酸化マグネシウム飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:2,747 件

4歳 女の子 2週間前にも膀胱炎

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 2週間前の月曜日に膀胱炎になりました。 膀胱炎だと気づいたのは園から帰ってきてオマルに排尿したのですが、オマルの中の尿は濃い黄色だったのですが、太ももに飛び散った数滴の尿と拭いたティッシュが薄赤色をしていたのでかかりつけ医の救急外来に行きました。 潜血+3 白血球+2と出ていました。 問診の中で先生に自ら膀胱を指して痛いと言ったので驚きましたが今思えば日曜日位に時折パンツを触る仕草はありましたが私には痛いとは言いませんでした。抗生剤を3日間朝昼晩飲みきりました。そしてまた、昨日位からパンツを触る仕草があるので痛いの?と聞くと最初は痒いと言いました。痛みは?と聞くとちょっと痛いと言ったり、痒いと言ったり、痛いって言ったら病院行く?や痛くないって言ったら病院行かない?など言うので本当が分かりません。前回と同じく濃いめの黄色い尿が出ることはありましたが血尿は今のところ確認できません。 普段から便秘で酸化マグネシウムを毎日飲むのですが、調子が良かったりたりタイミングが合わず飲ませられなかった日はすぐ便秘になりコロコロが出るのですが、今日の便に血がついていました。今までも便の周りに血がついていたり(切れた?)便に粘膜の血が付いていたりしてたびたびかかりつけ医(総合病院の小児科)に行っていますがつい先週定期検診に行ったばかりです。膀胱炎になった理由もこの4月から、保育園から幼稚園となりトイレや環境や先生がガラリと代わりトイレに行けなかったり、水筒を飲みすぎるとトイレに行かなきゃいけないので飲まなかったりなどしてたとお医者様に伝えると、環境が変わって膀胱炎になる事はよくある事ですと言われたのですが。こんなに頻繁に膀胱炎になったり切れ痔か腸の粘膜であっても便に血が付いていたりするものでしょうか?痛いのか痒いのか分りませんが膀胱炎は疑うべきでしょうか?

1人の医師が回答

頑固な便秘への対処方法

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 今月1歳になった娘が、頑固な便秘で悩んでいます。 固くて自力で出せなくなったり、何とか出してもコロコロのを少量だったり、お尻が切れたりして今までに3回受診しています。 初めての時はマルツエキスを処方されました。ですが、あまり効かず次の時は1回全部出しましょうとのことで一週間分の浣腸を出してもらいました。それでもかわらず、酸化マグネシウムとビスオリー配合散を処方してもらいました。それを朝晩飲んで調子がよければ朝だけにして、それも調子がよければ一日おきにしてくださいと言われました。朝晩飲むと時間は少しかかるものの固過ぎないいいうんちを毎日出せていました。1日一回にすると固くなり、薬がなくなった今またあまりでなくなってしまいました。今のところ前のように痛がったり切れたりはしていませんが、このままだとまた固くなって出せなくなるのではと思います。 ただ、病院に行く度に毎回風邪をもらってきて酷くなり、ご飯も食べなくなり治るのに二週間くらいかかるので、今の時期インフルエンザやノロウイルス、RSが怖いので出来れば行かずになんとかしたいと思います。 薬局でマルツエキスが売っていたのですが、飲ませても大丈夫でしょうか?また、市販の浣腸は使わない方がいいのでしょうか? やはり風邪などをもらってしまうの覚悟で病院に行き薬をもらった方がいいでしょうか? 離乳食はよく食べ、オートミールやヨーグルト、りんごやバナナなどお腹に良さそうなものは食べさせています。また、最近おならもほとんどしませんが、大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

