タミフル効果?

今周りではそんなにインフルエンザが流行ってはいないのですが、
5才の娘が13日(金)17時頃から急に38度の発熱〜(症状は熱のみ)

1か月前に周りで流行っていた頃に、予防として1×10TD分のタミフルを処方され、2日分程飲みきらず残っておりました。

処方されていた病院の診察時間が終わる間際だったので、ひとまず電話で症状を伝えたところ〜
その残っている分の1回だけ飲んでみて様子を見るように…それで朝また受診してくださいとのことでした。

13日の夜は最高で39.3度までいきましたが、翌朝になると37.8度と下がり〜
14日午前中に受診し、検査をしたところ…結果は陰性。。。(発症から検査までは約18時間)
念のためタミフルと抗生剤が処方され帰宅しました。

そのご14日は解熱剤を使わなくても37度前後と終日微熱。。
今日(15日)もタミフル&抗生剤は引き続き服用していますが、熱もすっかり下がり元気にしています。

熱が出た直後にタミフルを1回すぐ飲んだ為インフルでも熱がすぐ下がり、
結果も陰性だったのでしょうか?

いつもふつうの風邪で抗生剤飲んでも1日で熱が下がることはめったにありません。
しかし、今回はタミフルを1回分飲んだからか、1日でかなり回復・・。
これはタミフルが効いたのか?!しかし検査は陰性。

早いうちにタミフルを飲んでしまうと、実際はインフルでも結果は陰性!と出ることはありますか?
明日再検査してくれるという話にはなっていますが、明日も陰性だったら、普通の風邪と思っても大丈夫でしょうか。。

ど素人の質問で申し訳ございません。
お時間がありましたら、教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師