熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

9歳、咳と熱 抗生剤は必要でしょうか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

一日目 軽い咳が始まり、微熱も出ました。 二日目 37.7くらいの熱があり、元気もありました。 三日目 朝から40度の高熱があり1日平均して39.6くらいが夜まで続きました。少しぐったり。 四日目 朝38度くらいまで下がっていました。熱は上がったり下がったりの1日でしたが、回復傾向。が、咳が強くなってきました。痰が絡む音が聞こえるように。 5日目 熱は上がったり下がったり、でも元気が出てきました。が、夜の咳き込みが激しくなりました。痰を出せたら落ち着きます。 6日目 午前中平熱でしたが、午後になると38.2となり、治りが悪い気がして、近所の小児科へ。歩いて行けるほど元気がありました。 肺に音は入るけど、重篤な状態ではない無い、酸素も問題ないし、抗生剤飲んで様子見ましょう。と言われ、何の検査もしていませんが、ジスロマックを処方されました。 夜は微熱でしたが、処方通り薬を飲ませました。すると2時間後腹痛で苦しんでいました。 その後は眠ることができ、咳で何度か起きていました。 本日7日目 一日中平熱。 痰がからむ咳は有り。元気有り。 本日夕食後すぐ寝てしまい薬が飲めませんでした! 起こして飲ませた方が良いでしょうか? 昨夜の腹痛がまた起きる心配と、抗生剤は腸内細菌全滅って聞いたことがあるので、できれば飲ませたくないと思ってしまいます。 3日分処方されましたが、やはり、飲み切らないとだめでしょうか?

9人の医師が回答

タミフル効果?

今周りではそんなにインフルエンザが流行ってはいないのですが、 5才の娘が13日(金)17時頃から急に38度の発熱〜(症状は熱のみ) 1か月前に周りで流行っていた頃に、予防として1×10TD分のタミフルを処方され、2日分程飲みきらず残っておりました。 処方されていた病院の診察時間が終わる間際だったので、ひとまず電話で症状を伝えたところ〜 その残っている分の1回だけ飲んでみて様子を見るように…それで朝また受診してくださいとのことでした。 13日の夜は最高で39.3度までいきましたが、翌朝になると37.8度と下がり〜 14日午前中に受診し、検査をしたところ…結果は陰性。。。(発症から検査までは約18時間) 念のためタミフルと抗生剤が処方され帰宅しました。 そのご14日は解熱剤を使わなくても37度前後と終日微熱。。 今日(15日)もタミフル&抗生剤は引き続き服用していますが、熱もすっかり下がり元気にしています。 熱が出た直後にタミフルを1回すぐ飲んだ為インフルでも熱がすぐ下がり、 結果も陰性だったのでしょうか? いつもふつうの風邪で抗生剤飲んでも1日で熱が下がることはめったにありません。 しかし、今回はタミフルを1回分飲んだからか、1日でかなり回復・・。 これはタミフルが効いたのか?!しかし検査は陰性。 早いうちにタミフルを飲んでしまうと、実際はインフルでも結果は陰性!と出ることはありますか? 明日再検査してくれるという話にはなっていますが、明日も陰性だったら、普通の風邪と思っても大丈夫でしょうか。。 ど素人の質問で申し訳ございません。 お時間がありましたら、教えてください。

1人の医師が回答

【急ぎ】4歳、4日間続く熱、薬の飲み合わせ等

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもですが、土曜日の深夜から今日まで熱が38-37度のあいだを上がったり下がったりしています。RSウイルスとアデノウイルスの検査は昨日陰性でしたが、通っている保育園ではこれらのウイルスの集団感染が起こって注意喚起でています。咳が今日になって、強く出てきて、蕁麻疹などかゆみと荒れもあります。夕方少し寝て、いまは食べて遊べるくらいには元気がありますが、夕方は38度の熱でうなされていました。 1:蕁麻疹が強くあるため14:00くらいに昨日お医者さんでもらったセチリジンを飲みました。夜になって、もし熱がまた38"5以上、上がれば同じく昨日処方の頓服のカロナールを使おうかと思いますが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? 2:眠るときかなり鼻が詰まっておりこの4日間苦しそうです。一ヶ月まえに子どもが同じような風邪をひき小児科でもらってあまっている、鼻水、痰切りのカルボシステインとアンブロキソールの混合があるのですが、使っても良いでしょうか。1の薬と飲み合わせ大丈夫でしょうか? 3:ぜんそくのお薬で定期的にモンテルカストをもらっていますが、1と2のお薬と飲み合わせは大丈夫でしょうか?咳があるので継続すべきか迷っています。 4:同時に目もかゆがっており、眼科でもらったアレジオンlxも併用しておりますがこれらのお薬と併用大丈夫でしょうか。(違う目薬を同時使用はしませんが、日によって同じ系統の目薬のパタノールもさしています) 5:治ったと思えば夜間など寝ているときにまた熱が上がり、なかなか治りきらずやっかいな風邪だなという感覚がありますが、昨日かかったお医者さんでは感染症は認められませんでした。なかなか熱が下がらないままだらだら上がったり下がったりするので心配なのですが、どういった状態で再診すべきでしょうか?

