高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

幼児の便秘と高熱

person 40代/女性 -

三歳の息子ですが、最近便秘がちで、いきんだ末にウサギの様なウンチがコロコロと毎日出ていました。一昨日から普通の少し硬めのウンチが1日に数回出ていて、昨日も二回も形あるウンチが出ました。しかし、昼からずっとお腹が痛いとおへその上を痛がりました。時間が経つにつれて痛がるのが酷くなり、夕方には39度1の熱が。1日ご飯も食べれず、夜には泣き出してしまったので急いで病院に。息子は膀胱尿管逆流症の持病があり、生後1ケ月と3ケ月に尿路感染をおこしていて、現在は1日一回少量のケフラールをのんで 予防しています。風邪症状がなく、胃の痛みと高熱ですぐに持病を疑いました。 病院に行っても普段泣かない子 が、昨日に限って火がついた様に泣いて、とりあえず病院に行ってから5時間後に点滴をして血液検査をしました。血液検査では、炎症反応が若干あるくらいであとは問題なし。ではこの酷いかんしゃくほどの大泣きは一体なんだろうか?ただただひたすらオシッコでない、お腹が痛いと泣いて横にもなれず、レントゲンをしたらウンチが大量にたまっているとかで浣腸をしました。泥の様なウンチが沢山出ました。とたんに、オシッコも出ました。すると、ケロッとし機嫌よくなりびっくり。熱も38度になりました。尿検査をしたら持病の方は問題なし。熱の座薬を貰い自宅に帰りました。時々またお腹が痛いといい、見ると水っぽいウンチが出ていました。熱もまた上がりだし、泣けて泣けて寝れない様子で仕方なく座薬をいれ、一時間半後にようやく寝入ったようでした。今日は、起きてから数回お腹の痛みを訴えましたが、そのあと水様便がでて、二回目は泥の様なウンチが出ました。熱も夜には下がりました。 医者からは、便秘と、高熱は風邪だと言われたのですが。高熱は、胃腸炎ですか?

1人の医師が回答

授乳中、下がらない熱

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。質問させて下さい。 生後6ヶ月の子どもがいて、現在授乳中です。 私のことなのですが、一昨日39度台の熱、胃痛、下痢、全身の痛みがあり内科を受診しました。おそらく胃腸炎だろうとのことで以下の薬をもらいました。 レパミピド錠100mgトーワ ドンペリドン錠10mgタイヨー ビオスリー配合錠 アセトアミノフェン錠200mgJG 詳しい検査はしておらず、お腹の音と触診のみです。 一昨日帰ってから薬を飲んだところ、熱は37度台まで下がり、少し楽になりました。 しかし昨日は昼間熱は37度ちょっとでしたが夕方からまた38度後半の熱が出て、解熱剤を飲みましたが夜中中下がることはありませんでした。今朝は37度9分あります。 下痢は治まりましたが胃痛はまだ少しあります。しかし何も食べれない程ではありません。そうめんやゼリーなどを少しずつ口にしています。 おっぱいは張って痛みもありますが、それは一昨日2回分の授乳をミルクに替えたため、張ってきたと思われます。もともと張りやすいので…。 一昨日もこちらで質問させていただいて、授乳は続けています。 一昨日は起き上がれないほどでしたので、それに比べればよくなったのですが、まだ熱が上がってしまうことが気がかりです。夜中はひどい寒気がするのにびっしょり汗をかいていたり…。 全身の痛み(筋肉の痛み)もまだあります。 ちなみに、出産してから今までの半年間でもう4回ぐらい39度までの高熱を出しています。いずれもインフルエンザではありませんでした。そのときは薬を飲んだらすぐ熱は下がったのですが… 今回のは、胃腸炎以外に考えられるものはありますでしょうか? また、再度受診したほうがよいでしょうか? お願いいたします。

11人の医師が回答

1歳8ヶ月、昨日から熱

person 乳幼児/女性 -

昨日朝から発熱を繰り返しています。 昨日の朝起きてから熱を測ったところ38.6度あり、午前中に病院受診した時には36.5度まで下がりました。そこから夜まで熱はなく、夜就寝中に再度発熱(39度)し、今日起きてからも37.5〜39度くらいの熱をいったりきたりしています。※昨夜は39度を超えた時点ですぐに坐薬(アルピニー100)を入れました。先程お昼寝から起きて39度を超えたため、カロナールシロップ2%を飲ませています。食欲もあり水分補給もできています。 昨日、鼻水・咳・熱の症状で病院を受診しており下記の薬を処方されています。 ・アスベリンシロップ0.5% ・カルボシステインシロップ5% ・アンブロキソールシロップ ・カロナールシロップ2% ※アルピニー100の坐薬は1ヶ月ほど前に常備薬として貰ったものです。 気になることはいつもよりは長く昼寝をしており、3時間昼寝をして起きた後にすぐビスケットを食べたがったのでビスケットをあげて飲み物を飲んだ後すぐにまたうとうとして15分ほど眠ってしまいました。(普段はすっきり起きます)その後はいつも通りの元気はないですが、お喋りしたり笑ったり質問への受け答えがはっきり出来てはいます。 ここまでの高熱を出すのは初めてなのですが、風邪以外の他の病気(RSやヒトメタなど)を疑い病院を再受診した方が良いのでしょうか?それとも今処方されている薬で様子見で良いでしょうか。発熱が初めてなので熱が出ている時の病院の受診基準がよくわからず、教えていただきたいです。

