胃腸が弱く抗生物質が長期で飲めない場合の副鼻腔炎(鼻詰まり)の治療方法
person20代/女性 -
4月下旬: 鼻風邪を引き、耳鼻科で副鼻腔炎と言われ、抗生物質を1週間飲む。
症状が改善傾向にあったのと、持病で過敏性腸症候群があり抗生物質を長期で飲めないため、漢方を1ヶ月飲むことに。
6月上旬: 完治せず、夜寝ていると右の鼻が詰まって起きてしまうため、再度耳鼻科を受診。
1回目と違う抗生物質を1週間飲むも全く変化なし。
先生には、抗生物質を飲めなければなかなか改善は難しいと言われてしまったため、耳鼻科を変更。
6月中旬〜現在: Bスポット治療・吸入(週1、2回)と点鼻薬。あまり改善はみられず。
日中の鼻詰まりは許容範囲ですが、毎日夜中に鼻詰まりで目覚めるのは治したいです。
そこで質問ですが、抗生物質を長期服用できない体質でもこの鼻詰まりを根本的に治せる治療方法はありますか?
整腸剤を一緒に飲んでも、クラビットは3日ほど、その他の弱い抗生物質でも7日ほどで下痢や腹痛になります。
長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