みぞおち・脇腹の痛み、胃痛

person 20代/男性 - 解決済み

(症状)  みぞおち・脇腹の痛み、胃痛  みぞおちの痛みは、食べた後にすぐ運動したときに起こるような痛み。  胃痛はキリキリするような痛み。 (時期)  4月2週目頃から (経緯)  4月20日、消化器内科を診療。  ストレスでガスや便が溜まっているのではとのことでレントゲンを撮るも特に異常なし。  念の為胃腸内視鏡検査を勧められるも、予約が取れるのが早くても1ヶ月先とのことで未予約。  とりあえず3週間の酸化マグネシウム錠ケンエーを処方された。 (現状)  今日まで毎食後ケンエーを飲んでいますが、特に効いていません。  気にしすぎてもあってか、今日は一度吐き気がしましたが、数年前、自律神経失調症と診断されたときに処方され残っていたクロチアゼパムを飲んだところ、少し症状が改善されました。  自律神経失調症と診断された当時は動悸がしたりなどがありましたが、最近はほとんど症状が出ていなかったため、クロチアゼパムは飲んでいませんでした。 (質問)  1ヶ月以上先の予約を取り検査をするか、別の病院で早期に検査をした方がいいのか、それとも自律神経の問題のためクロチアゼパムで様子を見た方がいいのか分かりません。  個人的にはちゃんと検査して何もないと分かればいいですが、1ヶ月以上も今の状況が続くのは辛く不安です。  また、考えられる病気はどんなものがありますか。やはり、ストレスによる可能性が高いのでしょうか。

3人の医師が回答

体動時、右下腹へそ横の痛みと軟便で透明な粘液が出た

person 50代/女性 - 解決済み

防風通聖散を服用しておりますが、服薬忘れも時折あり、便が硬く肛門より出血した事もあった為、5月14日より酸化マグネシウム錠を1日3回飲むよう処方されました。便が柔くなれば2回に減らしても良いと言われたため20日ほどで1日2回(朝 夕)の服薬に切り替えています。 2日前より便の色は黄色で量が少し少ないかなと感じており軟便でした。昨日より右下腹、へその横辺りが歩いたり、背筋を伸ばしたり手で腹を押さえたり揺さぶると痛みがあります。ジッと座っていたり横になってる時には、その痛みはないです。食欲も普通通りですが、今日の排便の際、軟便より少し柔めな便でティッシュで拭くと透明な粘液が出ていました。血が混ざってる感じではなかったです。 去年の8月に下部内視鏡検査で上行結腸に憩室多発でIsp型ポリープができており切除しましたが病理組織検査報告書では悪性所見は認めませんが切除断端が標本上に出ておらず念のためフォローを勧めます、と書かれておりました。1年に1回検査をする様に言われており今年も8月の予定ですが、悪い病気ではないか心配しております。

2人の医師が回答

2週間ほど前から毎晩必ず2回、目が覚めるようになりました

person 50代/女性 - 解決済み

どういうわけか夜中に2回、目が覚めるようになってしまいました。ほぼ規則正しく、1回目は就寝して1.5時間後に目が覚め、とりあえずトイレに行きすぐ寝ます。その2時間後くらいにまた目が覚め、またトイレに行きすぐ寝ます。これが毎日続いています。 トイレに行きたくて目が覚めるのかどうかはよくわかりません。 寝る前に酸化マグネシウム1錠、ミヤBM1錠、ベタニス1錠飲んで寝るのが数年前からの日課です。もちろん薬は定期的にお医者さんから過敏性腸症候群やトイレがちかいという理由で処方されているものです。 体調は特に悪くはなく、毎月の尿検査も異常ありません。 寝つきもよく、日中寝不足であくびが出るようなこともありません。 しかしある時から必ず毎晩2回、目が覚めるようになってしまいどこか悪いのか気になって仕方がありません。 あとトイレに短時間に2回も行くにもかかわらず、わりと普通な量おしっこがでるのは不思議に思っています。 3週間後くらいに次の泌尿器科の受診がありますが、もっと早く受診すべきでしょうか?何か病気の可能性はありますか? 体調は悪くないと書きましたが、ストレスはかなりある状態で、右の肩甲骨とみぞおちと首の右のつけねはかなり痛み気になっています。

