腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

左腹痛と唾がたまる

person 70代以上/女性 -

別居独り暮らしの母(83)です 持病は心房細動、糖尿、B型肝炎キャリアで、今年2月に弁膜症、3月に下肢動脈閉塞症で手術をしてます。 昨日の夜から左のおへその横辺りに痛みがありました 母は比較的お腹が痛くなる事が多く半年に1度程度ひどい腹痛で急患にかかることがあり胃腸炎や腸閉塞で何度か入院してるのでお腹が痛くなることがとても怖く思ってます 昨日はそこまでならずホカロンで温めて休んだら朝方良くなったようですが元々呑気症があり、お腹がいたい時は沢山ゲップを出しますがガスはあまり出ず昨日も夜中の3時頃まで出ませんでした また泡の唾がたまりティッシュに ずっと吐いていたようです。 今朝も痛みは良くなったがまだ唾がたまるようです お腹が痛くなった時にプスコバンをもらっていて先生からは吐き気がなく少し痛いな~位で飲んでいいと言われたのですが、別の病院「動きを止めるものだからかえって悪くなると大変だから」と言われてそれが怖くてギリギリまで飲ませてません ただ相当痛くなった時に飲むと比較的飲んで2~3時間位すると治まる事が多く、出来ることならそこまで痛くなる前に飲ませてあげたいと思ってます。 1、たいてい、おへその横あたりが痛くなるのですが原因は何でしょうか? 2、今日は痛みが治まりましたが 病院に行かなくて良いでしょうか? 3、泡の唾がたまるのはどんな病気ですか? 4、お腹が痛くなった時はどうするのが良いですか? 5、今日は消化の良いおかゆやうどんをゆっくり良く噛んで食べるよう言いました。痛みがあった後どんなことを注意したらいいですか? 6、ブスコパンは痛みが少しあるタイミングで飲んでいいですか? 薬は イグザレルト1 ラぺプラゾールNa塩錠 1 アルダクトンA 1  クレストール 夜1 トラゼンタ  1 ダイアート 2 メトグルコ 1 フェロミア 朝2/夜2 マグミット

3人の医師が回答

膀胱から転移して

person 50代/女性 -

先日ご相談した55才女性私の親友が2年前に膀胱癌で転移なしと言われ膀胱は温存して何度も検診を欠かさずしてました 今年の五月に子宮と子宮けい癌の健診で異常なしでした 8月に出血があり婦人科に行ったら卵巣が一つ6センチになり腹水が貯まっていて全摘出を9月7日にしました 検査の結果膀胱からの腺癌も2年前からあってそれを見逃していたようで その転移だとわかりました そして肺のまわりに小さなたくさんの癌が転移しているのもわかりました 有名な大病院に移り検査をしたら初めて扱うケースらしく医療チームが出来ました 抗がん剤は子宮摘出から三週間経たないと免疫力が低下しているので一旦退院しました 自宅療養の夜から胃痛や腹痛を訴えてます かなり精神的にナイーブになっています 腸閉塞が心配で不安を訴えてます 開腹手術後13日たちました 多分何の痛みからきているのか大変不安だと思います 腎臓と膀胱の間にステントを二本入れてますこの状態のままで心配です 私はかなり遠方に住んでるので様子を見に行くことが出来ません お腹の痛みはあっても普通なんでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか? 今は呼吸に異常はありません 抗がん剤は医師から一回で効く場合もあるし効かない場合もあると言われたそうです 確かにそれは当たり前のことですが 患者からみたら少しは希望があるのかなと思いたくなります 三週間空白の間に他の臓器に転移可能性ありますか?