7人の医師が回答

2歳8ヶ月の男の子の繰り返す鵞口瘡

person 30代/女性 -

2歳7ヶ月になってすぐの1ヶ月半前に突然高熱が出て小児科を受診したところ、のどが赤かった為5日分の抗生物質をもらいました。3日目に熱は下がりましたが、発疹が出てきた為また受診したら突発性発疹でした。発疹も消えて1週間以内に上下の唇が赤くただれたようになり、かかりつけの病院がお休みだったので、他の小児科を受診し口内炎の一種との診断でデルゾン口腔軟膏をもらい3日塗っていましたが、悪化し口の中全体に白いものが現れました。かかりつけの小児科を再度受診したところ鵞口瘡と言われフロリードゲルをもらい塗ったら2日程で治りました。ですが、その2週間後に私の風邪が移り、また鵞口瘡が現れました。この時は気づいてすぐにフロリードゲルの残りを塗り、また2日で回復しました。ですが、塗らなくなってすぐにまた小さい白いものが、口内に3つくらい出来ています。先生からは今回は軽いので薬は塗らずに様子を見てみましょう、と言われました。ネットを見ていると1歳以上での繰り返す鵞口瘡は免疫不全の恐れがあると書いてあり心配です。先生からは今はまだそこまで心配はいらないが、湿疹が全身に出たりしたら心配だと言われました。風邪も熱はないものの咳がひどくなっています。免疫不全や重大な病気の可能性があるのでしょうか?回答宜しくお願い致します!

13人の医師が回答

子供が突然の高熱

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 先々週末、インフルエンザになり、先週回復したので今日は久々にお出かけをしましたが、夕方いえに帰ってきてからグズグズ泣いて甘えていたのでつかれて眠いのかな?と思っていたので普通にお風呂に入れたのですが、出てからすぐに寒がりブルブル震えてました。抱っこ状態から離れずなんとか着替えさせて、水分を取らせ、すぐに布団に寝かせたのですがしばらくしてから生きも荒く、体や頭が熱くて手足が冷たいことに気づき熱を測ったら40,4度ありました!! 過去に尿路感染症と痙攣重責発作などという熱性痙攣とは違ったけいれんで入院したことがあり、現在毎日2回、フェノバール服用と熱が出た時にダイアップで予防をしています。今回もダイアップを素早く入れましたが、熱だけが急に上がってしまったのですごく心配です。 この時間なので近くの病院はやっておらず30分以上する緊急外来しかありません。 高熱がある時に無理に動かしたり車に乗せてしまうと振動で痙攣が起きやすくなると聞きました。それに加え、何度か緊急外来に行ったことはありますが熱だけだと判断しにくいからまた熱が下がらない場合は明日来てと言われます。今回も、頭など冷やしてダイアップで痙攣予防して翌朝熱が上がっていたら小児科に連れて行くほうが良いですか??それとも今すぐ連れて行ったほうが良いでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが早めの回答お願いいたします。 今は呼吸も落ち着き眠っています

1人の医師が回答

EBウィルス、色々と相談のっていただけますか?

person 20代/女性 -

21歳の女です。 EBウィルスと診断されました。 先月に高熱が出てすぐ下がったもののだるさが4日ほどすごかったです。 鼠径の左側も膨らみました。 それから数日して大きい病院に行って造影剤CTと血液検査をしたところ 脾臓・肝臓が大きい 胸?に結節が多々ある 両鼠径部に小さいがリンパが多々ある 血液検査の肝機能が上昇 白血球も上昇 SIL-2レセプターが1080 という結果になりました。それが3月18日のことです。 3月25日に再度血液検査をやり肝機能がまだ少し高いものの前回より下がり 白血球は正常。4月4日に再度血液検査と単純CTをやりました。 本日に結果が出て、肝機能はすべて正常になりました。EBが陽性になり SILは検査中。FRCが1.89←前回は平気でした。 CTは、脾臓が前回より縮小、肝腫大はハッキリしない、前回指摘された左総腸骨動脈などの結節は縮小 脂肪が少なく単純CTのためややはっきりしない 両鼠径のリンパは軽度縮小した 結果→脾腫・多発リンパ節軽度腫大疑い 軽快。と書いてありました。 もう再来週の診察を最後に通院が終わります。 現在、鼠径のリンパは自分で見てもほとんどない状態 だるさもなし→ただ1日の中で頭が熱くなるときが分かる。これが気になります。辛くはないですがなんだろうと。。 それから脾臓などリンパなど治った!とはっきりしないのが 不安でたまりません。 あと慢性化するのも怖いです。 先生はもう生活も運動もふつうにしていいと言いました。 再来週の診察でSILの数値も下がるか確認して下がってれば全然問題ない ほかの病気も併発してる可能性も0ではないので。おそらく大丈夫でしょうが と言われたのですがどういうことでしょうか? 血液で肝機能が平気でしたが また上がったらと思うと怖いです。

