精して確かめる勇気がなく、今に至っています。そこでご相談ですが、 1 昨年射精時に血が混じる以前も射精を半年ほどしていなかったのですが、長期の禁欲が精血液症の原因という可能性はありますか。また、今後の日々の生活に関しても、長期の禁欲は体に、特に生殖器に悪影響をもたらすものでしょうか。 2 今後再び泌尿器科にかかる際も、まずは現状を確かめるために一度自分で射精をしてみるべきでしょうか。そうしないと病院にかかっても「現状を一度見てください」で終わってしまうでしょうか。1年も先延ばしにしてきたため現実に直面するのが怖く、確かめるのが先延ばしになってしまっています。例えば一度診察を受けて薬をしばらく服用して写生をして確かめるという選択肢もありますでしょうか。 3 現在、薄毛治療のため「デュタステリド」という薬を日々服用していますが、精血液症の抗生物質との飲み合わせはどうでしょうか。 4 現在腰の左側が時々少し痛むことがあるのですが、上記の症状と関連する可能性はありますでしょうか。 以上、どうぞよろしくおねがい申し上げます。

2人の医師が回答

ウルソ服用後、腹痛と吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

物心ついた時からおならや腹部膨満感が常にあり、3年ほど前に栄養クリニックの先生の勧めでウルソの服用していました(現在はそのクリニックにはかかっていません)。 2年くらい服用していましたが、漫然と服用していることに疑問を感じたのと、その間急で強烈な腹痛と吐き気を2,3回引き起こしていたのが気になり、毎日の服用をやめました。 しかし、胃もたれした時や腹部膨満感がひどいときのみ単発で服用したりしていました。 最近会食の場が重なりガスがたまってきていたので、5日前と3日前にウルソを服用したところ、3日前にウルソを服用した晩に、また強烈な吐き気と腹痛に襲われました。 回数を重ねるごとにこの時々やってくる強烈で突発的な腹痛と吐き気はウルソ服用による副作用なのではないかと思い始めています。 また、3日前に腹痛がやってきた次の日の朝から背中側の右脇腹に軽い違和感(痛みというほどではない)があります。 基本的にウルソはあまり副作用のない薬と聞いていますし、長期服用している間も突発的な腹痛や吐き気はたまにおこる程度でしたが、背景に何か病気があるのではないかと不安です。 病院受診を検討していますが、その前にこちらで先生方に相談したく思い投稿しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ストラテラを飲むメリットを知りたいです。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7才男児です。まだ主治医の先生からは診断名は聞いてません。コンサータ処方になりましたがカプセルの為飲めませんでした。次にストラテラシロップ処方になりました。ほんとうに息子には薬が必要なのか?と未だ子どもに薬を飲ませることにかなりの迷いがあります。ですがこちらのサイトの先生がたのアドバイスも受けながらなんとか毎日薬を飲ませてはいるんですが。やっぱり長期に飲ませるとなると副作用なども心配になり。 ストラテラを飲ませることでどんなメリットが期待できるのかよくわからないので教えてください。 息子は不注意からかよく頭を壁や棚にぶつけます。寝転がる時に感覚や距離感がわからないのか側にいる人の膝や頭、壁などでよく頭をうちます。コップに飲みものを注ぐときにいきおいがつよすぎて毎回こぼします。また、ついだ飲みものにひじや手があたりコップを度々たおします。なのでこぼすからもう飲まない、と言ってる息子を見ると可哀想になったりもします。絵も上手いし字も上手なのに自信がないようで隠して見せてくれません。ねぇママ聞いて!と来るのに数秒後には話す内容を本人が忘れるので何を言いたいのかわからないことが度々あります。機嫌が悪くなると座り込んだりズボンおろしたりまっすぐ行進してるかのようにウロウロしだしたりします。でもそれもごくたまにです。気がきくとこもあってとても優しい子だし学校では指摘されたことがなかったので私が薬まではとまだ納得がいってないんだと思いますが。ストラテラを飲ませることで上記のような行動の改善はみられるのでしょうか? 喘息治療でもずっと薬を飲ませ続けてきてまた更に長期服用の薬を飲ませ負担をかけなきゃいけないのかと、息子に申し訳なくてつらい思いです。 どんな内容でもいいのでアドバイスください。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

アナフィラクトイド紫斑病について

person 40代/女性 -

8年前にアナフィラクトイド紫斑病と診断され、ごく微量のステロイド治療を受けていましたが、半年後に尿蛋白、潜血が認められ、腎生検を行ったところ、慢性糸球体腎炎と診断されました。その後、口蓋扁桃腺を切除手術を受け、2〜3か月後に紫斑はでなくなりましたが、昨年12月に再発。 現在はアドナ錠、シナール顆粒、サワシリン、ムコスタ錠、タケプロン錠を服用していますが、一番気になるのはサワシリンです。 血液検査の結果、溶連菌の数値が高く、しばらく抗生剤を服用しましょうとのことで、初めの1か月は1日3回服用、今では減薬して1日2回服用していますが、抗生剤を服用してても紫斑は数は減ったものの、未だに引くことはありません。 先日、今までお世話になっていた主治医から別の担当医に変わり、とりあえず1か月分今までと同じ薬を出しておきますなどと言われ、ますます不安が増してきています。 こんなに長期にわたり、抗生剤を飲み続けなくてはならない不安と、消えない紫斑、時々起きる激痛を伴う腹痛や関節痛に憂鬱になります。 幸いにも腎機能には問題ないのですが・・・ 先生方のご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)