1人の医師が回答

父がガン転移抗がん剤治療について不安。

person 60代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 父が昨年9月腸閉塞で入院、s上結腸ガンで手の平程ガンを切除していただき、その際採ったリンパに転移あり。ステージ3。でも血液検査で転移無しとの事でやせ細り体力もないため抗がん剤は行いませんでした。退院してから右の穴を開けて手術した所に違和感あり。お腹と腰の痛みは2月頃熱出てから強くなる一方。今はそれが3×2cm程になり血液検査と、造影剤CTの結果、シコリは恐らくがガンの石灰化、左の腎臓は水腎症、尿管がガンに壊されて、ガン性腹膜炎と言われ、血液検査でガンの数値が5→295。骨シンチやPET検査はしてません。幸いk-ras遺伝子変異が一つもないとの事で、抗がん剤がよく効きます。ガンが無くなる可能性もあります。と言われて明日から希望にかけて抗がん剤治療となりました。お腹はずっと痛くて横になれないので睡眠もほとんど取れず、この前処方してもらったオキシコンチンでは胃が痛くなり食欲は2.3ヵ月なくほとんどとっていなくてやせ細って声も枯れてます。担当医は、大学病院の副院長です。言葉足らずでオキシコンチンに下剤も出してくれなくて便が出なかったり他にも不安になる事が多いため近くのがんセンターに移りたいと言ったところ、きっと受け入れてもらえないと拒否されたので、父は仕方なく大学病院で抗がん剤を受ける流れになりましたが、こんな弱った状態で抗がん剤治療しても大丈夫なのでしょうか。父68歳。私は娘です。 長文で失礼しました。

5人の医師が回答

消化器手術の術後の受診先

person 50代/女性 - 解決済み

かかりつけ医療機関についての相談です。 地域の中規模総合病院で、突然の激痛で救急で受診し、その病院の外科で、S状結腸憩室穿孔腹膜炎による人工肛門造設、人工肛門閉鎖術、憩室炎再燃による入院、黄疸による入院、腹壁瘢痕ヘルニアの修復術を受けてきました。閉鎖手術から一年経過して、吻合部や他に問題がないことを確認して、もう外来に来なくていいということになりました。 黄疸は、当初総胆管結石疑で、ERCP、バルーン、乳頭切開を受けました。改善せず、薬剤性肝障害となり、内科に転科しました。 これから先、憩室炎再燃やヘルニア再発、腸閉塞を防ぐ生活を送りたいと考えていますが、主にかかっていた外科では、そういう相談をしても「なるようにしかならない」とのことです。地域のクリニックへ逆紹介されるようなことはなく、「何かあったら来てください」とのことでした。 今後、便秘、下痢、吐き気、腹部の痛みなどの症状が出た場合は、どの医療機関に行くべきでしょうか。このぐらいで総合病院の外科に行くと、お忙しい先方にも迷惑でしょうし、気がひけます。一度、同じところに継続的に痛みが出たので、受診したら、ただの腸炎だとあまり取り合ってもらえなかった事があります。 薬剤性肝障害のとき転科した内科に行く、やはり地域のクリニックでかかりつけを作る、など、悩みます。他に行くとしても、たくさんの既往があるので、自分では説明しきれず、診療情報提供書など書いてもらうべきでしょうか。病気をほとんどしなかったので、かかりつけがありません。

7人の医師が回答

紹介状を書いてもらえない

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母の事です。 以前もこちらで質問させていただき、とても参考になる回答を頂きました。 去年12月にお腹が痛くて地元の総合病院へ行きました。 大腸がんがわかり腸閉塞になりかけてると言われ、手術で切除後、ストマになりました。 転移はなく、目に見えてる部分はとりましたが浸潤してると言われました。 その後1月から抗がん剤治療を始めましたがコロナで4月から中止していました。 3月末にとったCTと血液検査から大丈夫との判断でした。 5月末ごろ、お尻が痛いというので再度病院へ行きましたが、前回のCTからがんではなく痔だろうと塗り薬がでましたが一向に良くならず、一日中寝たきりの日も。それで2週間前にも受診しましたが強い痛み止めをもらうだけで、帰ってきました。 痛みは収まらず、先週末にCTをとったら、子宮に転移してるとの事。 なぜもっと早くCTをとってくれなかったのか、今の病院を信頼できなくなったため 専門病院へ転院したいので紹介状を書いて欲しいと言いました。 (これまでの先生の対応にも疑問がありました。がんになってショックな状態の母に向かって「あなたの病気は何ですか?」と聞いたり「あなたのがんはかなり進んでたので」と抗がん剤治療中に聞いてもいないのに担当医ではない先生からあえて言われるなど) すると病院側からは、CTの後にPETを受ける予定だったのでそれを受けないと紹介状が書けないと言われました。 転院先では検査が足りないから受け入れ出来ないという事はないと言ってもらえてます。しかし紹介状が無いと予約が取れません。 痛みが出てるので、出来るだけ早く転院したいのです。 PETを受けなければ紹介状はもらえない事はありますか? PETをとる必要があるなら転院先でやってもらいたいと思っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)