1人の医師が回答

高熱が続いています。市販薬と処方薬の飲み合わせについて質問です。

person 10歳未満/男性 -

8歳・25.5kgの子供です。12日の午後に急に発熱、家にあった市販の風邪薬を飲ませ様子を見て翌日小児科を受診しました。コロナやインフルエンザの検査は陰性で喉の赤みがあるため 1、ムコダインDS50% 0.5g ・トランサミン散50% 0.4g :粉薬 2、ナウゼリンドライシロップ1% 0.8667g :粉薬 3、カロナール細粒20% 5回分    を処方してもらいました。 カロナールを飲むと38℃まで熱が下がりますが、しばらくするとまた39.5℃くらい出てしまい吐き気で食べられず、水分の摂取しかできないため、カロナールを6時間以上空けてはすぐ飲ませました。熱が下がらず辛そうで、カロナールがなくなると困ると思い、翌日(14日)も小児科を受診し、溶連菌の検査もしてもらうことになりました。検査結果は陰性。前日の診断と同様、高熱を伴う風邪だと思われるとの事でした。ウイルス性だとそろそろ熱は下がって来ると思うが、他の原因もあるかもしれないのでと 4、メイアクトMS小児用細粒10% 100mg 0.8667g:粉薬 5、ナウゼリン坐剤30 30mg を追加で処方して頂きました。 薬を飲ませると、今朝は37.3℃くらいまで熱が下がりましたが、現在も39℃前後の発熱がありぐったりしています。処方して頂いた3のカロナール細粒を使い切ってしまったため、今市販薬のこども解熱坐薬(販売名:キオフィーバ)しかありません。箱には1個(950mg)中、アセトアミノフェン100mg (添加物としてハードファットを含む)と明記されています。 小児科から処方された1・2・4の薬に合わせて、上記の解熱坐薬の使用は可能でしょうか?また12日から便が出ていません、市販の整腸剤(ビオフェルミン)などを飲ませたほうがいいでしょうか?

12人の医師が回答

一歳 夜間の咳

person 乳幼児/男性 -

一歳10ヶ月の子供のことについてです。 4月に保育園に入りすぐにくしゃみが出始め、11日にいきなり高熱が出ました。 坐薬で様子を見ていたのですが、なかなか下がらないため、4日後小児科へ。その時はわからなかったのですが、4日後咳、鼻水が酷くなり、坐薬を使ってもずっと高熱が続いていたので、もう一度小児科へ、アデノウイルスと診断され抗生剤なしのシロップが出ました。ずっと同じ薬を14日分のみきったのですが、鼻水、夜間の咳がまだ続いていたので、再度ゴールデン前に受診、メイアクトの抗生剤をシロップと追加で出してもらいました。 頑張ってずっと薬を飲んでいるのですが、鼻水は治ってきているのですが、夜間の咳がとてもひどいです。 2回めの受診時、肺などは大丈夫ですかと聞いたのですが、気管支、肺は大丈夫ですよと言われています。1回目、3回目の受診時は私ではなく夫が連れて行ったため、喉の赤み、聴診器の結果などは聞いてないのですが、医師からは特に言われなかったそうです。 先週の土曜、抗生剤を服用してから3日程度ですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか。 日中は特に咳は出てもすぐ治る程度ですが、夜は辛そうで、本人も体を起こすほどです。 今の薬を飲み切ってからそれでも咳が止まらないようならもう一度同じ小児科へ行くべきでしょうか。それとも他の小児科へ一度行った方がいいでしょうか。 薬を飲み切る前に動いた方がいいでしょうか。1ヶ月ずっと風邪症状が続いていて、とても心配です。 また、私も子供と同じなのか、特に夜間咳がとても出ます。 痰が絡まったような感じで、喉の痛みもずっとあり、朝方は声も枯れています。 同じ風邪をもらったんだとは思うのですが、何かアデノウイルス以外でも考えられることはありますか。 アデノウイルスでもこのように咳がずっと続くことはあるのでしょうか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)