4人の医師が回答

狭窄症ヘルニア術後の膀胱直腸障害からの回復

person 50代/男性 - 解決済み

昨年11月に狭窄症、ヘルニアの手術後、閉尿となり、現在は自己導尿をしております。手術は問題なく成功した。硬膜の損傷などなく、神経を損傷することもなかったとのこと。 術後4日目にMRIを撮り、1センチ程度の血腫があり、それが神経を圧迫しているのか、手術時に神経に触れた事がきっかけかとの診断でした。血腫については、運動障害や痛みなども出ていないし、自然に吸収される程度なので再手術の必要はないと言われました。 4週間後に撮ったMRIでも若干薄くなったものの、血腫はまだありました。 その後も閉尿、酷い便秘は続きましたが、術後7週間後頃から、強く尿意を感じた時や、いきんだ時などは、最初に少し尿が出るようになり、その調子が2週間近く続いています。便秘については酸化マグネシウムと軽い下剤、座薬を使い3日に一度ペースで排便しております。肛門の感覚などは少しずつ戻ってきております。 回復のスピードは人それぞれ、焦らずにと言われておりますが、やはり不安です。 括約筋の動きをよくする薬なども飲んでいます。 今後、導尿がいらなくなるまで回復していくのか? 自然に排便できるようになるのか? 回復には一般的に、平均的にどのくらいの時間が必要なのか? など教えていただけると助かります。 現在、術後2か月弱です。 ご教示お願い致します。

1人の医師が回答

1ヶ月続くお腹の不調と食欲不振

person 40代/女性 - 解決済み

普段から便秘で毎日酸化マグネシウム1錠飲んでいました。 今年5月に胃が重い日が多く食事量が少し減りました。 6月に腹痛、下痢が数日続きお尻に出血もあって受診。 肛門の診察、腹部レントゲンをして胃腸炎と診断されました。 下痢は1週間くらいで治ったのですがそれから軟便腹痛と便秘を、週の半分位ずつ繰り返すようになりました。 昨年12月に大腸カメラ検診異常無し     婦人科膣内エコー、がん検診異常なし 今年1月に胃カメラ検診異常なし 腹痛が出てから血液検査しましたが異常なし 現在軟便腹痛はほぼ治まっていますが6月初めから腹痛のため食欲がなく、3食食べますが量が減っており5月初めから体重が1〜2キロ減りました。体力も落ちているような気がします。 先週再々受診したところ検査は一通りやってあるので整腸剤とブスコパンで様子をみてといわれました。 ところが今朝トイレで固い便と一緒に鮮血がでました。便の周りと便器の水に色が着いており、ティッシュにはすこし色がつきました。 お腹の不調が始まる前にも日頃から便が固いと時々出血はありました。 先日も癌などは心配ないと言われましたがすぐに再診、検査が必要でしょうか?

5人の医師が回答

痔の手術後に便通を改善してからずっと痛みが出るようになりました

person 30代/女性 -

現在32歳で、半年ほど前に痔の手術(痔核根治手術、裂肛手術)をしました。 手術後から便通改善のため、食生活に気をつけたり、酸化マグネシウムや食物繊維・乳酸菌のサプリを服用するなどして便通を整えてきましたが、痛みが収まりません。 切れ痔の痛みとは異なり、尻全体に響くような痛みで、無い時は全く無く何も感じないのですが、生理前後など特に痛みが出るタイミングもあるようです。 もともと腰痛持ちではあるものの、腰痛とは異なる痛み方です。 別の病気の症状かと思い手術をした病院と、違う病院の2箇所で診察を受け、手術の傷は治っており、新しい痔ができていたり他の病気はないという確認はとりました。 処方された注入軟膏を使用しても症状が改善せず痛みが続くどころか、手術前であれば切れ痔にはならなかったであろう硬さの便が出た時でも出血(うっすら紙につく程度で、続くことはない)することもあります。 体質のせいかと思い乙字湯を1ヶ月ほど服用していたことがありましたが、特に効果は見られませんでした。 長期間にわたっており、ひどい時は鎮痛剤を飲むほどの痛みなのですが、病院で説明しても要領を得ない回答しかもらえず気にし過ぎと言われるくらいで、非常に気が滅入っております。 なにか改善する方法はないのでしょうか。