2人の医師が回答

マイコプラズマ?経過について

person 40代/女性 - 解決済み

7月8日(金)の夕方より発熱と咳があります。その二週間前に、7歳の子供が同じ症状を呈して、小児科でマイコプラズマかも?(検査はしていません)と診断されたので、私もそれを疑って内科を受診しました。内科でも検査はありませんでしたが私の話から、ジスロマック、ロキソニン、ムコスタ、メジコン、トランサミンが処方され、その夜から飲み始めました。 ジスロマックは飲み切り、ほかは今日までですが、ロキソニンは飲んだ後吐き気が出るので、どうしても熱を下げたいときしか飲んでいません。熱は37度台と大したことはないのですが、とにかく全身の倦怠感がひどいです。咳による筋肉痛もあり、食欲はなくぐったりしています。 今日で5日目になるのですが熱も全身症状も変化がありません。抗生物質が当たっていないということでしょうか?それとも抗生物質を飲んでもこの経過は普通にあることなのでしょうか。再度受診すべきか迷っています。ちなみに子供は抗生物質(アジスロマイシン)を飲み始めて3日で熱が下がりましたが、飲みはじめる前から熱は続いていたので、抗生物質が当たったのか自然治癒の時期だったのかはわかりません。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

高熱と痙攣

person 10歳未満/男性 -

お世話になっております。 今月の2日痙攣し救急でみてもらいインフルエンザAと診断されました。タミフルを処方され熱も1日で下がり薬も飲みきりました。 そして今朝なんだか顔が赤いなと思っていたのですが元気いっぱいだったので部屋が暑いのかな?と思っていたら着替えさせてる時にズボンが引っ掛かって転んだ(ううぶせで)と思ったら様子がおかしく痙攣をしていました。でもいつもの痙攣とは少し違ったのと熱もあるとは知らず顔を打ったせいで痙攣したのか?と思いビックリして救急車を呼びました。 結局39℃以上の熱あった為熱せい痙攣だろうと言うことで座薬と点滴をしてもらいました。 インフルエンザは陰性。血液検査の異常なしでした。 ただ今回で3度目の熱せい痙攣の為CTをとりました(異常なしでした)あとは1週間後に脳波の検査をします。 長くなりましたが… 風邪と言われましたが症状は高熱だけ、そして手足がずっと冷たいです。 3度目の痙攣 とにかく心配です。 ただの風邪でしょうか?(頬っぺたが凄く真っ赤です) 3回も痙攣してますが今後また発熱のたびに痙攣おこして大丈夫なのでしょうか。 心配でたまりません。

1人の医師が回答

2週間熱が続いています

person 30代/女性 -

前回質問させていただいたのですが、 25日から発熱があり、27日小児科を受診しエコー検査と簡易血液検査でcrpが2.2でした。メイアクト錠4日分がでました。 飲み終わる頃あたりから食欲がなくお腹が緩めでした。 病院は2日おきに行っていましたが様子見が続き、1日に違う病院に行きました。 そちらでcrpが下がっているかの検査で今度は腕から採血してcrpは0.3に下がり白血球も問題ないとの事でした。 咳や鼻水などがない事、家族も発熱してないのでPCRはしようとはならず、 お腹の薬をもらい様子見になりました。 土曜日受診しましたが、食欲がないため、胃薬が追加になりまた様子見に、、、。 朝から晩までずっと高いわけではなく、 夕方ふきんに38.0くらいになったり、朝起きたばかりで37.5くらいでも学校に行く頃には36.6に下がります。 今日も帰宅すると36.8だったのに1時間経って37.3、30分ほどすると38.3とどんどん上がり、この後また下がると思います。 25日から考えても37.5を切った日はなく、一日のどこかであがります。 初めの方は数日間一日通して発熱していましたが、30日頃からは上がったり下がったりしています。 両方の病院共にコロナの疑いはないと言われ、エコー、血液検査をしましたが、 他にするべき検査はありますか? このまま様子を見ていいものなのか、 悪い病気だったらと心配でなりません。 食欲がないことやお腹が緩いのはメイアクトの副作用の可能性もありますか? 飲み終えてから1週間経っております。 学校は1週間休んでおりましたが、先週の木曜日から朝は熱がないので行っていますが、帰ってきて少しすると熱があがり、夜にまた下がります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)