1人の医師が回答

5.6日前に浄水器で作った水出し麦茶 お腹の赤ちゃんへの影響

person 30代/女性 -

現在26週の双子妊娠中の妊婦です。 妊婦期間中、水出しの麦茶を飲んでいます。 大きめの容器に浄水器の水で麦茶を作り、サイドポケットに冷蔵庫保存していたのですが、水出しの麦茶を最長でもその作った翌日までに飲み切ることを知らずに、これまで4日〜6日程にかけて飲み切っていました。 本日、作ってから5日〜6日目の冷えている麦茶を冷蔵庫から取り出し電子レンジで温めて飲んだ時に変な匂いと味がしたのですが一口だけ飲んでしまいました。 調べると作ったその日中に飲み切るのが良いと書いてあり、これまでの麦茶の飲み方がお腹の赤ちゃんに影響が無かったのか不安になりました。 また、麦茶パックも作って3日〜4日程で取り出すこともありました。 これまで腹痛や下痢等は起こしていないため、気にならずにこのような保存方法で飲んでしまっていました。 (1)浄水器で使った水出し麦茶(冷蔵庫保存)を、4日〜6日間に掛けて飲んでしまった事によるお腹の赤ちゃんへの影響はありますか?(妊婦健診では特に胎児の異常は指摘されていません) (2)その冷蔵庫保存しているお茶を電子レンジで温めて飲むことへのお腹の赤ちゃんへの影響はありますか? (3)麦茶パックを4日程で取り出していたことによって、お腹の赤ちゃんへの影響はありますか? (4)本日、変な味と匂いがする麦茶を一口飲んでしまったことによる赤ちゃんへの影響はありますか? (5)元々が便秘体質で、麦茶を飲んでからしばらくすると便意を感じ、いつもよりも緩めの便が出ることがありました。嘔吐や下痢、腹痛症状はありません。これも麦茶を飲んだことによる影響でしょうか?お腹の赤ちゃんに影響はないでしょうか?(産婦人科で酸化マグネシウムを処方されているのでその影響だと思っていました。) (1)〜(5)についてご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

大腸狭窄が原因の便秘。便を出したい。

person 70代以上/女性 -

初めてお尋ねいたします。 母85歳、昨年12月に大腸憩室炎と診断されて一週間入院致しました。 退院後便が固まらない状態と突発的に39度前後の高熱が出るため、偽膜性大腸炎の疑いありでバンコマイシンの服用をしました。その後便性状がますます悪化し水様便になったため検査と観察と通院を繰り返し、4月上旬になって漸く「大腸の狭窄による便秘、その際の憩室出血と発熱、水様便の漏出」と診断されました。 担当医の先生より「酸化マグネシウムは大腸内に固形で詰まった便の隙間から水様に流れ出るだけなので効果なし」と云われ、ポリフル500を日に三錠処方されました。高齢のため通常の食事を摂り、日に一本のエネーボ缶を処方されています。 この処方で一ヶ月間は症状が好転していたのですが、再度便が詰まり、日に半日以上トイレに入りきりになっています。主治医の先生からは処方の通りに飲み続けるようにとの指示でした。 「狭窄を抜けて便が排出されさえすれば改善する」と、そこまでわかっているのですが、総合病院の担当医の先生すら、難しい顔をするばかりです。家庭ではこれ以上打つ手がなく、途方に暮れている状態です。 狭窄のある腸から排便する、手立てはないものでしょうか。よろしくご指導お願いいたします・

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)